縁を切るべきでしょうか?

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あき

トピを開いて頂き有難う御座います。
あきと申します。
社会人にもなってこの様なことを見ず知らずの方に質問するべきか悩みましたが恥を忍んでご相談させて頂きます。

相談というのはある友人の遅刻癖のことです。
この友人とは学生時代からの付き合いで、他人には言えない悩みを打ち明け合う仲でした。

しかし、彼女には遅刻癖があります。
10分や15分程度の物ではなく必ず2時間半以上遅れて待ち合わせ場所にやって来るのです。
始めのうちは、何か事故にでも巻き込まれたのだろうか?と心配もしていましたが、その大半の理由は寝坊でした。

どうせ遅刻してくるのだから私もゆっくりと準備していけばいいと何度自分に言い聞かせても、そういう時に限って早く来ているかも知れない。待たせてしまうかもしれない。と毎度時間通りに待ち合わせ場所に行っていた私も愚かだったと思います。

そんな生活が5年過ぎ、遂に最近になって彼女は遅刻したことに対する謝罪の言葉も言わなくなってしまいました。恐らく私が待っていることが当然だと思うようになったのでしょう。そこでやっと、この様な人は友人とは呼べないのでは?縁を切ったほうが良いのではと思うようになりました。

本来であれば当人同士で決めることであることは百も承知ですが、私自身、今は冷静さに欠けている所があり皆様のお知恵をお借りしたく思います。

皆様が私の立場なら、どのように対処するのが最善だとお考えになるでしょうか? 又、仮に私が本気で注意をしたら遅刻癖というものは治るものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2時間半以上の遅刻?

トピ主さんは毎回待っているのですか?
    びっくりです。

私なら初回だけ、「何か急なトラブルが起きたのか?」と思って待つかもしれないけど2回目以降はなしですね。
    遅刻の理由が寝坊では、完全になめられていますよ。
    その人、ちゃんと社会人やっているの?

今まで付き合いを続けているトピさんがとても不思議です。
    お人好しというか、他に友だちがいないのかと思いますね。

私ならとっくに付き合いは断っています。
    時間のムダだもの。
    注意する価値もない人間ですよ。

• 治らない

注意したところで治りません。
    素直に2時間半も待ってるトピさんだから許されてる、当然と思い込んでる事でしょう。
    最初に30分遅れたら帰ると言えばよかったのに。
    それに遅刻自体が悪い事だと思っていないんですよ。

私にも同じ遅刻癖のある友人がいて、真冬の中1時間待たされ風邪ひいたことがあります。
    それをきっかけに待つことはやめました。
    30分で帰宅します。

こういう人と待ち合わせなんて高度な事をしてはいけません。
    お互いの自宅で会うくらいでいいんじゃないですか?

私も遅刻の友人とそうしました。
    結局お互いが転居で縁切れましたが。

• 2時間半!?

2時間半もよく待っていられますね!
    この友人に対しては、自分からは誘わない。誘われたらもし来なかったら自分一人で遊べる予定が立てられれば、受ける。そして「遅刻したら帰るよ」と断って待ち合わせします。15分くらい待っても来なければ一人で遊びに行きます。そうしていけば疎遠になるとか答えがでるのでは?

• 一度は厳しく

2時間以上の遅刻!信じられません!
    トピ主さんはかなり辛抱強いですね。私ならとっくに帰っています。
    馬鹿にするな!って感じです。
    たとえ5分でも待たされている時は長く感じられませんか?

元々は仲の良い関係みたいですので1回は強く注意してみてはどうでしょう。
    つまらない理由で友人を失うのもどうかと。

• 治らないでしょう

元友人にもいましたよ。学生時代から遅刻が当たり前でした。
    みんなわかっているから集合時間は彼女には早めの時間を伝えていました。にもかかわらずずっと遅刻。
    そして大人になって結婚して子供ができてもやっぱり同じでした。
    おまけにドタキャンまでするようになり、生活態度自体がルーズでした。
    自分は悪いと思っていないんです。それがネックでした。
    時間にルーズな人ってこんなにも何もかもルーズなんだと思いなおし、現在は疎遠にしています。二度と会いたくない人です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 懲らしめる!

約束して…‥行かない!

「どうしたのかなぁ…‥来ない…‥」

一度はこんな厭な思いをすれば…‥「来ないから、帰ろ~」 たった10分待って…‥‥かも(笑)

試してみれば?

• トピ主です

皆様、様々なご意見ありがとうございました。

皆様からのコメントを拝見しながら、ずっと素直に待ち続けた私にもかなりの落ち度があったと深く反省致しました。

まや様のコメントに「お人好しというより他に友達がいないのでは?」とありましたが、まさに仰る通りです。私は友人が少なく、自分に自信がないことから誰かに強く注意する事が出来ませんでした。情けないですよね。

しかし、やはり誰から見ても2時間半は待てる限度を超えているようでしたので、これを機に皆様からの意見を参考にして友人と話し合ってみようと思います。

貴重なお時間とご意見を下さり本当に有難う御座いました。

• 人を変えるのは難しい

話し合ったところでお友達が変わるとは期待しないほうが良いです。
    それよりもトピ主さんが考え方を変えたら良いと思います。

今後、待ち合わせはトピ主さんの近所にする。
    友だちが近くに来た時点で連絡をもらって出かけていけば
    トピ主さんが待ちぼうけすることもなくなります。

どうしても、時間を決めてどこかで待ち合わせなければならないなら
    10分とか30分とか、それ以上、来なければ帰るよと言わないと。

約束の時間に何時間も遅刻するのって、その人のことを
    すごく雑にしか考えていないのだと思います。
    大切な人の時間を何時間も無駄にするなんてできませんから。

お友達は、トピ主さんに甘えすぎです。
    というか、なめてると思う。
    私だったら2度続いたら、付き合いを止めてます。

• 強い自分になってください

あきさん、友だちが少なく自分に自信がないことから人に強く注意することができなかったのですね。

これからつきあう友人を選んで、互いに気持ちの良い人間関係を築いてほしいです。

自分はもういい年ですが、主さんと同じような思いで長時間待たされた(いつまでも待っていた)ことがあります。その時は心に問題を抱えていて、自分に自信がなく、誰かに見放されたくなくて魅力のない人間だったと思います。

その相手は同僚だったのですが、待ち合わせ場所に大幅に遅れてきたにもかかわらず謝りませんでした。

ずいぶん前のことなので詳しいことは忘れましたが、自分に自信をもってありのままのご自分を認めてあげてください。

主さんを待たさせた人とのつきあいは今後はなしでいいと思います。

• 困りましたな(笑)

こんばんは。
    おそらくは、あなたも何度となく
    その「遅刻癖」に対しては
    注意をなさったのだろうと思います。
    それでも改善される見込みがないのであれば、
    やはり縁を切ることを考えざるを得ないでしょう。
    「友達だから許してくれる」というような
    甘えた気持ちを持たせておくのは、
    お友達のためにはならないのでは?
    学生時代とは違う「厳しさ」を
    分かってもらうためにも、
    あなたが心を鬼にしなければならないかもしれませんよ?

• トピ主です 2

にゃ〜様
    りっちゃん様
    ワイルドおやじ様までのコメントを拝見致しました。大切なお時間とご意見を下さり大変感謝しております。

ワイルドおやじ様のコメントにありました通り、今まで友人には「今日は2時間45分の遅刻だね」と毎度チクりと指摘してきたのですが、私の言い方が弱かったせいか「うん!記録更新だね!」と返されてきました。

今ここに書き出していて、自分の馬鹿さ加減に呆れてしまいます。

そうですよね、彼女は私のことを本当はどうでもいいと思っていたのかもしれません。

友人が少ない私と友達ごっこをしてくれたのだと思います。

本当に、強い自分にならねばいけませんね。

見ず知らずの私のために真剣にコメントを下さった皆様のような心優しい方々との日々にこれからの私の時間を使っていこうと思います。

絵文字などが苦手で淡々とした文章になってしまうのが惜しいですが、コメントを頂けて嬉しかったです。

本当に有難う御座いました。