• ホーム
  • ひと
  • 友達夫婦の夕食に入ることについて、女性はどう感じる

友達夫婦の夕食に入ることについて、女性はどう感じる

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tatsuro

私(27歳男)、A(27歳男)、Aの奥さん(26歳女)の3人で食事することに関して女性の方々に質問があります。

私とAは中学校からの友達で未だによく週末に遊びに行く仲です。

ですが、一年くらい前にAが結婚してから少し気になることがあります。

いつもの気軽なノリで

私「今日の夕飯を〇〇のお店で一緒にどう?」
と夕飯に誘うと、

A「今は奥さんと出かけているところなんだ。そっちさえ良ければ3人で〇〇のお店に夕飯食べに行こうぜ」

と、3人で行くことを誘われます。

せっかく夫婦で出かけているのに、突然私が夕飯に参加するのは、Aの奥さんが気を使ってしまい流石に申し訳ない気がして毎回断っています。

Aの奥さんと私は一度10分程度お会いして面識がある程度です。ただ、Aの奥さんと私の趣味が似通っているらしいので話をしてみたら面白いかもな、と私は思っています。

そこで質問なのですが、Aの奥さんの立場からして、私が突然夕飯に参加することに対してどう思うでしょうか?

知らない人と夕飯は嫌だ。夫婦水入らずなので後日改めてほしい。趣味が合う人とならOK。既婚者を独身者が突然夕飯に誘わないでほしいなど、女性視点で回答をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当日の連絡は迷惑です

夫婦水入らず云々の前に、
    当日いきなり夕飯を誘うというのが迷惑です
    出かけてる途中で入られるのもイヤだし、
    家にいて夕飯の準備をしているのに
    突然 夫に出かけられてもイラっとする
    前もって連絡して日時を約束したら
    夫婦水入らずに乱入するという展開にはならないかと思うんですけど

>流石に申し訳ない気がして毎回断っています
    そんなに何度も当日の連絡をするというのは、
    人としてどうかと思ってしまいます

• たまにならいいけど毎回は嫌

前もってAさんと夕食を約束をしておけば夫婦の夕食に参加せずに済みますよ。

突然今日とか言うからそういう事態に陥ってるだけです。

• 奥さんの性格によると思います

嫌だと思う奥さんもいれば、歓迎する奥さんもいるでしょう。
    まずは一度ご一緒してみてはいかがでしょうか?
    その時の雰囲気をみて、今後の対応を考えては?
    もし奥さんが嫌がったら、Aさんはトピ主様を食事に誘わなくなると思います。

• 断り文句

3人で食事に行こう、、は本気ではないと思います
    誘っているように見せかけた遠回しの断り文句ですよ
    あなたが遠慮するように誘導しているだけだと思います

ですから断るのが正解なのです

まず、週末に突然夕食に誘うこと自体が友達妻に対して
    失礼です

妻からいうと、夫の友達と食事になど行きたくないです
    行くなら男二人でどうぞ
    その場合は

平日よる、事前に妻に夕食は必要ないと
    言える余裕をもって計画してください

• 突然の誘いは止めて欲しい

結婚してるのなら、晩御飯は当然配偶者ととるものです。
    トピ主さんが誘ったら、奥さんは予定が無かったら自宅で一人で晩御飯になります。自宅で食べようとしていたなら、1人分の用意した食材が無駄になる。
    トピ主さんの友人との楽しい時間は奥さんの犠牲の上に成り立つ。考えたことありますか?

数日前からの約束なら、奥さんも自分の予定を作ることが出来る。
    友達誘いたいなら「今日どう?」は絶対にやめて。
    週末は夫婦の時間だから友人を頻繁に誘うのは控えて欲しい。
    夫の友人(知らない人)との食事はOKですが、二人で妻の解らない話で盛り上がるのだけは勘弁して欲しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見当違いではないですか?

>知らない人と夕飯は嫌だ。夫婦水入らずなので後日改めてほしい。趣味が合う人とならOK。既婚者を独身者が突然夕飯に誘わないでほしいなど、女性視点で回答をお願いします。

個人的に、見当違いでは?と思います

「既婚者男性を仲良しだからって理由で独身女性が誘う「行為」が嫌ですね」

あなたや、Aの気持ちでは無く、「奥さん」がどう思うか?ですよね?

お友達のAも奥さんに何て説明してるんですかね?

妻側からの意見なら「図々し、無神経な女」で自分の旦那にも「無神経な旦那」と思うでしょうね

趣味があう?勘弁してよ、人間性が合わないと話も距離も縮まらないわよ
    結婚してる人に対して、当日に「晩ご飯」を誘う・・・
    家庭に対して「配慮・気遣い」も無い人が何故、奥さんの気持ちを考えるのか不思議です

>そこで質問なのですが、Aの奥さんの立場からして、私が突然夕飯に参加することに対してどう思うでしょうか?

「最悪な2人」と思います。言葉・顔にだすか分かりませんがね

• 行ってもいいのではないですか。

Aさんが誘ってるんですから行ってもいいと思いますよ。

今度一緒にいこうといわれたら、「奥さんも大丈夫?」と聞いてみたらいいですよ。

性格にもよりますが私は大勢で食べるのは気になりません。

Aさんも奥さんの性格を把握しているでしょうから大丈夫だと思いますね。

• 知らない人と夕食はいや。

なんで奥さんを巻き込むの?

• なぜ誘う?

誘う頻度はどのくらいでしょうか?
    年に1回くらいなら、お付き合いできなくもないですが。

そもそも結婚して家庭を持った友だちを、いつまでも独身気分で誘うことがおかしいです。
    いくら友だちと行っても、相手にとっての最優先は妻になったのですから。
    多少は遠慮しようとは思わないのですか?

私は知らない人と食事に行くのも、わりと平気な方ではありますが
    それでも頻繁に夫の友だちからお誘いが来て、その都度夫が食事に行くとなったら
    「いつまで独身のつもりでいるの?」と言ってしまいそうです。

夫の友だちと、自分が友だちになろうとは思いません。
    趣味が近いと言っても、自分の友だちと趣味を楽しみたいですね。

まず当日のお誘いはやめた方がいいと思います。
    だから、妻も一緒に3人で...ということになってしまうんですよね。
    そこで断らないAさんも、気づかいのない人だとは思いますが。

前もって約束しておくことはできないんですか?
    ○日の夜は友だちと食事に行く、という予定であれば
    私としては何の文句もなく、行ってもらいます。

中学時代からの友だち.....もう中学生じゃありませんよ?

• 自宅に来るんじゃなければOK

外食を一緒にってことなら私はOKです。
    あ、自分の飲食分は自分持ちでね。

楽しい人なら、初対面で食事に参加でもいいですが
    頻繁だと嫌です。
    今日の今日でなく、あからじめ夫と相談して
    友達同士、外で遊んでくれるのが本当は一番だけど。

• 止めておいた方が

まずは突然に「当日の夕飯」を誘うのを止めましょうよ。
    夫が突然「今日の夕飯は君とは食えない」となれば、家で食べるつもりだったなら準備していた食材が無駄になるし、2人で外食のつもりだったなら急にその楽しみが無くなるわけだし。

貴方は当日急に友人を誘い出すことで、奥さんを一人にしろというつもり?
    別に「夫が友人と2人で食事に出掛ける」のはよいにしても、それが事前にわかっていれば「妻の方も自分の友人と食事」とすることも可能なのに、当日突然ではどうしようもないでしょう。

Aとたまには食事に行きたいなら事前に約束すればいい。「突然」は迷惑。
    「よほど無神経か、無意識のうちににでも結婚したAをやっかんで夫婦の団欒を邪魔しようとしている」と思われかねない。

奥さんの性格によるとは思うが普通は迷惑。
    稀に「夫の友人は自分の友人、歓迎、歓迎!」のタイプの妻もいるかもしれないけど、それなら「妻も是非と言っている」などの言葉があるでしょう。
    社交辞令でもそういう言葉が無いなら、仮に貴方が行って表面的に歓迎しているようでも、後でなぜあんな人が来るのよと夫婦間でおお揉めになる可能性が。

「3人で」と言うのは「断ればtatsuroがかわいそう」「妻を放って男2人で出掛けるわけにもいかない」で、やむを得ず「3人で」という提案になるだけ。ガールフレンドと食事に行けばいいのに既婚友人を誘って来るような気の毒な貴方を突き放すことに、自分だけ結婚して幸せなAは後ろめたさを感じて邪険に出来ないのでは。

「趣味が似通っているので話してみたら面白いのでは」ということをAが提案してくれている、或いはAの奥さんが会いたがっているならともかく、普通はもし貴方と彼女とで話が合って意気投合、盛り上がれば、Aは面白くないと思います。

趣味の合う女友達は、友人の妻ではない人の中で見つけるのが一番。

• 気軽なノリは大迷惑です

恋人時代と違って夫婦は生活そのものです。
    夫婦でデートをしていてもその時々で後の予定も考えています。

例えば今日は夫婦で買い物へ行くけど帰宅したら残っている家事をしたいとか。
    今夜の夕食時に夫婦の相談事(お金の話とか子供のこととか色々)をゆっくり話そうとか。

男性は本当に、その場のノリで軽く誘ったり誘われたりしますがとても迷惑です。
    今日突然誘うのは本当にやめて欲しいです。

>知らない人と夕飯は嫌だ
    >夫婦水入らずなので後日改めてほしい
    >趣味が合う人とならOK

これらは全て、相手にもよるしタイミングにもよります。
    体調、家事、仕事、お金、夫婦仲、色々な要素で違ってきます。
    いつも同じではないのです。

誘うなら数日前に確認をして予定を立てて下さい。
    当日突然はやめて下さい。

• そもそも

人の旦那を当日の夕食に誘うな。
    結婚したのでいつものノリはあなたもやめてください。

私が奥さんなら、
    うわー、うっとうしーいって思ってます。

• LLLさんこそ見当違い

トピ主さんは独身女性ではなく、男性ですよ。
    一行目に27歳男、と書いてありますから。

• 場合と人による

私は多分、急に夫の友人が食事に参加するとなっても、別に嫌がりはしないと思います。
    逆にいつも二人なので、たまに別の人がいると、新鮮ですし。

ただ、夫とゆっくり話したいことがある日だったり、特別な場所だったりするときには、タイミングの悪さにイヤな気持ちになることもあるだろうと思います。
    また、参加してくる人と、自分の相性があまり良くなければ、これもイヤでしょう。

もちろん、Aさんの奥様は私じゃないので、もともとイヤだと思う人かもしれません。

でも、トピ主さんはおそらく、この程度のことは理解なさってそうですよね。
    結局のところ、大丈夫な女性もいるけど、場合と人によるので、たとえ確率は少ないとしても地雷を踏みたくなければ、急な参加は避けて、あらかじめ予定を約束して、心の準備があるときにしたほうがいいでしょうね。

• 既婚の友人を当日誘う?

女性同士だと、独身の女性が既婚の女性を当日夕食に誘うとはあり得ません。

前もって独身男性と既婚男性が約束をして会うというのは分かりますよ。
    でも当日『気軽なノリ』で誘うというのが理解できない。
    先方はもう独身じゃないんですよ。
    奥さんという家族がいて、行動の軸は奥さんが中心なんです。
    気軽なノリで当日の予定を入れられるのは双方が独身の時だけです。

・・・というのが女性の考え方だと思います。

• 『毎回断っています』で正解

『せっかく夫婦で出かけているのに、突然私が夕飯に参加するのは、
    Aの奥さんが気を使ってしまい流石に申し訳ない気がして毎回断っています』

これで正解かと思います。
    結婚したら当日の誘いは『無し』ですよね?

私なら『知らない人と夕飯は嫌だ。夫婦水入らずなので後日改めてほしい』です。

• 毎回断るって…

そんなに誘うんですか。

独身同士の時とは違うのでちょっとは遠慮した方がいいと思います、しかも突然は迷惑かもしれませんね。

トピを読む限り奥さんに関心があるように思えますけど。

• 今気がつきました

独身男性ですね・・・
    申し訳ありませんでした・・・

で、男性の場合でも「勘弁してよ」と思いますかね

中には、ご主人の友人に会える・紹介してもらえる!!と喜んで行く奥様もいらっしゃるでしょうね

まぁ、お友達が奥様にどう説明し、どう紹介してくださるか・・ではないでしょうか

あと

>趣味があう?勘弁してよ、人間性が合わないと話も距離も縮まらないわよ
    結婚してる人に対して、当日に「晩ご飯」を誘う・・・
    家庭に対して「配慮・気遣い」も無い人が何故、奥さんの気持ちを考えるのか不思議です

>そこで質問なのですが、Aの奥さんの立場からして、私が突然夕飯に参加することに対してどう思うでしょうか?

「最悪な2人」と思います。言葉・顔にだすか分かりませんがね

この意見は変わりませんね。

失礼しました

• 迷惑です。

夫の友人が、あつかましい人で困ってます。
    時々夜に訪問してきて、夫と飲みながら話して知らん顔もできず?
    友人が帰るまで全然くつろげません。

妻を巻き込まないで、外で夫だけと遊んでくれ、と思います。
    夫の友人であるけど、妻としたらよく知らない他人です。
    距離をおきたいくらい、かもです。

• 結婚前は?

私なら、正直言って嫌です。
    相手が誰でも、当日急にが特に嫌です。

外出していて、そこに加わってくるならまだ良いとして、自宅で食べる予定でいたなら、作る予定の献立もキャンセル、変更しなきゃならないし、出かけずゆっくりしたいかもしれないし、夫一人で出かけるなら、一人で夕食を取る羽目になって寂しいしで、あまり歓迎できません。
    口や態度には出さず、夫の判断に任せますけど、内心は嫌ですね。

でも、これは私の場合ですので、ご友人の奥様がどう思っているかとは関係無いと思います。

ただ、幼なじみのような親しい関係で、結婚前からそれほど会う機会が無かったのなら、ご友人も、奥様を含めての付き合いをしようとは思っていないのではないてしょうか。

家族ぐるみ、友人も含めてワイワイ集まりたい人達なら、とっくに向こうから誘われているような気がします。あちらから誘い返されてないのでしたら、そういう事なのではと、個人的には思います。

• 既婚者を誘うなら

せめて当日は止めたら? 非常識です。
    しかも週末?
    手の込んだ料理を早いうちから作り始めている場合だってあるのに。

あなたも結婚したら分かりますよ。
    同じように誘い出されたら、奥さんから文句の一つも言われるでしょうから。

第一、知らない人との食事会をどう思うかなんて、人それぞれです。
    ここで聞かれても、正解なんて出ませんよ。

• 私は気にしない

でも、頻繁に3人になるのは嫌。

ハタチそこそこなら、友達とメシ、という軽い気持ちもわかるけど
    20代も後半で、か。
    気軽に既婚者を週末に(?)誘うのはどうかな?
    頻度にもよるけど、Aさんが断れない人だと
    結婚生活が危うくなるよ。
    離婚させたいのなら、友達だから、と
    デカイ顔すれば良い。

しかし、友達の妻にほとんど会ったことがない、って
    本当に友達?
    入籍しかしていなくても、友達なら自分の配偶者くらい
    紹介する場、もうけるけどなぁ。

• 前もって約束

友達や同僚が結婚して付き合いが悪くなった、約束などせずにその日の気分で飲みに行くのが楽しいのに・・・という不平を独身の人からよく聞きます。その気持ちも分からなくはないのですが、結婚すれば、これまで通りにはいかないのは当たり前です。

なので、寂しいでしょうが気軽なノリはあきらめて、Aさんとは前もって約束をとりつけておくのが一番いいと思います。

知らない人との夕食が嫌かどうかは人によります、それはここで聞いても仕方がないことです。ただ、あなたが断って、Aさんが強引にでも誘ってくるのでなければ、迷惑になっている可能性が高いかもしれません。Aさん自身だって奥さんと一緒にいたいのでしょうし。

また、私がAさんの奥さんの立場なら、新婚の奥さんがいることを知っていながら夕飯を急に誘ってくる時点で(しかも週末、しかも何度も)、ちょっと気がきかない人だな・・・という印象を受けると思います。私の存在無視ですか?みたいな。これは話が合う以前の問題です。

さらに、3人の食事がうまくいったとして、あなたとAさんの奥さんが趣味の話で気が合いすぎれば今度はAさんが面白くないでしょう。Aさんを頻繁に誘うということは、付き合っている彼女もいないのでしょうし。あなたは奥さんの意向だけを気にしていますが、Aさんがどう感じるかだって当然配慮すべきです。

なのでいろいろ面倒を回避してAさんとの友情を長続きさせたいなら、Aさんとは前もって約束しておき、Aさんの奥さんとは、ごくたまにくらいはいいかもしれないけどあまり頻繁には会わないのがいいと思います。

• 悪くはない

まあ、既婚者を夕飯に突然誘うのは昔よりは控えましょう。

駄目では無いけど少し考えてみれば良いかと。

予めならオッケー。

• その奥さんの性格による

故にネットで聞いても意味無しだし、参考にはならないでしょう。
    個人的には、Aさんの家ではなく、外食でならそれもなくはないとは思いますけれど。

• 奥さんのタイプと頻度によるかな

新婚なのに未だによく週末友達とでかけるところからしてAさんはまだ独身気分が抜けてなさそうです。
    そのAさんの「おいでよ」の言葉は奥さんの気持ちは置いてきぼりになっている可能性が大きいと思いました。
    Aさんは「俺の友達は良いやつだから妻も絶対楽しめるはず」と思っていそう。

なので、トピ主さんの判断「遠慮しておく」が無難だと思います。
    より良い正解としては、既婚者への夕食のお誘いは前日までにすることです。
    奥様が夕食の準備をしていることもあるからです。

「今度の週末は3人で食事をしよう」といった日にちに余裕のある提案だったら奥様を含めて会ってみてもいいかもしれません。
    そこで実際に奥様と話してみて、本当に趣味の話が合い、奥様が友達の輪を広げたいタイプであると分かれば、年に1、2回の頻度で3人で会っても良いと思います。

ただし、女性はその場では誰とでも楽しそうに話せる技術が高いので、「奥さんも楽しそうで良かったぁ」と100%真に受けないようにお気を付けください。

私は外国人と結婚して海外在住なので、私たち夫婦と夫の友達とで会うことも日本人より多いです。
    それでも急な参加だと嬉しく思えないですね。
    私の知らない話で盛り上がる人なら次回から「私は参加しないから男同士でどうぞ」となります。
    礼儀正しくて会話にも気を遣えて、長居しないタイプの方とは3人でのお付き合いも続いています。

• 性格次第

奥さんの性格によるとしか言いようがありませんが、ただ当日に誘うのはなしですね。

前もって日を決めていくならいいですが、頻度は奥さん次第でしょう。
    また趣味が同じでも社交的とは限らないので、いきなりはチョット。
    一緒に食事ももちろん計画の上で、いきなり参加は遠慮でいいと思います。

ちなみに私は夫の友人でも知らない人との食事は嫌です。
    せっかくの休日に出かけてしまうのも嫌なので、休日以外にせめて行ってくれと思います。
    頻繁に誘ってくる友人が夫にいたらストレスに感じます。

• 当日のお誘いでなければ良い

なぜ当日に誘うのですか?
    せめて数日前の連絡であれば、奥さまも事前に友人と食事に行く約束ができるし、三人で食事するにしても、そのつもりでレストランの予約も心の準備もできます。
    当日だと、その日の夕方の予定を急に変更しなければならないですよね。それは物凄く嫌です。

• 当日に呼び出す?

つまり、トピ主はその日ヒマだということですよね。
    自分がヒマだからって、人をいきなり呼び出すのは失礼ですよ。
    ましてや相手は既婚者なのですから。

人の都合も考えず、自分の暇つぶしに付き合わせるなんて
    大人のやることではないと思います。