小2 友達と外遊び出来ない

レス5

なつな

学ぶ

我が子は小学二年生の男の子です。
皆さんのお子様は外遊びのときは何をして遊んでますか?

我が家は基本的に外に携帯型ゲーム機を持ち出しする事を禁止してるのですが、
他の子は殆ど携帯型ゲーム機を持ってきてみんなで(3人から4人)
ゲームしてるだけです。

仕方がないので家の子もたまには持ち出しを許可したりしますがそうすると外で2時間から3時間ずっとみんなでゲームをやってます。
今の子ってゲーム以外遊べないのでしょうか?

せっかく友達がいるなら他の遊びをしてほしいですが皆が携帯型ゲーム機を持って来てやってるので、どうしようもないです。

我が子だけ携帯型ゲーム機を持たせないとただただお友達がゲームをしているのを見ているだけみたいです。

それも可哀想な気もします、だからと言ってせっかくお友達と外で遊ぶのだからゲームではない遊びをして欲しいです。

我が家もゲーム持ち出しOKにするべきか?
どうしたら良いか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゲーム機もたずに公園へ

皆が皆、ゲーム機だけで遊んでるわけではないと思うんですが。校区内の公園へゲーム機をもたずに出かけてみたらどうでしょうか?クラスの誰かがいたら、一緒に遊べば良いし。

家でゲームばかりするなと言われて、公園に出されたけどこっそりゲームを持ち出してやっている、そんな子多いですよ。相手の顔も見ず画面ばかりなら、場所を提供してるだけだし、そんなのは遊んでるとは言いませんから、お断りしたらどうでしょうか。

オセロとか人生ゲームとか、そういった参加型ゲームを提案してみたらどうですかね。4種ほど遊べる道具、売ってますよ。

• 一緒に遊んであげたら?

>せっかくお友達と外で遊ぶのだからゲームではない遊びをして欲しいです。

どうやって遊ぶのかが分からないのでは?なつな様がリーダーシップを取って様々な遊びを教えてあげては?ゲームよりも楽しい遊び方が見つかれば、それに移行するでしょう。

• あのさ

せっかくあるんだから
    持って行けばいいじゃん

学校から帰ってきたんだよ
    見ているだけって何だかですよ。

そのうち
    ゲームする時間がなくなりますよ。

• 覚悟も必要

小2くらい、特に男子だと物の管理がまだアバウトな子もいますから
    主様のお気持ちよくわかります。
    うちも小2くらいまで持ちだし禁止にしていましたが
    我が家や友達の家でゲーム、が多くなって以降は本人に任せています。
    (しばらくは、帰宅したらソフトがあるか確認したりして。)
    家ゲームから公園でボール遊びになるなら
    そのお家に荷物置かせてもらって帰りがけに取りに寄らせてもらったりとか。

それから、外で身体動かして遊ぶのがキラキラした小学生男子!
    みたいな理想先入観をやめましょう。
    運動好きでスポ少に入っているような子でも
    だからなおのこと、放課後の友達遊びはゲーム、という子は多いですよ。
    ゲーム遊びは男子のコミュニケーションみたいなものじゃないかな。

我が家は兄の方が変わったタイプでゲームに興味を持たなかった子で
    親もゲームをしません。
    というわけで弟の方で初めて私も悟ったのですが
    女子がただおしゃべりをして時間を過ごせるのと同じなんです男子のゲームって。
    合間にしゃべったり笑ったり教え合ったり・・そういうのが楽しい様子です。

本人が良ければ別にいいので任せてましたが・・
    ゲーム機を持ってない子が、うちの子のゲームやりたくて手ぶらで訪ねてきたりすると
    親としてはちょっと苦笑いですね。
    主様の状況なら
    ゲームを壊したり失くしたりももう覚悟の上で持ち出しOKにするのも
    経験かなと思います。

弟の方はもっぱらゲームゲームの交友関係でしたが
    2カ月に一度くらい何故か?ゲーム仲間でも
    公園のガチ外遊びもしてきたりしましたよ。
    高学年でも泥まみれで帰ってくることもありました。
    ドッチボールやなんちゃって野球・虫探し?
    外に何人かで居るだけで何かしら遊びをみつけて楽しめるようです(笑)

• わかります

うちも小2の男の子です。
    やっぱり同じ悩みをもってます。うちにswitchがあってたまにお友達が遊びに来たりしています。
    周りのお友達は大体持っていて、外遊びでもゲームを持っていきます。
    一番はまってやっている子は持っていない子で、いつも友達が持ってきたゲームをずっとやっているみたい。

与えないのも、逆にその反動で夢中になるんだなと思いました。
    本当はゲーム機は外に持ち出しはさせたくないんですが、友達も持ってきてると聞くとつい、、という具合です。

今は公園でボール遊びも禁止される時代で、遊具もとりはずされ、滑り台と砂場くらいしかないですしね、、。ゲームばかりになってしまう環境にしたのも大人の責任かもしれません。

とりあえず家では、宿題やスマイルゼミなど毎日やることはちゃんとやる、外でゲームしたのなら家に帰ったらゲームはしないという決まりにして、やらせています。

でもほんとゲームとの付き合いは悩ましいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧