• ホーム
  • 働く
  • 二人っきりの事務なのに相方が生理的に嫌いになってしまった…

二人っきりの事務なのに相方が生理的に嫌いになってしまった…

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

すー

相談させてください
現場事務所(広さは約12帖程度)で、私(40前半 職歴10年)とAさん(50後半 職歴4年)の二人で事務をしています

このAさんの行動が原因で私はかなり精神的に参ってしまっています
私が考えすぎなのか、Aさんがおかしいのか小町の皆様にご判断いただきたいです

AさんはもともとPC業務が一切できない状態で入社しました(電源の入れ方から教えました)

ですので、私も最初の内は初めての事務職で本人も大変に恐縮しながら勤務されていたので、手取り足取り何でも教えてきました

それから4年経ち、AさんのPCスキルは全く上がらず、未だに印刷範囲の設定すら出来ません。
私も段々イライラしてきて、ついつい言葉強めに嫌味っぽくなってしまいます

私のまねをすれば、私のようになれると変な勘違いをし始め、私がマツエクをした翌週に同じくマツエクをしてきたり、私が髪形を変えるとこれまた翌週に同じような髪形にしてきます
私が、2,3日同じお茶を飲むと4日目から同じお茶を飲んだり…挙げきれません
そんなに私の事観察できる余裕があるのなら、その時間を業務に充てろ!仕事に集中しなさい!と言いたいです

そういう態度が本当に生理的に受け付けられなくなってきてしまい、最近は狭い事務所の中でどうにかAさんが視界に入ってこないようにしています

はたから見ると私がAさんをいじめているように映っているのでしょう、現場の方々からあんまりAさんいじめないでやってよ…なんて言われもします
精神的にいじめられているの私の方なんですけど…って言いたいですが、Aさんは人当りだけはスキルが高いので信じてもらえそうにありません

1日に何十回とチラ見されていることにストレスMAXで目の下が痙攣し始めました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりすぎる!

私もそういうお局と2人で組んで生理的に嫌になった時があるのでよくわかりますよ!わかりますとも!

結論からいうと、もう生理的に嫌いになったら、修復なんてする気もないし無理!無理!無理!です。

ですから
    >1日に何十回とチラ見されていることにストレスMAXで目の下が痙攣し始めました
    病院に行って診断書をもらいましょ!
    >精神的にいじめられているの私の方なんですけど…って言いたい
    これも言っちゃいましょ!
    要するに、黙っていたら(特に鈍感な周りの人には)わからないってことなんです。
    そういう時には一度爆発する!
    そうすると今度は逆に、あートピ主さんってこんなに我慢してたんだ、かわいそって、変わるんです。
    ただ、変わるには本当にインパクトが必要なんだなって、私が実際そのお局に切れた時にそう思いました。

こういう方法もあるってことで、頑張ってください!

• 職場環境を変えてもらう様に上席 or 派遣先に相談

40代男性 人材会社勤務です。

今の職場環境っておそらく、トピ主さんしか分からないと思います。
    今の状況はもう生理的に受け付けないところまで来てしまっているはず。

私も苦手な女性がいたんですが、席替えで遠く離れたことで解消出来ましたが、12帖程度だとちょっと辛いですよね。

まずは現場事務の責任者へ相談して、親身に考えて頂くのが良いかと思います。
    もちろん皆がいる場所ではなくて、かつお仕事あとに相談・・・
    これって上席の立場からだと「なんの相談なのだろうか・・」「辞めるって話しかな・・」みたいに思ってしまう。

そこでトピ主さんが真剣に相談する。効果はあると思うんだけどな。
    あまりできない方や入社間もない方が言うと、逆に辞める話にもっていかれると思うけど、トピ主さんの経験なら大丈夫そうな感じがするんだけど、どうでしょうか。

あとAさんに対しては「一切期待しない!」って決めてみたら。
    印刷の範囲設定も出来ないってイライラするなんて、トピ主さん自身が出来てよ!って期待してるからイライラするんだよ。
    なので、「Aさん=仕事のスキルはない人」って割り切ったら、楽になると思う。

ただ、全面的にAさんが悪いとは思っていない。
    ひょっとして一緒に働く方々はAさんの話し方や対応に癒されてるかもしれないし。
    トピ主さんの文だけでは、判断は出来ない。

何より、今の環境を何とかして変える! これを努力しましょう!
    あまり考えすぎると、トピ主さんが常に起こっている人扱いされて、損するよ。

前向きにいきましょう!

• 一日に何十回もチラ見されているとわかるという事は

一日に何十回もチラ見されているとわかるという事は、
    トピ主さんはその方の倍以上チラ見しているか、もしくはがん見しているという事です。

たぶん嫌いがマックスになって、その方の何もかもがいやになってしまっているんだと思います。そして、周りもそれを感じている。よくないスパイラルに入ってしまってますね。
    そんな時は、いったん深呼吸して、ちょっと離れて考えて見ましょう。

そして、実害があるもの、実害はないけど気に障るものに分類してみましょう。

実害があるもの。
    ー仕事を覚えてくれない。

実害がないもの
    ーまつげエクステ
    ー髪型
    ー同じお茶を飲む

実害がないものについては、忘れましょう。気にしない。難しいかも知れないけど頑張って気にしないようにしましょう。

そして、実害があるものを改善する方法を考えましょう。
    質問ノートを作って、日付、質問、返答を書いておく。
    どんどんたまっていくので、質問はこのノートを一通り見てから、聞きにきてくださいと
    お願いする。
    いったん深呼吸して、気が合わない人なんて、どこの職場にも2−3人はいます。
    どうやって付き合っていくかですよ。

• 腹割って言えば?

毎日お勤め、お疲れ様です。

私は今は年下との3人体制ですが、以前は年上の女性(当時50代後半)と二人きりの事務所でした。

その人もPCが絶望的に苦手で、何度教えても分からないようでした。
    それでも1人一台ずつあるので、多少は何かしら(恐ろしく時間を掛けて)やってました。

その人には何ヵ月先になっても良いような、社内で使う書類(単純な一覧表)を、練習代わりに作らせていました。
    後は、PCを使わない書類への記入とか、ファイリングなど。
    来客時のお茶出し、掃除など。

その人も人当たりがいいので、来客時、客を待たせてる間の相手や、電話応対など、出来る事は任せていました。

だから、その人もPCをやりつつ、他の出来る事を、なるべくその人にしてもらったら如何ですか?

それと、極端にPCが出来ない場合は、教室に通ってもらう。
    まぁ本人のやる気の問題ですが。私は就職前は一通り教室に通ってスキルを身につけてから就職しました。
    でないと不安だったから。

技術は=お金ですから、よほど覚えの早い人ならともかく、一から手取り足とり教えてもらうのは違うと思います。
    もちろん、その会社でしかやらない特別な作業なら別ですが。

PCは一般的に広まってる物だから、何処でも教室があります。通うのがダメなら、ネットで探すとか、NHKの教育番組でもあると思います。
    本人に努力してもらわないとムリです。

まぁ、手っ取り早いのは、やれる事を集中的にやらせる。
    役割分担を分ける、かな?

あと、仕事以外の貴女のマネをされるのは、貴女を尊敬してるんだと思うから、許してあげて下さい。
    笑いながら「○○さんも、それしたの?」とか言ってあげたら?

そういう普通の会話はしないんですか?
    その人にもいいところはあると思うし、コミュニケーションを取って、話し相手になれば許せなかった事も許せるようになるかもです。

• 時間泥棒

上手く言いますね。
    すーんさんの事を見てる時間あるなら仕事しっかりやれ。
    私もあるサークルで私の真似する人がいて凄く嫌でした。
    他の人に言うと自分が何やっていいかわからないから貴方の真似するのよ。

その人は私の真似する前は挨拶しない。置物のように座ってるだけ。
    なので他の人達もその人の前を通る時は置物のように無視して通る。

4年働いて印刷までしか出来ない。
    この50年代は向き不向きと記憶力の低下。ブライドだけ高く聞くのが嫌
    しかし自分がパソコン操作出来ないと認めるのが嫌。

私の夫に似ています。
    皆の当たりが良いのならわざと失敗させ日にちを置いて皆のいる前で大声で糾弾する。
    これを一回ガツンとやればおとなしくなるはずです。

Aさんが質問してきてすーさんが意地悪して無視したり答えなかったら
    周囲の人達は貴方の事を良い評価しません。すーさんの真似する時間と余裕があるならパソコン業務をしっかり教えてもらった事をメモに取り自分で質疑応答のマニュアルノートを作るべきですよね。

ここは少しだけ意地悪くなり同じ質問してきたら回数を数えるのです。
    五回同じ事を質問してきたら皆に聞こえるように大声で優しく厳しく諭す。これですーさんの評価アップ。
    どんなに悔しくてもAさんの愚痴悪口陰口は無しです。
    女は黙って仕事する。
    雑用進んでやる。
    自分の評価アップに繋がり事しましょう。印刷までしか出来なくて4年も首にならなかったのはAさんのしたたかさです。生半可な対応では太刀打ち出来ません。

Aさんが仕事定時までに出来なくて助けてと頼まれても笑顔ではっきり断りましょう。目だけは睨み付けて
    Aさんが最近すーさんの真似をしてきたのなら上司から釘をさされ焦りだしたからかも知れません。

カットする前に周囲の目を気にしましょう。全体を大きく視野に入れましょう。
    拳闘を祈ります

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 割り切って対処を

気持ちはわかるんですが、あなたが冷たい態度を取れば取るほど、相手はあなたの顔色を伺って真似をして、あなたの機嫌を取ろうとするでしょう? まずは業務の切り分けはできませんか? PC作業はあなたがメインで、お茶出しとか電話応対はAさんにやってもらうとか。上司(社長?)に訴えてみましょう。そこまでPC作業ができなくても首にならないんだから、人当たりは相当良いんでしょう。そのままだと、あなたが首になりかねませんよ。その状態で辞めないんだから、あなたも首になったら困るんでしょう?

仕事の場で、生理的云々は言ってはダメです。淡々と対処を。

• 何で真似されるのが嫌なんだろう?

よく真似されるのが嫌だという女性がいますが、なぜなのか分かりません。

私自身は真似しませんが、別に真似されても全く気になりません。

若い頃に職場で何でも真似してくる後輩がいましたが、可愛いなと思っていました。

ただ、パソコンを覚えないのは困るので、この点のみ上司に相談したらどうでしょうか?

真似されて嫌とかは、女性でもなぜ嫌なのかな?と疑問に思う人もいるので、男性だとますます分かってもらえないかもしれません。

私もなぜなのか分かりませんが、パソコンの件は、仕事についてなので、上司から注意してもらうといいと思います。

• reikoさん、違いますよ

向かい合わせはもちろんですが、隣同士でもチラ見はわかります。
    仕事に集中していても見えるんです。
    一応書くと、ガン見も気づきます。
    私もそれで精神を壊し、退職した経験があります。
    私の場合は、お茶休憩(というのがありました)、ランチ、帰宅のタイミングも合わされました。
    後ろを見ると、常にいます。
    理解されにくいのですが、これはかなりのストレスです。
    額に水滴を落とし続ける拷問と同じだなーと思いました。

対処法ですが、パーティションで区切れませんか?
    視線がなければ、だいぶ楽になると思いますが。

それとPCについては、上司に宣言してしまいましょう。
    「私が答えることに安心し、Aさんは覚えようとしない。
     それではAさんのためにならないし、私の負担も大きいので、もう教えません。
     Aさんのためにも、これからは(上司)さんが指導してください」

猿真似は諦めましょう。
    十歳も上の人がトピ主さんの真似をしても、滑稽で笑えるだけです。

• みなさまありがとうございます(トピ主)

アドバイスありがとうございます

同じ体験をされた方のご意見・共感レスありがたいです

チラ見は確実にされてますし、どうしても視界に入ります。

パーテーションで仕切る対抗策は実施済なんです。

説明が難しいのですが、事務所の配置上完全にパーテーションで仕切ることが難しく、仕切ったら仕切ったで今度はその隙間からチラ見をされます。

私の席の後ろに電子レンジがあるのですが、Aさんがお弁当を温めている数分は私の後姿をガン見しています。私のPC画面はフィルターを張っているので反射で映るんです。

一度勇気を出して、バッと振り返り『何見てるんですか?』と聞きました。その時Aさんは落ち着いて『髪がキレイなストレートで羨ましいなぁ』と言いました。普通、急に本人が振り返ったらビックリすると思うのですが、ものすごく冷静に答えました。

それが逆に怖くなりました、見ている事を私に気づかれても気にしない人なんだと…。

PCスキルの件は、すでに上司に報告済みです。上司の答えは『歳が歳なんだからさぁ、ある程度は我慢してあげようよ、しょうがないじゃん』です。実際のPCスキルが分かってないのです。かなりのクラッシャー上司なので機嫌の良い時に再度相談してみます。

私が転職すれば良いだけなのか…Aさん以外は給料面含め満足しているんです。辞めたくはありません。

• 人当たりと仕事の出来は違う

4年たっても印刷設定すらできない、など仕事のできなさっぷりを
    上司に申告すればいいんです。

• お気持ち、すごくよくわかります

私も狭い場所で二人事務をしています。

相手の方が先輩なので、気を使ったり遠慮したり我慢したりしている立場のため
    疲れるし、機嫌の良い悪いを表に出し嫌味も言って来るので存在そのものが苦痛です。
    かなり精神的にしんどいですが、年齢的な事もあり辞めたくても辞めれない状況です。

ただ、どこの職場でも他人と一緒に働くという事はストレスがあって当たり前だとも
    思います。

私としては上記のような思いを持って仕事をしていますが、相手の意見を聞くと
    (実際に聞いた事がある)「私は気を使っているのにあなたは無神経で自分の事
    しか考えていない」そうです(苦笑)

「は?どこが??」と言われた時は呆れましたが、相手の立場にならないとわからない
    事もあるのだと思いました。

お互い様な部分は絶対にあるはず。
    自分は正しいと思ってやっている事でも、相手を不愉快な思いにさせる事もあるだろうし。

仕事の仕方が違うのは当たり前だし、能力に差があるのも仕方がない事です。
    その方のせいではなく、パソコンを使えない人を採用した会社が悪いのだと思います。

私の場合、相手が「自分は絶対に正しい、おかしいのは私の方」と決めつけ、私の立場で
    物事を考えられるような人ではないため、こちらが大人になるしかない。

なので(この人はこれ以上人間的に成長する事はない気の毒な人)と思い、適当に
    やり過ごしている日々です。

その人なりの良い部分を見てできそうな仕事を振って行く、期待しない、できない事は
    もう無理だと諦める、そういう風にしてみてはどうですか?

後輩の立場の私からすれば、あれこれ仕切れる先輩であるトピ主さんの方が状況は
    変えやすいと思いますよ。

まずは見られている事が苦痛で仕事の邪魔になっているとハッキリ言ってみては?
    あと自分の机の上に、癒しとなる写真やグッズを飾る等してみても良いかも。

• 鏡を置く

相手に向けて鏡を置く。
    Aさんが電子レンジを使っている時は、パソコンの画面に映ったところに、手鏡を向ける。
    視線を感じた時は面倒だけどその都度鏡を向ける行為を繰り返す。
    何か言われたら、度重なる視線がストレスだと伝える。

頑張って下さい。

• トピ主さんの自爆案件

なぜトピ主さんは、意地悪されているわけでもないのに、
    トロいおばさん相手に、そうも煮詰まっているのだろう?
    と不思議に思いながら読み進めたところ…

>Aさんは人当りだけはスキルが高いので
    ここで、なるほど!でした。

トピ主さん、Aさんに嫉妬している自分を認めたくなくて、
    無理やりそれを抑圧していがゆえに、
    フツフツと爆発寸前になっているようです。

クラッシャー上司にすら、
    >ある程度は我慢してあげようよ、しょうがないじゃん
    と言ってもらえるAさん、かなりの天然さんのようですが、
    そこが現場のメンバーからは癒し系お母さんとして慕われているのでは?

トピ主さんの隠された本音は、
    「頭悪くてトロくてPCもろくに使えない一回りも上のおばはんなのに、
    何で私より可愛がってもらえるのよ!?」

現場事務所なら、私が知る普通のイメージでは、
    それほど高い事務能力は求められておらず、
    むしろ現場から戻った方々(主に男性ですよね?)に、
    気持ちよくお茶やお弁当を出したり、明るく連絡事項を告げたり、
    疲れをねぎらったり現場の緊張を解くような役目も大きいのでは?
    AさんはPCはからきしダメでも、
    そこが天然ゆえに自然にできちゃうのでは?

たぶんキャラ的にトピ主さんは癒し系ではないのでしょう、
    ならば「私は実務能力で自分の長所を発揮しているのだ」
    とすっぱり割り切れませんか?要は役割分担ですね。

尊敬や憧れからなら、ガン見され真似されても放っておけば良いこと。
    パーテーション? 心理的にご自分が執着している以上、意味ありません。

そもそも現場事務所なら期間限定では?
    それでも我慢できないなら、辞めるしかないでしょう。
    緊張感伴う現場から戻った狭い事務所に、
    50代のおばさん相手にイラつく40代おばさんがいては、
    現場の皆さんも神経が休まらないでしょうね。

• 有休取って遊ぶ

職場に気を遣いすぎて、怒りを全て相方に注いでるのかもしれません。

思い切って取れるだけ有休使う、無給でも休暇取って遊びにでかける等
    ストレス発散してみては?「業務の流れが〜」「上司に嫌われる」とか
    何とか、関係者の顔色見すぎて自縄自縛になっていませんか?

もっと自分を休めて気ままにふるまった方が、意外と周りとも仲良くできる
    事ありますよ。というわけで、良い人止めることをおススメします。

• う〜ん

一度この人ダメだわ〜って思うとこの人とは無理って嫌い度が上がっていくだけだもんね。
    それは判るのですが。

>それから4年経ち、AさんのPCスキルは全く上がらず、未だに印刷範囲の設定すら出来ません

Aさんの能力や努力の仕方もあるのだろうけど、

>手取り足取り何でも教えてきました

って、トピ主さんの教育も悪かったのでは?
    手取り足取り何でも教えたのに使い物にならないってのもどうなのかな?
    Aさんが悪いって言ってるけど、トピ主の教え方や仕事の割り振り方が悪いんじゃないの?

>その時間を業務に充てろ!仕事に集中しなさい!と言いたいです

言えば?
    未だに印刷範囲の設定すら出来ないのなら、出来るようにさせれば?

イライラしてきつい言い方をしてAさんを虐めてるように思われるより、
    Aさんをちゃんと仕事が出来るように指導してあげれば?

あの人が嫌いって言ってたって何も始まらないでしょ?
    仕事なんだから嫌いな人とも一緒にやらないといけない事もあるし、
    好きな人ばっかりで好きな事が出来る訳でもないのですから。

• その仕事、楽しい?

仕事が楽しい、なら、合わない同僚とでもクールに過ごすしかない。
    真似をされても、仕事ができなくても、クールにかわして、
    大人な対応を貫くのみ。

仕事が辛い、なら、事務所を変えてもらうか仕事を変えるか、
    自分で環境を変えないと、合わない同僚とは平行線だと思います。

私の職場は、男性8人女性が2人。
    私より年上の女性が春から入ってきました。
    「テプラ分かんないもーん(笑)」
    って言ってるのを聞いて、生理的に合わないと思いましたが、
    仕事はクールに、大人な対応を心がけています。

まあ、そういう人もいるという例です。

• 嫌だよねー

私もパートで入った先の先輩社員。
    二人事務でした。
    仕事が異なるのであまり接点はなかったのですが…
    この方、一人言が酷い酷い。
    それも否定的な小声の一人言「チッ」とか「ふざけんな」
    とか。私に言ってくる訳でなく、他から社員が用事で
    来るときは言わないのに、二人きりになると始まって恐くて。

半年耐えたのですが、私が他の社員さんに悩みを打ち明けると、
    実は私のいる部屋は3人で、件の先輩と、あと一人社員がいて、
    その一人は先輩の一人言で病んで休職中と聞き。
    部署代え申請してるそうで…
    机が1つ多いと思ってたのですが、納得。
    私のパートのポジションも前任者は先輩の一人言に耐えられず、
    辞めていったそうでした。
    それ聞いて私も辞めました(笑)
    こっちが病むということがよく分かったので。

私はパートですのですぐに辞める決意出来ましたが。
    トピ主さんも悔しいでしょうが彼女の思うつぼです。
    病む前に転職考えるか配置がえ出来れば申請してください。

• わかるわー

私も似たような目に合いました。
    最初は本当に丁寧に教えていたのですが、まったく上達せず、同じ間違いばかり。
    PCって、相性があるというか、本当に苦手な人は苦手で覚えられないのだろうな、ていうのは分かるのですが、表面だけやる気を見せて、実際は努力せずにおしゃべりばかり。
    相手がどこかに行ってくれればいいのですが、本当に人当りだけはいい人で。
    ぎゃーぎゃーおしゃべりばかりしていて、面倒な仕事は全部私。
    目に入るのも嫌、目の下の痙攣、私もなりました。
    上司は、彼女が仕事ができないのは承知の上、かといってやはり人当りがいいので置いておく、という感じでした。

私は辞める覚悟で、部署異動を願い出ました。
    結局、今は部署が変わって、物理的に離れることができました。
    今の部署はそれはそれで色々と大変ですが、後悔はありません。
    目の下の痙攣、嘘のようになくなりましたよ。

どうか、ご無理なさらず。
    仕事場は一つじゃありませんから。
    環境を変えるのが一番だと思います。

• 今は収まりました。

私の場合はお局と2人でしたが、最近、新しい人が採用されて私は関わらなくて良い状況になっていました。
    しかし、2人増員されたのに1人は直ぐにやめてしまい、もう一人は連続で休暇中です。
    そこで私が戻ることになりましたが、幸いにもお局は食は食べ過ぎで連続で休みで被害を受けずに済みました。
    新しい人が復帰してくれればいいのですが、問題なのはお局の方が先に復帰してくる場合です。今まで増員されても全員やめていて結局私が入ることになってしまいます。
    今は仮に一緒に仕事してもチラ見などしてこないと思いますが、いつ元に戻るかわかりませんので、できれば新しい人に早く戻ってほしいです。