みなさんならどう思いますか?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちなつか

私の父親はとてもとても自分勝手です。

私は、今日誰かが来ることを昨日伝えられました。久しぶりの休日、私は部屋の掃除かけをしてゆっくり過ごそうと思っていたのですが、この父親の発言で一気に憂鬱な気分になりました。
というのも、この父親の「誰かが来る」というのは、父の父母、妹、妹の子供三人、が我が家にやって来るということだからです。この人たちは、近々我が家の近くに引っ越してくるらしく(この引っ越しは全て父親の独断で、家族への報連相は一切なし)、その家探しにしょっちゅう我が家を訪れます。この時点で既に私はこの父親の事が心底嫌であり、大人としてダメだなと思っています。
そして、前回その人たちが我が家を訪問してきた時に私が挨拶をしたところ、誰一人として「こんにちは」や「お邪魔します」という言葉を言いませんでした。「あ、いたんだ」というよく分からない言葉を言われ、私は頭の中が?だらけになりました。毎回前日に来ることを伝えられることや、上記のような理由で、私はとてもこの人たちの事が嫌になりました。

そして今日、私は女性特有の日初日でとても参っており、その上連勤疲れや、掃除がけのことで精一杯で、私からは挨拶をしませんでした。当然のように相手側からの挨拶も一切なく、呆れ返っていました。帰りの挨拶は父の母のみが外から叫ぶ形でしてきたので、その点は驚きましたが。

そして先程、ゆっくりとしているところに父親が「お前は人に挨拶もできないのか、人として最低だな」と言ってきました。当然私は「なぜ?まず人の家に入ってきた向こうが挨拶すべきでは?」と言いましたが父親は「お前から挨拶しろ」と謎の持論を持ち出し、私は大変困惑しました。そこで言い返すと暴力を行使してくるため、引き下がりましたが、全く納得できません。

みなさんはこの父親とその親族をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

前日に報告されるのは確かに嫌だし、頻繁に来られるのは嫌だけども・・・
    それでもそこは父親の家だしね・・
    嫌ならあなたが出るしかないし。

>家族への報連相は一切なし

報告は受けてますよね。あなたも知ってるんだから。でも報告だけで良くない?
    あなたの家が引っ越すわけじゃないんだから。相談する事もないもん。あなたの許可もいらないし。
    うちの近所に越してくるんだよね。そんな報告だけじゃないですか?普通

>「なぜ?まず人の家に入ってきた向こうが挨拶すべきでは?」と言いましたが

いや、あなたがその場にいたら、お邪魔します。こんにちは・・なんて言いますよ。
    でもあなた部屋に引きこもってたんだよね?その人相手に挨拶なんて出来ないじゃない。
    あなたが部屋から出て降りて来てくれないと・・
    うちも親戚とか来るけど、来た事を知った私が部屋から降りてそこに行くからお互い挨拶し合うんですよ。私が部屋に閉じこもっていたら?誰も挨拶になんかこないよ。
    だって部屋から出てこないのは嫌がってるから〜とか、何かやってるから〜って理由があるんだろうから。わざわざ部屋に入ってきて挨拶される方が怖いわ。あなたもそれは嫌でしょ。
    先に挨拶しろっていうけど、部屋に閉じこもってる人には出来ないですよ。
    人が来たら部屋から出て挨拶しに行く・・祖父母・おばさんなら当然行くべきなのに・・
    あなたが大人げなく部屋に引きこもってるからそういうことになるんでしょ。

お父さんの言う通りだよ。挨拶すら出来ないのか・・って・・部屋から出てこないのに挨拶なんて出来ないじゃないですか。そりゃ遅くなって出てきたら「あ、いたんだ」ってなりますよ。挨拶にさえ出てこない人だもん。
    最後の挨拶みたいに大声で外から叫べば納得しましたか?それすらビックリしてるようだけど、あなたが傍に行かないせいでそう言う事になったんですよ

• そんなものですよ

私は兼業農家の次男坊にお見合いで嫁ぎました。

家長が舅で舅の言う事には絶対に誰も逆らわないのがルールです。
    お見合いの時は舅と夫のみ私の家にきました。始終にこやかな笑顔でした。

結婚したら豹変し私の名前呼び捨て
    三指ついて挨拶するも無視。
    舅が亡くなり長男に代替えする。
    三つ指ついて年始の挨拶する
    無視される。私の後ろには娘夫婦が二組いたのですが。
    私が無視されるのをしっかり見られてしまった。

後に夫が慌てて議兄に挨拶してくれと言う。えーとさっき娘夫婦が居る所で挨拶しましたけど。
    夫に頼むと言われもう一度皆で挨拶に行く。
    後で夫からあういう兄でごめんと言われる。

代々続く家ですが女は男に尽くし子供を生む無料の家政婦と考える人達です。 
    長男は嫁を追い出し不倫相手の女性を家に入れてます。舅姑了解です
    議姉は美しい人で舅姑夫に口答えする事もなく。
    8ヶ月のお腹を抱え真夏の炎天下草取りをしていたのが何故か印象に残ってます。

まだ乳飲み子と三才の子供を残し身一つで追い出されました。
    理由は無口で何考えてるのかわからないからだそうです。
    それ以後議姉の話しはタブーになりました。

私は別居ですが夫は舅そっくりの性格で姑からもいじめられました。
    議姉のひっそり微笑む姿を時々思い出します。
    私は俺様夫暴言をはき徹底に支配され心を病み精神神経科クリニックで治療中です。

引っ越して来たら今よりもっとツラい思いをすると思います。
    心を病む前に実家を出る事をお勧めします。
    長年受け継がれた物なので変わるとは思いません。

• 自立してください。

不満があるなら自立するしかありません。

そこは、ご両親の家です。
    誰かを家に招くのも、それがまして親戚や身内なら、それはご両親の自由であり、あなたの許可を求める必要はありませんし、来客があるから在宅していろと言われるならともかく、そうではないのなら、前日に告げられてもあなたの都合や予定に何の支障もないはずです。

また、親戚の方の引っ越しにしても、お父様の独断と言われていますが、親戚の方だって今の住まいから無理矢理お父様に荷物を運び出されるのでもなく、引っ越す意思があるから家探しもしているのではありませんか。

お父様の独断とは思えませんし、また、あなたへの報連相の必要性も感じられません。

さらに、挨拶というのは自分ためにすることです。
    まあ、挨拶をされたら返すというのは常識だと思いますが、そもそもの部分で挨拶というのは、まず自分が気持ちよく過ごすため、そしてお互いに気持ちよく過ごすためにすることですし、どちらから先にしなければならないということでもないと思います。

挨拶のできない、しない親戚の方はどうかと思いますが、常識のない相手のレベルにわざわざ自分を下げる必要はないと思いますし、相手がどうあれ、あなたはあなたとして常識的な振る舞いをしていたなら、お父様に挨拶をしないと叱られることもなかったのです。

不満を抱く気持ちは分からなくもありませんが、でも、不満があるなら自立するしかないのですよ。

また、あなたは根底の部分でお父様を嫌っているようですし、父の父母、妹と、祖父母や叔母という表現を使わないことから、親戚の方に対しても同じ気持ちを抱いているのだと思いますが、相手にもそんな気持ちが伝わっているのだと思いますし、相手にすれば可愛げのない孫、姪と思われても仕方ない態度を取っている部分もあるのではありませんか。

自分を省みることも必要だと思います。

• 目上の人を「この人たち」というあなたは

躾がなっていませんね。

その家の主人は、お父さんなのでしょ?
    お父さんのお母さんと妹でしょ?おばあさんと伯母さん(と、いとこ)ってことだよね?

反抗期の中学生みたいね。
    早く自立なさいな。

来たときに出迎えろ、とまで言ってないでしょ?(私はうちの子にはさせますけど)
    「いらっしゃい」ぐらいの挨拶はすべきだと思いますけどね。

>帰りの挨拶は父の母のみが外から叫ぶ形でしてきたので
    おばあさんにそんなことをさせて恥ずかしい。

>みなさんはこの父親とその親族をどう思いますか?
    お父さんの家を訪問しただけです。
    あなたとお父さんの関係が良好でないことはわかりましたが、だったらとっとと自立することです。

おばあさんと伯母さん家族が引っ越してくるということは、おばあさんの今後を兄妹で近くで見られるように、でしょう。あなたに許可が要りますか?

どこが「大人としてダメ」なのか教えてください。

• 家を出ましょう

連勤と言うことは社会人ですよね?
    お父さんの家ならお父さんが好きなように人を呼ぶのは当たり前ではないですか。
    私も実家に帰った時お客さんに遭遇する事もありますが、ちゃんと挨拶に顔を出しますよ。
    >「なぜ?まず人の家に入ってきた向こうが挨拶すべきでは?」
    私は挨拶なんて常に自分からするくらいの気持ちで考えているので(気づいた方から自然に声をかけるのが挨拶かなと思います。)向こうがすべきとかあるんだと驚きです。
    敢えて言うなら目下の者からするべきかなとは思いますが。
    というかそもそもトピ主さんの家ではないですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧