• ホーム
  • 健康
  • 最近、頻繁に昔の辛い経験を思い出してしまいます

最近、頻繁に昔の辛い経験を思い出してしまいます

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

リモコン

毒親に育てられたアラサー既婚女性です。毒親+学校のいじめで、対人恐怖症で今でも人間関係をうまく築くのが苦手ですが、なんとか結婚できました。社会人になってからは色々と忙しくなり、昔の悲しい思い出を思い出すこともなかったのですが、ここ数週間ほど前から、一人で歩いているときや、シャワーを浴びているときなど、何気無いときに昔の辛い経験を思い出してしまいます。嫌な思い出や悲しい思い出、辛い過去のシーンが蘇り、ふさぎ込む気持ちを奮い立たせていますが、翌日になると、また何気無く思い出してしまいます。疲れが溜まっているのでしょうか。思い出しても辛いだけなので、以前のように昔の辛い経験を思い出したり考えることなく生活したいです。

どうして昔の思い出が頭に浮かんで来てしまうのでしょうか。どうしたら、回数を減らせるのでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ、聞きますね

幸せなんだと思います。それはすごくいいことなんですけど、過去に辛い思いをした人って、自分が幸せ、穏やかであればあるほど、過去の苦しみを思い出してしまうっていいますね。よく聞きますよ、それ。

アッパーリミットという言葉を検索してみて下さい。
    自分が幸せになると急に不安になり、過去の嫌なことなどを積極的に思いだして自分自ら苦しい心地にもっていき、安心しようとしてしまう心の癖らしいです。

それじゃないかな。
    対策としては、あなたもわかっているでしょうけれど、忙しくし、毎日クタクタになって過去など思い出せないような状況に自分を追い込むこと。

それか、カウンセリングを受けて、プロと一緒にご自分の内面に向き合い、心の癖を矯正していくこと。
    そんな感じかなと思います。

• 同じです

凄くわかります。
    私も今それで苦しんでます。
    結婚してから親の事を深く考えるようになりました。
    子供はいませんが、今後も持たない方向です。
    適齢期なので、子供の話題を持ち出されるのは凄く困ります。
    なので引きこもって主婦してます。
    40過ぎたらあんまり言われなくなるのかな。。

• しんどいけど、人生後半型、と思おう

リモコンさんよりひとまわり年上、共働き、夫と小5娘と暮らしています。現在は毎日忙しくて大変ですが、かなり幸せな部類ではないかと思います。でも、はっきり言って前半生は暗かったです。過去にされたいじめとか、マウンティングとか、お店などでぞんざいに扱われて悔しかったこととか、「思い出し怒り」がわりと頻繁にあります。「悔しい!なぜ言い返せなかったの?」と自分で自分がふがいないです。現在はひどい扱いを受けることはそんなにありません。若い時に比べてずっと幸せです。それなのに、嫌な事を思い出して気分悪く過ごすことが結構あります。ふさぎ込む、というのではないです。仕返ししてやりたい、というのに近いでしょうか。あるいは、今度そんな事をされたらこうしてやる、ああしてやる、とシミュレーションする感じですね。こんな事を考えていると気分が悪いですが、何か自分に必要な事なのかも知れません。自分の弱点を分析し、より良い後半生を送るための一人作戦会議かな、と最近思うようになりました。お互い、幸せな中高年ライフがあるといいですね。

• 何かのきっかけ

自分でも気が付かないほど、ごく些細なきっかけがあったのかもしれません。
    ちょっとした事で古い記憶が引っ張りだされてしまい、それが定着したのではないでしょうか?また日々忙しく過ごすことで、リセットされる日は必ず来ます。
    なるべく早くリセットするためには、ただ漫然と過ごすより、何か目標をもつといいかもしれません。いきなり高い目標を掲げるのではなく、今すぐ取り組めることがいいと思います。
    今日の目標 仕事を終わらせて、美容室に行く
    今週の目標 気になっていた講習会に申し込む
    今月の目標 友達に会う約束をする。そのために店を予約する・・・こんな風に。

私も毒母育ちです。母親は八方美人で、承認欲求の強い人でした。
    誰からも好かれたい。人から認められたい。そんな気持ちが、家族より常に優先する人でした。いつも誘われるがままに友達と出かけ、父や祖母の悪口を言って盛り上がる。そういう人でした。
    私は母にはまったく関心を払われずに育ちました。母は家族のなかで妹とだけは意気投合していました。そして妹だけを溺愛しました。
    私のことは、学校の先生、友人、親戚に悪く言いました。悪口は盛り上がるからです。
    自分が注目されること、共感されること、家族はそのための鉄板ネタなのです。

大人になって仕事や家庭で、日々、それなりに大変ですっかり忘れてました。ところがつい先日、帰省した際に母の携帯が見えてしまいました。妹に送ったメールには、父の悪口と私への嘲りがびっしり。

いっきに思い出しました。夏の熱帯夜。突然母がドアを激しく開けて入ってきて、
    「こんな暑いところに子供を寝かせていられない!!」と言って、妹のことだけ抱いて涼しい部屋に移動しました。10歳のころです。暑い部屋で朝まで震えて泣きました。

また忘れるために、毎日を忙しく、日々を充実させて暮らしています。
    がんばりましょう!