自治会の加入迷っています

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うめぼし

戸建てを購入しました。来月引っ越します。
不動産やさんから言われ、早速引越し先の自治会長さんと連絡をとったところ、自治会への加入を勧められました。
今まではアパート住まいで自治会との関わりはありませんでしたが、実家も自治会に加入していましたし入るのが当たり前と思っていましたが、今は少し迷っています。
購入した家は、新築が12棟の区画で建て売りです。 その棟数ならそこだけで自治会ができると以前聞いたことがありましたので、越してきた家同士で成り立つと思っていました。
が、他数件は契約が決まってますが、入居は我が家が一番最初です。
とりあえず誘っていただいてる自治会に入ろうと思っていましたが、年会費2万5千円と、入会費が7万円と聞いて驚きました。
それが相場なんでしょうか?
ゴミ捨て場は 、新築棟の専用の場所が設置されていますので、ここの住人で管理できると思います。
誘われてる自治会に入っても、新築棟が埋まった時点で抜けて新しい会に入り直すのでしょうか?
うちは主人と二人で子供はいません。
共働きで日曜仕事のこともあります。
早速来月末の地区の運動会に出てほしいと頼まれましたが、私も主人も、あまり乗り気ではなくて。。。そもそも仕事になる可能性もあるので初めはお断りしたのですが、何度も連絡が来て困ってしまって。
そんな高額なお金を払って入会してまで貴重な休日を潰したりするのはどーなんだろう。というのが私たち夫婦の今の悩みどころです。
地元の方との関わりは大事だと思うのですが入会金の額や月に何度かある行事や会合に参加しなければいけないと思うと…
今は自治会に入らない方も多くいると聞き、必ずしも入らなくてもいいのかな?と話しているところです。
引越してから他の入居者の方たちと新たなコミュニティを作れたらいいとは思っているのですが。
参考になるご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入らない方が良い

入会費7万円に、年会費2万5千円ですか・・。

かなり高いですね。7万円なんてあり得ないと思います。
    入会費っていうのもなんだか・・。

入会の誘いがあっても「高いんで入りません」と拒否するのが
    一番良いと思います。

しかし、、みんなそんな金額払ってんでしょうかね?
    古くから居る住人には入会金なんてなくて、新しい区画整理された
    ところを狙打ちにして規約を変更し「入会金7万円」とか
    書き加えたとか?(笑)

しばらく考えますって言って、
    保留にしておいた方が無難なんじゃないでしょうかね。

運動会だけでなく、街の清掃とかも駆り出されるだろうし、
    その清掃に出られないと「2千円徴収」とかありそう。

おおむね15世帯くらいで新しい自治会を作ることが
    出来るというのは、全国似たり寄ったりだと思いますので、
    その区画に他の住人が済むまで待った方がいいです。

• 高いですね

私がトピ主様の立場なら、迷わず「加入しません」
    だって、子供いない、ゴミステーションは別なら、何の利点もないから

私は何回か転勤してますけど
    入会金のある自治会など聞いたことがないです
    月額 500円 600円 現在は800円です
    掃除不参加では罰金を徴収されます(500円から2000円です)
    掃除は毎月の箇所と、年3回でした

私は子供がいるので加入しました ゴミステーションも使っていますし
    ですが、何の利点もないです 役員が回ってきて回覧版や運動会など行事に大変なだけですよ 飲み食いや、イベントが好きな人は元は取れるでしょうけど
    参加をしない人は 利点なんてないです
    と書くと、「被災したら」という方がいますが
    被災しても(うちは被災地です)自治会は何------の機能も果たせませんでしたよ
    上役の人たちや、顔役の方々は、ライフラインが開通して、
    お店も開いてから、自治会に配給されたものを優先的に独占できたようですけどね。(もめてました)

トピ主様をしつこく誘うのは、役を与えたいのだと思います
    若い人、大歓迎ですからね 運動会のテントもね!そりゃ狙うでしょう
    それとトピ主を口説いて、残り12棟も横並びで入れるでしょうから
    トピ主様は逃さないでしょうね トピ主家が反対したら12棟も危うくなるでしょ

それと 一度加入したら抜けにくいです(顔も売れるでしょ)
    最初から加入をしないほうがいいと思います(誰かわからないから(笑))

• 何にびっくりしたかというと

七万円にびっくりしました!ただ、もしかしたら公民館とかの維持費だったりするのでしょうか?
    新しい人達で作れるのなら、そっちの方が良さそうな気がしますが、どうでしょう?
    自治会に関してはよくわからないのですが、年配の方が多いと面倒なのは確かです。
    混ぜっ返すのは必ず年配の方であり、具体案もなく、ではこうしますか?と決まりかければ、そうじゃない!と騒ぎます。(こっちの自治会では、ですが)
    ただ、最近では災害などが多いので、そういう時だけ近隣の人に頼るのは嫌だと思っています。
    子供がいないので、その関連の催し物には出ませんが、設置やら片付けやらには出たりしてます。
    いい人が多い自治会だといいですね。

• 入会費が高すぎますね

今までマンションしか入ったことがないので戸建ての自治会費はよくわかりませんが、年会費は月換算2000円少しなのでそんなものかと思いますが、入会金8万が高すぎますね。

私なら入会金の高さでまず入りません。
    保留にしてるのに加入の催促がうるさいのであれば、新築棟で自治会を作る可能性があるので今の所は加入はお断りしますとハッキリ言ってみては?

新コミュニティが出来てもできなくても最低限その自治会よりは入会金少ないと思うので・・・・。

• なんじゃぞれ!

何処の地域にお住まいですか?
    マンション等なら積み立てとして結構な金額をその自治会が預かるってな
    事はあるでしょうが、戸建てにそんな高額な入会金(そもそも無いでしょ)

我が地区(中国地方のある県の中核市)では町内年会費として4千円です。
    でもこれは他の町内年会費と比べるとかなりお安いです。でも高くても
    7000円までとの事です。別に入会金など無いです。

我が町内では特別な行事など無いので町内会費が凄く貯まっています。
    そこから普通に街灯もそこから出しますし、各種募金も出します。
    葬祭では香典か供花が町内名で出ます。

貴女の場合はゴミステーションが設置されているのですから、無理して
    入会する必要は無いと思いますね。(非会員はゴミ出しに後ろめたさが
    あるようです)

最近はご近所さん(特に新入りさん)との交流も薄いので、非会員になっても別に
    文句はあまり出ないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ウチの場合

ウチの自治会は広範囲(小学校区3つの範囲)なので、自治会に加入すると言っても、周りの団地の戸建て10戸程度で「班」を作り、基本的にはその「班」に属しています。

「班」の人の訃報も班の人と自治会長さんに伝えて葬儀などの案内をしています。(班から弔慰金がでます)

会費は年3000円〜5000円です。会費は班で決めています。(班の貯金が増えたときは3000円に減った)そのうち1000円だったかが上納する自治会費です。

入会金7万、年会費2万5千円は高いですね。特に入会金は何のために必要なんでしょうね。加入のお誘いがあれば、高いと思うのですが何に使っているですか?と説明してもらったり決算書を見せてもらうのも良いかもしれません。

運動会などの参加の呼びかけもありますが、運動が苦手なので応募していません。見に行ったりはしますが。

参加者が減っているので、何度もお願いが来るのでしょう。それはある程度致し方ありません。ウチの隣人は積極的に参加しましたが、そんな人が少なくなるとどうしても補わないといけないので。

何回連絡があっても、嫌なら嫌で断ればよいと思うし、「参加としておきますが、ひょっと仕事になれば参加できません」という条件をつけても良いと思います。

>何度かある行事や会合に参加しなければいけない
    強制参加なら嫌ですが、そうなのですか?

ウチは年に1〜2回の一斉掃除には参加しますが、他は参加したりしなかったりです。さほど行事もありませんが。(1年交替の班長になればそれなりに参加します)

ただ、昨今の災害事情もあるので、防災訓練にはなるべく参加するようにしています。

• シングル

シングル、ファミリー賃貸住みです。

まず、金額高いですね。
    中部政令指定都市ですが、年に4200円、月600円です。
    世帯数が少ない地域なのでしょうか?
    後は入会金があるとは知りませんでした、支出の項目が気になります。

入るか入らないかは、付き合いや互いの心情、いざというときの色々を含めて決めれば良いかと。

不味いのは、入れと説得材料なしに決めてかかる意見や、入らないと決めたくせにそれに付随するしがらみにいちいちけちつける人ですね。

世の中人と人の間で想定できることが嫌なら無人島に住めば良いだけ。
    覚悟もないのに長いものに巻かれない生き方選択しないことです。
    それこそ無駄な時間、無駄な労力です。

買ってしまった物の値段を調べて、もっと安いところがあったと落ち込みに行くような。

• 法外にもほどがある

入りませんよ。新参者からどさくさ紛れに暴利を貪ってるとしか思えませんね。

いまどき、入会金で7万円も取るところなんて他にありますかね?

ついでに言うと、年会費も高い。

• 全員入居したら入会金7万円の根拠を説明させる

自治会って地域住民仲良くしていきましょうという事で作られる会。
    9万5千円って高過ぎます。
    年会費の2万5千円でも高いと思います。
    たぶん行事の後の飲み会に使っているのでしょう。
    他の方もレスしていらっしゃいますがその7万円って新たに出来た区画の人達から取ろうという魂胆があるように思います。
    それだけのお金がプール出来れば暇を持て余している老人達で自治会主催の旅行等の企画をぶちあげて楽しめるじゃないですか。
    新区画の入居者が行き難い平日の温泉旅行とか企画して。
    「残念だなあ、折角仲良くなるチャンスなのに行けないのかい?」とか言いながら古参の会員ばかりで旅行に行き良い思いをしそうです。

まだお若いのだから家を買ったばかりで経済的に苦しくてお金がないので入会しませんと言えばいいのです。

次々入居してくる人たちも9万5千円払えとなると渋る人達続出でしょう。
    入居される度に声掛けしてみるといいと思います。
    不動産屋は自治会の人達と顔なじみだったりその人自身も会員かもしれませんから言ってはダメですよ。
    だから自治会長に会うように勧めて来たのでしょう。
    不動産屋には何も言わず断ることです。
    何回言って来ても12軒あれば怖いこと無し。

役所で自治会の入会金等について聞いてみるのもいいですね。
    購入者はほとんどが若いでしょうからみんなで立ち上がればいいです。
    みんなで揃って入会金が7万円である理由を自治会長に説明して貰うといいですね。
    きっと怖くなって引っ込めますよ。

• 入会金がある自治体?

関東地方の中央部あたりに住んでいます。

10年ほど前に戸建てを買い、自治会に入りましたが、
    入会金なんて無かったですよ。
    こちらは、一年で3600円。地域保護費として別途500円支払うだけです。

なんだろうね? 高級住宅街なのかな。
    強制じゃないのなら、入らなくていいんじゃない。
    ゴミ集積場所とゴミ当番の有無だけ、最初に確認したら?

• びっくり

入会金と年会費に驚いています。昔からの住宅地に住んでいました。回り番で通称班長さんもしていました。
    転入された世帯に入会金もありませんし月額500円でそのお宅により年額で支払ったりでした。その徴収金額の中から、街灯や寄付、ごみ置き場の土地の所有者にささやかな?お礼等(日赤他)をしていましたが会費通帳にはいつも余剰金ができていました。
    ですので、トピ様のところではごみ置き場も設置されている事もあるし、他の入居者を待ち相談してどのような自治会にするか相談されてはいかがですか。

• 会費だけじゃなくて

その使途も開示されなければ、会費2.5万、入会金7万なんて、即答できる徴収金額じゃありませんよ。

うちの自治会は、年間会費1800円です。

自治会館の維持費、自治会所有の共有管理財産があるんですかね?

ちなみに、うちの自治会の一角に30世帯ほどの「○○ガーデン」という高級分譲地があります。構内道路(公道ではない)があり、建築協定もあります。
    以前は、その「○○ガーデン」は自治会の一つの班として所属していましたが、〜ガーデンとしても維持管理目的の管理組合的なものがあり、両方所蔵しているのが厳しいという理由で分離・独立しました。

新しい分譲地で、自治会が発足するかどうかは、今は必要だと思う人も少ないようですから様子を見るしかありませんが…
    とりあえず、保留ですね。

• びっくりしています2

続きです
    班長さん交代の時に現班長宅で内訳の会計報告があります。余剰金はそのまま繰り越していきます。班内で亡くなられた方がいらっしゃった場合は、確か300円位だったか別に集金していたようです。また日赤・社協等会員の方もいらっしゃるのでそれらは個人的になさっています。
    様々な自治会がありますので後から入居された皆様にお話されたらと存じます。

• 相場なんて

相場なんて「あって無きもの」です。

>>年会費2万5千円と、入会費が7万円と聞いて驚きました。

入会費?そりゃ驚きますね。年会費はともかく何故に入会金がいるのやら。トピ主は金額を聞いただけで、使途は確認していないのですか?自治会ならば決算報告くらいはしているはずですので、せめて昨年度の決算報告書を見せてもらえばどうですか?

それで納得できるのなら入れば良いし、納得できなのであれば入らなければ良いのでは?

ただ年会費にしろ入会費にしろ相場としては高いとは思うものの、それが無駄に高いか否かは仔細を調べないことには判りません。例えば公民館を新たに建て直すとか、溝掃除や自治会所有の公園の選定を業者に頼んでいるとか、何かしらお金の掛かる契約があるのかもしれません。

因みに我が家が入っている自治会の費用は月額300円で年3600円、あと市から補助金が多少はあるようです。それは何もかも自分達でやるからです。溝掃除も公民館の維持管理も、地域の運動会の設営や撤去、運営等も全て。

ゴミ置き場は土地分譲者の寄付で作られたり、近くの電柱の根元だったり、我が家も土地を一部使用に供しています。でも他の自治会との境界にあるため、他の自治会の人もゴミをだしていますから、直接自治会の影響下にあるとは言えませんね。

• 高いですね〜

公営団地に入っているのですが、管理会社ではなく
    団地に関わる出費を自治会で管理しているので
    自治会費は月2千円で、そこから町内会へ500円。
    残りの1500円で自治会役員の報酬、敷地建物内の照明、
    エレベーターの電気料や諸々の経費が出てます。

それを考えると、トピ主さんのところはすごく高いですね。
    入会費の7万円も謎です。

私だったら加入しないかなぁ。

• 高い!

神奈川県に住んでます。戸建てに越してきて、すぐに自治会長さんにご挨拶にいき、入会しました。月300円のみで、入会金なんてありません。
    街灯の電球代や町会のお祭り、お悔やみ費などなどに使用しているようですが、こればっかりはしかたないという判断です。
    しかし、年会費や7万もする入会金!他の方々が越してきたら相談して決めます。って感じで良いのでは。
    地域によるでしょうが、運動会・草刈り・掃除・お祭り・役員なんていろいろ『若いから』っていわれて駆り出さるのも大変ですよね!
    ただ、震災などが起きた時には、自治会にはいっていた方が良かったりするかもですね?!

• もしかして…

もしかして、その自治会の役員さん達の報酬(給与ではなくて、飲食代)になるとか?

うちは都心から電車で1時間くらいの所ですけど、入会金なんて無いですし、年会費だって3600円ですよ。

入会金と年会費で9万5千円って、高過ぎる!

大抵「自治会に入りましょう」ってすすめますけど…トピ主さんのケースは、すすめられないですね。

それにしても、入会金は何に使用されるのでしょう?
    もしかして、その自治会は既に財政危機で赤字とか?

• 入らなくていい

自治会は任意ですから自由に決めていいのです。
    でも大抵の自治会はお年寄りの天下ですから、トピ主さんの言い分なんて理解しないでしょう。
    入会したらこき使われて、退会したいと言ったらひどく責められますよ。
    入会しなくても変な目で見られるかもしれませんが、もう会う必要も無くなるのでどう思われるか気にする必要はありません。
    入会して嫌われるか、入会せずに嫌われるかだったら入会しない方が賢いですね。

でも、もしかしたら後にその自治会に入る可能性が残っているなら、にこやかに柔らかーく辞退し続けるか、「役場の人から『新しい住民だけでも自治会を作れる』と言われたので考え中です」と言うとか。「役場の人から言われた」と言うのがミソです。

• 高いですね

こちらは年会費9000円です。入会金なんて聞いたことありません。
    入会金や年会費の使い道はぜひ聞きましょうよ。

でも,自治会に入らなくて困らないんですか。

一番困るのはゴミ出しです。
    こちらでは自治会で,当番制でごみ置き場の管理(鍵の開け閉め,軽く掃くなど)をしていますので,アパートの方など自治会に入っていない方も出してはいけないなどとは言いませんが,バツが悪い,肩身が狭いのではないかな,と思います。それから回覧板も回りません。ただし知っておいた方がいいものは,チラシにして郵便ポストに入れています。

行事や会合も大変ではありますけど,入らないデメリットを聞いてみた方ががいいと思います。

• ありがとうございます!

みなさん、レスありがとうございます!
    批判的なご意見がなかったので、ちょっと安心しましたし元気出ました。
    初小町初トピなので、ここでお礼を言う形でいいのかな?と少々迷いながらお返事させていただきます。
    まず、私が入会金と言ってしまっていたのは「新規加入者負担金」という項目になっていまして。
    誤解を生んでしまってたらすみません。。
    要は、自治会でプールしてある額を、加入している戸数で割った額らしいです。
    前年度の諸経費内訳を見ても特におかしなところは無さそうでした。
    同じ地区なので、どちらにしろ多少関わりはあると思うので変に角がたったり孤立するのは怖いです。
    とりあえず今は他が入居するのを待ってから決めようと思っています。
    それまで考えさせてもらう方向で返答してみます。ぐいぐい来られそうでちょっと怖いですががんばります!
    みなさん、ご丁寧なレス本当にありがとうございます!

• それなら脱退時に返却がありますよね

>要は、自治会でプールしてある額を、加入している戸数で割った額らしいです。
    なるほど。

プール金額からの支出が、既に入会済みの人と不公平にならないようにしているのですね。

ということは、何かの都合でその団地から引っ越しするとか、都合で自治会を脱退するときは、その時点でのプール金額のうちの1戸数分を返してもらえるのでしょう。

そうであれば、高額な「新規加入者負担金」もある程度は納得できますね。

そこだけは確認しておき、あとは他の入居者が揃ってから相談すれば良いと思います。