友人との関係

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

EE

仲のいい友人2人が私抜きで旅行に行くそうです。 旅行行くことを知ったのは、そのうちの1人が何度もSNSに 1週間が楽しみだな〜と2人の写真付きで呟いてたりと匂わせる様なことをしていたので、私が察しました。
正直ショックでした。つい最近その2人と私の3人で食事に行ったばかりでした。
卒業旅行どうしよっか〜と言うとどこ行こうか。と話には乗ってきてくれました。
SNSに 載せていた友人と同じ趣味があるのでそれに誘われる事もありました。
でもその旅行には誘われてません。誘われなかった原因を考えて見ました。
私自身も私の性格が嫌いで、多分嫌なんだろうな。と振り返って見て感じました。だから性格を治そうと思ってます。
極端に表現しすぎかもしれませんが、優しくないんだと思います。気を使ったりしますが、優しさ、気遣いが足りなかったんだろうなと思います。反省してます。
相談したいのはこれからその2人との付き合い方なんですが、どうするべきなんでしょうか?
学生時代で一番仲が良く、よく遊んで笑ってしてました。その人達が私を誘わずに旅行へ行くと知った時今まで積み重ねてきたものが崩れた気がしました。
SNSに 載せる友人にいつ行くんー?
と軽く聞いて見ようかなと思いましたが勇気が出ませんでした。
旅行の事をSNSに 載せたらいいな〜とか言って見ようかなと思いますが、それも勇気が出ません。
これからの接し方がわかりません。その子たちと一番仲が良かったから、その子たち以外に卒業旅行行く人もいないし、遊べる人もいません。誰かに相談したいけど、私に非があると思うし恥ずかしくて話せません。
その子たちの中で1人は個別で遊ぶ予定は一応あります。
でもその2人の輪に入れたくないと判断されたから私は誘われなかったんだなと思いました。
文章まとまらなくてすみません。
みなさまのアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って一人旅

AさんとBさんがいたとして、
    Aさんから実はあまり好かれてなかったとしたら、
    AさんがBさんに「トピ主は旅行には行きたくないって」と言っている可能性もなくはないです。

こんど個別に会う子に一度「三人で卒業旅行行かない?」と聞いてみてはどうでしょうか。

まあ、でも、三人て難しいんですよね。

• うん・・

>極端に表現しすぎかもしれませんが、優しくないんだと思います。気を使ったりしますが、優しさ、気遣いが足りなかったんだろうなと思います。反省してます。

こういうことならこれは反省するとして・・・

ここから仕切り直し。
    まだその友達達が会ってくれるというのなら、まだ友達関係を続けたいというのなら、
    その旅行は流したら。

へぇ。楽しかったんだ〜。良かったね〜

その感じで表面上ニコニコして流すしかないです。
    関係続けたいのなら。
    そして自分のその優しくない性格を直し、その後も友達と遊びながら「トピ主変わってね」って思ってもらうしかない。
    そして好きになってもらい、今度そういう時が会った時はちゃんと誘われるように仲良くするしかないんじゃないですかね。

キツイと思いますが・・
    今度離れるつもりがないのなら、そうやって何事もなかったように流すしかないのかな。

軽く聞いてみたら「SNS見たよ、旅行行くんだね。楽しんできてね」って余裕があるフリして。
    そして終わった後も「楽しそうだね〜。いいな〜」って感じ。
    余裕がなかったらスルーでも良いと思うけど。

今後も仲よくしたいのなら、そうするしかないですよね。
    モヤモヤするだろうけど、ショックだろうけど、「・・・・」って思いながらも気にしないで流す、今後仲よく出来るように努める。それしかないかと。

• また他に友達を作る事で発散しましょう

モヤモヤするのもショックなのもとても分かります。
    でもここは割り切るしかありません。

なんでもかんでも『三個一』とはならないものです。
    彼女達には彼女達の付き合いがありますから
    全てにおいて『三個一』を適用すると窮屈になります。

これはこの先あなたが社会人になっても同じ。

私の友達関係で、私とAは高校時代の友人で、私とBとは大学時代の友人で、
    AとBは中学時代の友人と言うのがあります。

私を省いたAとBが二人であっているとちょっとモヤモヤ…(笑)

でも三人だと私は高校時代の話はBに気を使い、大学時代の話はAに気を、
    AとBにも中学時代の話されると私が疎外感を感じます。

ここまで分かりやすい何かが無い分、主様のケースの方がモヤモヤしますが
    その二人はその二人しか分からない付き合いがあるのだから仕方がない。

あなたはその付き合いを築けなかったとして諦めましょう。
    ちゃんとあなたたちは食事に行く仲なのだからそれで満足して。

納得出来ない気持ちはまた他に友達を作る事で発散しましょうよ。

その小さな世界で悶々とするのは良くない事です。
    3人寄れば必ずより親しい2人というのが出来るものですから。
    合う合わないというのは逃れたくても逃れられないものです。

あなたとその二人は『食事するには楽しい仲間』でいいのではないかしら。