• ホーム
  • ひと
  • 自営業。主人のやり方で上手くいくでしょうか?

自営業。主人のやり方で上手くいくでしょうか?

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

60代の主人が社長をしています。地方の2代続いた個人営業のクリーニング店ですが、最近は家電製品も充実していたり、大手にお客様が流れてしまい売り上げは右肩下がりです。
そこで、息子が東京で美容師をやっていて現在店長です。息子を呼び戻して美容室を開く計画のようです。この話だけはゆくゆくはそうなるかもしれない、と、息子に話してあるそうです。しかし、詳しく話を聞くと、経営者はあくまで主人の為口は出させない。売り上げが伸びなかったら全国から腕のきくスタイリストをスカウトしてその人に店長をやらせる。給料は私が聞いたところによると、15万円(手取りだと12万円ほど)
まずこんな給料で人材が集まるでしょうか?素人目に見ても集まらない気がします…。
それから主人は美容業界の事は何も知りません。経営のやり方さえわかっていればどの業界も同じだと言います。。しかし東京の華やかな世界で最先端の美容に触れていた息子と、田舎のクリーニング店の主人とでは、どう考えても感性も違いますし、考え方も違うはずです。
詳しい話はまだ息子にはしていませんが、私にはどうシミュレーションしても上手くいくイメージが沸きません。皆様の率直なご意見を頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理。

美容師は実力社会です。
    15万で店長級のスタイリストを雇うとかの寝言は寝てから言ってください。
    そんな給料では見習いレベルの若い子が来るかこないかですよ。
    そして、腕に自信がある人ほど、経営方針に不満があればすぐに辞めていきます。

>経営のやり方さえわかっていれば
    分かってないから、今、右肩下がりなんですよね。
    個人経営ならではの、客のニーズに合ったサービスを打ち出せないから、大手に客を取られるままになっている。

>経営者はあくまで主人の為口は出させない
    経営センスが無い人が、従業員の意見も聞かずに経営して成功するはずがありません。

その年齢であらたに設備投資して借金を抱え、息子さんとはモメにモメて絶縁して去って行かれて老後の面倒のアテもなくなる。

私にも、そんなイメージしかわきません。

• 心配しなくても

息子さんが断るんじゃないですか?

だって、経営がわかっていないからご主人の今の商売が行き詰っているのですよね。
    そんなご主人の言いなりになるという条件を、息子さんが承諾するとは思えません。
    ご主人は怒るかもしれないけれど、息子さんにしろ、腕のいいスタイリストにしろ、その気のない人に言うことを聞かせるのは不可能ですから、ほおっておけばよろしいのです。

もし息子さんが、自分の好きにやらせてくれるなら店をやりたいというのであれば、よく話を聞いたうえで応援してあげたらどうでしょう。

• 無理すぎる

いろいろツッコミどころ満載の新事業計画ですが

まずはおひとつ聞いてみたらいかがでしょうか?

「腕のいい美容師さんが、たかが手取り12万円で地方にやってきて来ると本気で思ってるの?都会で成功してる美容師さんって、雇われでもその10倍もらってる人ざらにいるのよ!」とか。

まあ多分、「うるさい!」「だまっとれ」とかしか返せないでしょうけど・・・

ご主人様はすべて自分の妄想に基づいて自分勝手なことしか考えていないでしょうから、地元の信用金庫からも資金は貸してもらえませんし、また親族は決してお金を融通してはいけません。

もう時代は終わったのです。

現実を受け止めて、お店をしめる時がやってきたのです。

負債を残さず、自分たち夫婦が生活いくうえで誰にも迷惑かけないようにして、必要だったら高齢者就労サービスや簡単な仕事を元気なうちはして。

ただ、これからの人生のこと考えると、ご主人様の

「わしは経営者だ」という感覚を捨て去らないと、何事もうまくいかないどころか、余計な借金を背負ったり、息子さんたちと絶縁することになったりの辛い人生が待ち受けてますよ

• 15万円?

アハハ、全国の腕利きの美容師がたった15万の給料で雇える訳がない、馬鹿にしてます?私はパートですけどもっともらってますよ。
    そもそも社長を退く気はなく、息子を利用しておいしい思いをしよう、って根性が頂けないですよ、そんな夢の様な話がある訳がない、絵に描いた餅ですね。

そもそもどれくらいのお客様に来ていただけるのか、いくらの利益が見込めるのかリサーチしましたか?
    初期投資も相当かかると思いますが大丈夫なんでしょうか?

美容院は競争が激しい、田舎では大した利益は上がりそうにないですけどね、息子さんの将来が非常に心配です。
    せめてご主人があっさり身を引いてくれた方が息子さんの為です。
    ご主人も経営者でいたいなら自分の生業であるクリーニング業を立て直す方が早道だと思いますけど、もう諦めちゃってるんですかね。

ご夫婦ともいいお年なんでしょうから自分の器を知らないと。私も以前は美容院の店長でしたけどお客様に続けて来店いただくのは本当に大変でした。
    美容業は水商売、生半可では生き残れませんよ。

• アシスタントの給料ですね

友人に美容師が居ますが、その給料だと新卒のアシスタント以下位ではないでしょうか?
    地域の求人情報を見て考えられては?
    因みに友人は年収500万(税込)だそうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全くの素人の私でも無理だとわかります

全国の腕のきくスタイリストに手取り12万円なんて
    井の中の蛙ですら腹をかかえて笑うでしょう。

息子さんがどうしても自分の店を持ちたい
    田舎でも給料15万円でもかまわないというなら
    一縷の望みもあるかもしれませんが
    それだって息子さんが経営者になって
    自分の采配で店を切り盛りできるならの話だと思います。

詳しい話を息子さんにした時点でこの話は
    立ち消えになると思いますよ、
    ご主人だってまさか最初から赤の他人に店長をやらせるような
    馬鹿な真似はしないでしょうから
    トピ主さんはそれほど心配しなくても
    大丈夫な気がします。

• おっしゃる通りかと思います。

息子さんは話を本気で聞いてますかね。口を挟むとご主人がうるさいので、適当に
    聞き流してるんだと思います。早めに機会を作って、息子さんから現実を話して
    もらったらいかがでしょうか?

それより、経営されているお店の売り上げが右肩下がりであるなら、早急に梃入れ
    なり撤退なりの対応をお考えになったほうがいいと思います。

畑違いの業界なのに、経営のやり方さえわかっていればどの業界も同じだ って
    あまりに案直すぎですし、危うい思考です。

• 腕利きの美容師

さて、腕のきくスタイリストさんが手取り12万ごときで地方の名も売れていない新規開店のお店に来るでしょうか?

それが大間違い。
    そもそも論で手取り12万で人なんか来るわけが有りません。

クリーニング店はサービス業ですからそういう意味では美容室と同じだと思いますが、金銭感覚が崩れていますからまぁダメでしょう。
    因みに二代続いてるとの事ですが”従業員”は何名居るのですか?
    仮に数名雇った経験が有るのなら”経営者”と言えるでしょうが、
    御主人だけならば”経営者”ではありません。
    先代からのお付き合いで仕事ができているに過ぎません。

仮に息子さんを呼び戻した場合は”新規開店”となりますから、今までの顧客とは別のそうになりますから御主人の感覚では”経営”は不可能です。

また、東京と地方では美容室の有り方がそもそも違います。
    そのあたりを理解していなければ間違いなく潰れます。

また、”地方”との事ですが、複数の路線が交わっているエリアとか新幹線が止る駅(地方でも都市部)じゃない限り美容室の経営は難しいです。
    元々ある地元のお店が強いので。
    都会のキラキラ系は地方では厳しいので。

って言うか60代だったら、経営は若い者に任せて勇退する年齢ですよ。

• 違うのは

トピ主の心配は正鵠を射ていると思います。

違うのは何も感性だけではありません。求められる人材やスキルも違いますし、何よりも客層が異なります。いくら全国から腕のきくスタイリストをスカウトしても、需要が無ければただの持ち腐れです。何よりも「腕のきくスタイリスト」が、月15万程度で応じてくれないでしょう。

給料が安いと言われている美容師ですが、それでも平均月収は20万以上です。月15万だとアシスタントと呼ばれる見習い期間中の給与レベルですので、いくら息子さんでも応じないでしょうし、腕のきくスタイリストなら尚更です。

また求められるスキルや流行に追従する客層か否かでも、モチベーションは違って来ますね。

地方の中高年女性の中にも流行やヘアファッションに敏感な方もおられますが、それでも大勢の中の少数ですよね。日々流行に敏感な比較的若い年齢層の女性を相手にしているのとでは、求められるものも違いますし、当然のことながらカット代1つにしても違うのではないでしょうか。

厳しいことを言うようですが、謂わば「地元の店」として大手クリーニング店にはない信頼があったはずなのに、そのアドバンテージを生かせなかったご主人ですので、経営の増してや他業界の経営に対する素質があるとは思えません。

先ずは余計な欲を出さずに、クリーニング店としての立て直しが先だと思うのですが如何ですか?

• ごめんなさい、笑っちゃいました。

破天荒キャラのご主人ですね。その荒唐無稽な計画、絶対失敗しますよね。
    息子さんには、主さんの方からご主人に内緒で「お父さんの口車に乗らない様に。あなたはそちらで頑張りなさい。」と言っておきましょう。

今は、街中にコインランドリーが増えました。
    理由は、クリーニング店より安い、家に洗濯機が無い、家にベランダが無い、悪天候が続いたので乾燥機能を使いたい、布団の丸洗いをしたい、介護で汚れた衣類を消毒したい・・・・と、理由は様々。
    もし土地が空いていたら、そこをコインランドリーにしてしまう手も有ります。

また、同じクリーニンング店でも、儲かる店は有ります。

特徴を出すのです。病院や保育園、介護施設専属にして、定期的に回収し、配達して回る。
    勉強して、しみ抜き専門になって、全国からネットで注文を受ける。革製品(靴や鞄等)のしみ抜き専門店になって、これもネットで注文を受ける・・・等、転換してみたらどうでしょう。

勿論クリーニング以外でも、その地で流行りそうな業種を見つけても良いですね。
    年寄りが増えていたなら、パートさんを雇って、家事代行をするとか、便利屋になって、電球の交換やお墓の掃除代行、雪かきの手伝いするとか、病院や買い物の送迎するとか。

ご主人の事は放置して、主さんが次の仕事を考えて、行動してしまっては?

• 養ってもらいたい

トピ主さんのご主人は多分息子さんに養ってもらいたいんですね。

でも、口は出す。一番やってはいけないパターンかと。。。

経営のやり方を知っていたら右肩下がりにはならないよね。

ご主人は夢みてるだけで、それを口に出してるだけですよ。
    息子さんがどう思ってるかもわからないですし(文面では)

何か言われても「そうなんだー」って聞き流しておいていいレベルの
    話かと思いますよ。

• だめ

あ、だめですよ、だめだめ

ご主人は60代でクリーニング店の経営者かも知れないけれど
    めちゃくちゃ世間知らずだと思います
    ま、そうですよね、親の後継いだだけですし、他の業界も知らないんでしょ

そこら辺を歩いてる若者のほうが世間を知ってるんじゃないでしょうか
    息子さんがまともであれば、突っぱねると思いますので
    全面的に息子さんの味方になってあげて下さいませ

• 手取り12万?

今もっと貰ってるよ。息子さん。寝言は寝て言えって感じ。この人材不足の時代にどんな仕事でもそんな薄給でくるひとはいない。絶対に成り立たないから。夢物語。なお夫の会社で正社員は全員手取り20万越え、資格持ちは35万越え。時代が違いますよ。パートでさえ1000円越えで雇ってますよ。交通費も別途支給で。

• 同じく

60代夫、二代目自営業経営です。
    脳みそが、昭和で停止してます。
    うちは、建築関係ですが、
    仕事の電話がなければ、
    ずっとテレビを観てます。
    舅の時代には、それで良かったでしょうが、
    今時、そんなんで仕事は、入りません。
    一人息子は、都会でIT企業に。
    呼び寄せるなんて、全く考えてませんよ。
    トピ主さんの、息子さんも、
    帰って開業なんて考えてないでしょう。
    ご主人の、やり方で上手く行くなんて、
    ありえません。
    15万円?ないない・・・

• 心配無用、その給料では従業員が集まらないよ

>売り上げが伸びなかったら全国から腕のきくスタイリストをスカウトしてその人に店長をやらせる。給料は私が聞いたところによると、15万円(手取りだと12万円ほど)

トピ主さんだってわかってるじゃないですか。

>まずこんな給料で人材が集まるでしょうか?素人目に見ても集まらない気がします…

そのとおりです。
    先行投資の店舗がムダになって、資産を減らすだけですよ。

>経営のやり方さえわかっていればどの業界も同じだと言います。

経営のやり方がわかっていれば、クリーニング店でじゅうぶん儲かっているはずです。実際、まだまだたくさんのクリーニング店が営業していますよね。流行っている店は、立地条件とかいろいろ顧客に選ばれる理由があり、廃れる店はトピ主夫のような経営のわかっていない人がやっているのですよ!

• 息子氏は、そんな親父と一緒に商売したくない

あら50既婚男性こどもありです。
     息子氏、ご主人に商売センスの無さに呆れているはずです。
     息子氏、全力で逃げろ!っていう案件。
     さて、トピ主はどちらにつきますか?

• 経験あるクリーニング業も立て直せないのに?

長年経営してきて経験のあるクリーニング業の立て直しができないのに、全くど素人の美容業の経営ができると思う方がどうかしてます。
    著名スタイリストが月額15万円で雇えるとは思えませんし、第一息子さんがそんな傲慢な父親のもとに帰ってくるでしょうか?
    この状況ではトピ主でなくても成功するイメージは沸きませんよ。
    「クリーニング業を立て直してから言え!」 と言ってあげてください。

• 無理ですよ。

今の店が上手くいかないから、美容室をすると言っているとのことですね。
    でも逆に考えれば、現状が分かりますよ。そんな考えだから、今の店が右肩下がりになっているのではありませんか。
    常識として、ご主人の考えで上手くいくわけはありませんよ。今の仕事と条件を比べてみませんか。

・今までの実績がない。・・・ 客の掘り起こしは一から、信用の確立も一から。
    ・投資が必要。 ・・・ 経理上、投資というマイナスからのスタート。
    ・技量も知識がない
     ・・・ 商品知識の無い人間が、勉強も準備もなく開業。
       どんなに優秀な店長や従業員が仕事の話をしても理解が出来ません。
    ・その業界のノウハウがない
     ・・・ 素人です。例えば最初に購入する高価な設備も、どんな物が良いのか分からずに買いそろえるのですね。
    ・その業界の人脈がない ・・・ 何事にも相談仲間や参考とできるライバルが必要。
    ・人件費の上昇 ・・・ 自分で出来ないから人を雇う必要があります。
    ・人材を集める方法がない ・・・ 「技術者」をどう集めますか。また教育は。
    ・人件費の相場をしらない ・・・ 学生バイトのイメージしかないようです。
    ・素人が口出しをして営業を妨害 ・・・ もちろんご主人のこと。
    ・まともな人材が集まる可能性がない
     ・・・つぶれるのが明白なお店に遠方から移動した上で、薄給で働く
      そんな条件ではまともな技術者が高給を捨てて、遠くから来てくれると思いますか。
       問題のある人材であれば別ですがね。
    ・店長や従業員のやる気が期待できない
     ・・・ プロとしての判断も尊重さない職場では、「技術者」は働きがいはありません。

これでつぶれない可能性があるのであれば、今のクリーニング店は大成功していますよ。

方針を思いとどまるように説得するべきです。

• 都内のカリスマ美容師の年収は

1000万超えもいます。
    また、流行を重んじる世界なので、田舎に呼ぶなら倍額は提示しないと鼻で笑われます。

たとえ新人でもその給料では田舎には来ないでしょう。