スマホナビが扱えない友人

レス67
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あき

客観的なご意見をお聞かせください
スマホナビを操作できない友人についてです
前職場で仲良くなったA子ですが私の退職後も月に1度食事に行っています
食事はA子から誘ってきてくれて、A子の食べたい系統のお店を聞き私が探し予約するといった形です
最初はA子の最寄り駅での食事が多かったですが、最近は私の現職場の最寄り駅まで来てもらって食事をしています。(A子の最寄り駅からは1駅)
大体平日の18時頃に集合しています
A子はその駅に詳しくない改札まで来てほしいと言うので3回ほど迎えに行きました(A子は毎回10分ほど遅刻)
4回目に流石に大丈夫だろうと思い、駅すぐ近くのショッピングビル入口で待ち合わせると無事合流できました
5回目にお店集合にしたい、ナビを使ってどうにか来れないか聞いたところ頑張ると答えが返ってきました
ナビが苦手と聞いていましたがそれまでに日にちもあるし大丈夫だろうと思ったのですが
当日集合時間15分前に連絡を入れると、今は電車にいるよとA子
少したって電話してみると、
A子「速攻迷子になっちゃったよ(笑)」
私「今はどこら辺にいるの?」
A子「いやぁ、分からない」
私「目の前に何があるの?」
A子「えーなにもない」
と、結局駅のすぐ近くにいることが分かったので迎えに行くことになりました
A子は申し訳ないというより、逆に楽しくなっちゃったのかずっと笑っていました
A子は特別機械オンチではなくスマホでお絵描きアプリ?も使いこなせる器用さんです
上記のやりとりでイライラしてしまい食事も楽しめませんでした
みなさんならどういう対応をとりますか?
丁寧にナビのやり方を教えてあげるのが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 改札で待ち合わせる

毎回10分ほど遅れるのが気に入らないなら食事に行かない。

改札で待ち合わせる。

かなぁ。迷ったら余計面倒になるので。
    スマホナビはあまり関係ないのかも。

• お店探しも予約も

A子さんの好みのお店なのですから、わざわざ探して、わざわざ予約するのも、A子さんにお願いして良いと思います。
    そして、トピ主さまこそ、A子さんに案内をお願いしましょう。

それができないとA子さんが言うなら、もうお食事会は止めにしてもよろしいのでは?

• 方向音痴

方向音痴の人は地図を見ても辿り着かないのではありませんか?

彼女はなぜ迷ったら、近くの人に聞けないのでしょうか?

携帯さえ一般的でない頃、
    私の友人は、待ち合わせ場所までの説明がめんどくさいと、
    最寄り駅まで着いたら、待ち合わせ場所はほとんどの人が知っている所だから、
    歩いている人に聞いて来てねと、
    その場所を知らない友人に言っていました。

自分の今いる場所も言えないのは、方向音痴だと思います。

• いや〜

なにもスマホナビを絶対使わなくても他に方法はあるだろうに…

いまの若い方ってスマホが無かったら何もできないんじゃないかと思います、歩きスマホがなくならないはずですね。

• ナビは関係ないんじゃない?

スマホ自体持っていませんが、初めての待ち合わせ場所だってちゃんと探していきますよ。
    ネットの地図でも、お店のアクセス情報でも、あらかじめ場所を調べる方法はいくらでもありますから。

毎回遅刻する人なんですよね?
    あんまり頑張る気が見えないなあ。
    スマホナビの使い方を教えたって、本人に使う気がなければ意味ないですよね。

いらいらするのが嫌だったら付き合い自体を考えるか、そういう人なんだとあきらめて広い心で問題なく会える場所を設定するか、でしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も苦手です。

多分その方も、私も方向音痴なんです。

車のナビなら方向も教えてくれますが、スマホナビはまず、スタートから逆方向に歩き始めたら最悪で、ぐるぐるします。

私は、何度もそんな目に合い、待ち合わせは余裕を持っていって何とかしていますが、お友だちはそれもしていないみたいなので、待ち合わせは駅近にした方が、主さんもストレスためなくて良いと思います。

• 別タイプだからこそ仲良し?

>・・・(A子は毎回10分ほど遅刻)
    >A子「速攻迷子になっちゃったよ(笑)」

あきさんから強く”不満?”を言われなかったし、迷子になってしまったけれど、それもまた食事での笑いながら話す雑談ネタが増えた。A子さんは、良い悪いは別として、おおらかタイプ?の人に思えます。
     A子さんでも、時間厳守の大切な場合は、こんな事はされないと思います。

>上記のやりとりでイライラしてしまい食事も楽しめませんでした

あきさんは、イライラの閾値が低そうですね。胃を壊しますよ(笑)。あきさんは真面目タイプ?。もっとおおらかになられても良いのでは。

あきさんが、どうしても我慢できないなら、雑談の中で冗談半分本気半分で、チョット不満や希望として言ってみてはどうでしょうか。
     ただ、別タイプだからこそ仲良くなったのかもしれませんよ。

• これはA子さんに同情

毎回遅れてくるならトピ主さんは10分遅れで駅に行けばいいじゃないですか。
    近くのショッピングビル入り口で待ち合わせられるなら
    毎回そこにしてはどうですか。
    駅の改札でなくても、わかりやすくて目立つ場所なら来られるのでは?
    でも別に毎回改札に迎えに行ってもいいと思いますけどね。

スマホのナビを使って店に行くなんて、逆に時間がかかりそうですよ。
    そういう人は。
    そういうことが苦手な人っているんです。
    私もスマホは結構使いますけどナビは苦手です。

トピ主さんの最寄り駅なのだから、トピ主さんが案内してあげてくださいよ。
    私なら何の文句もなく100%駅まで迎えに行きますよ。
    別に何の苦もないですから。

日頃使わない駅って、本当にわからない人もいるんです。
    覚えられない人もいるんです。
    そこは何らかの地理に関する欠陥があるとでも思って
    助けてあげてください。

「駅の東改札で待ち合わせね」といっても、
    「どこの改札から出たかわからないし、東改札にどう行けばいいかわからない」と
    電話してくる人もいます。
    そういう時に笑える器を持っていてあげてください。是非。

• ほんとは会いたくない?

そもそも論になるけど
    たまにしか会わない友人とお店集合って
    車で合流ならわかるけど
    徒歩で行くなら駅で待ち合わせするけどなぁ。
    たまにしか会わない友人なら早く合流して話し始めたいから
    改札で合流して店までも話しながら歩きたいと思うから
    ナビまで使わせて店まで来いよ、ってスタンスがそもそもないですねぇ。

そもそも、その人とほんとに会いたいの?
    なんとなく毎月会ってるから切るきっかけが無いだけでは?
    待ち合わせに遅刻されるとか
    やっと合流しても笑ってるとか
    その方もトピ主さんを対等に思ってない感じがするし
    お互い、そんなに楽しみではなさそうだし
    会うのやめてみては?

ナビが使えなくてイライラするのは
    仲良しでは無いんだな、と思うから
    私なら次はもうないかな。
    待ち合わせでモタつくのが当たり前の人なら
    そもそもナビなんか使わせたら結局自分が困るから
    改札待ち合わせにするし
    遅刻常習犯でも会いたい人なら待ち合わせ時間は決めていたとしても
    その人が家を出た、電車に乗った、ってメールさせて
    それに合わせて動いて待ちぼうけさせられないようにするし。

その人に会いたい気持ちや楽しむ気持ちがどれだけなのかによりますね。

トピ主さんはもう楽しくなさそうだし
    次、なんて考えるのもやめてみたら?
    イライラしてまで会っても楽しくないでしょ…

• アホらしい。

スマホナビがどーこーいう問題ではないです。
    お店の位置を調べて自力でくることくらい、
    スマホナビがない時代から誰でもやっていることです。

◆方法1
    なんでもいいから自力で店に来るよう伝えたらどうでしょう。
    ナビがどうしても使えないなら、
    駅前なら交番もあるでしょうから警察官に教えてもらうなり、
    自分で店に電話して聞くという手もあります。

◆方法2
    トピ主さんがどうしてもその友人と食事したいなら、
    毎回駅の改札で待ち合わせですかね。

◆方法3
    どうしてもその友人と食事したい&店で待ち合わせしたいなら、
    友人の最寄り駅の店にすれば? さすがに場所わかるでしょ。

◆方法4
    毎回同じ店にする。

• 甘えているだけ

結局トピ主さんが迎えに行くから、甘えているのだと思います。
    待ち合わせ場所の店の名前などを知っていれば、地図も出るし人に聞くとかしてたどり着けるはずです。
    私もナビは苦手ですが、地図と頼りになら大丈夫です。
    楽しそうに笑っているとは、やっぱり甘えているんですよ。

• 方向音痴じゃない?

スマホを使いながらも迷うのは、かなりの方向音痴なんだと思います。
    丁寧に教えたところで、先天的なものなので改善するかどうか。

対応としては、電車なら駅のホームで(後ろか前か)待ち合わせが一番無難かも。
    ちょっと面倒臭いですけどね。
    私の叔母が極度の方向音痴で、ホームで待ち合わせが定番になってます。

• たぶん

スマホが使えないのではなく、ただの方向音痴なだけでは?

確かにナビや地図を出せばわかるのに、たぶん見方がわからない
    なおかつ、ナビがあろうと、まっすぐ行けばいいのに、こっち曲がれば早道かな?と思って曲がって、道に迷う。そういう人いますよ。

5回行ってやっと行き方や場所がわかるって感じかな。

待合せで迷う事があった時、ナビか地図使ったか聞いてみましたか?
    たぶん面倒で使ってないと思うけど。
    方向音痴さんほど地図の見方がわからないから見ないってのがあると思うよ。

アプリの見かたより
    まずは地図の見かたから教えた方がいいと思うよ。

• 大丈夫ですか?

siriの使い方を知らないのでは?
    現在地は?とスマホに向かって言えば、現在地の地図と方向が出ますけど。

• ナビの問題じゃないような

>みなさんならどういう対応をとりますか?

A子を改札まで迎えにいきます。

地図やナビが苦手な人は、たまにいます。
    地図を読めない・書けない、目印がわからない。
    信じられないかもしれませんが、カラオケ屋で迷子になる人がいます。
    お絵描きアプリが使えようが、きれいな絵を描けようが、別の能力です。
    ナビは使えるけど、実際に動き出すと混乱するのでは。

主さんがイライラするのは、A子から誘ってきたのに遅刻するからじゃないですか?

• ナビが使えない人

私の友人にもスマホナビが使えない人がいます。
    スマホナビで現在地を表示し、目的地を表示すれば、たぶん地図が読める人であればルートをたどれると思うのです。
    私がスマホを持っていなかったとき、友人が目的地をスマホナビでさがそうと言いだし、現在地と目的地を表示して、ルートが表示されたのですが、友人がまったく逆の方向に歩き始めたので驚きました。
    ルートをたどるには、スマホに掲示されたルートを、実際の道路の向きとか近くのビルの位置などに頭の中で置き換える必要があるのですが、友人はそれができないみたいでした。
    角を曲がるたびにスマホをとんちんかんに回転させて、訳がわからなくなっていました。
    地図が読めない人ってこういう人なんだなあと思いました。
    ですから主様のご友人もスマホナビが使えないのではなく、頭の中で地図を実際の道路に置き換えることができないのではないのかなと思いますよ。

• 私にはトピ主さんのほうが意味不明です。

友だちと会うのが目的で、友だちとどう過ごすかが、一緒に食事をなんでしょう?

つまり「会う」のがメインで「食事」は添え物。

なのに、なぜ「お店集合」にこだわるんですか?
    駅で待ち合わせればいいのなら、そうすればいいです。
    信じられないほどの方向音痴っていますから。

私なら駅で待ち合わせます。

• そういう人だと受け入れる

私の友達にもいますよ。初めての場所が苦手な人。
    でも、そういうところも彼女の一部。
    私ならわかりやすいところで待ち合わせして、一緒に行きます。
    一緒に歩く時間も、友達同士なら楽しいじゃないですか。

人それぞれ、得手不得手があるものでしょ。
    それが受け入れられないなら、無理に会わなくていいんじゃないかな。

• うん・・

私もナビなんて使えませんよ。
    それなりにスマホを使ってますが、ナビは使用してません。
    だってお店のアクセスとか見たらナビ使わなくても行けるもの。
    あなたもナビを使わせようとしないで、このお店ね〜って言ってお店までの地図を送ればいいんじゃないの?

ここだよ〜で終わり。

• わかる

そうだなあ、その友達との仲の良さ加減によりますけど、親友という関係の相手ならそんな子はいないので想像しにくい。
    前の職場の友達程度でそういうことをされたら私もイラっときちゃいますね。

ナビが苦手でも相手に迷惑はかけまいとする気持ちがあるならいいんです。
    迎えにいくのもいいですけど、でもその人は笑ってたんでしょ、楽しそうに。そこは違うなー。
    苦手だけど覚える気もない、だってしょうがないじゃん的なので、当日の食事は割り切って楽しめるよう頑張りますけど、次は遠慮したくなると思う。

私も方向音痴なんですよ。でも相手が誰であれ、待ち合わせする時は極力努力しますし、迷惑はかけたくないと思うほうなんで、ちょーっと彼女の感覚は理解できない。

丁寧に教えもしません。
    だって覚える気ないんだろうから、そういう人は。
    感覚が違う人だからね。

• スマホナビ関係ないよ

ご友人が目的地に行きつけないのはスマホナビは関係ないのでは…。
    だって私、ガラケー女ですが、どこでもパソコンで地図見て行けますもん。
    お店やショッピングビルだったらそこのサイトを開けば地図も出ているし。

ご友人は単にものすごく物事を考えるのが苦手で、他人がやってくれることを自分がやるのは面倒だと思っているだけの怠け者です。

ただこういう人って妙に魅力があるんですよね。
    だから主さんも面倒だと思いつつ付き合っているのでしょう。
    私にもそう言う知り合いがいます。
    もうこれは「その人に会うメリット」と「振り回されるデメリット」を天秤にかけてメリットが大きければ諦めて付き合うしかないです。

• 「着いたら電話してー」

私ならそう言っておきますね。
    友達が到着するまでの間、買い物したりできますし。
    で、彼女が来たら改札まで迎えに行く。

なんかトピ主さんの対応は、
    自分より格下の取引先の営業さんに対してみたい。
    本当に友達なんですか?

• うーん・・・

何でその人とそんなにまでして食事したいの?
    私ならさっさとやめるよ。
    誘ってきてくれても、わざわざ探して予約して、お迎えに行って、あなたその人のなんなの?それって友達なの?

5回目に笑ってたら、私なら帰るね。
    何がそんなに面白いの?人を待たせて、人に迎えに来させて。

ま、お絵かきソフトと地図が読めないのは別の問題だけど、自分で覚える気がないんだよ、最大の問題は。
    何かあったらトピ主様が迎えにくれば良いやって思ってるの。
    迷惑かけてもなんとも思ってないってわけ。

そういう人と付き合いたいのかな、トピ主様。
    私なら無理。

食事が楽しめない段階で、のらりくらり断ったら?
    フェードアウトで良いでしょ?

そうまでして付き合いたい相手なのかな?
    もう一回良く考えたほうが良いと思うよ。

• そういう人いますよね

私の知り合いにもそういう人がいます。
    会う予定があったり、一緒にいく場所があると、遠回りでもわかりやすい場所で待ち合わせをしたがります。
    あまりにも面倒な場合とかそこまでしてられない状況のとき、現地集合が一番いい場合に
    「住所お送りしたと思うので、その場所に向かってください」
    っていうと、「住所だけだとわかりません!」って言われるんです笑
    結局、いつも電話とかで居場所を聞き出して誘導したり、、、めちゃくちゃめんどくさいです!

仕事関連の付き合いの方なので、こちらからは言えないのですが。。。
    SNSなどでスマホアプリでゲームとかしまくっているのを書いていたりするのに。なんで地図アプリ使うっていう頭はないのかしら!?ていつも思っています笑

多分、「出来ない」のではなく、「出来るようになる気がない」のんだろうな、と思ってイライラしながらも諦めています。

• 怠慢のような…

私は基本的に車移動の地域に住んでいますが、初めて行くところはたとえカーナビがあろうとも事前に道を調べます。約束の時間に遅れて迷惑をかけたくありませんから。
    最近ではホームページに駅からの徒歩の道順などを分かりやすく載せているお店もあったりしますから、よほど入り組んだ場所にあるお店でない限り、事前に調べれば迷子になる可能性は低いような気がします。電車移動なら移動中にスマホで調べられますしね。
    ご友人は毎回遅刻されていると書かれてますし、なんとなく、まぁ迷子になっても迎えに来てくれるだろう、という甘えや怠慢が感じられます。

今後はそのご友人に店を決めてもらえばいいと思います。自力で行けるお店を選ぶでしょう。それでも行ったことがないお店を選んで迷子になるなら、私なら今後食事に行くのやめるかな。
    毎回遅刻と迷子、それでもどうしても食事したいなら、毎回駅や分かりやすいビルで待ち合わせにすればいいと思います。

• 方向音痴

ナビ使えない程度で
    怒ってはかわいそうですよ。だったら
    わかりやすいいつもの場所ならストレス
    たまらないで済むのではと思いますよ。

お友達は、顔で笑って
    心で泣いているかもだし
    本当のところわからないですよね。

• ツールが使いこなせないのが問題ではない

気持ちがないことを受け入れるのが大事ですよ。

方向音痴とか地図が読めないとかといったこともあるけど、
    利用している駅の隣駅でさえ土地勘がないのはそもそも興味が無いってこと。

覚えるつもりもなければ、無理にアプリを扱ってまで何とかしたいとも思ってない。

トピ主さんは他人を思うように操れるものじゃないと悟ることが大事です。
    そんな人だと諦めて付き合うようにしないと疲れるだけですよ。

• 教えてもやらないと思います

毎回少しだけ遅刻したり、毎回お迎えに行くのが当たり前になっているようなので、教えてもナビは使わないと思いますよ

あと、A子さんのような方は人をみてこの人には遅刻したり甘えたりして大丈夫、と判断してると思うので少しだけ主さんを下に見ているかもしれませんね

目上の人には絶対に遅刻したり迎えにこさせずナビを使うと思いますよ

どうしても我慢できなければお付き合いを控えるのがいいと思います

• そういう人とわかってるんだから

待ち合わせた場所から、ナビの練習をしたらいいのに。
    イライラするくらいなら、その方がいいでしょ。
    数回やって、それでもダメなら怒るなー私なら。

• いやさ

悪びれもせずに遅刻するのはどうかなと思うけど、ナビ苦手な相手に強要するトピ主さんもどうなの?
    別に家まで迎えに来いと言ってる訳じゃないし、素直に最寄りの駅待ち合わせで良いのでは?

何が何でも現地集合に拘る意味がわかりません。
    ナビ使えなくてイライラするなら会わなければ良いだけの話ですし。
    誰だって苦手な事の1つや2つあるでしょうよ。