彼氏の酒癖

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

moa

はじめまして。
付き合って4年の彼氏(32歳)がいる女(29歳)です。
彼とは結婚も考え、お互いの両親への挨拶も済ませた状態です。

その彼がお酒が好きで、飲酒量を調整できないタイプの人で悩んでいます。
私自身もお酒が好きなので、一緒に飲んだりもするのですが。
彼はお酒の強い友人と飲んだり一人で飲んだりすると記憶をなくすまで飲み、たびたび怪我をしたり転んだりしているようで
ひどい時は歩けなくなって、友人や仕事仲間の人に一人暮らししているアパートに連れて帰ってもらったりなどもあるようです。

私と一緒の時はそこまでひどい状態になるまで飲むことはありません。
実は私の家族にアルコール依存症の人間がいて散々苦労させられているので、私と飲むときは気を遣ってくれているようです。
彼の酒癖についてはあまり口出ししすぎないようにしてきたつもりではありますが、
挨拶を済ませて結婚への意識も高くなってき出して、このまま結婚の流れになっていいいのか悩むようになってきました。

彼が友人とお酒を飲んだ帰り道に電話をくれた時、呂律の回らない状態でかかってきて
会話をしている内に、もしかしたら彼もアルコール依存症になるのではないかと思ってしまいました。

電話を切った後に、突然涙が出てきて泣き続け
アルコール依存症という病気に対して、トラウマになっている自分に気付きました。
こんな事で敏感になっている自分が狭量でおかしいのかなとも思うのですが。

彼は酔っても暴力をふるったり暴れたりなどは一切なく、私の家族への理解も示してくれています。

正直別れるという選択肢を持ちたくはないですが、
彼の酒癖に対してどんどん不安になっていく自分もいます。

私は彼に対して、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。
また、家族にアルコール依存症をお持ちの方などのお話もお聞きできれば嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向き合わないと駄目ですよね

うーん。アルコール依存症までいっているのかそうでないのかわかりませんが、彼の内面に何か問題があるんだと思います。
    逃げたくなるような何かが常にあるんだと思いますよ、日常に。
    そこから逃れる為に飲んでそこまでになるんでしょう。

>彼はお酒の強い友人と飲んだり一人で飲んだりすると記憶をなくすまで飲み、たびたび怪我をしたり転んだりしているようで
    ひどい時は歩けなくなって

完全に自分の酒量を超えて飲んでいる。
    正直、まともな社会人なら自分の酒量がわからないなんて恥であり、職場によっては軽蔑されますよ。

何故そこまで飲んでしまうのか。記憶を失うような状態にまでなって他人に迷惑をかけてまで忘れたい、逃れたいことがあるのか。
    ストレスを発散したいなら他の方法でできないか。そのままじゃ身体を壊す。
    、、こんな感じでガッツリ話し合ってみて下さい、結婚前にしっかりと。

暴力を振るわないのは幸いですが、つぶれるほど飲むことがいかに恥ずかしく情けないことかを本人が理解しないと駄目だから。
    自分の意思でどうしようもないところまできているのなら、もうアルコール依存症ですから治療が必要です。

• お礼

トピ主です。
    レスありがとうございます。

彼は本当にお酒が好きで、逃げのために飲むというより体質が原因なのかな…とも考えます。
    もし私が気付いてないだけで逃げで飲むお酒だったとしたら、なぜそうなるのかちゃんと話し合おうと思います。

他の同じ悩みを持った方のトピをみつけて、読んだりもして少し自分を俯瞰して見れました。
    依存症の身内をずっと見てきてるので、もし依存症になってしまうと本人の不断の努力と覚悟がないかぎり殆ど回復の見込みはないと思っています。
    正直これ以上アルコール依存症という病気に人生を振り回されたくないので、彼への信用が持てない場合は別れも考えようと思います。

不安が大きくなり今回相談させていただきましたが、アドバイスいただいて少し落ち着きました。
    ありがとうございます!

• 話し合った方がいい

私の祖母がアルコール依存症で、依然お付き合いしてた方もそうでした。
    私自信も中毒とまではいきませんでしたが、お酒に溺れてた時がありました。
    いろいろお気持ちは分かりますのでレスさせていただきます。

彼は暴力をふるったり等はないと聞き安心しました。
    ただそれは今だけかもしれません。今はたまたまそうなだけかもしれません。
    もし何かストレスが溜まったりだとかきっかけがあれば、暴れる時があるかもしれません。
    絶対に暴れるとは言えませんが、絶対に暴れないもまたないと思います。
    お酒で記憶が飛ぶほど飲むという事は、その間理性がほぼない状態だということです。
    感情に任せて怒ることだってあるかもしれません。

もし友人がいないところで1人で酔っぱらって、例えば道端で寝てしまって、財布を盗まれたとか。
    こけて大けがしたとか、道路に飛び出して車に轢かれたとか。
    そんなこともあるかもしれません。
    それだけ飲んでいれば病気にだってなるかもしれない。

記憶がなくなるまでお酒を飲むのはせめて20代前半くらいまでではないでしょうか。
    もう30代ですし、そろそろきちんとコントロールしてお酒を飲むべきだと思います。

きちんと彼と話をした方がいいと思います。結婚を考えているならなおさら。
    アルコール中毒になってからは治療が本当に大変です。
    私の家は祖母が勝手にお酒を飲むのでお酒を隠しているのですが、それを探すために夜中もうろうろしています。
    そんな姿を見るととても悲しくなります。

何だか不安を煽るようなことを言ってすみません。
    でも、あなたのことを考えてあなたの前ではつぶれないように気を付ける。
    そんな彼はいい方ですね。
    どうかあなたが幸せになれますよう、願っております。

• 呑んで呑まれる人は要注意

酒癖って言っても、酔いが回って暴れ出す、暴言吐きまくる
    ってわけではないのがまだ救いですけど、呂律が回らない、
    介抱されて知人宅へ運ばれる・・これは明らかに呑みすぎです。

アルコール依存症というよりも、肝臓その他内蔵壊して
    生活に支障がでるタイプです。朦朧、酩酊状態で済むなら
    それにこしたことはないですけど、意識を失い、立てないほど
    呑むとなると、急性アルコール依存症で命落としかねません。

まず、呑んでもいいが呑まれないこと。
    そのためには呑みすぎる友人達と呑みに行かせないこと。
    まずは十分話合ってください。
    それでも呑みに行って、同じこと繰り返すならきっぱり別れること。
    自分をコントロール出来ないって将来不安だよ。
    お酒に限らず。

• 旦那がアルコール依存症です。

結婚する前に3年付き合い、2年同棲しました。よく飲む人だとは思ったけどコントロール出来ているようだったので、結婚しました。
    今年に入って飲酒運転で警察のお世話になり3年免停、仕事も契約終了になりました。自分でアルコール依存症かもと言っていましたが、その後も私が仕事行っている間に酒飲んで自転車で転び骨折ったり、無免で酒飲みながら酒買いにコンビニへいったりと、全く治そうという努力がみれませんでした。
    今別居しています。5歳になる子供は私と一緒です。アルコール依存症が病気なのはわかりますが、私はサポートこれ以上できませんでした。自分の精神がおかしくなる前に離れて良かったと思います。酒癖悪いのはやめたほうがいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧