息子にだけ危機感のない旦那

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

のんち

自分→40代前半自営業勤務
旦那→40代後半会社員
娘→小6、超インドア、大人しく真面目
息子→小2、超アウトドア、やんちゃ

息子にだけいい加減な旦那との子育てのすり合わせができずに困っています。

・迷子4回、おでこから流血、回転遊具から吹っ飛ばされて顔面殴打→2本歯抜け、家の階段落ち。すべて旦那に息子を預けていた時に発生。風邪気味で外遊びさせて悪化させた事は数知れず。息子が具合悪くなると仕事を休むのは私なのでとても困る。

・私の会社の売り出しに旦那が息子を連れてくるも、息子は1人で駐車場を走り回る。
「仕事中は忙しくて息子を見れないので、駐車場は危ないから息子をキチンと見ててほしい」
と言うと
「気にしすぎ!そこまで言わなくても大丈夫!」

・1年前にうどん屋で隣の人のうどんに息子が指を突っ込んだのですぐに謝罪→店外にでて叱るも
「そこまで怒らなくてもいいんじゃない?息子がかわいそう!」

・ファミレスで待ち時間に息子が動画を見てるけど音量が気になったので「もう少し音を小さくしてね」と言うも
「このくらい大丈夫じゃない?」

・登校の際に校帽を忘れても「そのくらい大丈夫!」
鉛筆を削ってなくても「学校で削ればいい」(家で削ってくるように学校から言われている)

何回も旦那と話し合いをしたけれど「厳しすぎ!そこまで気にしないでも大丈夫!」しか言われなくて困っています。やはり私が真面目すぎるのでしょうか?
それとも旦那がいい加減なのでしょうか?今後どうすれば私のイライラか無くなるのでしょうか?

※息子は3歳と6歳で発達のテストを受けましたが結果は問題なし、やんちゃなだけと診断済みです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 躾け

やんちゃというと聞こえがいいですが、周りからは「躾けが出来ていないお子さん」と見られています。
    特に人に迷惑をかける行為と危険な行為については、厳しく躾けないとダメでしょう。
    これから成長していくにつれて苦労するのは息子さん自身です。
    ご主人は自由にさせて伸び伸びと育てているつもりでも、実際は甘やかしているだけです。
    トピ主様自身がしっかり躾けてあげてください。

• あなたももっと危機感を持つべき

他人のうどんに指とか、公共の場での音量とか、「べつにいいじゃん、それくらい」ってタイプなんですね。
    近くにいたらイラっとさせられるし、躾しない親って嫌だなあと思います。

でもいくらなんでも、駐車場を走り回る息子さんに、命の危険を感じないご主人は、全く信用できないと思います。
    今までも怪我させているようですし。

正直、親とは言え、小さい子を任せてはいけないレベルではないでしょうか。
    今、息子さんが生きているのは、運がいいから、ですよ。

危険を予見する能力のない人に、子どもを任せるということは、大げさではなく「死」に直結する事故に合わせる可能性が高いということです。

この際、鉛筆も帽子も、どうでもいいです。
    自営業でお忙しいと思いますが、後、数年、お子さんのために、父親だけとの外出は避けた方がいい。
    何かあってから悔やんでも、責めても、遅いんです。
    ご主人に預けて何かあったとしても、わかってて預けたあなたにも責任があると思います。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    厳しくも優しいご意見、ありがとうございます!

会社イベントで年1回だけ私の帰宅時間が0時頃になる日がありまして、旦那に息子の学童お迎え〜就寝まで任せたら、寝てしまったから…と、ごはんもお風呂もやらずに汗をかいたままでクーラーの効いた部屋に放置

風邪をひかせてしまいました。

「もう無理だ!」と思い、学童に相談。
    特別に父親が休みでも、母親が仕事ならば預けてもいいことになり、いまは私が仕事の時は息子を学童に預けています。

これからは旦那を頼りにせず、息子にはダメなものダメ!と躾けていこうと思います。

• 義両親の影響では?

義両親は、昭和一桁くらいの世代ではありませんか?
    男子は腕白であるべき、たくましくあるべき!と妄信して、息子(夫)のやんちゃを放任していたのかもしれませんね。

彼は無邪気に良かれと思って、自分と同じように育てているだけなのではありませんか?