麺類のズルズル

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

パスタ

レス

• 「パスタはすすらない」って、知らない?

パスタはすすってはいけません。それはパスタのマナーです。ズルズルすするのは、日本のアジア(日本含め)のおじさん連中だけです。

音をたてない、周囲の方々の食べ方を研究してみたらどうですか?

• 親に聞いてみたら?

スパゲッティはすすりません。
    そういう文化の食べ物だから。

麺類何でもすすってオッケーという考えは捨てましょう。
    世の中、すするとマナー違反の方が多いです。
    食事のマナー、親に教わりませんでしたか?
    ご飯だって、和食ならご飯茶碗を持ち上げるけど、洋食なら持ち上げないでしょ?

彼女と食事をするなら、ラーメンはすする、スパゲッティはすすらない、を徹底しましょう。
    または、スパゲッティをやめてラザニアとかドリアとかを注文すれば良いのです。
    どうしても人前でスパゲッティを食べたいなら、こっそりとフォークで巻き取る練習をしましょう。

• 箸とフォーク

箸で食べる場合、すすらないと送り箸になります。

フォークの場合はすすらなくても食べられます。

この理論からいけば箸で食べるパスタ屋さんなら許されるかもしれません(笑)

• あのねぇ

日本の蕎麦、うどん、素麺、中国の麺類、、、全て液体に絡んでますよね?だから啜る事によって、スルスルと口に運べる。それが、一番美味しさを引き立てる食べ方なのです。

しかし、パスタは、クリームが絡んだ様な、つまり麺と麺がくっつきやすい状態です。イタリアの麺は、そういう性質なので、啜っても、中々スムーズに入って来ません。従って、クルクル巻いて口に入れる。これが合理的な食べ方であり、周りにトマトソースが飛ばず、見た目に綺麗。そしてそれがマナーとして定着したのです。

ヨーロッパで、スパゲティーを啜ると、劇的なマナー違反として、とても嫌がられます。尤も、誰しも、子供の時は、巻くのが面倒で、啜ったりした経験はあります。しかし、こっぴどく親から叱られる。

日本の麺は水分に覆われていて、クリーム状ではないのに、最近の若い人の中には、何かスパげティーと勘違いして、スプーンの上にちんまりとラーメンを乗せて、食べている人もいますが、それも大きなマナー違反。蕎麦なんかを、モグモグ食べる人を見ると、私は、怒りを感じます。

以上で、トピ様には、なぜ、ラーメンは啜って良いか、スパゲティーは駄目なのかお分りいただけたと思います。

私は、ヨーロッパ在住で、日本食もとても流行っている場所にいます。こちらの友人と蕎麦屋、ラーメン屋に行く時は、啜って食べる。それがマナーだ!と言い、上の説明をしています。

トピ様のお友達は、しっかりと両方の麺の違いを理解している方です。

• 追記

ご友人に、どう気持ちを伝えたらよいか。
    こちらの質問ですが…もし「上手く食べられないので恥ずかしい」と思っているならば、そのまま伝えて「スパゲティの食べ方のコツを教えて欲しい」と言えば、改善が見られる内は「みっともない」とは言われないと思いますよ。

因みに、巻かないでも何だか上手く食べる方もいます。ですが私はそこまで上手く食べられないので、お皿の上で巻きます。スパゲティの端の部分を少しだけ山の方に寄せるか食べて巻くスペースを作り、途中まではそこを活用します。お皿に多少深さがあるならばそのお皿のカーブを利用するとしっかり巻きやすいですよ。
    難しいならスプーンを使っては。一定の角度を保ちながら巻き最後の方は上からかぶせる方向に動かすと綺麗にまけますよ。

伝えたい事が、ほっといて欲しいと言う内容ならば私にはわかりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうすれば?

巻き取るひと口分を少なくして、口に入る量に調節する。

あなたの気持ち?
    一緒の食べる人を不快にさせているので、あなたの気持ちはこの際は関係ないです。

ラーメン、うどん、そば、など、箸で食べる麺類はいいのに、って、使っている道具が違いますから。
    ちなみに、うちの子(小5男児)が、ラーメンなどでもすする音が爆音で(口の容量が大きいのかな、入りきりますが)姉(中1.この子は麺類すすれない)に注意され、ラーメンでさえ音を絞ることに成功しています。

よそで恥をかく前に直しましょう。指摘されたことは、ありがたいことです。
    思っていても、気になっても、なかなか言えないし、言ってくれるのは家族ぐらいです。その家族も、同じように食べていたら、誰からも指摘してもらえず、友人たちが徐々にパスタを避ける、食事そのものを避ける、となるだけですから。

• 頬張る量は一口とは言わない

日本では汁のある麺類はすすっても良いのです。一緒に食べてる人に汁を飛ばさない限り。
    でもパスタは箸じゃなくてフォークで食べるもの。フォークで食べる物は何であっても一口で口に入れる。それがマナー。頬張る量は一口で食べる量ではありません。
    パスタソースはシミになりやすい。パスタをすすると音や見た目が不快なだけでなくて、周囲を汚します。たしなめたくなる気持ちはわかりますよ。
    トピ主さんの釈然としない思いはお門違いです。

フォークに巻くのはせいぜい2、3本。トピ主さんは巻き付け過ぎているんです。
    コツはパスタのいっぱいあるお皿の中央ではなく、具もパスタも無い端っこで巻く事です。
    かっこよく食べましょう。
    お友達なら注意してくれてそれでノーカウントだけれど、気になる異性の前でしたら振られちゃう事もあるかもしれない(トピ主さんに限らず)

• スパゲッティはそういうもの

スパゲッティはすすって食べる料理じゃないからですよ。

うどん、そば、ラーメン、そうめんはすする食べ物ですけど、
    スパゲティはそういう文化圏の食べ物ではありませんからね。

日本人だからスパゲッティも他の麺類と同様にすすって
    食べてもいい、は違うと思います。

イタリア人や他の外国人のように、すする前に噛み切るか、
    子供の食べ方のようにスプーンを添えてそこでくるくると
    一口大に巻いて食べるか、だろうと思います。

• 検索してみて

パスタ 食べ方 マナー
    このワードで検索して参考にされては如何ですか。

ペンネやラビオリの種類やラザニアを選んでみたり
    パスタが出るお店ならば一緒には行かない(断る)のも選択肢の一つですよ。

美味しそうに食べる事と、周りからみて見苦しくない食べ方が出来ているならば、そのままでもよいと思います。

• スパゲティはすすらない

一口分をフォークで巻き取り、一口でたべる。
    一部の巻き取りきれなかった部分は切らずに
    唇などを使って口の中に引っ張る。

巻き取る際に二本分だけフォークにかけて
    巻き巻きすれば丁度良いです。

ラーメンはすすって食べるのが一般的なので
    マナー違反ではありません。
    ただ、日本だけのマナーなので外国では全て
    すすってはいけません。

彼女の前だけではなく、すすらずに食べる練習を
    しましょうね。

• パスタはすすらない。

一般的に音を立てて食べても許容されているのって、ラーメン、うどん、そばぐらいだと思いますよ。

ラーメンとパスタの何が違うんだ!と言いたいのだと思いますが、パスタはそもそもが箸で食べる、すすって食べる物ではありませんからね。

彼女以外の人とパスタを食べることもあると思いますが、あなたがパスタをすするのを見て、みっともない、嫌だなと思っている人はいると思いますよ…言わないだけで。

そういうことを伝えるのってとても難しいことですから、言ってくれる彼女に感謝こそすれ、釈然としないと不満で返すことではないと思います。

とにかく、彼女でも彼女以外の人とパスタを食べる時は、気をつける、直すしかありません。

おそらく、あなたがひと口分のつもりでフォークに巻き取っているつもりでも、巻き取る量が多いのだと思います。

気持ち少なく巻き取るようにして口に運ぶことで、すすることを防げるのではないでしょうか。