• ホーム
  • ひと
  • 個室でも五月蠅い人はもうどうにもならない?

個室でも五月蠅い人はもうどうにもならない?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

面堂

とある急性期の病院に入院中です。
うるさかったり予期せぬ接触(他の患者さんに声かけられたり)でパニック状態になるので
個室に入っています。

ですが数日前から他の個室に入ってきた人(以下Aさん)がナースコールを押さない人らしく昼夜問わず「おーい!」と何度も何度も看護師さんを怒り気味で呼びます。
それだけでも苦痛なのに先日入ってきた方(以下Bさん)もナースコールを押さない人で「すみませーん」の声が延々と……。
ドアを閉めてても丸聞こえなのでしんどくてたまりません。

なんでナースコールを押さないのかわかりません。
個人情報もあるだろうし「ナースコール押さない人いますよねー。声響いてますねちょっとびっくりしちゃう」と看護師さんに軽く話すだけでクレームみたいなのはいれていません。

正直苦情を入れたい気持ちと看護師さんにもどうしようもできないんだろうなという気持ちで揺れ動いています。(個室は一部分に固まってる為、移動するとしたら大部屋か他の科)

朝、ドアを開けてたらAさんと看護師さんの会話が聞こえてきて「今日俺は退院するんだ!!」というAさんに対して「ご家族がOK出したらね!今月来れないって言ってたから!」と看護師さんが答えてて内心びっくりしてしまいました。急性期の病院で家族が全然来ないなんてあるんですね。

そういうこともあって看護師さんも困ってるんだろうなと思うとクレームを入れるのは申し訳ない気がしてしまいます。皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自衛

部屋のドアは閉めて、
    耳栓をするとか、
    イヤホンで音楽を聴くとか、
    自衛策をお取りになっては?

AさんやBさんが、何歳の方か知りませんが、
    認知症があれば、ナースコールの使い方、存在を理解できない人もいます。

また、耳が聞こえにくい人だっています。
    そういう人は、コールを押していないのではなく、
    実はコールを押しているかもしれません。

コールを押した後、スピーカー越しに「どうされました?」など、
    看護師が話しかけてきた内容に、大声で返答をしているだけかもしれません。
    それは、スピーカー越しに聞こえてくる看護師の声が聞き取りにくく、
    自分が聞き取りにくいからこそ、
    こちらも大きな声で言わないと向こうに聞こえないだろうなと思って・・・
    の行動だったりします。

さらに、もっと聞こえない人は、コール越しでは看護師が何を言ってるかわからないから、
    こんなもの押してもしょうがない。
    地声で呼んで、部屋に来てもらって話した方が早い。
    そう思って、コールを使用しないこともあるでしょう。

>皆さんならどうしますか?

自衛します。

• 言いますよ。

クレームというと大げさですけど、「声の大きい方がずっと声を出されていて休まらないのですが」って普通に言いますよ。なんでナースコールを押さないのかって悶々としていてもラチ開かないでしょう?我慢できないならできないって口に出して言わなければ誰にも伝わらないと思いますけど。

あとは看護師さんに考えていただくしかないし、その大声を出す人は言ってもわからない人なのかもしれませんけど、言わないでイライラしてるより自分が困っていることはきちんと伝えて、一応やることはやったと思う方が気が楽ではないでしょうか。

• どうしようもない

皆ならどうするか?

とりあえずナースに都度言う。
    ナースに言ったところで、患者には「ナースコールを押してくださいね」とは
    すでに患者には言っているだろうし、改善されないのが現実です。

この関係・状態はこれからも続きます。
    しんどいでしょうけど、ちゃんと理解出来る患者ばかりではないのが
    病院でもあるんです。

可能ならば、別のフロアの個室に行けるかどうか?
    を聞いてみるしかないですね。

• 約半年前に

入院していました。
    個室だったのですが、別の部屋で奇声を上げる方がいて、夜中に何度も目が覚めました。
    ドアを閉めて耳栓をしていても、はっきり聞こえるほどの大声です。
    翌朝、看護師さんにそれとなく聞いてみたところ、「昼も夜も夢うつつのおじいさんなんです」「みなさんびっくりされるのですが、病院ではよくあることなんですよ」と説明されました。

ホテルではないので、個室だからといってすべて快適なわけではありません。
    看護師さんに言っても困らせるだけなので、クレームは言わない方がよいと思います。

• 3年前に手術、入院したけど

入院患者さんは驚くほどご老人が多くて、中には認知症のような方もいらっしゃいました。
    夜中に「あー、あー」と大きな声で叫び続ける人もいれば、どう見ても女の看護師さんに「あなたはオトコ?オンナ?」とか訊き続ける人も。
    最後には「静かにしてください!」と怒られてましたが。

私は(四人部屋が空いていなくて)最初は個室、その後四人部屋に移りましたが、同室に入院して来たオバサマがお喋りでしつこくて、不満があると3人くらいの医者、看護師に同じ事を伝えたり夜中に何度もナースコールをする人でした。
    まあ、個室も同じフロアだったので上記のように他の部屋の音は結構聞こえてましたが。
    元々寝るのが得意でない私は入院中あまり眠っていません。
    図太い人が勝ちだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • テレビを見たり、ラジオをかけたり。

どうするもこうするも…

どうにもならないわよ、そういう方たちなんだから…

そういう時は諦めてテレビを見たりラジオをかけたり
    音楽を聞いたりして他の事に意識を向けるしかないのよ。
    個室ならそれこそ大音量でなければ迷惑にならないし。

マンガを読んだり本を読んだり
    パズルをしたりして
    他へ意識を向けると少しはマシになると思う。

病院なんだもの。
    病院ってそういうところよ…

心を落ち着ける何かを見つけてみて。

お大事に。

• 残念だけどどうにもならないと思う

入院病棟っていろんな患者がいますよ。
    ちょっと精神に異常をきたしているような人も、
    常識では考えられない問題行動ばかりの人も。

多分、その患者さんにはナースコールが意味をなさないのだと思う。
    入院当初にひっきりなしにコールされたんじゃないかな。
    これは大きな声では言えないけれど、
    仕事にならないから仕方なく切ってある可能性もあります。

私なら昼間はイヤホンやヘッドホンで夜は耳栓で対処して、
    早く退院できるように自分の治癒力を少しでも高めようと努力するかも。

• 枕と睡眠薬とイヤホン

自宅と環境が違うのですから寝辛くて当たり前です。
    どうすれば寝やすくなるのか工夫しなくては。

トピ主さんが自宅で普段使いしてる枕を病院に届けてもらってください。
    頭の位置が定まり落ち着いて寝やすくなりますよ。

次は主治医か看護師に相談です。
    周囲の騒音で眠れず気分も体調がすぐれないと言えば、軽い睡眠薬を処方してくれる筈です。
    就寝前に飲んでイヤホンして横になってください。
    寝付きは良くなるし少々のことでは目が覚めにくくなります。
    もし朝の目覚めが悪くぼんやりするようなら薬の量を調節すると良いですよ。
    どうぞお試しくださいね。

私も入院時は眠れなくて苦労しました。
    早く病気が治りますよう祈ってます。
    どうぞお大事に。