発達障害で結婚している方

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆい

大人になり発達障害(ASD+ADHD)が発覚したアラサーです。
初めて付き合った彼氏にプロポーズされ無事結婚が決まりました。
そこで質問なのですが、発達障害持ちで結婚した方は相手の家族や親戚やご近所付き合いやママ友付き合いは上手くやっていますか?
色々不安で,,,,
結婚生活していく上でコツや経験談などあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今まで生きてきたなら大丈夫

こんにちは、大人に成ってから発達障害が分かったって事は今までは何か変だなっと思いつつも普通に生活していたわけですよね… 発達障害も自分が人より変わってるとか思わない限り自分が障害が有るんじゃ無いかって調べないと思うんですよ。 誰しも他人と比べると自分って変わってるって思うけどそこで調べるか調べないかの差だと思いますよ。 ワタシの場合周りとコミュニケーションが取れない、我慢が出来ない等色々あげたらきりが無いですが、周りから変わってるって言われるぐらいで自分で障害だと思ってないんで普通に結婚して生活してますよ。 要は障害だと言われようが自分が障害を認めなければ何でも出来ますよ! 障害を認めると障害のせいにして逃げてしまいますから。

• いや、うわべだけ!

発達障害と医師に認められたわけじゃない私ですが(グレーだと思う)
    >相手の家族や親戚
    ニコニコしてやり過ごす お礼の電話等は迅速に確実に!
    深入りしない!!

>ご近所付き合い
    にこっと笑って、挨拶のみ 話しかけられたら「忙しい」ふりをして
    最初から忙しい人を演じて立ち止まらない(笑)

>ママ友付き合いは上手くやっていますか?
    完全にうわべだけ。深入りしない。あまりしゃべらない 
    「おとなしい人」と思ってもらう

それが、ボロを出さない事だと思います!!
    人間を信用しない!だって、バックグランドがまったく異なるのが大人の世界です
    ママ友なんて怖いよ〜幼稚園ママなんて、基本専業だから時間あまってすごいよ〜
    親戚に頼られたら、面倒よ〜

賢い人は語らない これ、大事だと思います
    あと YES NOは はっきりと!!勧誘とか多いから
    勧誘をされたら「先輩が同業で」とか「主人が会社で加入してて」とか
    「あ〜たくさんあるんですよね」とか、即答で拒否る!!相手に考える隙を与えさせません。

• アドバイスします

入籍してすぐに子作りをしないことです。

私は軽度アスペとADHDです。

ADHDの衝動性で、ビビッときた男性とすぐに入籍し、人格に問題のある人と生活しています。子供もADHDですが、これにはタイプがあります。
    ジャイアン、のび太です。
    これは双方が辛いです。
    ジャイアンの親はのび太が理解できないほどイライラします。
    この話に、発達外来の主治医は、一番理解してくれます。

また、発達障害を抱える者は、同じくパートナーも抱えている事が多く、双方理解不能な言動の果てに、二次障害を抱えて、精神薬を沢山飲んで、うつ状態になっています。

私の性格は元々ネアカですが、二次障害を起こすと、個人の社会的、金銭的に大打撃です。

しばらく子作りはせず、パートナーがあなたを理解してくれるか、よーく観察することです。

子供を抱えて二次障害を発症し、うつ状態になれば、離婚は難しいし、借金が出来ている可能性もあります。

• 私は

結婚してちょっとしたからお前はおかしいと旦那に言われ続け、しかし中々私もその時は発達障害がわからなかったし、生きづらさは感じていたけどそこまではおかしいと思わず。
    そんなこんなで2人子供ができてから結局旦那におかしいと言われ続けようやくADHDであることがわかりました。
    ママ友はいません。
    ご近所付き合いはなんとかなっています。
    学校の提出書類等はどうしても抜けがあります。
    そして、義両親とは絶縁しました。
    義両親もおそらく発達障害がありそうだし、旦那もあると思います。
    旦那は自分だけは正しい、おかしくないと思っているので指摘したらキレられたのでもう指摘してませんが。
    子供達は2人とも自閉症でした。
    ADHDを併発してるかはまだわからないと言われてますが、上の子はありそうだなと言われてます。
    また、上の子は支援級なので、そのクラスのママとはそこそこ上手くやれています。
    子供は1人の方がいいかもしれないです。余計なお世話かもしれませんが、ADHDには2人はきついと言われます。

• たいていは、大丈夫ですよ。

ご結婚が決まった事、おめでとうございます。

大人になってから、発達障害がわかったということは、それまでは、問題なく生活できたという事でしょうか? 

学校生活の時 いじめや仲間外れはなかったでしょうか? 

もし、過去に問題がなかったなら、これからも きっと大丈夫ですよ。

ご近所付き合いや ママ友付き合いなど、浅いお付き合いにしていれば、まず、問題はありません。相手の家庭のことに興味を持ちすぎたり、逆に、相手に興味をもたれても主様が断われなかったりすると、主様自身が悩むことになるかもしれませんから、深入りしないようにしましょう。

深入りとは、どれくらいか?と疑問に思われたなら、その時その時に、この小町で聞いてみてください。いろいろ教えてくださるでしょう。

親戚付き合いは、主様の旦那様が 間に入って、しっかりフォローしてくださったなら、何の問題もありません。

ADHDなどの 発達障害は、主に仕事で行き詰ることが知られています。

近所付き合いなどの日常生活では、ほとんどわかりませんから、問題は出てこないですよ。まあ、ちょっと忘れっぽい人、とか、ちょっとあちこちに気が散るタイプだなあと思われる程度のものです。

気を付けることですか。そうですねえ。

1、他人の悪口を聞いても 絶対に 他の人にその話をしないことです。

ストレスが溜まるなら、ご主人にだけは聞いてもらってOKですよ。できれば、他人の悪口なんて その場で忘れちゃうのが一番です。

2、嫌だったら、さらっと断りましょう。無理に我慢しないことです。「ごめんねえ。旦那さんとの用事でその日はダメなの。」と言えば、簡単に逃げられますよ。

主様は、今から、結婚後の人付き合いを心配してるような細やかな心配りのできる方ですから、問題ないです。大丈夫ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • デイセラピー(リワーク)中の夫です。

おはようございます。はじめまして。
    自分の場合は、結婚してから発達傾向を見つけました。
    妻には、ちょっと悩ませてしまっていますが、
    大事にしているのは
    「自分の気持ちや体調を素直にさらけ出すこと。」
    です。
    アサーション…といっても、妻は理解できないので
    「お互いに表明し確認しあう。」
    ことは外さずに過ごしています。

• ご主人となられる方は・・・

トピ主様がADHDであることをご存知ですか?

ならばいいです。
    でもご存知ないならお話してくださいね。
    特性とか。

私の元夫はADHDだと思います。
    当時もずいぶん話の通じない人だな、とは思っていましたが
    欠点のない人間はいないと思い結婚しました。

が、元夫はこんなの(←子供のことです)と一緒にいたら頭がおかしくなる、と逃げました。
    後に、子供がADHDであると判明しました。

うちの子供と元夫の場合、話がとっちらかって、お互いの話が全くかみ合わず会話が
    成り立ちません。
    傍で聞いていると、お互いに明後日の方向に向かって会話をしているなー、です。
    私がお互いに何が言いたいのかフォローしないと無理でした。

ママ友、結構シビアなので表面上の付かず離れずがいいですよ。
    私は子供の事もあり、付き合いが面倒なのでママ友は居ませんが、全く困ってませんし、
    困ったこともありません。

• なるようになる

今まで、社会生活を送っていらっしゃったのですよね?
    だったら、何とかなると思います。
    というか、なるようになる!?

私はADD、夫はアスペルガーですが、
    なんとかうまくやってます。
    子どももちょっとアスペルガーっぽいような気がしますが、
    学校の先生は「問題無い、むしろ良い方です」
    と言ってくれてます。

• 夫に理解があるかないかだと思います

私は45歳の主婦です。10歳と5歳の息子達がいます。

私がADHD だなと自覚したのは38歳の時、息子が幼稚園入る直前です。診断とかはしてません。

小さい頃はクラスでなんとなく、皆からは浮いているなとは思いましたが、学生の頃は唯一の友達と今でも付き合えているし、大人になってできた友達、ママになってできた友達などいます。

なので、夫には、思いつきの行動を容認してもらうという感じです。

夫のマイペースを崩さない範囲でうまく調整したり、待てない特性も理解してくれているので、行動も早いです。先送りの件だけは、諦めているというか、飽きられています。

夫に同じような友達がいるので、なんとなく理解はされてます。

私は、やはり下の子の役員だけは失敗しましたね。詰めが甘いのもあって、使えない人、認定されました。

まあ、上の子のママ達のほうが仲が良かったので、幼稚園時代は楽しかったですね。

それでも、色々やらかして、相手が「あれ?」と思うこともあったと思います。

まあ、近所は戸建ての少ない所を選びました。お隣がいい人で助かってます。

義両親は、なるべく夫にやってもらい私から発信はしないようにしてます。親戚はお正月しか会わないので、その時だけやり過ごしています。

そんな感じですかね。本当に人の関わり方は広く浅くくらいがいいかもしれません。

ママ友も同じような人を探したり、気の合う人はいますよ。

とにかく自然がいいですよ。結構流されやすいので、ご主人の意見を聞いてから行動するとか。

ご主人との会話がお互いに「???」にならなければ大丈夫だと思いますよ。

• 個性の一つと受け止める

夫と付き合うようになって夫に発達障害を指摘されました。
    調べると不注意型のADHDそのもの。
    若干衝動性ADHDもありますが、そこはセルフコントロールしています。
    それで何度も失敗したので、「こういう人になりたい」という人を見つけて
    その人を見習った言動をするようにしています。
    (その努力を凌駕する衝動性がまれにありますが)

病院等には行っていません。
    夫に指摘された時に30歳代半ばでしたし、仕事においては念には念を入れて
    向かい合っていたので問題がありませんでした(多分)。
    問題があるのはプライベートでのみだったので、診察は不要かな、と。

夫が私に発達障害を指摘したのは、夫も自身を発達障害だと認識していたからです。
    夫は自閉症(ASD)です。

夫と私がラッキーなのは、夫が苦手なことを私がカバーし、
    私の苦手なことを夫がカバーできること。
    双方に発達障害があり理解し合っているのが大きいと思いますが、
    トピ主さんのご主人になる方があなたの発達障害を理解されていれば
    問題はないのではないでしょうか。
    もちろんトピ主さんなりに努力しないと、ご主人になる方の負担が増えるだけなので。

私達夫婦は、それぞれの親戚付き合いはそれぞれが主導する、としています。
    私の親戚は私が、夫の親戚は夫が、です。
    近所付き合いは戸建てを持つまでは発生しないと思います。
    我が家は5年前に分譲マンションを買いましたが、近所付き合いは全くありません。
    夫の不妊でママになれなかったのでママ友関係は分かりませんが。

ご主人にだって良くないところがあって、あなたがそれをカバーしていませんか。
    お互いさまで、あまり深く考えることじゃないと思いますよ。

ちなみに、私も初めて付き合った人が夫です。
    考え過ぎず、肩の力を抜いて下さい。

• 幸せになってもらいたいですよ

但し、旦那様への感謝は忘れてはならないでしょう。

発達障害者の周辺の人間は少なからず苦労します。もちろん、苦労をかけようとしている訳ではないけれども。私の知っている発達障害の人は皆、悪意が無いです。

常に旦那さんへの感謝を忘れない事ですね。そうしたら旦那様も報われる思いがすると思いますよ。幸せになって下さいね。

• 結婚おめでとうございます。

おそらく何かしら生活の不都合があって
    診断を受けられたのだと思います。

それを乗り越え、結婚まで漕ぎ着けたなんて素晴らしいです。

私も発達障害者ですが、
    上手くやろうと思わないことを
    よく心療内科でアドバイスされます。

人間関係うまくいかなくても
    仲良くなれず、文句ばかり言われても
    相手には自由意志があり、
    自分に悪意や嫌悪を持つ権利があることを認める。
    そして上手くいかない自分を許すことが大切だと。
    障害があるのですから。