職場の休憩時間の過ごし方

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キャリア・職場

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今年から新卒として今の職場で働いて約5ヶ月になります。
半年近く働いていますが、職場の人たちに馴染めず困っています。
私自身、口下手なのか間が悪いのかとにかく話すのが下手です。また、職場では1番若く、出身学校が違うためか人との距離を感じて仕事をしています。全員が上司に当たるため距離感は大切だと思いますが、こういう状態を打破するポイントを聞けるのような先輩もまだ見つけられていません。人間関係の構築にはまだただ時間がかかりそうです。

が、そんな中、毎日休憩時間に困っています。
お昼の休憩時間は食堂で食べたあとは皆、更衣室(兼休憩室)で残りの時間を過ごしています。
その時間はどうしてもほかの先輩方と一緒になるのですが、先輩達の盛り上がっている会話を聞いてていいのか…
今の私はスマホを弄って、先輩達が話し始めたらスマホはいじらず出来るだけ聞いてる状態です。←ある意味変な人ですが…
正直、先輩の話を聞いてそれに意見を述べる勇気はありません。毎度、盗み聞きのような立場になってしまいます。でも、仕事のポイントになるかもしれない話をしてる時もあるので聞いた方が私の為なような気もします。しかし、話の内容によってはつい笑ってしまいそうになります…。。
話に混ざってる訳では無いので、笑ってしまうのもまた失礼な気がして…
だからといって、混ぜてください!!って言うのまた変な感じで…
もう、どうしたら良いのでしょうか…
イヤホンしてスマホをずっと見てるのはさすがに印象悪いですし…

ユーザーID:8702814619

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  • もっと気楽に!

    聞かれたくない話は休憩所のような場所ではしないと思うので、おもしろい話なら笑っちゃっていいのでは??

    盗み聞きもなにも、普通に話してれば聞こえますよぉ。そんなにびくびくしないで。。。

    ユーザーID:1722365996

  • 分かるよ!

    みんなって、会社の仕事の話で盛り上がってるだけなんだよね。人の悪口とか。ようするに、みんなも孤独なんですよ。それくらいしか話題がない。だから、入る必要ないと思います。相づち言っておけば大丈夫。

    「そうなんですか」とか「大変でしたね」とかで良いんですよ。入って間もないんだから、飲み会に行ったって休憩所にいたっても、まざれないのは当たり前です。テレビの話題でもどうですか?

    ユーザーID:0703349564

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