• ホーム
  • 子供
  • 軽度自閉症スペクトラムの息子の就学について

軽度自閉症スペクトラムの息子の就学について

レス78
(トピ主42

妊娠・出産・育児

トピを開いていただき、ありがとうございます。

以前、以下のトピを立てて、色々助言を頂きありがとうございました。

「自閉症スペクトラムの我が子の進路について」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0614/807866.htm

その後ですが、今年度から保育園に無事に入園し、1クラス40人の年中クラスで頑張っています。
今では、園の友達の名前もよく出ており、一緒に行動する場面も出てきてきたり、
園の一日の決まった流れを理解でき、行動しているようです。

素直で優しい性格です。
嫌いな食べ物はほぼ無く、排泄や着替え等も自立しています。
やや発音が不明瞭なものもありますが、発語も年相応になり、
数字も100まで数えられ、平仮名も読め、不器用ながら書く練習もしています。
習い事も、週1のスイミング、電子オルガン教室、月1の器械体操教室に
通えており、家でも電子オルガンを集中して練習することができています。
また、月に一回程度、言語聴覚士療法や作業療法に通い、また、週1の土曜日に療育に通っています。
家でも、習い事のない週2で、自立課題に楽しく取り組んでいます。
小さいころに比べて、特に、言葉の理解できるようになってから、
他害、癇癪等も無くなり、育てやすくなりました。

ただ、気が散りやすさ、やや落ち着きなさが見られ、
声掛けをしないと、いつまでもぼーとしたり、他事に気を取られたりして
着替え等やるべきが進まなかったりする場面も見られます。
最近、園では給食中、席を離れてしまう場面も見られたり、
自分の定位置が明確にないところでは、一か所に居ることが
難しい場面もあり、例えば、電子オルガン教室で、先生のピアノの
周りに集まって歌う場面では、近くのホワイトボートのマグネットが気になり、
ふらふら離れて行くことがあります。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

また、とても慎重な面があり、初めて取り組むことや分からないこと等に
    納得したり、安心するまで、なかなか参加できないこともあり、
    園でも、先生が1対1で分かり易く説明したり、息子の話を聞いたりすることで、
    行動に移せる場面も増えているとのこと。

繊細さというか落ち込みやすさがあり、例えば、息子が園に慣れてきて、
    周りの子どもたちと同じように先生が息子に接していただいた為、
    息子が時間を守れないこと等で先生に注意される場面が増えた時には
    保育園へ行き渋った時期があり、先生に相談し、やる気を出させるため友達と競争させたり、
    先生が息子への声掛けに工夫していただいたことで、また、楽しく通えるようになったりと、
    心の面で配慮が必要な場面も見られます。

以上を踏まえた上で、再来年度の就学に向けて、
    通常級か通級か特別支援級、とても悩んでいます。
    今の保育園では、40人学級に基本2人の担任の先生、
    適宜、もう一人の先生が入っていただき、3人体制の時もありの状態です。
    息子には先生の加配をお願いをし、配慮されています。
    最近受けた就学相談では、今の段階では、親次第でどの先にも行けるとは言われています。
    明日には児童精神科で発達検査(心理検査)をして、(3歳児の時IQ100)
    主治医も、息子の就学の方向を決める為、動いてくれています。

軽度の自閉症スペクトラムがありながら、小学校で通常級に通うことは可能でしょうか?
    その際、気をつけた方が良いこと、お困りのこと、こうした方が良かった等、
    ありますでしょうか?

ある方から、小学校の途中で、通常級から特別支援級に行くと、
    本人は劣等感を持つから、最初は手厚い特別支援級で過ごし、様子を見て、
    通常級に行く形が良いのではないか?との意見もありました。

色々と悩んでいます。
    自閉症スペクトラムの就学についてご存知の方、宜しくお願い致します。

• トピ主です。

息子は、興味のない事は、飽きやすく、集中が続かないにもかかわらず、
    日々の習い事や親子通園療育も本人の好きなことなので、飽きずに楽しく通えており、疲れ知らずです。
    ただ、10時間くらい寝る子なので、平日の習い事がある日は、帰って来てから慌ただしく一日が終わります。

就学相談で習い事等お話した時、保育園以外の居場所がある事も良いことだし、続けられるといいですね、とも言われ、
    息子の可能性を伸ばせるお手伝いができていることが、今の私の原動力です。

以前トピを立てた時、習い事の相談もさせていただき、今、思い切って通えているのは、あの時、ご助言いただいた方々のお蔭です。

本当にありがとうございました。

このトピでも、皆様、宜しくお願い致します。

• 診断が降りているのなら

保育園から小学校への申し送りで、伝わると思うのですが。

どうして、通常クラスが希望なのかがわかりません。
    一年生のはじめの頃は、それで無くてもクラスが大変で、担任もヘトヘトになります。
    その状態で、「特に配慮を要する」お子さんが健常児として入っていたら・・・

とてもクラスが大変だな、と容易に予想が付きます。

ゴールデンウィーク開けぐらいになると、クラスも落ちついてくるのですが、そうすると、あなたのお子さんが浮いてくると思います。

「○○君、いつも先生に注意されてるね」
    子供からそれを聞く親御さんも多くなるでしょう。

診断されているのに、なぜ普通クラス?と心ない噂を立てる人も居ると思います。

もう一度よく考えてみてください。

• 普通級で

住まれている地域によるのかもしれませんが、知的に問題なく他害もなく集団指示が入るなら普通級で問題ないと思います。
    うちの次男も知的障害なしの軽度の自閉症です。
    いわゆるグレーゾーンにいるタイプ。
    保育園では加配で入りましたが、ほぼ加配なしの生活で過ごしています。
    それで、来年就学ですが普通級で通級すらなしの方向です。
    ただ、必要になれば通級は利用すると思います。
    長男は知的障害もあり自閉症で支援学級ですが、中にはたしかに知的障害はないけど、集団行動に難ありな子もいるようではありますが、やはり基本は知的障害のある子がほとんどです。
    2年生ですが、まだ1年生の内容をゆっくり進めている感じです。
    中にはそれでは物足りずもっと高等なことをしている子もいるようですが。
    とりあえず普通級で、通級は必要かどうか療育先や主治医の先生と相談して決めてはどうでしょうか。
    1人今3年生になった子が知的に問題なくただ割と自閉症は重いけど普通級に進んだ子を知ってますが、苦労は多いし目立ってしまうようです。
    通級は利用しているそうです。
    といってもこれは去年の情報ですが。

• 20年近く前のわが子

息子が自閉症スペクトラムです。

前トピも読みました。主治医が「いずれ性格の範疇になる」とおっしゃり、現段階でそこまいろいろとできているのでしたら、あまり心配なさらないでもよいと思いますよ。

医師や療法士さんなどは通常「大丈夫」というようなことは言わないものです。
    これは障害のことに限った話ではありません。(医師自ら著書で書いているのを多々目にします。)
    こういったお子さんの場合、「これからのことは分かりませんから。とにかく頑張りましょう。」と言われている方がほとんどのはずです。

わが子は4歳半でやっと2語文が出るレベルでした。多動でしたし、他害、自傷もありました。

小学校は最初から通常級です。当時のことなので加配もありませんでした。
    お子さんが慎重なことを心配されているようですが、そのことでクラスや先生から疎んじられることは少ないと思います。

当時の担当医から「乱暴な子には先生も苦慮されますが、大人しい発達障害の子は邪魔にはならないので大丈夫です。勉強などは家でお母さんが見てあげてくださいね。」と言われました。
    入学してみるとまさしくその通り。公立は本当にいろいろな親子がいるので、担任から「〇〇君より(別の意味で)もっと手のかかる子がいます」と言われました。

公立の幼稚園からの入学なので小学校に連絡も行っており(幼稚園の先生が教えてくださいました)、担任も厳選していただけたようです。

勉強+下校後の友人関係は親である私が配慮しました。
    勉強が他のお子さんに追いついたのは中学入学後。
    友人関係が充実しだしたのは大学になってからです。

今は大手で普通に技術系のサラリーマンをしています。
    お子さんも順調に成長されているようですし、担当医も良い方のようですね。
    とても恵まれていると思います。
    どうか自信を持って頑張っていってくださいね。

• レス、ありがとうございます。

hhhさん、ローヴィさん、早々のレス、心より感謝いたします。

>hhhさん
    >どうして、通常クラスが希望なのかがわかりません。
    とのことですが、私は、今、どの選択肢も真剣に考えており、
    通常級だけ希望クラスとしている訳ではありません。

トピにも書かせていただいた就学相談では、今後、小学校との連絡役もやっていただけますし、
    小学校への見学の連絡等の手配もしていただけるようです。
    ただ、就学は再来年度のことでもありますし、学校体制も変わる場合も踏まえて、
    来年度、早々、就学相談へ行き、今から半年間の息子の成長を加味した上で相談し、
    小学校の見学にも行こうと思っています。
    そして、その先日の就学相談で、遊ぶ時間を私と交渉する息子の様子を見た相談員の方が、
    「もったいないなあ」と何度もおっしゃっていたことがとても印象的で、
    やはり、通常級の方が良いのか・・・と思った次第です。

ただ、診断されていることは、小学校に上がった時、周囲に伝えるかは、
    今はまだ考えておらず(もちろん、先生にはお伝えします)、
    診断が下りているのに・・・等の周囲からの言葉があるかは今の段階では分かりません。
    また、診断が下りた2歳の時に比べて、その当時の発語が一語文、癇癪、こだわり等、
    本当に薄れており(全く気になりません)、以前のトピにも書いた主治医の
    「障害もいずれ性格の範囲内になります」の言葉も今ならひょっとしてと思えるほど、
    診断が下りてから、この2年で、すさまじい成長をしています。

だからこそ、今とても悩み、情報収集をしているところです。
    色々な起こり得る可能性を教えていただき、ありがとうございました。

>ローヴィさん
    為になる、とても分かりやすい情報、本当にありがとうございます。
    息子は園で先生のお話の最中は、席に座り、一斉指示もきちんと聞くことができているそうです。
    もちろん、他害もなく、知的な遅れはありません。

特別支援級の学習進度は、ゆっくりなのですね。

ローヴィさんの年長の息子さんは、来年度、通常級に入学することが決まっているのですね。
    来年度の今頃、どの進路かは分かりませんが、ローヴィさんのように、
    息子の進路がはっきり見えているといいなと思いました。
    息子さん達、良い小学校生活が送れるといいですね。
    ローヴィさん、いつも、子育て、お疲れ様です。
    そして、ローヴィさんの息子さん達の未来が明るく幸せに包まれますように。

通常級に・・・とはっきりとしたご意見、本当にありがとうございました。
    今、迷路の中にいる私には、ローヴィさんのご意見が、とても眩しく感じました。
    私も頑張ります。

• 1日5時間座って授業が受けられるか

>自分の定位置が明確にないところでは、一か所に居ることが
    >難しい場面もあり、例えば、電子オルガン教室で、先生のピアノの
    >周りに集まって歌う場面では、近くのホワイトボートのマグネットが気になり、
    >ふらふら離れて行くことがあります
    小学校に通うには、ここが気がかりです
    机に座る授業は大丈夫だとしても、音楽、図工、体育もありますよね?
    フラフラと、どこかに行かれると先生は放っておけないので、クラスの全員を置いて追いかけます。
    支援級に入っていれば先生が着くので、その先生が追いかけるから大丈夫です。
    ここが鍵かな?と思います
    息子さんにとって大丈夫か?も大事だけど、クラスの子に迷惑をかけると評判が悪くなり、結局、居ずらくなりますので、考えた方が良いです。

うちの子のクラスには1人、大勢が座ってる教室にずーっといるのが困難な子がいます。
    授業の途中で出て行ってしまったり、参観でも授業中に黒板のマグネットが気に成り立ち歩き
    先生が板書してる横でマグネットで遊びだしました。
    担任の先生と支援の先生が上手に協力してクラス運営と、教室から出て行く子供の安全が守られている状態です。
    だから、他に支援に入っている子は、見てもらえないくらい、手が取られています
    でも本人は、穏やかで勉強も出来ないわけじゃないし、良い子みたいです
    では、支援に入らなくても迷惑はかからないか?その子も安全か?と聞かれたら、NOです。入る必要のある子です。

今から小学校での生活を具体的に想像してみてください。
    でもね、1年で子供って、グッと成長するから、今の状態のままじゃないんですよね。
    就学相談は来年の夏だと思いますので、それまで担任の先生と具体的な様子を確認して考えていくと良いと思います。

>flowerさん
    あたたかい励ましのお言葉に涙が浮かんできました。
    前トピもご覧いただき、そして、丁寧にレスいただき、とても有り難いです。
    flowerさんの自信を持って頑張って・・・のお言葉に、私は息子の大事な将来を決めていくことに、とても不安を感じていたんだな、と、改めて、気づかされました。

就学後、勉強も登下校も私でできることはしていきたい。
    (実は、私は10年以上前ですが、小学校の低学年の担任は持ったことはありませんが、小中学校の正規教員で勤めておりましたので、今の学校のシステムは色々と変わっていますが、息子に勉強を教えることは出来ると思います。)

flowerさんの息子さんは多動、他害、自傷・・・親としてご苦労のこともいっぱいあったのでしょうね。
    それにもかかわらず、それを感じさせないflowerさんの母親としての心意気に、優しさに、とても感銘致しました。
    flowerさんの息子さんのように、将来、息子が、自立して、働ける子になってくれることが、私の一番の願いです。
    まだまだ長い道のりになりますが、その第一歩となる就学に向けて、悔いが少しでも少なく、よりベターな選択で進んでいけれるように、今からいっぱい悩み、進路を見出したいです。

私の主治医は、親の私と息子の頑張りを認めてくれる、とても話しやすく、頼りがいのあるお医者さんです。
    良い主治医とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。
    息子は恵まれている・・・そのflowerさんのお言葉を胸に頑張ります。
    そして、改めて、今まで息子を支えていただいた方々が思い浮かび、今、感謝の気持ちでいっぱいになっています。

お話しできて、とても嬉しく思います。
    心温まる希望の持てるお話の数々、本当にありがとうございました。

• 支援級について

支援級は管轄自治体で全く様子が違います
    うちの自治体は、支援級に所属しても、どこまで支援されたいかを要望できます。
    うちの子は発達遅延があるが、発達障害の診断がついていないので、授業が理解できるか心配で入れました。

入学してから支援の先生に、普通クラスにだけ居て、必要が出てくるまで支援のクラスに行かせない方向でお願いしたところ、すんなりOKがでて、支援のクラスとは交流すらせず、普通クラスの担任と支援級の担任がフォローしながら支援することになりましたが、1学期の間に、支援の先生は動き回る子のフォローでないも出来そうもないと発覚し、普通クラスの担任はクラスで見れるから大丈夫ということになって、支援には所属しているだけという日々になっています。

でもTVで見たところ、他の自治体では、基本的に支援クラスにいて、週に2・3度、普通クラスで交流するだけで、うちは交流に重きを置いて居ますと校長先生が自慢げに話していて、とても驚きました。首都圏の自治体でした。

うちの地域は支援に所属しても、ほぼ普通クラスで過ごし、苦手な科目だけ支援クラスで教えてもらうとか、個々に必要な様々な対応が取られているので、交流というより、みなさん普通クラスに、どっぷり属しているのです。自治体でこんなに違うのかと驚きました。

だから、トピ主さんの相談も、皆さん、自分の自治体の話であって、トピ主さんの自治体じゃないですから今から、お子さんが行く小学校の支援クラスの状況を教えてもらったり見学させてもらうと良いです。

通級も考えているのなら、通級のクラスの状況も見られれば一番いいです。
    とにかく実態をつかまないと、支援級で良いも悪いもないです。

>最後の花火さん

詳しい情報を教えていただき、また、息子を気遣う数々のお話、本当にありがとうございます。

息子の行動が気になることになるだろう音楽、図工、体育などの授業のお話ですが、まだ就学していないので、今私が知っている範囲の息子の様子では、
    まず、電子オルガン教室では、漠然とピアノの周りに集まるという指示だけより、集まった時、この子とこの子の間に居てね等、声掛けの一工夫で、息子はその場でとどまることができるようになります。
    そんな工夫が必要な場面もある為、就学の際は、担任の先生に、読むお時間を取らせてしまい申し訳なく思いますが、息子のサポートブックを作成するつもりです。
    (保育園の入園の際もサポートブックを作成して、担任の先生が事前に読んでいただいたお蔭で、息子はとてもスムーズに園生活をスタートさせることができました。)

習い事の器械体操教室では、生徒は20名居ます。
    長い列でずっと並ぶ時には、息子は、その場から逃げ出したり、走り回ったりという訳ではなく、列からずれるというのでしょうか、その為、息子の後ろにいた子が、前につめて、息子は自分の場所が無くなる為、一番後ろに並び直すという感じです。
    やっとあと少しで跳び箱の息子の番が来たなあと見ていたら、列からはずれて、一番後ろに並び直しており、親としては、順番が再び遅れ、ハラハラ?イライラ?見守るという感じでしょうか。
    他の子に迷惑を掛けるという感じではありません。
    そんな感じではありますが、本人は上達することに喜びを感じおりますので、器械体操教室で習ったなわとび、ボール投げ等、家でできることは、帰ってもやりたがっています。
    好きなことは、不器用で上手くやれなくても、頑張ることができるものなのですね。

最後の花火さんのお答えになっているといいいのですが・・・

>最後の花火さんへの続きです。

また、支援級は、管轄の自治体で様々なことを教えていただき、本当にありがとうございます。
    校長先生が変わった場合も、がらりと学校の支援級体制が変わる場合もあると聞いております。
    見学等もお勧めいただき、ありがとうございます。
    就学が再来年度の為、教員の異動等で、支援体制が変わる場合も踏まえ、来年度早々には見学には行く予定にしておりましたが、最後の花火さんのお話を聞き、変更等はあるかもしれないけれど、近いうちに、見学に行き、今の実態を知ることも良いと思いました。

最後の花火さんの小学校では、支援級に所属しながらも、どこまで支援してもらいたいかの要望を聞いてもらえることは、本当に有難いですね。
    最後の花火さんのお子さんの人生に、木漏れ日のような光が降り注ぎますように。

今日、息子は、新版K式発達検査をして、一時間頑張ってきました。
    結果は、次の主治医の診察時の1か月後です。

最後の花火さんのレスを読み、これからも、私も頑張っていこういう力が湧いてきました。
    たくさんの為になる丁寧な情報、本当にありがとうございました。
    心より感謝しております。

• 私も悩みます

前回、3歳児ママのハンドルネームでコメントさせていただいた者です。
    保育園生活もお稽古も順調なご様子、何よりです!

高機能自閉症の難しいところは、手厚い支援があるのは子供の頃だけで、
    結局は他の人と同じように、社会で成果を出していかなければならない点かな、と思っています。

うちの子は、IQの関係で療育手帳が取得できず、保育園では
    「手帳がなければ、他の子と同じように対応します」と言われていて、
    今の担任の先生は、本当に配慮が全くないのでビックリしています。
    感覚過敏があるので、帽子が苦手なんですが、劇の本番に、いきなり帽子を被ることになったり。。
    事前に言っておいてくれれば、家で練習させたのに…と思ってしまいました。
    子供は、急な変更に弱いのと、帽子が気になって仕方ないので、劇には参加出来ませんでした。
    (外遊びや運動会の時には帽子は被れているので、ちょっと言っておいてもらえば、劇にも参加できたと思います。)

ただ、子供も強いなあと思ったのが、次に劇をした時には、急な変更にも対応して、みんなと一緒に最後まで出来たそうです。
    配慮されない環境に慣れるのも、大事なのかもしれないと感じました。

保育園では、特性から先生に注意されることも多くて、親としては「そんなに悪く言わないで」と思います。
    子供自身はケロッとしていて、友達と遊べるのがとにかく楽しいようです。

発達障害の子供に嫌なイメージを抱いている方には申し訳ないのですが、
    100パーセント先生の言うことを聞ける訳じゃなくても、
    本人にとって学べることが多いなら、普通学級を選択しても良いのかな?と思っています。
    もちろん、支援級や特別支援学校の方が、より本人にとって良い環境なら、そちらを選択したいです。
    こちらで色々な方の体験談を拝見して、私たちも勉強させていただきたいと思います。

• 通級はつけたほうがいいかも

診断はないけどグレーゾーンの小学校低学年男子がいます。
    最後の花火さんのいうように、支援級は自治体により本当に様々です。うちの子の小学校で支援級は(情緒級もあるにもかかわらず)診断があって、素人の目から見ても誰の目から見ても明らかな子もしくは知的に障害のあるレベルの子しか行きません。小学校に入って1年生ではトラブル続きだった我が子でも、担任、通級の先生含め支援級はあり得ない(そこまでじゃない)と言う扱いでした。ですので、うちの自治体なら花さんのお子様も支援級には入れないでしょう。
    ただ、通級には属していた方が、通級そのものの効果と言うより、支援が必要な子と共通認識をもってもらえる、支援計画を立ててもらえる等、何かと話が早いので、通常級に属するにせよ、まずは通級だけは申し込んでいた方が、入学後どっちに転んでも動きやすいのではないでしょうか。

• 順序は守ったほうがいい

>変更等はあるかもしれないけれど、近いうちに、見学に行き、今の実態を知ることも良い

見学は来年されたほうがいいと思います。学校サイドの事情もありますから。順序は守ったほうが結果的に正当な情報収集ができます。
     うちの場合は、就学相談(年長はじめくらい)→検査→学校見学(運動会見学・学校サイドとの打ち合わせ・体験)→就学会議の結果の通達と親の希望をとる→入学、支援学級に在籍という経過を経ておりますが、これが一般的な順序です。年中さんから説明会に来られている方もいらっしゃいましたが、我が子がいる市では、支援学級の希望者が増えていることから、学校見学は原則年長さん(の親御さん)のみに絞っていました。

ちなみに、我が子の支援学級入りを決断したのは、見学時の子どもの様子を見て居場所が普通学級だけでは不安があると感じたからです。うちは自閉があり、知的にはボーダーです。高学年になった現在も、彼は国語と算数以外の時間は普通学級で過ごしています。全く同じような子で普通学級に在籍している子もいますが、高学年になりコミュニケーションでつまずき、支援学級(避難場所)と普通学級を行き来しています。うちの子は困ったら自分の力量を鑑みて周囲に支援を要請できるようになりましたが、その子は普通学級でやってきたプライドがあるため、自分が困っていてもそれができません。普通学級に行く弊害があるとするならばそこだと思います。うちの子は小学校5年生程度で自分の障害、自立に向けてどういう方向の未来があるか、使える福祉は何かまで把握しています。

また、普通学級は、担任の力量や相性に左右される部分がものすごくあります。5年生ではうまくいったけど、4年生の先生の相性は最悪…といった部分も多々あります。自閉単品だけが問題の場合は特にです。発達障害に理解があったり、技術がある先生ばかりではありません。

• トピ主です。

このトピを立て、過去の息子のことを思い出しています。

私は、親の勘というのか、診断が下りる前から、息子の成長を心配する部分がありましたので、早期療育が良いと聞いていた為、市の親子通園療育教室に半日通い、年少時では、親子分離療育園を希望しておりました。
    ただ、療育園も重度な子どもから入園が決まる為、主治医からも息子は入れない可能性が高いと言われていましたが、運よく定員割れした療育園に入園することができました。
    もし、療育園に入園できない場合も考え、その前年度の保育園の体験保育(2歳児)では、こんなことがありました。
    体験保育中、雨が降っていた日があり、息子は園庭でずっと遊びたいと思っていたのでしょうね。
    帰りに、外で遊びたがっている息子との手を取り、私が門に向かおうとすると、雨に濡れた土の上で、寝転び、癇癪を起こし、雨が降る園庭で泣き叫んで、暴れていたこともありました。
    また、ドアの開け閉めを何度も繰り返し、そんなこだわりの姿も見られました。
    言葉も遅く、体験保育の2歳児の時は、1語文が出る程度でした。

そんな息子が、無事に療育園に通え、3歳児の年少の時の保育園の体験保育では、言葉も格段に増え、こだわり、癇癪も薄れ、給食中も椅子に座り、そんな息子の姿をみた園長先生が、一年の成長にとても驚き、感心し、褒めていただいたことを思い出しました。

今、年中で、保育園に通ってからは、ご飯を一粒残さず綺麗に食べれたり、家で玄関の靴を揃えたり、そんな細かなことも気にかけれるようになりました。
    仲良くなった友達の名前も出てくるようになり、息子が保育園のお蔭で成長しているのを感じます。
    療育園では体験できなかった40人という大きな集団で先生の一斉指示、お話を聞いている姿を、6月の見学の際に見れた時には、とても感動しました。

続きます。

• トピ主です。続きです。

今、息子が当たり前にできていることの有難みをヒシヒシと感じています。
    過去の息子を思い出しては、息子を支えていただいた方々への感謝の気持ちが湧いてくると共に、今度、息子がどう成長していくか、楽しみでもあります。

これからも、未熟な母親ではありますが、息子の素直さや優しさを大切にしつつ、伸びていけれるように、家庭でもサポートを頑張りたいです。

引き続き、皆様から軽度自閉症スペクトラムの就学についてお話をお聞かせください。
    宜しくお願い致します。

• 入学してみないと分からないことは色々起こります

うちの娘が年中の時には、1学期まで並べず、2学期の運動会寸前に並べるようになりました
    それでも、学校で授業中ウロウロするということもなく、入学に間に合いました
    お子さんも、これから色々出来る事がぐっと増えて行くと思います。
    そういう年代なんですよね。

>この子とこの子の間に居てね等、声掛けの一工夫で・・・
    >息子のサポートブックを作成するつもりです。
    うちの子は集団指示が苦手でしたが、なんと支援の担当の先生が集団指示って何ですか?という人でした
    運動会前に、娘に個人的に「前の○○ちゃんについて行ってね」等と教えて下さいとお願いしたのに
    「何度言っても分からないみたいで・・・」と運動会の予行の前日に言われて(私が先生に確認に行って初めて言われました)
    予行の朝「前の○○ちゃんについて行くんじゃなくて、横の2年生について行くって知ってた?」と聞いてみたら「えー!知らなかった」と言い、私の一言で出来るようになったことがありました。
    そのサポートブックを作っても、生かせるかは先生次第で、ハズレに当たると全く意味がない場合もありますのでチェックは必要だと思います。
    幼稚園のように本当に個々に寄り添うように小学校は出来てないみたいです。

うちは今、小3で、支援級からの退級を願い出ているのですが
    入学当時は、支援級に途中から入るのは難しいので今のうちに入りましょう!と言われ
    今は、また入るのは大変なので、低学年で抜けるのは早すぎると思うと止められ
    半年以上かけて先日、やっと先生方に納得していただいたのですが、今度は11月までに発達テストを受けてと言われました。
    実は退級するのも大変じゃん!!と疲れている所です。
    それでも親の私の不安解消のため支援に在籍することを我慢し続けてくれた娘のストレスを取り除くべく、頑張って退級を実現しようと思ってます

• 自治体による例

東京都ではH30年度までに全ての小学校に設置する、としています。
    それを受けて、私の住む自治体では今年度までに公立の小中学校に支援級が設置され、私の子の通う学校では2年前から機能しています。

そして、支援の必要な子への対応は、そうでない子にも有効である、という考え方のもとに、例えば黒板の横の掲示板はカーテンで隠す、隣の人と話す・音読する・発表するなどの声のボリュームを棒グラフで示す、授業の流れをはじめに説明する、タイマーを利用する、物の置き場が決まっている、などの工夫がされ、教職員も毎年研修を受けています。

また、支援級との間に、もうひとつクッションがあり、時間をかければ達成できる、という子のためのクラスもあります。学習面での躓きを解消することで自信を持って学ぶためのクラスです。

支援が必要な子は自分の学校内で必要に応じて週に2〜8コマ、支援級で学びます。
    また、必要であれば支援員の加配も可能です。

このような体制は自治体の教育行政がしっかりしているからで、教職員の移動に関わらず揺るぎません。(ただ、ほかの自治体から転任してくる先生方は大変だと思います)
    通級は基本保護者送迎のため、その時間ロスを解消し、かつ、そのフォローが必要であるがために支援が受けられない児童を包み込みます。

また就学前に発達相談を受けた記録は小中学校に引き継がれます。

お住まいの自治体の教育行政の方針もぜひご確認ください。
    お子さんにとって、いい環境が見つかりますように。

• トピ主です。まだまだ先な就職への不安・・・

あと、今は就学が一番の悩みですが、将来の就職についても漠然とした不安があります。
    息子は、療育手帳をもらえることはないし、また、将来、精神障害者福祉手帳ももらえる程ではないと思われます。
    その場合、障害者枠ではなく、一般で働かなくてはならない可能性がとても高いです。

私の住んでいる市の中学校は、小学校と違い、中学校で特別支援級の場合、通常級との交流が全く無くなります。
    また、中学校で支援級の場合、その先の進路が、支援学校高等部、各種学校、専門校、私立となり、一般の高校への進学はほぼないと聞いております。

先日、特別支援学校小学部の説明会に出席してきたのですが、療育手帳もなく、軽度な障害の息子が入学するのは不可能だと言われました。

息子の将来のことを思うと、案ずる気持ちになります。
    flowerさんの息子さんのように、無事に一般で働き続けることができると良いのですが・・・

話がそれて、申し訳ありません。
    小学校の最初を、通常級、通級、特別支援級のどの選択肢にするのか、まずは、そこからですね・・・

引き続き、皆様、宜しくお願い致します。

>4歳児ママさん
    わあ!!お久し振りです。
    このトピでもレスいただき、本当にありがとうございます。
    またお話しできて、とても嬉しく思います。

>高機能自閉症の難しいところは、手厚い支援があるのは子供の頃だけで、
    >結局は他の人と同じように、社会で成果を出していかなければならない点かな
    本当に、その通りですね。
    先程にも書かせていただきましたが、私も息子の将来を考えると、見えない先の迷路に迷い込みます。
    まずは、小学校の最初を、通常級、通級、特別支援級のどの選択肢にするのか、まずは、そこから・・・先は長いけれど、一つ一つクリアできていけるといいです。

4歳児ママさんの保育園では先生の配慮が全くないとは、驚きました。
    でも、メンタルの強いお子さんで、本当に素晴らしいですね。
    ケロっとして、友達と遊ぶことも好き・・・とても素敵です。
    これからもすくすく成長できることを祈っています。
    うちの子は、以前よりは、強くはなったように思いますが、やはり、心配な部分があります。
    2次障害の言葉も気になっています。
    でも、私が挫けている場合ではなく、息子のお話をよく聞き、私ができるフォロー頑張りたいです。

あと、もし特別支援学校を少しでも視野に入れているのなら、早めに動いた方がいいそうです。
    うちの地域のお話だけかもしれませんが。
    同じ小学校内(通常級、通級、特別支援級)なら、来年度動き始めでも大丈夫だと思われますが、
    特別支援学校は競争率が高く、来年度からでは遅いと、就学相談の担当者から言われました。

色々と悩みはありますが、4歳児ママさんとお話しできて、共有できて、嬉しく思います。
    レス、本当にありがとうございました。

>宇治茶さん
    地域事情等、詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
    小学校低学年の息子さんが通常級で大変なことがありながらも、頑張っていること、そして、宇治茶さんがフォローされている姿を思い浮かべ、私も、自分の弱い心に負けてられないな、強く頑張らなければ、と心を動かされました。
    息子さんは知的な遅れがない為、通常級との判断なのですね。
    通級には属しておいた方が良いのですね。

>支援が必要な子と共通認識をもってもらえる、支援計画を立ててもらえる
    通級に通う子も、そのような配慮をされていることは、とても有り難いです。

宇治茶さんや皆様のお話を聞き、地域事情がこれほど違うとは、驚いています。
    今年度参加した市の就学に向けての講演会では、講演者が、校長先生により支援級体制が変わると話されていたので、私の地域は、小学校裁量なのかもしれません。
    色々と気掛かりです。
    色々と情報、本当にありがとうございました。

息子さん、宇治茶さんが、これからも明るく優しい未来に包まれますように祈っています。

>ええとさん
    詳しいお話、本当にありがとうございます。
    ええとさんの地域では、支援級希望者が増えている為、原則年長の親御さんの見学となっており、就学に向けての順序が決まっているのですね。
    私の地域では、先日の就学相談の方のお話では、親御さんが心配な気持ちがあれば、随時、相談していただいて大丈夫とのお話でした。
    ええとさんの地域の支援級は、とても充実しており、人気が高いからなのかもしれませんね。

息子さんは、支援級に在籍しながら、国語と算数以外は、普通級で生活されているのですね。
    支援級と言えど、色々と地域により、様々ですね。
    そして、ええとさんが支援級に決めた理由は、やはり、直接見学に行かれて息子さんの様子を見られてからとのことのなので、私も心が定まるのは、その見学の時なのかなと思いました。
    ただ、まずは、親だけでも、私の地域では早めの見学は可能と言われているので、今は、息子抜きで見学に行きたい気持ちがとても強くなっています。

周囲への支援の要請ができるか・・・まだ息子は幼く、恥ずかしいという気持ちがそれほどまでは育っていない今なので、分からない部分もありますが、やはり、通常級から支援級へは、劣等感等が生まれやすいから、支援の要請ができないという弊害が起こることもあるのですね。

小学校5年生でありながら、将来像が見えている息子さんは、とても立派です。
    ええとさんがしっかりとフォローされているから、息子さんも将来を前向きにとらえることができるのでしょう。
    素晴らしいことで感銘致しました。

あと、教員の力量の差については、理解できます。
    私も、初任の時は、中学年の担任を受け持っていました。
    中学年は教員が受け持ちやすい場合が多いのでしょうね。

息子さんの健やかな成長を祈っています。
    色々と的確なお話、ありがとうございました。

>最後の花火さん
    2度目のレスに、とても有り難い気持ちになりました。
    嬉しいです。

息子の保育園の運動会は、春に行われました。
    その時の息子の様子は、運動会がまだ始まる前、入場門前で座って待機していた時は、ひょこっとその場で立つことがありましたが(私達夫婦を探そうとして)、体操も踊りも玉入れも、とても頑張っていました。
    かけっこはなんと予想もしなかった1番で、得意げな表情で走っており、感激しました。
    ただ、走り終えた子は、他の子のかけっこが終わるまでの間、列に並ぶのですが、息子は、そばに居た先生の膝の上に、ちょこんと座らせてもらっていて、私達夫婦は微笑みながら見ていましたが、他の保護者の方はどう思いながら、見ていたのか・・・(汗)
    息子にとって人生で初めて運動会で心配しておりましたが、全体的にほっと撫でおろした気持ちが強かったです。

サポートブックも、先生によっては、全く見ていただけないこともあるようなので、私の自己満足になることもあるかもしれません。
    それでも、何もないよりは・・・のつもりで書くつもりだし、何より書くためには、息子のことを私自身が理解できていなければ書けないので、色々と勉強にもなります。

特別支援級を退級するのも、一苦労なのですね。
    発達検査までするのですね。
    でも、特別支援級で所属していても、通常級でずっと過ごせているのだから、実現も近そうですね。
    今後の最後の花火さんの娘さんがのびのび学校生活を送れますように祈っています。

レス、本当にありがとうございました。

>たろすけさん
    洗練された綺麗な文章をお書きになりますね。
    とても分かりやすい例で、私の地域の学校もそうなったら素敵だなあ、質が高く魅力的な自治体の取り組みだなあと思いながら、拝読しました。
    レス、本当にありがとうございます。

息子が通う予定の小学校は、数年前、特別支援学級の研究校だった為、通常級の教室もその時整備され、前掲示板は何も使われていないことだけは私も知っています。
    それ以外は、全く、分かりませんので、小学校の見学に行けれるように、近々、就学相談の担当者に連絡を取ってみようと思います。

たろすけさんや皆様のレスのお蔭で、背中を押していただいています。
    レスに感謝いたします。

• 特別支援級(知的障害)の担任経験者です

次男が軽度の自閉症だと思われます。診断はありません。
    私も自閉気味です。

私が住む県では、基本知的障害が無い子どもは普通学級です。(例外を2例知っています)
    私の県であれば、知的障害は無いが行動に補助が必要な子には「支援員」つきます。
    教員免許を持たず、勉強は教えないが行動を補助する先生です。

>声掛けをしないと、いつまでもぼーとしたり、
    こんな場面に声をかけてくれます。
    かんしゃくを起こしたときも別室に連れていって、落ち着くまで付き添ってくれます。

県によって呼び方は違いますが、こういう補助の先生はいませんか?
    妹が東京の某区で支援員をしているので、私の県だけのシステムでは無いと思うのですが。
    私の県では、日本語が良く理解できない子にも支援員がつきます。

次男は5歳でもほとんど言葉が出ず、いっせいの指示が通らず、他の子がプールで楽しく遊んでいる時にず〜っとありの行列を見ている、文字が読めるようになると図鑑を片っ端から丸暗記、そんな子どもでした。
    知的障害が無いので普通学級に進学し、現在26歳、毎日焼きそばの麺を作っています。
    入社してから7年目なので、4月に入社してきた新人の指導もしているそうです。
    隣の市のアパートで独り暮らしを始めて、そろそろ2年になります。
    一人暮らしが楽しいそうです。

勤めていた中学校にアスペルガー症候群の生徒が二人入学してくるというので、4月1日の職員会議の後、研修会が設けられました。
    その時に、
    「軽度の自閉症の子は、その子の特性を尊重して上手に育てれば、高校を卒業して就職する頃には、「ちょっと変わった普通の子」になる。」と教わりました。

次男はまさにその通りになりました。

• 昔のことなので

flowerのハンドルネームでレスさせていただいた者です。
    20年ほど前のことですので、今の現状に即していない時はご容赦ください。

小学校入学後も、息子さんの運動会での出来事のようなことはよくありました。
    授業参観などは特に針の筵です。
    花さんご自身が教師をされていたのでしたら、余計お辛く感じることでしょう。
    ただその時「ここが正念場」と自分に言い聞かせていました。6年生ぐらいまで続いたでしょうか。

花さんの就労に関するご不安もよく分かります。
    当時私も同じ質問を医師にしたことがありました。作業所で作業するレベルではないけれど、一般で雇ってくれるところがあるのだろうかと。
    答えは「今は分からない。ただ考えても仕方がないですよね。抽象観念が勉強に出てくる小3ぐらいが分かれ目です。その段階で先を考えましょう。」というものでした。

小学校6年生ぐらいで息子が「ペンキ屋さんになりたい。」と言った時、「今の息子ならペンキ屋さんになれる」と嬉しかったのを覚えています。
    高校入学の時には「たぶん何らかの形で自分の口を養えるようにはなるだろう」と思えるまでになりました。

20年前と違い、いろいろな選択肢があるだけに花さんが悩むことも多いことでしょう。当時は小学校入学時に道を選べば、後は選択の余地はほとんどありませんでしたから。

ただ花さんが息子さんのために心をこれほどまでに砕いて道を探している以上、必ずいい未来が待っていると思います。教師をされていたのでしたら、学力面でも息子さんの大きな助けになるはずですから。

息子の場合は急に成長することはなく本当に少しずつでした。「伸びた」と思っても周囲も伸び期で結果的には差が全然埋まらなかったり。

どうか花さんも気長に待っていてあげてくださいね。息子さんの未来が素晴らしいものになることを願っています。

• 支援教育は発展途上

成人した自閉症の子と年子と9歳になる小学生の3人の母です。

トピ主さん、先走りすぎです。

特別支援教育はとにかく日進月歩でして、自治体も毎日毎月毎年大きく変わっていきます。
    3年前になかったものが現在では当たり前になったり、あったはずのものがなくなったりする。
    そういう発展途上の福祉で、今から「手帳がない、仕事どうしよう!」と考えてもどうしようもないんですね。

実際、うちの子がトピ主さんのお子さんと同い年だった頃は、ファストフード店で自閉症の方が雇用されたと大きな話題になりました。
    今だと話題にもならない。だって、いまや障害者にとって就業先の一つでしかないからですね。

うちの子は1時間かけてとなりの市の病院へ行き、自宅から30分歩いて特別支援級のある学校へ行きました。
    そこしかなかったからです。
    今は30分ほどのところに病院ができ、本来の通学校に支援級ができました。徒歩5分です。
    子供の友達は手帳を返納して大学生もいれば、企業の特例子会社で勤務している子もいます。
    10年前には考えられなかったことです。

今のトピ主さんだと、新しいことが始まった、となると
    「え、また変わるの?」と都度都度の変化に親が疲れ果ててしまいます。
    「あ、そうなったんだ〜」「じゃ、こうしてもらえないかな?」
    くらいのお気持ちでいた方が、めまぐるしい変化に対応できると思います。

どうぞ焦らず、3ヶ月先を見て、3年先を考え、10年先に希望を持っていただきたいと思います。

• トピ主です。勉強会参加

昨日は、定期的に開催されるペアレント・トレーニングの勉強会の日でした。
    今回のテーマは、無反応(前回のテーマは褒める)。
    早速、家で息子が保育園の片付け、準備等をしている最中に、保育園での出来事を私に話し始めたので、「今はお支度の時だよね」と言ってから、無反応をしていたら、「お母さん、聞いて聞いて」とどんどん声がエスカレートして最後には大声で叫んでいて心が痛みましたが、その後、諦め、再び、支度の続きをし始めた息子をすかさず褒め、支度が終わった後、息子の保育園のお話をいっぱい聞きました。
    でも、今回の対応は、良かったのか・・・、お話しくらい聞いてあげても良かったのでないか・・・気が散りやすい息子が、やるべきことに集中して取り組むという目標を立てている今なので、やっぱり今の対応で良かったかな・・・等、色々な思いが交錯しました。

褒め方一つとっても、親本位の褒め方になっていないか、息子にとってのメリットになる褒め方になっているのか・・・私にとって本当に難しく、試行錯誤で。
    毎日の息子との時間は日々の実践であり、今の言い方失敗したな・・・今の対応で良かったのかな?等、本当に勉強です。

私の態度、言い方で、変わっていく息子を見ながら、息子を育てるという責任の重みを感じ、引き締まる思いです。
    息子は本当に愛しい!!
    息子は、私達にかけがえのない宝物です。
    未熟な母親だけれど、親として日々成長していけますように、頑張ります。

皆様、引き続き、宜しくお願い致します。

>茶トラ11キロさん
    とても分かりやすく、的確で、希望の持てるお話を、本当にありがとうございました。
    息子さんが一人暮らしをされ、一般で7年も働き続けて、それに、今では新人指導まで任される立場で・・・未来が開けて心強いお話に、私の心が輝きました。
    お聞きしていいですか?
    茶トラ11キロさんが、息子さんを育てる上で、大切にされ心掛けていたことはありますか?
    困ったことはありましたか?
    気をつけていたことはありましたか?
    息子は息子だし、茶トラ11キロさんの息子さんとは違うけれど、息子の将来が少しでも開けるように私ができるサポートは頑張りたいです。
    もし、お時間がありましたら、ご教示お願いできると、とても有り難く幸せです。

通常級には支援員という方がいらっしゃる場合もあるですね。
    近々、就学相談機関にお話をして、小学校へ見学に行った時、聞きたいと思います。
    情報、本当にありがとうございます。

>軽度の自閉症の子は、その子の特性を尊重して上手に育てれば、高校を卒業して就職する頃には、「ちょっと変わった普通の子」になる。
    息子さんの今の現実、私の主治医のお話と言い、本当に、そんな場合もあるのですね。
    特性を尊重して、上手に育てる・・・
    その言葉の重みを感じると共に、上手に育てるという言葉に、実際に自分にできるか難しさを感じながらも、私なりに試行錯誤を重ねながら、少しでも、将来息子が生きやすくなるように、今できることを頑張っていきたいです。

茶トラ11キロさんとお話しできて、とても嬉しいです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧