お弁当のおかず、何を入れていますか?

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

ぶひぶひ

お弁当のおかずのレパートリーが少なくて困っています。
からあげ、フライ、コロッケ、焼き鮭、ブリの照り焼き、卵焼き、生姜焼きくらいしか思いつきません。
お弁当派の皆さん、どんなおかずを入れているのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その他、、、

挙げてあるおかず以外では、
    ゆでブロッコリ、プチトマト、きんぴら(ごぼう、人参、ピーマン)、煮豆、味付け卵、お浸し(ほうれん草、小松菜)、ポテトサラダ、、、、などなど。
    メインはハンバーグ(お弁当用に小さめに作る)、野菜やキノコ類の豚肉巻き、肉野菜炒め、海老と野菜炒めとかも。挙げきれません。
    よほど汁っぽいもの以外は、基本的に夕飯に使った食材やおかずはお弁当にも利用してますから、弁当用レパートリーという概念がありません。

• 自分用なら

自分用なら、前日の残り物で十分

家族用なら3品入れますが、あまり頑張ったりしません

大体ですが
     ・野菜の胡麻和えか、おかか和え
     ・卵焼き又はシューマイかなにか
     ・フライパンで炒めるだけのなにか

• お弁当の中身は悩みますが

ウインナー
    シュウマイ
    葉物の和え物(磯和え・胡麻和え・ゆかり和え など) 青菜や白菜やキャベツに人参入れたりキノコ入れたり
    春雨の和え物
    ナス味噌炒め
    ピーマンの肉詰め
    野菜炒め
    ポークピカタ
    豚肉ケチャップ焼
    豚肉の焼肉のタレ焼き
    つくね

いろいろ書きましたが
    お弁当 おかずでググれば沢山出るのでは?

• 野菜がない

野菜のおかずは入れないのですか。

私はよく夕飯に野菜の煮物を作るので、翌朝もう一度熱を通してお弁当のおかずにしてました。
    里芋やかぼちゃの煮物、ゴボウやレンコンのきんぴら、ひじきや豆の煮物は定番でした。
    肉じゃがみたいに汁気のある煮物は卵とじにしたり。

お弁当用に野菜のおかずを作るときはソテーが多かったですね。
    ピーマン、いんげん、きぬさや、ニンジンなど。
    ソーセージやちくわと炒め合わせても。

茹でた野菜も定番。
    ホウレンソウや小松菜のおひたし、ブロッコリー、カリフラワー。

生のまま入れるならミニトマトやサラダ菜。

• 冷食でも良いのでは?

人参のシリシリ
    肉巻き(エリンギ 牛蒡 人参 エノキ 等々)
    茹でキャベツ巻き(ツナマヨ 胡瓜とカニカマ クリームチーズとサーモンまたは生ハムまたは茹でエビ)
    南瓜のクリームチーズ和え
    サツマイモの檸檬煮
    ちくわの甘辛煮
    こんにゃくの甘辛煮
    ほうれん草のお浸し、胡麻和え
    鶉の味玉
    ミニハンバーグ
    スコッチエッグ・・・・

いっぱいいっぱいあるけれど
    何が好きとか、手間をかけられるかどうか、料理はどの程度できるのかでアドバイス違います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夕食残り

照り焼きチキン、生姜チキン、つくね、ミニハンバーグ、
    自家製ソーセージ、チキンのカレー粉炒め、青椒肉絲もどき。
    ポークの味噌焼き、ゴーヤチャンプルー…などなど。
    匂いが強すぎないものはほぼなんでも入れます。
    基本的には夕食の残りですが…。
    卵焼きも大好きですがスパニッシュオムレツも。
    スパムやほうれん草、赤パプリカなどを入れます。
    野菜は定番のゆでブロッコリーやピーマン炒め、
    ほうれん草とキノコ炒め、カブや人参の酢漬け。

みなさんのレスも楽しみです!

• うちは

オムライス、鰻丼
    など

スープジャーには
    豚汁、シチューを入れてました。

お弁当生活10年目に突入して
    お弁当が飽きたという事で、夏休みあけから
    学食生活させてます。

もうネタ切れ〜息子よ
    ごめんち〜。

• メインは

トピ主さんが挙げた以外だと

牛や豚のアスパラ巻き
    ちくわの磯辺揚げ
    春巻き
    牛肉の甘辛煮(すき焼き煮も)
    豚や鶏の甘酢
    しゅうまい

私も他の皆さんのレスが楽しみです

• お弁当作りお疲れさまです

豚バラ塩だれ
    牛タン塩焼き
    バジルチキン
    ベーコン巻(アスパラ、ヤングコーン、ウズラの卵など)
    焼きプチトマト
    五目ひじき
    ほうれんそうとコーンのバター炒め
    明太子マヨオムレツ
    高菜炒め

高菜炒めとか、明太子をよく使うところが福岡人っぽいかなと今気づきました。
    参考まで。

• 我が家ですと

他には、
    ウインナー、ミニトマト、煮豆、きんぴらゴボウ、
    チキンナゲット、ニンジンの豚肉巻き、そぼろゴハンなど。

最近評判が良かったのは、
    ジャーマンポテト(ベーコンとポテトの塩コショウ焼き)です。

• メインのおかずのことですよね?

誰のためのお弁当かによってもちがうと思うのですが

・キャベツミンチカツ
    ・ふつーのミンチカツ
    ・アジフライ、エビフライなど魚関係のフライ
    ・三度豆を牛肉で巻いたもの
    ・ロールキャベツ
    ・ハンバーグ
    ・グリルチキン(ヨーグルト等で下味をつけておくとハーブソルトで焼くだけ♪)
    ・ベーコンとじゃがいもの具沢山オムレツ
    ・チキン南蛮
    ・酢豚、酢鶏、エビマヨ等中華系

こんなかんじで回していますが、ありきたりですよね〜〜(笑)
    お料理上手さんのコメントを、主さまと一緒に待つことにします。

• がっつり系なら

カツ丼、親子丼、三色丼、焼き肉丼、

汁漏れに気をつければ、冷めても美味しいです。

お弁当作りに悩んだら、食べてる本人にリクエストするとよいですよ。

喜んで食べているとおもったら、ちがかったなんてこともあります。

• チャーハンとか混ぜご飯

寝坊した時はチャーハンにする事もありました。レタスを入れると緑もあるし。ケチャップご飯に薄焼き卵を被せてオムライスとか。前の晩の煮物を取り置きしたのとか。

• 野菜のおかず

夫は野菜が好きなので、野菜のおかずを2〜3品必ずいれます。
    明日は、レンコンと人参のきんぴらと、チンジャオロース、シイタケの甘煮です。

• おかず、揚げ物多いですね。

お弁当のおかず、沢山有りますよ。
    ご飯ばかりでなく、麺やスパゲティも活用したら?
    そして前日の夜に用意できる物も沢山有ります。

ご飯なら、炒飯、炊き込みごはん、おにぎり、チキンライスなどに
    すれば、おかずは少量で良い。

麺なら、焼うどん、肉うどん、卵うどん、キツネうどん(うどんつゆと具材は別容器に入れて)
    焼きそば、餡掛け焼きそば(餡は別容器に入れて)

スパゲティなら、ナポリタン、ミートソーススパゲティ、たらこスパゲッティ、
    人参、セロリ、玉ねぎ、ベーコン、ガーリックと一緒に炒めたスパゲティ。

鶏肉は、鶏肉の照り焼き、ガーリックチキン、焼いた鶏肉の甘酢漬

豚肉は、豚肉の角煮、回鍋肉、酢豚、肉豆腐

牛肉は、牛丼、すき焼き、焼肉等

鮭、小アジ、イワシ、鯖等は焼いたり揚げたりして玉ねぎ、唐辛子の甘酢にマリネ(前夜に用意できます)
    日持ちするので便利ですよ。

鯖は、鯖塩焼き、味噌煮等

イワシは開いて、小麦粉を付けて焼いて蒲焼き風に。

色々と作り置きできる物を用意して置けば、当日朝にお弁当を詰めるだけです。
    それともっと野菜の煮物とか、肉類の煮物を用意したら如何ですか?
    お弁当作り頑張って下さい。

• なんでも

ちくわキュウリ以外は、生の野菜は入れません。あと汁気の多いものはNG
    それ以外なら、基本的になんでも入れますよ!
    中華系は入れやすいです。シュウマイ、餃子、エビチリ、回鍋肉、青椒肉絲
    他は、コーンやほうれん草のバター炒め、さつまいもの甘煮、きんぴらゴボウやレンコン、ひじきの煮物、鯖の塩焼き、マカロニでナポリタン、アスパラベーコン巻き、つくね、ハンバーグ、ピーマン肉詰めなどなど夜ご飯に出てくるようなものを入れてます。
    ひじきの煮物とかは沢山作ってカップに分けて冷凍して当日チンしてお弁当に入れてます。

• 食べたい物

ご自分のお弁当なら食べたいおかずを入れればいいと思うのですが
    家族の分ならその人の好みに合わせてかな

おかずってたんぱく質系の限定でのご質問なのか
    本当に野菜などは一切入れずここに挙げられているおかずのみで
    お弁当を作られているのかがわからなかったのですが

とりあえず私がお弁当を作る時によく用意するおかずは
    朝から時間をかける気にはなれないので
    手の込んだものは作りません

ピーマンと牛肉の甘辛炒め煮
    野菜炒め(きのこなんかも入れて塩コショウとアクセントに七味をかけたもの)
    練り物(さつま揚げ)系を食べやすいサイズにカットしたのを味付けして煮た物
    ソーセージ(焼くだけのものにケチャップまたは塩または味付け無し)
    前日の残り物で翌朝火を通した物(肉じゃが、筑前煮等。おから高野豆腐など傷みやすい物は入れない)
    そぼろご飯(おかずが少な目な時など)
    ハンバーグ・ミートボール(冷食でもいいし前日のおかずだったらわざとお弁当用に多めに作って焼いておく)
    ボイルエビとブロッコリーのマヨ和えなどのサラダ
    アスパラベーコン
    ハムステーキ用の厚切りハムを焼いた物

などなど・・・

基本的に、卵焼き、野菜炒めあたりを定番メニューとして朝に調理して
    残りは前日の夕飯のついでに多めに作っておいたものを火を通してお弁当に詰めるか
    冷食をチンして足りない分を足す感じです
    あまりにも彩りが偏ってしまったり
    スペースがあいてしまった時はプチトマトやブロッコリーを隅に少し入れますが
    どちらかといえばお弁当はご飯のおかずになる物をしっかり入れてます
    ガッツリ系のおかずが少ないなぁという時は
    ご飯に昆布の佃煮を置いたり梅干し置いたり微調整
    たまにオムライスドーン!
    やきそばドーン!と詰めた物の時もあります

• ピクルス色々

キュウリや大根、パプリカ等を甘酸に漬け込みピクルスを作っています。

お弁当の彩りになるし、常備菜にしているから手間要らず。
    よかったら試しに作ってみて下さい。

• 見映えを気にしなきゃ何でも

自分が食べるものですから、食べられるものなら何でもぶち込みましたよ(笑)
    基本は夕飯のおかずの残りものでした。
    あとはウインナー、きんぴら、シュウマイ、春巻き、焼きたらこ、肉巻きいんげん、鶏ささみの梅肉焼き、ハンバーグ、肉団子、うずら卵、煮豆、肉詰めピーマン、酢豚、チンジャオロースー、エビチリ、エビのマヨネーズ和え、などなど思いつくもの何でも。
    それに加えてお弁当のおかず用の冷食を何品かストックしておき、たまに使っていました。
    カレーやクリームシチューなどもご飯とは別の密閉容器に入れて持っていったりもしました。

• 毎日作ってます

今日は豚肉のピカタをメインに、卵焼き、きんぴらごぼうでした。

小さめに作って冷凍しておいたハンバーグ。
    生姜焼きは玉ねぎも入れてます。

冷食もレトルトも使いますよ。
    肉団子とか便利です。
    たまにお惣菜のコロッケやメンチを買って入れたりします。
    魚は鮭がほとんど。ぶりは高いんだよなあ。

• 誰の?

育ち盛りの男子が食べるのか
    中高年の女性が食べるのかにもよりますよね
    私は自分用のひとつ作るだけなので
    好きなキノコ焼いたり野菜炒めたり。
    卵焼きとレタス・トマトは毎回入れます
    子ども(息子2人娘一人)が中高生の頃は
    朝からとんかつ・から揚げなど揚げたり
    焼肉のタレで肉焼いたり。
    冷凍食品も活用してました
    安いちくわなどにマヨネーズ・粉末カレー粉は使えますよ
    味が濃いのでお弁当に合います

• 自分のお弁当?持って行く先の環境は?

高校生の頃から自分でお弁当を作っている50代です。

独身時代や子供のお弁当はメインと副菜をきれいに詰めていました。
    お弁当用に作るのはハンバーグの作り置き、焼肉のたれでお肉を炒めたりですかね。
    夕飯の残りで入れやすい物は
    エビチリ、焼売、肉野菜炒め、爪楊枝でミニ焼き鳥、チャーシュー、煮物、ムニエル、イカのソテー等々。
    汁けのないものは何でも詰められます。

今は会社に冷蔵庫もレンジもあるし、お弁当箱もいろいろな種類もあるのでバリエーションが増えました。
    若いころのように見栄えを気にしなくなったので何でも持って行きます。

グラタン皿に冷ごはん、スライスチーズか薄焼き卵を乗せ、冷えたカレーをトッピングしてラップ。お昼にレンジで温めてカレーライス。
    チキンライスに薄焼き卵をトッピングしてオムライス弁当。

豚汁やシチューも深めの容器に入れてレンジでチン。
    夏場はサラダにおひたしやツナかハムを刻んでトッピング。パック豆腐を追加して豆腐サラダ。
    これらはおにぎりが付けば十分。

冷蔵庫、レンジがなくても今どきはスープジャーで同じメニューいけますね。

耳まで美味しい食パンに限りますが、
    様々な具材を挟んで二つに切っただけのサンドイッチ。
    定番はレタスやキュウリにハム、ベーコン、オムレツ。
    ポテトサラダ
    惣菜の白身魚フライ
    作り置きハンバーグ
    挟めそうなものは何でも挟んでラップにくるんでボリューム満点サンド。
    とてもお手軽。

ああ、ここのところまともなお弁当容器に詰めたお弁当を食べていない。
    夕飯の残りを小さな容器に入れているのでそれをそのまま持って行ったりします。
    弁当箱に入れるならバランやカップに入れないと味が移るけどそのまま持ってきたらその心配もない。

年々手抜きがひどくなる…。

• がんばれー

たとえば豚肉
    生姜焼き。回鍋肉。冷しゃぶ。野菜巻き。ソテー。
    その他には焼いた後
    →塩胡椒で味付け
    →焼肉のたれで味付け
    →ポン酢で味付け
    →オイスターソースで味付け

牛肉、鶏肉も同様にすれば、レパートリーは3倍。
    調味料はよく使うもの以外にも、甜麺醤、豆板醤、コチュジャン、オイスターソース、紹興酒、マジックソルト、粗塩……とりあえず常備しておく(そして使う)のがお勧めです。

卵焼きなら
    塩胡椒。ダシ醤油。ネギ入り。シラス入り。ヒジキ入り。ケチャップ入り。
    時にはスクランブルエッグ。ウズラ卵を茹でで塩味とか煮卵もよし。

魚は
    スーパーの刺身売り場に、時々ですが、刺身の切れ端ばかりを寄せ集めたパックが売られていることがあります。
    それを見つけたら、煮付けにします。良い大きさにカットしてあるし、一度に色々な魚の煮付けを楽しめます。

根菜類は炊き合わせにしておけば冷蔵庫で日持ちしますし、簡単なのに手の込んだ風のお弁当になります。

チキンライス、チャーハン、炊き込みご飯、三食弁当などの時には、おかずは冷凍食品で手抜き。

前日の残り物を入れても良いのなら、バリエーションは広がります。

他にもネットで調べればたくさんわかると思いますよ。

• 野菜のレパートリー知りたいです

便乗してすみません。
    みなさんのレス、私も参考にさせていただいてます。

毎日の弁当、本当に悩みますよね。

肉などのメインはすぐに思いつくのですが、野菜のメニューが思いつかない…
    結局、プチトマトやブロッコリーになっちゃいます。

野菜系のおかずで私が思いつくのは
    ・アスバラベーコン(巻く時間がないので一緒にバター炒め)
    ・しいたけのマヨ醤油焼き(チーズでも美味しい)
    ・れんこんのきんぴらor甘辛炒め
    ・さつまいもの素揚げor煮物
    ・ほうれん草バターソテー

などなど。

娘のお友達は、キュウリやレタスを入れてくるらしいのですが、傷みやすくちょっと怖いので、プチトマト以外の生野菜は入れないことにしています。

• 晩御飯のミニ版で

卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、チーズ竹輪、ほうれん草の胡麻和え、バターコーン、アルミケースでグラタン、アルミケースでスイートポテト、トンカツ、魚肉ハンバーグを輪切りにして塩コショウし両面焼いたもの、ハンバーグ、生姜焼き、ささみを開いてチーズとピーマンを巻いたフライ野菜炒めを入れてもいいし、カレーライス、シチュー、冷やし中華素麺の時もあります。

• 材料×調理法×味付け=無限

子ども3人中学から給食がない横浜で産み育てて、ず〜っと20年近く弁当作り続けています。

・玉子焼き
    ・肉か魚
    ・野菜2〜3品が大体入っています。

冷蔵庫にある余り物です。
    結局・焼く・煮る・揚げる・茹でて和える、がお弁当の調理法でしょう。

味付けも・醤油系・ケチャップ系・香味系・甘酢系などでしょうか。

それらを組み合わせれば無限です。

野菜だったら、天ぷらにする、炒める、キンピラ風、ナムル風。
    肉も焼くか揚げるで変化は味付けくらいですよね。

玉子焼きはいつも入れるので、基本の出汁巻き、アレンジで青ネギ、刻み紅ショウガ、カニカマ、そぼろ、ちぎった海苔なども余っていれば入れます。細かく刻んだ紅ショウガはおもしろいですよ。

肉は硬くなりにくいように粉をつけて、焼くか揚げる。魚も同様。
    毎日のことだから、今日は醤油味からあげだったら、明日はケチャップ、あさってはカレーとか変化をつけて。

冷蔵庫の片づけだと思って、楽しく作りましょう!

• 毎日作るとなると、大変ですよね。

トピ主様が挙げていらっしゃる内容は、お弁当のおかずの定番ですよね。手間はかかりますが、高野豆腐、ポテトサラダ(水分が出やすいキュウリやレタスは入れない)、小松菜と油揚げの煮浸し、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え、大根と人参の紅白なますなどは、いかがでしょう?
    水分系のおかずですが、お弁当箱に詰めるときは、水分を絞った上で入れないといけなくなるかもしれませんが、油もののおかずがある時は、口の中の味わいが変わりますよ。

私が時々やるのが、一品お弁当といって、スパゲティ、カレーライス、焼そばですね。小さいお子さんや小学生のお子さんが、喜ぶこともありますよ。一時期流行った、タイカレー弁当は社会人の男女に喜ばれました。ご飯の上に、タイカレーの缶詰めの中身を入れて、レンジで温めるだけで作れます。学校の場合は無理ですが、職場にレンジがあって自由に仕えるならば、レンジ対応のお弁当箱に入れていけば、簡単ですからね。

ここ最近ある事例としては、スーパーやテイクアウトのお店で買ったお惣菜を翌日にレンジで温めてお弁当に入れる人がいるようですが、もしもトピ主様にご家族がいて、お弁当を作っているなら、要注意です。何故なら、スーパーやお店は、基本的に当日中にお召し上がり下さいと提供していますから、それに反した場合は、完全に自己責任にです。

私が勤める駅弁のお店でも、翌日に回っても大丈夫かと尋ねるお客様がいますが、当然お断りしています。なので、どうしてもお子さんが、翌日のお弁当に、スーパーなどで買ってきたお惣菜を入れて欲しいと言ったら、くれぐれもご注意下さいね。毎日のことで大変かとは思いますが、時に休みたいなら、コンビニやスーパーのお弁当やパン類の購入も検討なさってみられては?

• メインと副菜

メイン
    トピ主さんの挙げた物の他には

冷凍しておいたハンバーグ。
    牛切り落とし肉を炒めて焼肉のタレで味付けした焼き肉。
    薄切りの豚肉で茹でた人参とインゲンを巻いてソテー、コンソメ顆粒と水で水気が飛ぶまで炒り付ける。
    トンカツ用豚ロース肉を味噌漬けにしてグリルかトースターで焼く。
    鶏肉か豚ロース肉を、塩胡椒、オリーブ油、刻んだバジルか大葉でマリネして、焼く。
    豚コマ肉、人参とピーマンの千切りを塩胡椒炒め。
    市販の冷凍のシュウマイ(笑)
    などが定番です。

副菜
    野菜中心の定番ものをローテーションです。

煮物、和え物、炒め物、浅漬けやぬか漬け。
    煮物は前日の夕飯の物の方が、味がよく染みるし、朝しっかり加熱するだけで楽です。

卵焼きも中身でバリエーション豊富に出来るし、チーズやハムでオムレツ、ニラやキノコやキクラゲと炒り卵、前日にゆで卵を麺つゆに漬けて味玉にしたり。

焼き肉とナムルをごはんに乗せて、ビビンバ弁当。
    スープジャーにスープやシチューと、炒飯やパセリライス。
    オムライス、焼きそば、ごはんに前夜の天ぷら乗せてタレを添えて天丼の時も有ります。
    おかずの種類が少なくて楽だし、たまには目先が変わってオススメです。

作り置きの常備菜や前日のオカズを使って、なんとかやってます。

皆さんのレスが楽しみです。

• ほとんど昨日の残り物

刺身なんかは無理ですけどね。
    カレーやシチューは保温ジャーにいれて持って行ってます。
    今日のお弁当は、昨夜の残りのアジのから揚げがメインで、電子レンジでチンした卵焼きと
    枝豆(冷凍)、ミニトマト、ピーナッツ味噌でした。
    ご飯にはシラスの釜揚げをたっぷり散らしました。
    ごちそうさまでした。

• トピ主です

トピ主です。
    おいしそうなおかずを教えて下さってありがとうございます。
    さっそく作ってみました。
    おかげさまでレパートリーが広がりそうです。
    ありがとうございました。