別居結婚について

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みずいろ

こんばんは、結婚について相談です。
長文になります。

女.23歳です。
この度お付き合いして3年になる男性と結婚することになりました。
しかし、お互いの仕事の都合で結婚後長くて6年間は別居婚になりそうです。距離的には車で2時間ほどの距離です。
ちなみに互いの両親共にそのことは承諾してくださっています。
私は奨学金の理由でどうしても職場を変えることはできません。(私は来年から新卒として働き始める予定です)
お相手の彼も転職は厳しいようです。それでも彼は私と結婚しようと言ってくれとても嬉しいのですが、早く一緒に住みたいねという話になると私の都合での別居ですので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
彼のことすごく大好きで心から夫婦になりたいです。でも本当に私でいいのかな、6年間も別居婚できるかなと不安な気持ちもあります。でも反面何とかなるだろうとも思っています。

別居婚夫婦はダメになる、夫婦一緒にいなきゃ夫婦の意味がないという意見をネットでみて落ち込んだというのもあります。

そこで私みたいに長く別居婚された、されている方がいましたら何かアドバイスなどをいただきたいです。その他のこの結婚に対するご意見でも大丈夫です。

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 様子を見る

お互い好きで今すぐ結婚したいのだと思うのですが
    結婚を2〜3年後に延ばしても良い気がします。
    トピ主さんはまだ23歳とお若いですし
    新卒で働くということなので
    慣れない環境でストレスなども出てくるだろうし
    様子を見てやっていけそうなら入籍でもいいのかなと。
    別居中は子ども作る気はないんですよね?
    そんなに急がなくてもいいのかなと思います。

• 別居婚がダメというより・・

晴れて6年後に一緒に住んでからが上手く行かなくなりそうな気がしますけどね。
    誰しも新婚の頃って揉め易いのと、しかもその時点で交際9年という状態でしょう?
    ちょっと、お互いの気持ちがその時どうなってるのか?想像できないと思いますが・・。

やはり1年の別居とかなら分かりますが、6年の別居が決定してて入籍する意味ってありませんし、その間子供も作らないでしょうしね。
    長いですよ。6年って・・。

• うん・・

>彼のことすごく大好きで心から夫婦になりたいです。でも本当に私でいいのかな、6年間も別居婚できるかなと不安な気持ちもあります

うん・・良いんじゃない〜
    私で良いのかな?て言うけど、普通ならそんな別居婚考えるまでもなくバツですよ。
    でもそれを彼はしようというわけ。
    よほどあなたが良いからでしょう。その条件でも結婚したいって、相当あなたが良いからですよ。
    そうでしょ?あなただって彼だからやろうと思うわけで。相手がそこまで好きな人でなかったら、考えるまでもなく「ない、ない・・」ってなる話ですよ。
    あなた達はそれをやろうとしてる、お互いそうまでしても一緒に居たいからじゃないですか。確かに申し訳ないと思う気持ちもわかるけども、彼からしたら結婚してくれない方が悲しいんでしょう。別居婚でも結婚したい、かなり愛されてる証拠です。
    いいんじゃないですか〜。
    一緒に居なきゃ夫婦の意味がないって。単身赴任とかしてる人だって普通にいるじゃないですか。海外で活躍してるプロスポーツ選手だって、離れて暮らしてる人だっているよ。
    それでも結婚って言う形をとっておきたい。それだけ大事だから、別にいいんじゃないですか〜

不安なのはわかるけども、一緒に暮らしてないと夫婦でないなんて事はないですよ。
    むしろそうまでしても結婚したい二人は本物じゃないですか。
    いくらでも「いや、無理」って言えますからね。
    タダの遠距離と、やっぱり結婚してる二人は違うんじゃないですか〜
    子どもが出来たらどうするの?なんて心配もあるけども、あなたはまだ若いし。
    6年後に結婚しよう〜となると別れてる可能性も大な気がするし・・
    親も納得してくれてるし・・
    良いんじゃないかなと思いますよ。

• うまくいってる夫婦がいます

私の事じゃないんですが、学生時代からの親友のところがそんな感じです。
    職場結婚でしたがお互い国家公務員で2年から3年で全国転勤の職。
    単身赴任、単身赴任というほぼ別居婚の感じでもうかれこれ20年近く。その間、お子さんも産まれて幸せそうです。
    子育てに関しては親御さんのヘルプも頼んでいるようですけど。

うまくいくところはうまくいきますよ。
    性格が大きいんじゃないかなあ。夫になる男性と妻になる女性の。
    寂しいとか浮気が心配とかそういうのが真っ先にくるようなカップルなら大変なのかもしれませんが。

よその話を聞いて心配するより、あなたがどう思うのか、彼がどう感じるのかが大事なんじゃない。

• 中間ではダメ?

私の姉など『自由婚』と嘯いて、お互いに恋人がいる結婚していましたから、お互いが納得できているのなら別居婚も事実婚も、なんでもありだと思います。

でも、距離的に車で2時間なら、お互いに通勤時間が1時間の中間に住むわけにはいきませんか?

同僚で2時間ぐらいの距離で通っているのがいますので、交通事情にもよるのでしょうが、やはり夫婦は一緒に住んだほうが『私は』ベターと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 婚約じゃダメ?

まだ学生なんですよね?
    なら、結婚ではなく、結納・婚約ではダメですか?

別居については、双方の事情なので、トピ主だけが申し訳なく思う必要はありません。
    車で2時間の距離なら、単身赴任みたいに週末は一緒に暮らせます。(金曜夜に帰宅して、月曜朝に赴任先に戻る形。)

ただ、トピ主が今社会人ならともかく、まだ学生というのが引っかかります。
    なぜ、そんなに結婚を急ぐのでしょうか?
    6年間、奨学金のために職場に縛られるなら、結婚どころじゃないはずです。

• 私もそうでした

23歳から3年近距離交際、26歳から30歳まで遠距離恋愛、30歳で遠距離入籍、31歳で遠距離のまま結婚式、33歳で今年やっと同居した者です。

1歳年上の彼が弁護士を目指していたので、試験含めて彼の社会人デビューと、一家の主人になるまで自信をつけてもらうために待ち続けました。遠距離は国内でも飛行機の距離、会えるのは2ヶ月に一回。やはり友人からは煮え切らない彼とは別れた方がいいとは言われましたが、彼のことは好きでしたし、浮気などはせずに目的をきちんと果たして、夫婦それぞれで自立できる相性の人だと信じてここまで来ました。大学生の時の彼氏とも海外遠距離したことがありますが浮気され私もヒステリーになってだめでした。つまり相性と信頼関係が全てかと思います。年賀状に書く住所が二個あったり、周りへの説明が面倒ですけれど、自分が自立するためには良い修行期間でした。それから、一人暮らしが長かったので同居開始は心配でしたが、付き合いも長いので自然に暮らせています。

本当にこればかりはその人のタイプだと思います。何事も長続きしない、目移りする、情緒不安定、結婚に夢を見ているだけ、恋愛好きの人は難しいかもしれません。人生長い目で見てその人と一緒になることがメリットだと思えたら結婚しても良いと思いますよ。

• 結婚する必要性が

ないと思う。

それに籍を入れてしまってから、2〜3年後に、
    嫌になって離婚したくなっても、色々大変ですよね。

一緒にも住まない、子供も作らない、

ならば、婚約者、ってことでよくない?

離れていたら、気持ちは離れやすいんじゃないかな。
    子供もいて、どうしても単身赴任、とかなら、男性も責任感じるからまだやっていけるかもしれないけど。

主達の場合は、子供も作らない前提ですよね?

結婚しなくてもいいんじゃないかな。

• 結婚する

必要ないんじゃない?
    まだお若いですし、これから働くんですよね?
    婚約だけして遠距離恋愛して、
    一緒に暮らせるメドが立ってから結婚したらいいんじゃないでしょうか?
    別居婚で新卒では子供も作れないでしょうし、
    籍を入れる意味が全く無いですよね。
    まだ学生のこの時期に、なぜそんなに結婚を焦っているのでしょうか?
    結婚するほどの覚悟があるのなら、6年後に結婚しても問題ないのでは?

• トピ主です

9人の皆さまレスしてくださり本当にありがとうございました。また返信遅くなりすみません。

結婚する意味はあるのかどうか問われたら、やはりまだ気落ちしますが、彼と夫婦になることに意味があると感じますので、アドバイスがあったように、2.3年も延ばすのは厳しいですが少し様子見した後、籍は入れたいと思います。甘いと思われる方もいらっしゃると思います。

でもこのご縁を大切にしたいと皆さまのレスをみて改めて思いました。でも何人の方がおっしゃってくださったように、これは本当にお互いの相性、性格によりますよね…もう一度お互いの意思を確かめて、お互い後悔することなく一歩進めたらと思います。

ちなみに奨学金はお金自体を返すのではなく、私がその職場で6年間働けば奨学金はなくなるというシステムです。

皆さま、本当にレスありがとうございました。