• ホーム
  • 男女
  • 30代40代の喪服事情や使用頻度を教えてください。

30代40代の喪服事情や使用頻度を教えてください。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yuki

はじめまして。トピを見ていてありがとうございます。
今日、買い物のさいにとても良い仕立ての喪服が手頃な値段になっているのを見つけて購入しようか迷っています。

私は今は、親戚からのお下がりの喪服を三着持っています。
1着は半袖のワンピースですがジャケットが紛失してしまっているので夏のみのしか使用出来ず、
2着目と3着目は、夏用と冬用のワンピースで物はよいのですが、かなり昔の物のため同じようなデザインの喪服を着た方は見たことありません。
(いまの喪服はスーツのような仕立ての喪服が多いですよね。)

いやらしい話をすると私の親戚も夫の親戚も高齢の親族はお互い一人。

これから30代で体型が変わりやすい年代と言われていること(既婚ですが出産はまだなので出産で体型が変わることも考えてしまい…)や
一応、喪服は持っており、30代、40代はそんなに使わないよという意見も耳にし、
お手頃な価格といってもそれなりの値段のものなので購入を迷っています。

皆様、30代、40代での喪服の使用頻度や体型変化、お葬式などでどの程度、他人の喪服が気にするかなど教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに頻度は少ない

40にさしかかった者です。

30代半ばにわりといいお値段を出して喪服一式買いました。
    それまでにも持っていましたが、素敵だなと思うものがあったので。

私は未婚なので出産で体型が変わることはないので、体型の変化に関しては気にせずジャストサイズを買いました。

ただ、やはり出番はとても少ないです。まぁ喪服ってそもそもそういうものですしね。

個人的には、いいなと思うものが売られていて、欲しいなという気持ちがあるならそのときが買い時では?と思います。出番は少ないとはいえ、訃報とはある日予期していないときに急に入るものです。
    トピ主さんは、今持っている喪服のデザインが古くて、あまり気に入ってないならなおさらです。

人さまの喪服を気にするか?とのことですが、人様がどのような喪服を着てようが気にしないですが、自分の喪服は気になります。気に入らない喪服だと自分が自分で嫌ですし、お通夜や葬儀に参列していても早く帰りたい、と思いそうです。

• 個人差が大きい

>30代、40代はそんなに使わないよという意見も耳にし

いつ何が有るか分かりません。

>体型変化

個人差が有るので何とも言えません。

>お葬式などでどの程度、他人の喪服が気にするか

故人との関係かな。気が動転していたら他人が何を着ているかを気にする余裕は無いと思います。

• 33歳です!

結婚9年目です!
    喪服は年1回着るか着ないかです!
    大手スーパーのオリジナルブランドでお手頃価格のものを数年前に購入していて、そんなに着ない分傷むので、駄目になったらまた買い替えるつもりです♪
    産後、30過ぎてからはやっぱり太りました!
    私は他の人の喪服、あまり気にしたことないです!

• まもなく50歳

30歳から40代後半にかけて、義父、祖母、
    義母、伯母が亡くなりました。

義父のときはまだ結婚して年数が浅く、
    独身時代のものをお通夜に着て、お葬式は
    喪服(着物)でした。
    結婚の際に両親が仕立ててくれました。

祖母の際は、遠方から駆けつけたために、
    急遽購入しました。
    恥ずかしいのですが、当時春さきで、
    時間もなく卒業式用にセットで売っていた
    安いスーツでした。

でも結局、義母の時もその安いスーツを
    お通夜に着て、お葬式は着物。
    伯母の時も、義両親の一周忌、三回忌も
    そのまま使ってしまいました。

お通夜や法事のとき、嫁はバタバタ動くし、
    人が着ているものをそんなに気にしていない
    です。

私はたまたま早く義両親が他界しましたが、
    40代だと、まだ一度もお葬式というものに
    参列したことがない、と言っている人も
    いますよ。

確かに不幸は突然おこるので、準備も
    必要なんですが…一応お持ちならまだ要らない
    ような…どうでしょうね。
    お母さまに相談なさったら?

• 喪服の黒は上質なものがいいと

皆様 同じ様なデザインの黒なので
    和服も洋服も見た目で いいものかどうかわかり易いので
    良い仕立ての喪服があれば 速攻 購入しそうです。

23歳で結婚の際、母親が「喪服の黒は並んだら一目でわかるから〜」
    と夏用・冬用の上質な和服とワンピース(半袖+ジャケット)スーツ(スカートとパンツ)を誂えてくれましたが、冬用の和装、未だ使用したことがありません。

真冬の年末〜2月の数回の葬儀、特に豪雪地帯の隣接地域での葬儀時、
    一族の長老から御達し「葬儀で風邪でもひくと大変だから 黒なら何でもいいので、とにかく暖かい恰好をしてください。」が入り、カシミア黒セーターに黒いパンツスーツ+カシミアコート(私も)オンパレードでしたよ。
    まあ他人様時は、インナーにヒートテック3枚重ねで乗り切りました。

サイズは妊娠中以外、大学入学時から変化なしです。
    ただ私の場合は華奢すぎるのでサイズがあえば〜で買い足した喪服もあります。
    誂えたのはぴったりサイズですが、結婚直後に もしかしたら将来 もうチョイ太るかもって考え購入のイギンの8号ワンピースがブカブカ。
    身長はあるので袖だけが5分袖の様でへんに。友人に差し上げました(急な葬儀で足サイズ同じの私にSOS)。

体型変化は運動で防ぐことが出来るので、用意しておいてもいいのかも、です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 30代、40代は

親戚よりも友人、年上の知人(共に病死)のお通夜でした。
    それ程頻度は多くはありませんが、一緒に行った友人が「久々に履いた黒い皮靴のかかとが取れた」と言って慌てて直してました。
    喪服以外も点検しておく事をおすすめします。
    サイズに関しては、私は元々細くてそれ程変わらず、50代の今でもまだゆるいです。
    上記の友人はその時着ていた喪服が既にぎりぎりという感じで、10年後くらいに「あの時の喪服はもう全然入らない」と言って買い直していました。
    多分その間ほぼ参列はなかったようです。
    体型変化は個人差が大きいので他人は参考にならないと思います。
    妹は職場の関係で通夜に参列する機会が多いのですが、中年になって太ったため2、3回は買い直しているようです。
    最初はそれなりな物を買っていたようですが、買い替えも多いし、結局「紳士服の○○」で購入したりしています。
    体型が変わらない自信があるなら良い物を買っておくのもいいかも知れませんが、従姉は高い喪服を買ったばっかりに近所のクリーニング店に出せず、実家の伯母に預けて有名店に出してもらったりとちょっと面倒そうです。
    冷静な判断(?)で言うと、お葬式は「自分と似たような環境の人」が集まる事が多いので、ものすごい立派な親戚知人が多ければ喪服の値段も気になるのかも知れませんが、一般人は「ごく一般的な集まり」が多いので、そこそこな物を着ていれば大丈夫だと思います。
    他人の持ち物が気になる親戚知人が多い方は、恥ずかしくない物を揃える必要があるかも知れません。

• 頻度は少ないが・・・

50代前半です。それでも使用頻度は少ないですね。
    私も3着あるかな。出産後体系が変わってしまったので… 着れなくもないんだけどやっぱりデザインが…で買い換えました。(スカート丈が長いのが欲しい時もあったし、やっぱりふくらはぎくらいの丈のものが欲しくなったり)

親戚・身内の葬儀やご近所さんや職場関連などのお付き合いで着る事があるくらいですかね。
    子どもが出来れば卒園・卒業式はブラックフォーマルが基本なので保育園・幼稚園と小・中・高の卒園・卒業式が子どもの数だけ着る事になりますね。

でもって、他人の喪服は全く持って気になりませんよ。あんまり流行を追って変わるものじゃないし、買い換えるものでもないから。型が古臭いと気になるのは自分だけじゃないですかねぇ。

• もうすぐ50代になります

喪服は、夏・冬和装、洋装2〜3着持っています。

20代で祖父…通夜は色無地、葬儀は喪服
    20代〜30代の勤務時代の会社関係葬儀は自部署の上司の家族の場合は手伝いがあったり…上司ご本人ということもありました。取引先のご家族の方の弔問など、すべて洋装(通夜が多く、会社で着替えて)
    30代40代、祖父、祖母、祖母、すべて和装。伯父は洋装。
    結婚後、次の年に夫の祖母…通夜は洋装、葬儀は和装。
    出産後、子どもの関係での弔問(園の先生のご家族や卒園後、先生ご本人)、ご近所の方の場合は洋装。

うーん、考えたら、洋装の喪服は何回か買い換えてますね。サイズではなくてデザインが合わなくなったことが大きいかな。なんというか、親族間だけなら年齢だけなんですが、親族外だと年齢より立場上ふさわしいか的な。
    バッグ、靴などもそれにあわせて。

ちなみに、ほかの人の喪服は気になったことはありません。あ、一度だけ、祖母の葬儀で従姉妹の娘がノースリーブだったので、それには驚きましたが。
    あと「黒」って並ぶと違うのは確かです。

• 50代、私の場合

私(今50代に入ったところです)の場合ですが、結婚してすぐに夫の父が亡くなりました。
    急いで母とデパートに出かけ、フォーマル売り場で喪服を購入。
    ジャケット、半袖襟なしブラウス、ウエストゴムのロングスカートの3点セットで、
    10万円弱でした。
    私自身、ほとんど体型が変わらず、また喪服のデザインもオーソドックスなものなので、
    以来、買い替えていません。
    真夏以外は、これですんでいます。
    価格はやや高かったですが、着用ごとにそれなりのクリーニング店に出せば、
    長持ちすると思います(←そのためにもパツパツのサイズだと厳しいかも)。

着用回数ですが、親類だけでなく、急な夫の仕事関係などもあり、
    持っていなければ困っただろうなと思います。
    また法事でも、結局喪服が無難だろうと着用することは多かったです。

また、ついでのことですが、私の場合、
    父に病気が見つかった後は、必要だろうなと思っても喪服を買う気にはなれなかったです。
    買うタイミングはあるだろうなと思います。

• 人によると思いますが

アラフィフです。

私は礼服を買った20代に親族で2〜3回着用。
    30代では趣味の付き合いから、ちらほら着る機会がありました。
    40代は多かったです。
    特にここ2年は「はぁ?」と思うくらい通夜・葬式・法事が多いです。

これは人によります。
    親は何歳なのか、親の兄弟は何人いて、親戚付き合いはあるのか、既婚なら伴侶の親戚も増えます。

2年前、20代の一番痩せている時に購入した体のラインがきれいにでるほっそり目のタイトワンピースから、残りの人生全部フォローできるであろうサイズ・デザインのものに買い替えました。
    もう買わないなという気持ちがあったので、百貨店の礼服フェアで元値の半額でしたが自分的にはお値段は頑張りました。

サイズを騙し騙し着ていたので楽になりました。

元々太っていたのをダイエットして痩せて、結婚してすっかり気がゆるみ元に戻らないまでもかなり太りました。

礼服を着る機会も、サイズのアップダウンも人それぞれです。

あと、人様の礼服が気になるかですが、私は買い換えるまで近年サイズがキツかったので人様のをみて「ああ、やっぱりかしこまった席だから楽なデザイン・サイズが一番だな」と思っていました。

あの人の礼服は高いな、安いなという目線ではみていませんでした。

買い替えてからは人の礼服は気になりません。

• 安かろう悪かろうは本当ですが、他人は気にならない

使用頻度は20年間で15回。1年で1回はないですね。

20歳代後半 自分の祖父
    30歳代前半 自分の祖母
    30歳代後半 仕事がらみで3回、親族2回
    40歳代前半 恩師1回、仕事がらみで2回、親族1回
    40歳代後半 友人1回、仕事がらみで1回、子供の友達の親御さん1回、親族1回

という感じです。

20歳代と30歳代ではデザインも違いますし、
    40歳代ではさすがにチープな喪服は着られません。
    60歳代・70歳代になると体が縮こまって来るので、肩幅の調整が必要なので
    セミオーダーがいいともききます。

夏用とスリーシーズン用で2枚を7-8年ごとに買い替えるのが自然な感じで、
    必然性もあるのでそうしています。値段は夏用5万、3シーズンは10万超え
    が目安です。

どなたかもおっしゃっていましたが、喪服は値段の差がすぐにわかります。
    全員が同じような服で、何百人と集まるので、まさに一目瞭然。しかし、
    安いものを着ている方について、何とも思いません。
    ただ、自分自身がひと目で安物だとわかる喪服を着るのは恥ずかしいです。

• 本当に人それぞれですね

結婚するときに、デパートで1サイズ大きいものを購入しました。
    確かに出産などで体型も変化しましたが、デザインも気に入っていたので長く着ています。

結婚の数年後に、田舎にある夫の実家に同居することになりました。
    すると、喪服を着る機会がグッと増えました。
    ほとんど義理関係です。
    義親戚の葬祭は当然参列ですが、ご近所の葬儀も同じ隣保なら私も参列です。
    同居の姑と夫が行くなら、私は必要が無いと思うのですが、遠い親戚になるからとか・・

着用頻度が多すぎるので、ショッピングセンターでがお手軽価格の喪服も買ったのですが、生地がペラペラだったからかお葬式の場で人の目が気になって気後れしました。

葬祭以外でも、子どもの卒業式ではほとんどのお母様がブラックフォーマルです。
    今年3月の卒業式前に、思い切って新調しました。
    今のデザインは、ワンピースのファスナーが前についていることに感心しました。
    着やすい!

喪服のお値段は価値観なので問いませんが、シワのよりやすいモノは気になってしまいます。

• 年に一度あるかないか

30歳で結婚する際に喪服をデパートのフォーマルフェアで購入しました。

ジャケットとタイトワンピースのセットが多いですが、購入する際に母から椅子の会場もあれば畳で正座の時もあるし、親戚ならお手伝いで動き回ることもあるから少しゆとりを持たせる事とあまりタイトなデザインは膝が出てしまうよと言われたのでロングフレアのワンピースとジャケットのものにしました。

それから10年。質のいいものを持たせてもらったのでまだまだキレイですし、出産したり年齢を重ねて体型も変わりましたがそのまま使えています。

着る頻度は30代は会社関係、40代に入ると伯父伯母がだんだんと亡くなり年に一度程度着ています。
    親戚が亡くなれば法事もあるので結局それくらいになりますね。

しょっちゅう着る物ではありませんが突然必要になる物ですので気に入ったものがあればご購入されてはどうでしょうか。
    喪のものは何もないときに揃えておいた方がいいと教わりましたので(きっと誰かに何かが起きそうな時に買うのは縁起でもない、ということなのでしょうね)いい機会かもしれませんね。

• けっこう着ました

仕事をしている、子どもがいる、友人が多いと喪服の出番は多くなります。
    30代の頃に葬儀に出席したのは自分の祖母が亡くなった時だけですが、40代になって増えました。その時喪服も買い換えました。
    自分の友人の親が亡くなる。
    子どもの友達の親が亡くなる。
    伯父・伯母が亡くなる。
    1年に複数回着た事もあります。

40歳過ぎで買った喪服はシルクのふくれ織り。ノーカラーワンピースと襟のあるジャケット。購入価格はデパートのセールで4万円程度ですが正札12万円ってなってました。
    その前に持っていたのは大学入学時(高校までは制服があったので)に親に買ってもらったポリエステルシフォンのリボンタイワンピースとジャケットのアンサンブルでした。驚いたことにサイズ7号でした。昔の7号なので今の物より細いはずなのに、40歳丁度で着れたんですよ。ブラックフォーマルは少し大きめに出来てますよね。

ブラックは並ぶと色の違いがはっきり判ると言いますが、上記の正札12万円のシルクはスーパーブラックではないです。上品なつや消し黒です。
    他人が見てどう思ったのかなあ?悲しみの席でそんなとこ気にします???私は他人の喪服を気にした事ないので、そんなものじゃないですか?

• 暇なときリサイクル店等で探しておく

残念なことに体重の増減が激しいタイプなので、暇なときにネット通販や
    リサイクル店で中古品の良品を探します。人気商品だそうで、良品はすぐ
    無くなります。本気で探せば自分に似合う喪服が見つかるので、おススメ。