下戸の彼氏のイジワル

レス37
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

タイトルの通り彼は下戸です。

私は飲めます。

そんな二人の交際は大変です。
例えば、ディナーショー等のお食事にアルコールも無料で飲める場合ですが、彼はもちろんウーロン茶で、私がワイン等です。

そんなパーティーの帰り彼は、車の運転をし、酔った私を送って下さいます。
大変ありがたいと思います。

でも、お酒の出ない集まりの解散時ですが・・・
数人で二次会で飲もうって話が上がったら、彼は真っ先に「僕らは二人で食事したいから パス!」と言うんです。

彼は 飲む人数人のワリカンが大嫌いなんです。
自分は飲まないのに ワリカンは嫌だし、私が他の男性と飲むのは嫌みたいです。
そこで、彼はいっつも いっつも 私を飲み会からさらって帰宅します。
女だから 男性と飲むと良くないとか・・・いろんなコジツケをし、私を家に送って下さいます。

もちろん彼とも飲みません。 彼は食事なのだから飲まないんだというのです。
私に飲ませない努力を懸命にしています。
下戸の彼にとって アルコールは敵みたいです。

私は彼を愛してますが、お酒も好きです。
どうしてお酒の席を、全く許してもらえないのかと・・・
彼の(下戸だから)イジワルじゃないかと思います。

別れるしかないのかなって、、、思うのですが、
皆様のアドバイスをお聞きしてから 判断したいです。

特に!下戸の人のご意見をお聞きしたいです!

どうしても、お酒の席に彼女を座らせたくないですか?

私と彼は8年交際しています。
ずっと・・・この問題で、喧嘩したり、最大の悩みです。

下戸の男性の心理が8年交際しても、さっぱり・・・・理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人による、としか言いようがない

下戸です。
    加えて、病気療養中で薬を飲んでおり、それがアルコールNGなので「こりゃまた、いい言い訳ができた」と喜ぶほどです。

で、その私としては。
    自分の彼女が飲み会に出かけるなら、まったく気にせず送り出せます。
    帰ってきた後に、飲み会で楽しかったことを話してくれるのもうれしく思います。

という男もいますから、もう人による、としか言えないのでは。

でも。

彼氏がとある趣味でよく出かけ、彼女はその趣味に興味がない(or苦手)なので一緒にはいかない。
    その趣味には他の女性も参加している。

というシチュエーションの場合、彼女側ってすごくやきもきしません?

それと同じでは。

• ええ?

下戸でなくてすみません。
    私は酒飲みですが彼の気持ちわかりますよ。

私がトピ主の状況だったとして。
    数人で飲み会になるなら、私だけ酒飲み仲間と盛り上がるのは悪いから彼と2人で不参加にします。
    彼もいるのに参加したがるトピ主の気持ちが分かりません。

酒を飲まない人が割り勘を嫌がる気持ちも理解できます。
    なので飲みたい時は彼がいない場所で、飲める友人と飲みます。

今は主婦なので飲み会は平日夕方から2時間程度で終わるようにしてます。
    休日の場合は彼が用事で不在の日にランチタイムで昼飲みします。

トピ主はお酒を言い訳にしているだけのように見えます。
    彼への配慮をすることに酒を飲める飲めないは関係ないのです。

• お酒、やめられますか?

ところでトピ主さんは彼にハッキリと「私にお酒やめてほしいの?」って聞いたことはありますか?
    そこで「やめてほしい」と言われたらトピ主さんは“彼のために”お酒やめられますか?
    そこまで出来ないのであれば別れるか、いまの状態を我慢するしかありません。

私も酒飲みですが、でも酔っ払いは大嫌いです。
    多分彼もアルコールが敵なのでは無く「酔った人間」が敵なんですよ。
    現状では彼も最大限の我慢をしてるんだと思いますよ。

>どうしても、お酒の席に彼女を座らせたくないですか?
    「お酒の席」って事は「お酒を飲んで酔っ払うことが目的」の席ですよね?
    下戸ではありませんが出来れば参加してほしくはないですよ。
    特に自分も飲む方なので飲んだ人間がどうなるのかってこともわかります。なので出来れば自分の知らないところで飲んでほしくはありません。
    アルコールの脳への作用を理解してたら「どんどん参加していいよ!」とは勧められません。

…しかし、文章全体から下戸の人を下に見てるって言うか「飲めないほうが悪いんだ」的な印象があるのですが、もしそう言う意識があるなら別れるべきだと思いますよ。

• 飲めない理由

彼の飲めない理由をお聞きになりましたか?

私は、以下の二つの理由で飲みません。
    1.コップ一杯で心臓がどきどきして危険を感じます。
    2.アルコール類は非常にまずいので、なぜ人に勧めるのでしょうか?理解に苦しみます。

私の妻はかなりの酒豪で、時々飲みに連れってほしいと言われますが、私のことを理解するようになりました。

彼に理由を聞き理解していただきたいと思います。例えば過去に失敗したとか、友人をなくしたとか、様々な理由があるはずです。

• 私(彼)と酒とどっちが大切かと聞かれたらどう言うの

>私と彼は8年交際しています。
    >ずっと・・・この問題で、喧嘩したり、最大の悩みです。

そんなに悩むのに、8年もよく続きますねぇ!!

酒が好きなら、彼とは別れればいいのに!

彼が好きなら、酒と別れればいいのに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おそらく

おそらく、知らないからです。
    ゲコ関係なく、飲酒に限らず、極端な避け方を希望する人は得てして知らない人です。

どんなリスクがあるのか、世間やメディアの噂はどこまで本当なのか、知らないので大きく避けるしかないのです。

ゲコでも、参加してどんなものかを知っている人は、ある程度の見積もりをして承認却下を判断すると思います。

近隣国の人を十把一絡げに敵視するような人もいますが、そんな感じ。

経験値がないので、誰かの聞き齧った物差しで判断するしかないのが彼氏。

承認するには知らないと無理ですが、本人に知る気が無ければ難しいですね。

• 飲みません

私は飲み会ではウーロン茶しか飲みません。
    お酒を飲んでも変わらない人は希少です。本当に面倒です。酔っぱらいは。
    中にはベタベタしてくる男性もいるし、本気で疲れます。
    あと女性でもいます。男性にベタベタしている人。
    飲んでいる人は誰が何をしても注意しません。でも飲んでいない人は、飲み会でほぼ何かしら絶句した経験を持っています

飲まない人は、そんな酔っぱらいを沢山見ているから彼氏はトピ主さんのことが心配なんです。
    飲む人に「大丈夫。心配ない。」と言われても信用したくない。

• トピ主は女友達がいないの?

トピ主って女友達がいないの?
    女友達と思いっきり飲めばいいじゃん
    もしくは仕事帰りに飲めばいいでしょ?

なんで彼氏と一緒にいるときに
    わざわざ他の人と飲みにいきたがるの?
    しかも彼氏がお酒飲めないなら楽しめないのわかってるじゃん。

正直彼氏が下戸とか関係ないでしょ
    性格悪いのはトピ主のほうでは?
    だから同性の友達もいないんじゃない?

• ひよこが離れるのが怖い

ビールコップ3杯くらいしか飲めない男です。
    ぼくは彼女が飲み会行くのは、別に止めませんが。むしろこっちが飲めなくて悪いなぁ、と思っているくらい。

あなたの彼氏は、自分に自信がないのです。というか、ほとんどが自分よりいい男だと自分でも分かってて、あなたがそれに気がついて、離れて行ってしまうのが怖くて仕方ないのです。
    だから必死にひよこを他の男と隔絶しようとする...
    ただ、そこまでべた惚れされているひよこも、幸せといえば幸せ?と言えるでしょう?か?

あと、自分が女を見さかいなく恋愛対象に見る男は、他の男もみな自分と同じように女に見さかいない、と信じている、と付け加えておきます

• お別れで良いのでは?

8年付き合っていてずっともめている。
    お互い、変わりようがないしトピ主さんは彼をそれほどもう好きじゃないように思いますよ。

私も飲みますが、2次会で飲みに行く流れの場面で彼を置いて自分だけ飲み会に行きたいと思うトピ主さんの気持ちがまずわかりません。飲めなくたって彼と二人で食事したい、彼と一緒にいたいと思うのが愛し合ってる二人の姿だと思いますよ。彼が飲めないのにそれに付き合わせるのもかわいそうだし。これって男女逆でもそう思います。

トピ主さんは彼といるよりも友達と飲む方がずっと楽しくなっちゃってるんですよ。だから不満が大きい。
    トピ主さんが悪いわけじゃないけれど、彼への気持ちがなくなってることがそもそもの原因だと気付いた方がいい。

なんでもそうだけど、大好きな相手のためなら合わせられるし我慢もできる。そもそも我慢ですらない。
    我慢もできない、理解もできない、もう無理だよ。
    彼にとってアルコールが敵なら、トピ主さんにとって飲むことを阻む彼が敵。
    一緒にいる意味ないですよ。

• 一緒にいすぎ?

トピ主が彼とお酒のどっちを取るか、によると思います。
    意地悪とかではなく、本当に嫌なんでしょう。
    タバコとかと一緒で、嫌な人は嫌。嗜好品だから、嫌なら我慢しなくて良いですよね。
    彼と別で、職場の歓送迎会とか参加できているなら問題ないと思うのですが。

二次会で飲むときに参加したいなら、ワリカンはやめてもらえば良いのでは?
    飲めない人は千円引きとか良くありますし、彼の不満も解消。
    トピ主自身が割り勘負けが嫌なのかな?

こじつけじゃなくて、やっぱり女性が男性に混じって飲むってのは、品格がある行動じゃないと捉えられがち。
    飲み方にもよるけど、日本人って下手な飲み方する人が多い印象です。
    元来、アルコールに強い人種じゃないから泥酔しやすいとか、酔っても安全とか、酒飲みに寛容とか、色々な原因があるとは思います。
    でも、そういう無防備な姿を女性が見せるのははしたないし、彼氏としては嫌という気持ちは分かります。
    トピ主の飲み方はどうなんでしょうか?
    酒豪で飲んでも普通にしていられるなら、彼の警戒も行き過ぎなのかもしれません。
    結婚したり、年を取ったら、心配されなくなるかもしれませんよ。

お酒を飲むことって必須じゃないし、過ぎれば毒になります。
    妊娠とか、女性には人生で飲むべきじゃない時期もあります。
    彼が、「女友達と年イチでも飲み会禁止」とか言い出さないなら、トピ主が妥協するのもアリでは?

下戸にとって、アルコールって本当に必要ない物質なので。
    なんなら、料理酒もいらないかもって思います。

• 二人はどうも合わないですね

私には大酒飲みの父がいました。

シラフの時は紳士です。
    しかし一旦飲んだら大変でした。
    なんでしょう、態度が横柄になるわグダグダに絡んでくるわ…、
    このギャップに私は耐えられませんでした。

ずっと下戸でしたが、現在の私は少し飲みます。
    お酒の美味しさも分かって来ました。
    しかし、お酒飲んでフニャフニャする人が相変わらず苦手です。

分かりますよ、気持ち良くなって気が大きくなったり、
    饒舌になったり、明るい酒飲みは自分も好きです。
    お酒は美味しいですね。

が、

やっぱりなんというか…なれなれしくなったり、
    乱れるというか、
    お酒が止まらなくなる人は…人格が変わったようで、
    苦手意識がどうしても出てしまいます。

トピ主さんはどうですか?。
    周囲の男性にボディタッチが多くなったり、
    大きな声で大きな事を言ったり、
    なんとなく男性への垣根が低くなったりしてませんか?
    底なしに飲める感じを醸し出してませんんか?

だとすると「嫌だな」と思う下戸もいると思います。

でもこういう感じが原因だとしたら、
    トピ主さんと彼は合わないということに。

話し合いとかもあんまり有効じゃない気がします。
    父にも言葉は通じなかった 笑。

お酒か彼が選ばなくてはならないかもしれませんね。

• 酒臭い人が苦手なのでは?

>彼は 飲む人数人のワリカンが大嫌いなんです。
    そりゃ、そうでしょ。
    平たく割られたら
    下戸は多く負担する側です。

飲む人にだって理解できること。

私の周りでは
    飲む人と飲まない人は別料金が
    当たり前です。

私は下戸ですが
    パートナーは飲めます。

私のパートナーは
    お酒で乱れることはありませんし
    陽気なお酒なので
    異性のいる飲み会に出ても
    遅くまでの飲み会に出ても
    どうぞ、ご自由に・・・という感じです。

これがもし
    酔って人に迷惑をかけるような人なら
    醜態を晒さずにすむよう
    飲み会参加を止めると思います。

>酔った私
    あなたはどんな酔い方なんでしょ?
    その辺が問題だと思います。
    イジワルかどうかは
    彼にあなたの酔う姿がどう見えているか
    尋ねてから判定してもいいのでは?

あと、これは私はという話ですが
    酔っ払いの匂いは苦手です。
    『お酒の匂い』ではなく
    『酔っ払いの匂い』です。
    酔って帰ったら
    近づかないでほしいです。
    酒臭い女になってほしくないというのもあるかなぁ・・と思います。

あなたは自分だけが
    我慢させられていると思ってるのでしょうが、
    彼も酔っ払い臭を我慢しているとしたら?
    一件目の店では彼が我慢、
    二件目の店ではあなたが我慢で
    平等かと思います。

酒>彼なら
    8年も続かなかっただろうけど、
    酒≧彼で
    この先、一生もお互い辛いなら
    お別れでいいと思います。

• 質問ですが、

トピ主の仕事上で飲み会ありますよね。それの出席は良いのですか。
     それが許可されるのなら、その時だけ飲めばいいですよね。それも許されないのであれば、お別れを進めます。結婚生活に支障が出るって意味で。

• 酔っ払いが嫌いなんでしょう

私もどちらかと言うと酒豪ですが、彼氏の気持ちわかります。

主さん、飲み会に遅れて出席したとき、到着したら周囲はすっかり出来上がっていて、シラフの自分がその場の雰囲気についていけないというか、なじめずに浮いているような感覚になった経験はありませんか?

彼氏も酒席にいるときは、そんな感覚なんだと思います。

それから一度、主さんが酔った動画を撮影してみてください。
    すごくみっともないですよ。
    私は自分の酔った動画を見て、びっくりしたことがあります。
    楽しい酒席であればあるほど、みっともないです 笑

酔っ払っているときは、そんな感覚はないんですけどね。
    シラフで見ると赤面ものの恥ずかしさです。

さらにお金もかかるしね、お酒って。
    お酒がなければ、もっと貯金できたろうなぁと思うアラフィフです。

彼氏にとってお酒は百害あって一利ナシなわけで、「お酒は敵」と思うのは仕方がないことです。

交際8年目なら、そろそろ結婚を考える時ですよね。

結婚となればお酒は家計に響きます。

しっかり話し合うべきです。

• つまんない

彼は下戸なんですよね?
    食事だから飲まないんだじゃなくて、いつだって飲めないでしょー。
    なんでそんな情けない誤魔化し方をするんだか。
    そういうわけわからないこと言う人って絶対にショボイ。

あなたが自分の知り合いと飲むときはどうなんでしょうか?
    男女でワイワイだったら禁止?女性だけの飲み会でも何がなんでも迎えにくる?
    息苦しい交際をしててもつまらないと思うんですけどね。

二次会に参加させないのは意地悪というより嫉妬や束縛だと思います。
    お酒が飲めないので、あなたが他の男性がいる場で楽しく飲むのが気に入らないのと
    やっぱりお酒が一緒に飲める人っていいなーって思っちゃったらマスイので。
    結構この理由のお別れってあるんですよね。
    飲めない人と付き合っててもつまらないなとか、飲める異性と飲んでるうちにすっかり楽しくなっちゃってとかね。
    逆に酒飲みはもう嫌だってなることも当然有り。

• 8年間も

8年も付き合って、お酒のことで何度も喧嘩してるのに「さっぱり理解できない」って事は、トピ主さんが彼を理解する気持ちが全く無いのだと思います。
    お酒をやめろと言われたく無い、自分から進んでアルコールを控える意思がゼロだから、彼の言い分に耳を塞いでるだけでしょ。
    何となく、自分の飲酒を正当化したいが為に彼の言い分に耳を傾けてないのかな?と思っちゃいますが。

何度も喧嘩して彼は自分の意見を言ってるはずです。
    それにトピ主さんが納得できないのは仕方ありませんが、彼が言ってることを「理解できない」って言うのは、聞く耳を持ってないだけだと思いますよ。

自分とは違う価値観に「納得して同意できない」のは当たり前ですが、相手の言っていることを聞くのは難しい事では無いはずです。

>私が他の男性と飲むのは嫌みたいです。
    それって飲む飲まないに関わらず大多数の男性の気持ちじゃないかな?
    って言うか、トピ主さんは彼が自分の居ないところで異性と仲良くしてたら嫌じゃないのですか?
    特に自分ができないことを他の異性とやってるって、嫉妬心メラメラもんでしょ。
    そのくらいの人間心理は呑兵衛だろうが下戸だろうがわかると思うんですけどね。

ところでトピ主さんは何のためにお酒を飲むのですか?
    多分「酔うと楽しいから、気持ちいいから」って欲望ですよね。
    じゃあ敢えて飲まなきゃ気持ち良くも楽しくもならない酒席に参加する意味は?
    飲まなきゃ楽しくならない連中と「飲むために」飲む意味ってなんですか?
    「酔いたいから」ってのは既にアルコール依存症ですよ。下戸とは付き合っちゃいけません。

何のためにお酒を飲むのですか?よく考えてみてください。

• 合わない

別れた方がいいですよ

飲める人とお付き合いすると楽しいですよ。
    ワインも飲まれるなら、美味しいワインとお料理のマリアージュを二人で楽しんだりとか。
    働いていて役職が上がればお酒の入るお付き合いも増えてきます。
    いつまでもその状態じゃいられないのは分かり切ってます。
    残念ながら相性が悪いんです。
    もっと相性の良い方とお付き合いしましょう。

• 相性が悪い

それだけですね。したがって別れるべきですよ。それがお互いの幸せです。

• 下戸の主人と結婚11年

主人は下戸です。体内にアルコールを分解する酵素がないみたい。
    周りも皆知っていて、結婚式で無理に飲ましてくる人もいませんでした。

対して私は割と飲めます。都内で働いていた頃は飲み会もしょっちゅう、
    実家では両親と晩酌していました。

今は結婚11年、車がないと生活できないところに住んでいるのと、
    子供が2人いて主人の仕事が遅いので、早い時間に子供とごはんを
    食べるので、ほとんど飲む機会もなければ飲みたい気持ちもあまり起きません。

主人は、下戸の割には飲み会を苦にせず、ウーロン茶でも場の囲気に合わせられる人です。
    妻の立場からいうと、飲めなくても割り勘だし、ドライバーをさせられることも
    しょっちゅうで、割に合わないなあは思います。
    自分も部署異動があった歓送迎会のときもドライバーをさせられそうになり、
    さすがにそれは断って帰って来たと言っていました。

飲みたい気持ちが起きないと言いましたが、たまには飲みます。
    一応缶チューハイなど数本ストックしています。外で美味しいランチをしたら主人は飲んだら?
    と勧めてくれます。そういうときはグラスワイン1杯だけとか頂きますし、イベントなど
    家で祝うときはスパークリングのミニボトルを1人で飲んだりします。
    実家に帰ったときはほぼ毎日両親と飲んでいます。子供たちはほろ酔いで絡んでくる
    ママが楽しいそうです。が、あまり調子に乗って子供を寝かせる時間が遅くなると主人も機嫌が悪くなります。

自分のことばかり書いてしまいましたが、ひよこさんの気持ち次第じゃないかなと思います。
    イジワルではなくわからなくて不安なのでは?
    彼といるより飲みたいのなら続行は厳しいんじゃないかな。
    お互い妥協できるラインを探るしかないんじゃないですかね。
    女友達と飲む、仕事の帰りに飲む。彼といるときは飲まない等。

• うーん…。

>彼は 飲む人数人のワリカンが大嫌いなんです。
    断言されてますが、
    これはトピ主のきっとそうなんじゃないかなあ的なものでなく
    本人が言ったという前提でよいのでしょうか。

それと彼がどうこう以前の話。
    トピ主が自分の酒量の限界を把握できているか、
    泥酔しない程度に自分で酒量をコントロールできているか、
    酒癖が良いか悪いかにもよるんでないのかなあ、と。

• 別に

イジワルじゃいと思うんだけど。
    二次会は飲みに行こうってなったら、
    彼が飲めないのだからあなたから断るのが普通では?
    デート中というより同性との食事でもそうですが、
    相手がお酒を飲まないのに自分だけ飲もうとは思わないですね。

そんなにいつでも、他の男性とも飲みたいと思うのであれば
    あなたの言うように別れるしかないかもしれませんね。

お酒の席を全く許してくれないというのは本当でしょうか?
    会社の飲み会や、女友達と飲みに行くのもダメなの?
    デートの時もディナーショーとかなら飲めるんでしょう?
    何がそんなに不満なのでしょうか?

• わりと大きな問題です!

主人は養命酒も無理です。
    彼氏さんとほぼ同じような思考です。
    主人の友人宅へ招かれた時でも、
    そのお宅の奥様が一緒に飲むタイプでも、
    女が人前で酒を飲むなんて!と、
    言ってしまいます。シーン…

結婚後すぐ妊娠出産となり、
    当然お酒とは縁遠い生活となりました。

今でも家族旅行でも、外食でも、お酒とは無縁です。

それでも別にいいのなら、
    たいした問題ではないです。

家飲み夫に、毎日7種類は、あてを作らなければ!という苦労とはこれまた無縁です。

でも、私見ですが、
    割り勘で自分はウーロン茶でもOK!
    というタイプと違い、
    出世とは無縁です

• アドバイスに感謝です

目からウロコです。

そうなんですね。

ここの皆様のレスの通りだと、はっきり理解できました。

私は、彼が下戸である事にかんして、不満でした。
    彼は、乾杯のシャンパンさえ 一口です。
    病的に身体がうけつけないようです。

そんな彼が、私をいつも迎えに(仕事の打ち上げとか)来て下さったりが、あまりに早くて、例えば・・・宴会が始まる頃には、近くに駐車して、電話が鳴ります。「乾杯終わったら、もう退席しなさい」ってカンジです。

職場にギリは果たした風に・・・
    私は、そそくさと、体調不良そうに・・・
    一番に退席します。
    参加する事はしたんだってカンジです。

女子会もです。
    彼はスグそこらへんで、駐車し待ってくださいます。

何度 お断りしようとも・・・

何度 嫌だと訴えても・・・・

彼は、お酒の出る席には、数十分で退席しなさいと言うんです。
    下戸の彼には、キット お酒は悪魔の誘いなんです。
    そのお酒から 私をさらって車に乗せ、家に送ってくださいます。

たくさんの レスを見て、私 わかりました。

1つを選ぶころあいなんですね。

忘年会でも、女子会でも、結婚式でも、送別会でも、とにかく・・・・
    彼がスグそこで待ってて下さる事には、とても感謝してます。
    だから・・彼を選ぶと決めて・・飲み会は 10分で早退することにします。

お酒なんか、彼に比べたら 比べる価値も無いことに気がつきました。
    下戸の彼をどうしようか悩むのが、おろかでしたね。
    私が どちらか1つを選べばよかったんですね。

皆さん ありがとうございます。

特に3R様 あなたのアドバイスが私にうってつけでした。
    わかりやすくて、とても感謝します。

• うん・・

>どうしてお酒の席を、全く許してもらえないのかと・・・
    彼の(下戸だから)イジワルじゃないかと思います。

いや、それより「ほかの男と仲よくするな」って嫉妬の気持の方が大なのでは?
    例えばそれがお酒抜きで皆でスポーツする趣味の集まりだとしてもですよ。
    多分彼は「俺たちは帰ります」って言うと思うよ。
    なぜか?って言われたら、他の男と仲よくするな!って嫉妬。
    それが嫌なタイプなんじゃないですかね。
    あとは割り勘負けしちゃう感じが絶対許せないというケチ。
    下戸だからあなたに意地悪してるというより、嫉妬とケチの2重苦の方が大きいと思います。
    それが女だけの飲み会なら文句言わないかもよ。
    いや、それでも「俺が参加しないんだから君も参加するなよ」ってなるかもしれませんが・・・
    ひとりだけ帰って行くのとか嫌なんでしょうね。君だけ楽しむなよって・・・

• 夫が下戸

うちの夫婦も、夫が下戸でした。

デートの時は、1杯だけ私が飲んでいました。
    結婚したら、家で一人で飲むか、友人たちと飲んで、夫と家で食事の時は、飲まない習慣になりました。

私は、夫が飲まなくても平気だし、私も、必ず飲みたいわけじゃないので、夫がいる時は飲まなくなりましたよ。

いつのまにか、年齢と共に50代ですが、弱くなり、友人達も以前ほど飲まないので、私も酒量は減りました。

あんまり、拘らないので、彼がいる時は、飲まないだけの話じゃないですか?

• その彼、危険。

会社の打ち上げでも歓送迎会でも、女子会でも、会が始まるくらいから、店のそばで待って、貴女にプレッシャーをかける。

体調悪いと嘘付かせ、退散させる。

断っても、嫌だと伝えてもおかまいなし。

これって、モラハラ、束縛男ですよ。かなり危険。
    相当、自分に自信がない人。飲めないこともコンプレックスなんでしょうが、
    さらに、人をコントロールして、自分本位ですよ。
    怖い!!

飲め飲めないじゃないですよ、これは。かなり危険人物。
    トピ主さんを愛してて大事だから、ではないです。

• 飲めないわけじゃないですが弱いです。

夫はお酒大好き、
    二人で食事に出かけて夫の運転で来てたとしても「飲んでも良い?」と呑みます。
    まぁ私が運転出来るから良いんですけど。

トピ主さんの所とは逆ですが、それでも嫌ですね。

嫌と言うのはお酒を飲ませたくないということではなくて
    異性交流はさせたくないです。
    職場の飲み会とか広い空間で大勢で呑むのは良い。
    お店の店員さん(キャバとかじゃなくカウンターの向こうとか)とおしゃべりするのはセーフ
    でも数人のグループで異性と足が触れるような狭いところで呑まれたら嫌だなぁ

自分も混ざりたいと思う事も多々ありますがあまり飲めない自分が混ざっても周りが面白くないだろうと混ざれません。
    偶に夫を迎えに行くと先輩が気を遣って3次会だーと私も遊びに連れて行ってはくれますが・・・

飲ませないのではなく、異性と触れ合わせたくないのだと思います。
    特にお酒を飲めば隙が増えますから。

• ヤバイと思います

その彼、やばいです
    モラハラです
    下戸の方がお酒を嫌うのはわかります
    でもね、
    女子会、結婚式などで始まる頃から待機して、
    電話鳴らしてそそくさと退散させるなんて、
    ちょっと異常です

「お酒の場」からトピ主を遠ざけるためではなく、
    トピ主さんから人付き合いさえも奪っていると思います

お酒と彼を比べるという問題ではないです
    彼の束縛(執着心?)と、
    どう付き合って言うかという話ではないでしょうか

早々に飲みの席を退席して、
    彼と帰るのが人生で一番の楽しみ!というなら別にいいんですけど。。。

• トピ主はお酒は好きですか?

トピ主は“お酒が好き”というより“飲む席”、酔ってワイワイ騒ぐ場が好きなんでしょ?
    だって、

> ディナーショー等のお食事にアルコールも無料で飲める場合ですが、彼はもちろんウーロン茶で、私がワイン等です

なんだから、彼はトピ主の酒は全てダメってことではないということで、トピ主が「お酒が好き」ならば、一人のときや彼と二人だけのときに飲めばいいわけだよね。
    飲まない人にしてみれば、特に酒好きでもないのに「酔ってワイワイ騒ぐ場」に行きたがる人はどうかと思うのは無理はない。飲む方の私でもそういうヤカラはあまり歓迎できないもんね。

私は酒好きなので妻(全くの下戸)の作る料理に合わせての家飲みが殆どです(料理も酒も家の方が美味い)。一人のときは自分で作って一人で飲みます。
    彼か酒かではなく、トピ主もこういう飲み方でいいんじゃないかな、「お酒が好き」ならばね。