私の真似をする母について

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ユイ

20代前半・自営業・女
実の母が、高校生時代から今現在まで何かと私の真似をするのです。

・ショートブーツが好きなのでシックなものを購入してくると、
 「お母さんもブーツ欲しいんだよね〜」と言って気づいたら似たようなものを購入しています。

・ズボンや服も、数日後には「お母さんも服ほしいんだよね」と言って、色違いだったりどこか一部違うけど似たものを買ってきます。

・私はヘアケアにも力を入れているのですが、ヘアオイルだけでなく最近はシャンプーなども同じものを買って使っています。

・パックも「お姉ちゃんのおすすめなのない?」と聞かれ、あまり教えたくなかったので誤魔化していたのですが、
 冷蔵庫で冷やしているため商品を覚えていたのかネットショップで「これ使ってるやつだよね?」と言って購入していました。

私はもともと太りにくい体質ではありますが、食べ物を選んだり・運動したり・スキンケアや睡眠時間に気を使ったり女性らしさを磨くために日々努力しています。
ですが母は、私の体を見るたびに「羨ましわ」「若いっていいね」やため息ばかり吐いてきます。
かといって運動をすすめても「汗をかきたくない」「運動は嫌だ」など言い訳ばかりです。

簡単に痩せられて他人が使っているもの全部真似すれば美人になれるかと言ったら、そんなこと有り得ません。
今使っているお気に入りのスキンケアグッズに関しても、ここに至るまで自分で調べたりいろんなものを使ったりなど経緯があります。
毎日寝る前に運動やマッサージをして理想の体に近づけています。

私の今までの苦労や努力を横取りされているようでとてもイライラしてしまいます。
一番はこんな風に感じてしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。

同じような経験された方いらっしゃいましたら、どう対処すればいいのかアドバイスくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解不能

はっきり言って、私には理解不能です。真似されるってことは、認められてる、よいと評価されてるってことなんだから、私は素直に嬉しいです。うちの娘は、お母さんこれ凄くいいよ、お母さんも使ってみて、って言ってくれますよ。
    ところで母に真似されるのがいや?それとも母に限らずとにかく真似されるのがいや?
    子供の頃、認められずに育った人は、そのコンプレックスからか、目立ちたがったり、人に差をつけたがったり、そういう傾向ないですか?そういう性格って大人気なくて幼稚だな、全然素敵じゃないと思う。

• ??なんでいやなの?

あなたの洋服とか勝手に着たり、物を使ったりしてるわけじゃないんでしょ?

そんな事でむかつくの、意地悪じゃない?
    私なら母親と一緒に使ったり、母に合うのを見つけたら買ってあげたりするし
    実際、私の娘はそうしてくれてるけど。

お母さんと仲良くないの?

• 娘と一緒に使ってます

うちも20代の娘がいますが、一緒に使っているモノ多いですねぇ。
    うちは私が結構色々探し出して来ては「あ、それいいじゃん」と娘が使う方。

化粧品にしろ、洋服にしろそんな感じかな。
    さすがに洋服の使いまわしはないですけどね。(サイズ的に・・年齢的にも)
    だけど、一緒にコレどうかな。とか言い合って買います。

髪飾りやアクセサリーなんかはお互いに貸し合ってますし
    ブーツも色違いで買ったりします。

私もいろいろと研究したり、探したりしますけど、それを娘が「コレいい!」って使っても全然イライラしませんね。むしろ「でしょう〜!」と仲良く使います。
    あなたケチなんですか?

どうすればいいのかって?

このトピをそのまま読んでもらえばいいのでは?
    母親を傷つけることも厭わないんでしょ?

他人にマネをされたら嫌な気持ちになるかもしれないけど実母・・・。
    あなたの気持ちが全く理解できません。

• 時々、見かけます。

育児に忙しくて2~30代は自分の服お化粧にまで気が回らず…‥…

娘が中・高校生になり、お洒落な姿に羨望!
    私もまだまだ!綺麗にしたいし、イケるかも?
    細身のジーンズだったり、
    チュニック、
    フリル、
    森ガール
    お団子頭…‥

ただ真似られるのが厭?
    歳相応じゃない、不満?
    娘と同じ!は、他人から見て、イタイ!!…を、時々みかけます。
    仲良し母娘で、似た服で歩いてる…「お姉さん?って言われるんですよ~」…‥(ナイナイ違和感!)
    一度、スマホで全方向から撮って見て、感想を言えば?

お母さんも子育て頑張ってきて、お洒落したいのです。
    貴女が、『スタイリスト』になってあげれば?

• 母の立場より

うちも20代の娘います。
    真似・・・て、ライバル?みたいですね。
    うちも、ふむふむさんと一緒です。
    仲良し親子なら、お互いにいいと思う物、事は勧めるよね!?
    真似されたら、逆に嬉しい(うちの娘なら喜ぶ)し。
    思考が似ているので、時々似た物を買ったりして、
    見せあって笑っちゃうけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さんの事がキライなんですか?

お母さんはトピ主さんのことが好きだし
    センスを認めているからマネをしてくるんだと思います。

自分が嫌いな人にマネをされたり参考にされたりするのは
    確かにイヤな気持ちになりますが
    自分が好きな人に参考にされる分には
    全然イヤではありません。
    まあ、洋服が何から何まで一緒の双子コーデをしてきたり
    自分の分身のような服装をされるのは
    確かにイヤですけど、そこまでじゃないですよね?
    むしろ、美容や健康、ダイエットの知識などは共有して
    一緒に綺麗を目指そうねって気持ちになります。
    母親がきれいで健康な方が自分も嬉しくなるので。

でもトピ主さんは自分の努力を横取りされるのが
    気にくわないということですよね・・・。
    お母さんは今までたくさんの事をトピ主さんに教えて
    育ててきてくれた存在ではないですか?
    感謝するべき存在ではないですか?
    そういう気持ちを持っていたら自分も何か恩返ししたいと
    思うのではないかなと思うのですが
    自分の知識を横取りするなってどうしても思ってしまうんですかね・・・。

どうしてもマネされるのがイヤなら離れたほうがいいと思います。
    一緒に暮らしているなら家を出て一人暮らしをしてみては?
    一緒に暮らしてなく家に押しかけてきて
    勝手に冷蔵庫の中などをチェックしてくるなら
    そういう事はしないでほしいと伝え
    勝手に家に上がれないような対策を考えたほうが良いと思います。

• 家を出る

距離が近すぎるからイライラするんです。
    物理的に離れれば、ほとんど気にならなくなると思います。
    また、独り立ちの時期が来ているのだとも思います。
    それは自然なことですし、何もおかしくありません。

もしも家から出る経済力がなく実家に置かせてもらっているのだとすれば、
    いかなる理由でもトピ主さんが我慢するしかありません。

私も真似されるのが好きではないので、トピ主さんの苛立ちは理解できます。
    ですが、お母様はトピ主さんのものを勝手に使っていませんよね。
    当たり前のことですが、その線引きができない親(子・兄弟)も多いです。
    (「ちょっとくらいいいでしょ、ケチ!」「使って見なきゃわかんないし〜」)
    フェアで信頼できるお母様です。美徳も認めましょう。

• 居ますよ

心理学を学んでいる者です。少々辛めです。
    そこココにわりと一定数おりますね。
    気が付くとピタッと隣にいてマークしてます(笑)
    誰かの追っ掛け活動も一種それです。

幾つかの理由がありますが
    アナタの事を羨やましい&憧れ
    人と比べてしまう心理
    自信がない
    楽したい心理が強い
    自分が無い

自己肯定感が低く、深層心理で自分に不満足

それはなぜか
    若い間は、もっと可愛くありたい!お金持ちなりたい!金持ち彼氏ほしい!等々に力を入れ頑張ります。間違いではありません。寧ろ健全です。
    それは、美貌でも学力でも職業でも地位でも名誉でも財力でも、自分が動いて努力出来る人は良しです。

問題はその先
    それは結局なんなのでしょうか
    人から見た評価,賞賛,他者であることに気がつきます。
    自分の基準ではなく他人の目

手に入れても満足は一瞬。。。
    金は相場変われば減る
    美貌はなくなる
    人の記憶は薄れる
    人はずっと同じではない
    彼氏も夫も永遠ではない
    努力をして手に入れて賞賛も浴びた。で次は何をしよう?また努力して手に入れて…
    で?

ある日繰り返し経験して来た人間は、体感的に気づくのです。
    これは努力と経験が気付きを与えたのです。
    これがダメという訳ではないですよ。体感経験をして悟り、それらが自分を充足させるのです。
    これは体験体感してないと理解りません。

あなたは努力が出来る人。母を疑問に感じた感覚もある。もっと様々な事にチャレンジして自分を広げて自己を確立していきましょう。

他人を羨んでる人は自分で思考を変えない限りずっとその場におります。
    それでも良いのです。
    気が付かなくても、何かを崇拝して幸せな人もあるのですから。

• お気持ち、わかります

わたしはトピ主さんのお母様と恐らく同年代であろうと思います。
    学生時代、バイト代やお小遣いを貯めて買った一目ぼれのセーターや靴を、素敵だと感じたのでしょうね。母や妹に無断借用された挙句、サイズが違うのでのばされてしまったりして、とても悲しい思いをしました。
    もちろん怒りましたが、父にお前は思いやりがない、独り占めする気かと反対に叱られる始末。独り占めも何も、わたしが見つけてきて、頑張って購入した品じゃないのと恨みました。自分なりの「お気に入り」を探すには多大な労力を費やしていますからね…。楽をしては見つからないのです(笑)。ですからトピ主さんの憤りはとてもよくわかります。母と妹は謝罪してくれたので服は貸さずアドバイスするにとどめ、今も良い関係です。

さて、その後トピ主さんと同い年の娘を生んでみて思うのは、確かに彼女たちの着ているもの、お化粧品などに興味はあるけれど、合うかと言われれば体形や年齢の問題もあり無理があります。
    というわけでお母様には、別の品物を提案されたら如何でしょうか?落ち着きすぎていない、トピ主さん年代のエッセンスを少し加味したもの、というのがポイントだと思います。「おかあさんには大人っぽくてこっちが似合うと思う、わたしにはまだ早いけどね〜」的なお世辞トークを織り交ぜて…。面倒かもしれませんが、真似されるよりはマシではないでしょうか。

• 気にしなくてもいいじゃない

まねしようとしたって、どうがんばってもとぴぬしさんのわかさとどりょくにはかなわないのですから
    真似できないのです
    だれも真似しているなんて思わないと思います
    彼に気が付いたとしても、、娘の真似をする母親なんて気味が悪いだけです
    だからあなたは気にしなくてもいいですよ

何も横取りされてませんから

• 洋服の真似以外OK

洋服はさすがに被るのは嫌だけど
    シャンプーとかパックとか同じの買ってきたのなら自分も使えるしラッキーと思ってしまいますね。

別に横取りでもなんでもないかと・・・。

私は母と趣味が同じなので良いものを見つけると逆に母に薦めますよ
    「これいいよー」とか「これ可愛くない?」と。
    実際ハットとレインスカートは母と色違いを使用してますし
    ウェアは母が自分で選びますがギアは基本私が絞り込んで母が選んだりとしているので
    割と私の好みが入ったりもしてます。

そこまで気にすることもない気がします。

• お母さんは可愛い貴女と同じことしたい

娘と同じことをしても若い娘のように綺麗にならないのは分かっているのです。
    その年齢で日々の仕事・家事を熟した上に、娘と同じ美容をする体力が無いことも。同じ努力をしても痩せないことも。
    そして貴女を産んだことで、伸びてしまった腹の皮や、そこに溜まった脂肪が、独身時代のように戻ったりはしないことも。

でもお母さんも女性・女の子の気持ちが残っているのですよ。
    年を取ったら、女性はオバサンという種族に変身して考えもオバタリアン(古い)になってしまう人もいるかもですが、トピ主の母親は違うんですね。
    表面のオバサンの中に女の子が残っていて、叶わないながらも努力しようとするのは健気ではありませんか?

家事も育児も適当で、自分磨きばかりしている母親より余程良い。
    トピ主だってその自分磨きを、出産後に仕事・家事・育児の後に出来ますか?
    私は努力しているのよ、と言いたいようですが、遊んでるようなもんです。

私はお母さんの世代ですが、適齢期の頃、ウエストの線が、胸が垂れる、と言って出産を嫌がる女性は多かったですよ。
    リスクを背負って産んで、自分の見た目を後回しにして子育て優先したんですから、真似させてやっても良いではありませんか?
    同じことやっても、どうせ貴女には勝てないのですから。

• 間違って書いてませんかね?

母親ではなく 友人とか隣のおばさんとかなら分かるのですが 本当に自分の母親?

普通 娘って自分の母親に素敵な恰好してもらいたくないですか?

「少しは私を真似して綺麗になってよ」って思わないの?

それに真似されるのが嫌なら何で嫌って言えないの?

真似うんぬん…ではなく あなたと母親の関係性の問題だから ちょっと簡単ではないと思います。

• お母さんはあなたが羨ましくてしょうがないのですよ

母娘だし、お二人は容貌が似ているんじゃありませんか?

あなたが20代前半なら、お母さんは40代ですよね?今の40代は若く見えますし、本人はまだまだいけてると思っているんですよ。

でも、20代のあなたと比べるとちょっと(かなり)違う・・・あ、たぶん娘が使っている化粧品・シャンプーのせいに違いない。ブーツや服も、娘と私は似ているんだから、娘があんなに素敵に見えるなら、私だって・・・と思ってしまうんですよ。

図々しいのですが、気分はまだ20代なんです。運動だって、あなたが努力している姿はみていないので、何もしなくても『あのぐらいには慣れるはず、だって、親子なんだもの』と思っているんでしょう。

そのうち、どんなに真似してもあなたのような『輝く美しさ』はもう二度と手に入らないと、わかってきますから、後、2、3年やらせておいてあげてくださいな。

母の日にでも「これ私使っているんだよ」と同じようなパックやシャンプー、プレゼントしてあげれば喜びますよ。(同じの使ってもあなたのように、美しくなりませんけどね)

• 羨ましい この一言に母の思いの全てが込められてる

羨ましいから真似して少しでも娘のように綺麗になりたい

そう思っているのでしょう

若さやスタイルの良さを真似しても同じにならないのはお母さんだって理解してます。

でも日々衰えて行く見た目と体に焦りを感じて何かしなくてはいられないのでしょう

私も主さんのお母さんと同じ年代だと思います

だから気持ちは分かります

二十歳くらいの息子がいますが肌もピンと張りがありほんとに何にもしなくてもモデルのようにスタイルが良くてかっこいいです(顔は別)

一生懸命色々努力しても足元にも追いつかないし家族に時々おばさん呼ばわり(後ろに人が並んだり通りにくそうにしても気づかないとか体形とか)されます。

こんなに努力も金額もかけてるのに・・・と悲しくなります。(でも努力はやめません)

若い主さんには到底思いもつかないことでしょう。

最近では耳も疲れたら痛くなり、肝機能障害で疲れやすくなり、腰やひざに痛みが出始め、少々運動しても食事を減らしても痩せない。

炭水化物を減らし、野菜・きのこ・海藻・魚介類中心にしても痩せないし体調が良くならない・・・あなたにそんな人の気持ちがわかりますか?

お母さんは私と同世代

口に出して言わなくても私ほどでなくても多少は体に色々ガタが来ていることでしょう

>私の今までの苦労や努力を横取りされているようでとてもイライラしてしまいます。

何ケチ臭いことを言ってるの?
    あなたのお母さんはあなたを産むのにも物凄く努力しただろうし、育てるのはもっと苦労してきてますよ?
    あなたに数時間おきにおっぱいをあげて毎日外遊びをさせ、夜泣きを抱っこし、おしっこやうんちの付いたオムツを日に何度も変えて育てたんですよ?

学費だって家計を工面して頑張って捻出したことでしょう。

その苦労に比べればあなたの苦労は大したことはありません。
    真似くらいにこっと笑って許してあげて。

• 嫉妬してるんだろうね

60歳女性、娘が2人います。
    私は娘の真似をしたことはありません。若いっていいなあとは思いますがね。

若くてピチピチの娘に対して、勝ち目なんかありもしないのに敵対心?(ライバル心?)を持ち「私の若い時の方が綺麗だったのに…、まだ私の方が…」とか、張り合っているんでしょうねえ。

体重なんて、ダイエットして若い時と同じになったってさ、肉の付く場所が違うのよー
    ジーンズは若い時は太ももでサイズを選び、歳をとれば腹で選ぶのよー

子供を産めば重力に従いお尻も胸も見事に垂れ、二の腕も垂れてびっくりするぐらい振袖と化し半袖で孫に「バイバーイ」なんて手を振ろうものなら小ジワの入った振袖が大きく波打ち、その違和感で「あーっ!」となり、腕が反射的にフリーズします。

トピ主さんの母上は未だ何とかなる、何とかしたい!と抗っているんでしょう。ああ、お気の毒様。
    トピ主さんは色々とパクられて不快になられる。

母上が諦めるまで待つしかないのかも、です。
    トピ主さんが買って来た物を勝手に使ったり着たり履いたりしないだけマシだと思うことにします?
    そしてたまには、母上の若い時の写真を見せてもらってべた褒めしてみますか?
    アドバイスが出来なくてごめんなさいね。

• 離れる

トピ主さんはお母さんが嫌いなんですよ。
    理由までは分かりませんが嫌悪感が伝わってきます。
    真似されて気持ち悪いのは嫌いだからです。
    離れてお暮らしなさいな。
    これ以上嫌いになりたくないなら。

• 暇だとね、

そういう瑣末なことが気になってしまうものですよ。
    なにか確固たる目標を持ったほうがいいです、あなたの場合。

• 基本的にお母さんが嫌い?

実母に対してそんな風に思う人もいるんだなぁと、ビックリしましたが、根本的にお母様の事がお嫌いなんでしょうか?
    だとしたら、共感はできないけど理解は出来るな、と。

私の場合は母との仲はいたって普通で、特別仲がいいわけでもなく、もちろん嫌いなわけでもなく、よくある母娘だと思いますが、自分がいい化粧品やグッズに出会ったら、「こんなのあるよ!」「すごくいいよ!」と母や妹に薦めるタイプです。
    なので、「いい製品を努力もなしに真似されるのがイヤ」というのは、ほんとによっぽどお嫌いなんですね。
    どうしましょうね、先制攻撃で「私これ新しく買ったけど、似たようなの買わないでね」とでも言いますか。

• 憧れてるんですねえ

あなたが、父親似なんでしょうか?
    お母さん、あなたに憧れて、甘えたくて仕方ないんですねえ。

二十代の頃にそんなことされたら、私もおかしくなりそうなくらい嫌だったろうと思います。

もう、子どもの頃に見ていた、尊敬できるお母さんじゃなくなってきて、実はお母さんは、こんなに幼かったんだ。

という事実に、あなたは、パニック起こしているんじゃないかしら。

年齢を重ねても大人になれない人はたくさんいて、
    憧れる相手の真似をすれば、自分も同じスキルに成れると思っているんです。

この先、そういう人はたくさん現れてきます。
    その先遣隊がお母さんだっただけ。

同年代の友だちに愚痴るのが一番ですよ。
    お母さんは変わりません。
    大人になれない人にどれだけ、説教しても判ってはもらえませんから。

• 母なんだからいいじゃん

これが、友達とかクラスメートだったら
    嫌だなって思うけど、
    母なんだからいいじゃないの。

よその女友達に手柄を
    持っていかれているわけじゃないんだから、
    ちょっと心狭いよ。

今どきの若い子の格好が新鮮で、
    羨ましくて我が子の真似して楽しんでいるんでしょう。
    かわいいお母さんじゃないですか。

いっそ、一緒に買物にでも行けばいいのに。

• お母さんが嫌いなのかな?

お母さんは美容やオシャレに興味があるけど、キャラじゃなくて、どうして
    いいかわからないか、自分で考えたり探求するのがめんどいのでは?
    あなたがセンスが良くていつもキレイにしてるから、目の前にうってつけの
    見本と先生がいるからそのまんま真似してるんじゃないですか?
    もしくは、そこから共通の話題としてあなたともっと仲良くしたいとか。
    あなたは元々大人びてて結構ドライなんじゃないですか。
    せっかく娘がいるのに、自分も世間でよく言う「仲良し母娘」「姉妹みたいな
    母娘」に憧れてるとか?

まぁ、そんなにカリカリ鬱陶しがらずに、あなたもお母さんをあなたが
    素敵ママプロデュースする感じで色々教えてあげては?
    あなたのセンスのスキルもあがりますよ、きっと。お母さんも喜ぶしね。

• 家を出ましょう

お母さんがあなたの真似をするのがそんなに嫌なら、さっさと家を出ましょう。

イライラするのは美容に悪いですし、真似されるのを見なくてすみます。

• お母さんがあまり好きではないんですね

あなたのせいではなく、今までのお母さんのあなたへの接し方とかが関係あるんでしょうかね?
    友達が真似するから不快、とかはよく分かりますが、一般的にうまくいっている母娘であれば良い物の情報共有はよくあることだと思います。
    ちなみに私(30代)は何か気に入れば余分に買って「これいいよ」と母に勧めます。
    70代の母が私の服やらを真似することはさすがに皆無ですが(若い頃からないですが)、化粧品などは「あら、ありがとう」と使ってみたりしているようですよ。

例えば私が苦労して調べ上げたような貴重な情報があるならむしろ母にすぐ教えてあげたいし、「お母さんに知らせてあげられて良かった」と感じます。それは私が優しいからではなく、やはり普段の母が母らしいから(見返りを求めない愛情をくれる)だと思います。
    多分、あなたのお母さんはいわゆる「母」らしくなく、今までにも娘のあなたをライバル視するような言動を多々取ってきたんじゃないですか?
    (娘に羨ましいだとか、あなたは若くていいわねなんて発言、間違っても私の母は口にしません)
    だからあなたもそういう行動に敏感になってしまっているような。
    だとしたら、あなたの心はちっとも狭くなくて、不快を感じるのも理解できます。

とりあえず物理的に離れたらどうでしょうか?そうしたら真似出来ません。

• えー

何が気になるの?

一個だけ気になるとしたら
    運動も嫌い努力は嫌い若いっていいわねえ
    という、根性でしょうか。

• 痛いから止めてほしい

と言えば?

どんなにがんばっても親子ほどの年齢差があるのに

同じファッション、コスメ。。。。。

それはイラッとしますよね。

身内だし。

二十代の私と張り合わないでよ!

もう四十なんだから(ですよね?)それは(トピ主と同じ格好)は痛いよ!

とか?

お母様は不精な方なんでしょうね。

トピ主さんのマネをするだけでいいから、自分で考えなくていいし楽なんでしょうね。

お母様にトピ主さんの好みの服などを買ってもらって共有してみるのも手ですよ。

サイズが合えばですが。

費用も浮くしね。

• う〜ん

親相手にライバル意識むき出しなのはあなたの方では?
    私の真似して・・・って・・・
    親相手に張り合うかね?
    横取りされたって・・・横取りしてもたかが知れてるでしょうよ。
    あなたの二番煎じなんだから、あなたの方がお洒落に着こなせるんだし、
    あなたの方が流行りのメイクや化粧品もしっていて若いんだし。
    比べる事なんてないのに張り合いすぎですよ。
    それでイラつく方がライバル意識が高すぎ。
    親なんだから、どう頑張ってもあなたの方が流行りに敏感なんだから
    相手する事ないじゃない。
    横取りされたところでなんだっていうのよ・・・

ライベル視してない、楽されてるようでムカつく・・って話だとしてもですよ。
    それ位勘弁してあげなよ。
    あなたの方だって楽させてもらってる事多数あるはずだよ。
    親に家事してもらって楽してるんじゃないの〜?
    ご飯用意してもらって楽してるんじゃないの〜?
    親なんて流行も分からずセンスもないんだから。
    娘が良い物を取り入れて少しでもキレイでいたい。
    そんなの少し美意識のある親なら普通でしょ。
    これいいんだよ〜。ほんと?じゃ。お母さんもそれにしよう〜
    こんなの仲が良い親子なら普通にある事だよ、シャンプーとかね。当然一緒だったりするんだよ。
    それくらい許してあげなよ。
    それが友だちなら、会うたびに同じような服装でイラついたりもするけども。
    そんなにイラつくほど親と一緒に出掛ける事すらもうないでしょ・・・
    そこでライバル視するほど・バチバチで親子張り合う場面なんてもうないじゃない。
    二人で同じステージに立つわけでもないんだから(笑)
    それより良い化粧品とか教えてあげて母親がキレイでいる方がよくないですか?
    お母さん、これ良いんだよ。むしろ美容のアドバイスしてる娘とかの方が多いと思うけど、あなたケチね・・

ってか、あなた親以外にも張り合うんだろうね。それは面倒くさいよ。

• うちは娘がアドバイザー

下の娘はオシャレでファションなど
    全般は迷ったら下の子に決めてもらいます。
    一緒に娘と買い物などに行き意見を求めると
    自分も着れる様なものを強く勧めて来ます。
    だから女の子てそんなものだと思ってました。
    アクセサリーも良くお母さん貸してと
    言ってきた来ますが自分の買ったものは
    貸してくれませんがね。
    美容の話しは良くします。
    まあお母さん買ったら私も一緒に使うて事で
    共有するものも有ります。
    上の子はお母さんこれ使ったらとくれたりします。
    上と下の違いかな?
    貴女のお母さんもオシャレに興味有るのだから
    お母さんを上手く利用したらどうですか?
    娘と買い物は楽しみの一つですもの

• お母さんを意識し過ぎじゃん

なんていうか、すっごい下手こいてない?
    お母さんがいろいろやったって中年なんだし効果なんかそんなに期待できないでしょ。
    服だって真似したら浮いたりするし。
    太ってたってお母さんはお母さんでしょ。
    中年向きの商品だってあるのに、どうしてもキラキラ感のある若い子用のが欲しいんでしょ。
    なんか可愛いお母さんじゃん。
    相談乗ってあげないの?

私ならシャンプーや香水や化粧品ならドンドン自分の好みのもの勧めてたくさん買わせちゃうけどな。
    むしろラッキーじゃん。自分の使う分が増えるから。
    これいいよ!これ良い香りだから一緒に使おう!って高いの買ってもらえるよ。

服は一緒に買い物行って違う色とか勧めたら?
    そしたら服だって倍になるじゃん。
    主さんがお母さんの服着ろって言われてるわけじゃないし。
    似たようなブーツ二足も家にあるのもったいないし。
    似合う似合うって自分が買いたくて買えてないもの、お母さんとシェアしたら?

お母さんなんてライバルでも何でもない。
    私はいつまでも可愛いくいて欲しいな。

• 話をしましたか

なぜ真似をするのか?とお母様に尋ねましたか?
    真似されるのは自分は好きじゃないから、やめてほしいと伝えましたか?

お母様の回答次第で、もっと有効なアドバイスが得られるかと思います。