妊娠出産育児に代わる、何か情熱が持てるもの

レス9
お気に入り16
トピ主のみ3

ヴィオニエ

学ぶ

このトピのレス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    コメントを頂き、ありがとうございます。

    >花様
    趣味なんだから、上達しなくても、楽しめればそれでいい。
    そうですね。楽しむことが第一なのに、それは最初だけで
    やっているうちに段々と現実を知って打ちのめされてしまいます。

    「何をしている時が楽しそうだったか、夫に聞いてみる」
    という観点は、抜けていました。
    早速今夜、夫に聞いてみようと思います。

    >ぶどう様
    モノ作り系の趣味の方、尊敬します。
    私は不器用過ぎて、子供の頃やったミサンガ作りが精いっぱい。
    バレエは観るのもやるのも未経験ですが、
    合唱団を経験したことで、
    クラシックコンサートを聴く耳は養えました。
    趣味って、自分が上達しなくても
    お客の立場になった時に、見方が変わりますね。

    >ショート様
    ボランティアの件、私も最初は子供相手のボランティアを
    探しましたが、地域や時期にもよるのか、
    老人ホームのシーツ交換、演芸や手品、楽器のパフォーマンス
    を披露する人の募集が多かったです。
    当時はまだ楽器を習っていなかったので、似顔絵を描くことを
    思いついたのですが、「絵が得意な人」より
    「似顔絵検定を持っている人」がやった方が喜ばれると思いました。
    乳児院、児童養護施設で探すことも考えてみます。

    ユーザーID:2718838498

  • トピ主です

    >ブルージャガー様
    「ミニスランプみたいなのに目の当たりにしてしまうと
    乗り越えようとしないであきらめちゃう」このお気持ちとても分かります。
    英会話が、そうでした。
    ブルージャガー様の地域では、そんな募集があるのですね。
    ネットで見る限り、子供相手の遊び相手などはボランティアは無く、
    アルバイトとなっていました。
    保育士免許や育児経験があれば、他人のお子さんとも
    アルバイトの形で交流が出来るのかも知れませんが。。。
    作品をネット上に公開、というのはいずれやりたいと考えています。

    >渦巻き猫様
    猫ちゃんと暮らされているのですね。
    私も魅力は感じているんですが、昼間誰もいなくて可愛そう、
    最後のお別れが飼う前からつらい等、決断ができずにいます。
    老人ホームで似顔絵のボランティア、募集は見たことありませんが
    案外、やる人の腕は問われないのかも。
    賞金といえば、子供の頃新聞の投書欄に投書して
    図書券を貰ったことはあります。イラストの投稿もいいですね。

    >菜の花様
    犬の大会に出るために、夫婦で犬をトレーニングして旅に出る。
    正にこういうのが、子育てに代わる情熱を持つ夫婦の姿だなと
    私は思います。以前テレビで、夫婦で花火好きで、花火の写真
    を撮る為に夫婦で全国を旅してるご夫婦を知った時も感動しました。
    我が家の場合、夫が、夫婦で同じ趣味を持つのは効率が悪い
    と考えている為、なかなか共通の趣味を持つのは難しいのですが。
    理想のイメージとしては、犬の大会に出場されるディンクスです。

    ユーザーID:2718838498

  • トピ主です。様々なご意見をありがとうございました。

    今まで「自分がやりたいこと」を根拠に趣味を選んできましたが
    試しにだんなに、「何をしている時が一番幸せそうか」尋ねてみたところ
    「飲酒している時」と言われてしまいました。
    つまり、それくらい普段はつまらなさそうに過ごしているということです。
    というか、迷いばかりで自信が持てない姿が、つまらなさそうに見えたのでしょう。
    夫婦で何かに夢中になることについては、今しばらくは別々の趣味を楽しみながら
    老後に一緒に社交ダンスを習おう、というところに落ち着きました。
    先日、楽器(フルート)の発表会がありましたが
    生徒仲間には60歳を過ぎてから習い始めたという方もおり、
    何歳からでもやれるのよという言葉を頂きました。
    妊娠出産育児と並ぶような崇高な活動とは言えませんが
    来年は今年より良い演奏ができるよう、楽器練習をがんばってみます。

    ユーザーID:2718838498

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧