仲直りする方法:一日一通、うっとうしくない謝罪メッセージの候補

レス48
お気に入り97
トピ主のみ1

メッセンジャー

男性発

くだらないことで20年来の異性(女性)の親しい友人とけんかをしてしまいました。

メッセンジャーで怒りのやり取りがあったあと、勢いあまってFBの友達からも外すという暴挙に。 なんでそんなことをしたんだろうと今は後悔で一杯です。

当然すっかり相手も怒ってしまい、今となっては携帯のSMSでしかメッセージを送れません。

遠方に住んでおりますが、これは謝らなければと思い、行くから会おうといっても、反省の色がうかがえなかったみたいで会いたくないって言われました。


必死に考えたうえで、

「ごめんなさい。これから毎日一通ずつ謝罪メッセージを考えて送ります。受け取りたく無かったら次あってください。」

と打ってみることに。前提としては、これで許してくれて、会ったら平謝り、以後こういうことは二度としません、じゃあゆるしたという流れを想定していました。


ところが困ったことに反応がありません・・・


謝らなければいけないことは山ほどあるのですが、自分で書くと素直じゃない感じが丸出しになってしまってダメです。


そこで皆様に「一日一通もらってもうっとうしくない程度、でも真剣に謝っていることが伝わるショートメッセージの文例」をご教示いただけないでしょうか。。。

そんなことは他人に尋ねるもんじゃないというご批判があるのはわかります。でも、女性心理とかそういうものがいまいち分からないため、どういうメッセージをもらったら許してもいいかとか、ほっこりするかというのか微妙なさじ加減がわかりません。

一通ずつでも毎日送ってもいいものかどうかよくわからないのですが、とりあえずしばらく送ってみようかと思いますので、その日に何を送ったかはこちらでお礼をかねて報告したいと思います。

宜しくお願いいたします。

ユーザーID:0545810093

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスします

    トピ主は今までの人生で他者から拒絶されるという経験は初めてなんですか?
    逆に他者を拒絶した経験とかもなさそう。
    そういう人って自分が拒絶されてるっていう状況が理解出来ないから
    むりやり自分の狭い狭い理解の範疇におさめようと
    要請とかゼロとかイチとかトンチンカンなことを言ってしまうんですよね!
    相手が異性だということも関係ありそう。
    女性に人格があって他者を拒絶する意志があるなんて考えたこともないんだろうね。
    だから、拒絶されてることも気づかず、ほっこりさせるために毎日メールだ!
    なんておめでたい発想になるんだろうなぁ。

    とりあえず謝罪云々は一旦横に置き自分の状況をただしく把握しましょう。
    「ああこれは拒絶されたんだ、存在自体を」ということを理解するよう努力が必要な局面です。

    ユーザーID:6067553323

  • 確認ですが

    「親しい友人」
    そう思ってるのは主さんだけという可能性は?

    ユーザーID:0198607699

  • 女性心理?

    仲直りとかそういう次元でなく縁を切りたいレベルかと。
    女性心理とか書いてるけど性別は関係ない。
    まあトピ主にはどうせわかんないと思うから
    縁を切りたいのが女性心理だと思ってもらってもいいや。
    とにかく彼女の人生にトピ主の存在はお呼びじゃないんで。

    ユーザーID:2668995876

  • くだらない?

    相手にとっては、くだらなくない事だったのでは?

    内容も分からないのに文面は考えられないですよ。

    これさえ言っておけば、女性の怒りが収まる魔法の言葉があると思っているなら間違いですよ。

    素直になれない?

    じゃあ、諦めましょう。

    あれもこれも嫌だけど、思い通りにはしたいなんて、駄々っ子と一緒ですから。

    ユーザーID:3372470219

  • 通報されてるかもね

    謝罪と称して半ば脅迫を含んだメッセージを送りつける
    しかも高頻度で

    これ通報されたら言い逃れ出来ないやつです
    反応がないからといって調子に乗らないことですね

    ユーザーID:9685698944

  • 迷惑

    よって迷惑フォルダに直行!

    自己満足を得たいのでしたら、ブログでも如何ですか?

    ユーザーID:9297615127

  • 謝罪もいいけど相手にいいたいこと言わせれば

    あなたが謝るのもいいんだけど、向こうも言いたいことがいっぱい溜まっているから、向こうに言いたいことを言わせたら?

    あなたはそれ、甘んじて受け入れなきゃだめよ。

    1日1通謝る覚悟があるならね。

    で、更に謝る。

    私ならそこまでされたら許すかな。

    ユーザーID:1155158628

  • 怖い

    彼女には、あなたを許さないことも、(怒ってはいなくても)離れたいと思うことも許されないのかな。
    一度関わったら「ずっとメールを送り続けられる」か「相手の望み通り会う」しか選択肢がない相手。
    関わっちゃいけない人ですね。

    自分の気持ちに従って距離を置いたら、加害者扱い?

    悪いと思ってないよね。トピ主。

    普通なら「メールを受け取りたくなかったら」の後に続く言葉は
    - 送るのやめるからね。ごめんね。
    でしょ?
    せめて
    - はっきり言ってね。
    までだよね。(それだって、そんなことわざわざ言いたくない人に負担をかける行為だと思いますが)

    ユーザーID:8506451122

  • 異性の友人は、あなたの母親ではない

    彼女は今回のケンカの件だけでバイナリでトピ主さんを切ったのではなく、
    今まで積もり積もったものがあり、その最終結論として「交流を切る」というという
    アナログ判断をしたのだと私は思います。

    彼女に真剣に謝ってる行為に感激するのはトピ主さんだけです。

    トピ主さんが彼女の心や名誉を傷つけた過去をトピ主さんは、
    「口先だけでチャラにできる、誤魔化せる」とトピ主さんは思っています。
    彼女には、そんな謝罪など何の意味もないのです。
    彼女にとって、トピ主さんの口先だけの謝罪は、
    「彼女が口先だけの謝罪ですぐに騙されるようなおろかな女」という意味になります。
    あるいは「ちょっと脅せば、すぐに男に謝罪し、男に媚びを売るようなおろかな女」
    という意味になります。
    男性からそんな馬鹿にした態度をとられて、許すわけないでしょ?

    トピ主さんのお母さんなら、今回のトピ主さんのそそうもほっこり笑って許してくれたのかもしれません。
    しかし彼女はあなたのお母さんではありませんから、同じように許すとは限らないのです。
    一般的には、トピ主さんの行為は「ほっこり」どころか恐怖のストーカー行為です。

    ユーザーID:6976327054

  • それは謝罪とは思われない。

    相手が海外旅行に行った場合
    受信料が有料になるだろう。その金額も1通あたり通常の〇〇倍。

    >謝らなければいけないことは山ほどあるのですが、自分で書くと素直じゃない感じが丸出しになってしまってダメです。

    それなら
    相手がそれを謝罪文だと気づいてくれないと思います。
    送らないほうが1000倍マシです。

    喧嘩の原因がトピ主の「常識を欠いた発想」なのでは?

    何について謝罪しているつもりなの?
    連絡が取れなくなったから謝罪しようと思っただけで
    何に対する謝罪かわかってないのでは?

    もしトピ主が毎日メールを送ったら
    毎日メールを送り付けて怖い思いをさせて御免なさい。と謝らなければならなくなります。

    謝罪をする方法に謝罪が必要になるって本末転倒です。

    トピ主にとって謝罪メールかもしれないが
    相手にしたら連絡を強要されている恐怖な状態。

    ユーザーID:7469406864

  • いっそ消滅させる覚悟がいる

    1日1通と言うのは逆効果そのものです。

    その発想とセンスが
    ケンカの背景的根本原因ではありませんか。

    濃すぎない関係性が20年奇跡的に続いた理由だと思いますが
    濃度の一方的変更は相手がなお遠ざかるとしか思えません。
    しばらく(数か月単位)一切の連絡を絶つのがいいと思います。

    ユーザーID:6414635937

  • 謝罪は自分の為だから

    謝罪は自分の為ですよね。自分が楽になりたいから。もちろん、誠実に謝罪したい気持ちもあるでしょう。でも一度や二度なら分かるけど、それ以上は、自分の我が侭でしかないです。彼女には苦痛だろうし負担ですよ…。

    トピ主さんは相手の気持ちを考えなさすぎです。

    私はだいぶ昔ですが謝罪の手紙を渡したけど目の前でビリビリに破かれた経験があります。(相手は異性)結局、相手が許さないなら終わりなんです。

    謝罪はその一度きりです。仮に何度謝罪しても、結果は変わらないでしょう。


    月日がたてば心境も変わるかも知れません。変わらないかも知れません。それは分からないです。

    一度、謝罪したなら、後は天に委ねるしかないんです。
    許してもらえないなら、覆水盆に返らずです。
    本当に謝罪する気があるなら、彼女の気持ちを優先させましょうよ。

    これ以上の謝罪は、逆効果です。

    ユーザーID:3116105784

  • レスを読んで

    >全てがバイナリというか、01のデジタルの世界なのですね。
    >そういうものだというか、社会的要請なのであれば仕方ないですね

    何をどのように読んだら、このような感想が出てくるのか、、、。
    人間関係はバイナリでは決してないです。
    トピ主さんの場合は「毎日メールを送るのは逆効果だからやめた方がいいですよ」と皆さんが言っているのです。

    バイナリとか社会的要請とか小難しい言葉を使わないで、もっと素直に考えられませんか?

    20年来の友人でしたら共通の友人もいるでしょう、その人たちに仲介をお願いするとかできませんか。

    トピック文を読んでも何となく「自分は悪くない」感が出てしまってますよ。
    >自分で書くと素直じゃない感じが丸出しになってしまってダメです。
    そう感じさせるのが、このような文ですね。

    謝れば許して貰えるだろうと思っているところも甘えてると捉えられます。
    まずは真摯に反省して、素直に反省が感じられる文章を考えてみてください。
    最初は謝るべき事を箇条書きにするといいです、その事項に対して相手はどう思ったのか、自分は当時はどう思ったのか、現在ではどう思うのかを書き出してみて下さい。
    自分を客観視できるはずです。

    仲直りできるといいですね。

    ユーザーID:4273697129

  • バイナリは

    バイナリなのはトピ主。
    「メッセージ受け取りたくなければ会え」って、脅しみたい。
    放っておいてあげましょう。

    ユーザーID:6351975820

  • では、毎日送るというのは止めたのですね。

    本当に悪い、毎日送る、と言うのであれば、人の意見を聞かなくても送ればいい。

    ただ、今日の天気がどうであったか、その方の地方の天気はどうか。
    それを毎日送り続けられるだけで、ただそれだけで、人は心を動かされるものです。

    してみたらいかが。
    あなたにできるかどうか、ですが…。

    ユーザーID:6868146018

  • 返事来てますよ

    つまり『返事がないのが返事』なのです。

    会いたくない人から一日一通メッセージって、男性女性関係なく、相手にとっては迷惑でしかないと思います。すでに内容以前に鬱陶しいでしょう。

    会いたくないと伝え、返事もしないという対応を取っているのに、メッセージを送り続ける(しかもメッセージをやめてほしければ会えという脅しとも取れる本末転倒な要求をする)のですから、相手にしてみれば『トピ主さんは人の話を聞かない相手』という判断をするでしょう。

    話を聞かない人と話をしたいと思いますか?

    ご友人と連絡を取ろうとするのは逆効果だと思います。
    相手からアクションがあるまで待つしかないでしょう。
    とはいえ、脅迫まがいのメッセージを送ってしまったのですから、ご友人は一生連絡を取るつもりはないと思います。
    会いに行ったり、何度もメッセージを送ったら『ストーカー』として通報されてしまうでしょうから、待つのもいいですが、今回の場合、あきらめた方が良いと思います。

    ユーザーID:0210992954

  • 追加レスをみて

    >全てがバイナリというか、01のデジタルの世界なのですね。
    >そういうものだというか、社会的要請なのであれば仕方ないですね。

    なにか勘違いしていない?
    嫌いになった人から一日1通のメールなんて恐怖以外のなにものでもないよ。
    デジタルとかアナログとかの問題じゃない。

    貴方は完全に嫌われたんですよ。
    いまさら何をやってもダメ

    ユーザーID:5636078747

  • どういう納得の仕方?

    私が一番気になったのは、「受け取りたくなかったら会って」というところです。

    どうして交換条件みたいにしちゃったの?

    ユーザーID:7922523375

  • え? 脅し?

    >「ごめんなさい。これから毎日一通ずつ謝罪メッセージを考えて送ります。受け取りたく無かったら次あってください。」

    え?
    これから毎日謝罪メールが届くけど、受け取りたくなければ俺と会え?

    脅し?
    謝罪じゃなくて脅しですよね、これ。

    普通、そこは「受け取るのも嫌だと思われるなら、その旨だけ一言返信してください。そうしたらもうしつこくしません」じゃないの?

    何このストーカー思考。
    怖すぎます。

    相手はもうあなたとは友達の縁を切ったので、会いたくないんですよ。

    ユーザーID:4067451054

  • 脅迫じゃん・・・

    嫌な事(毎日メールされる)をされたくなかったら、
    別の嫌な事(会って許す)を受け入れなさいって
    完全に脅迫なんですけど、気付いてます?

    毎日一通の謝罪メールってストーカーか。
    くだらないと思ってるのはトピ主さんだけで
    相手は完全に最後通告だったんじゃないでしょうか。

    文例:
    知人に相談したら「何が悪いかも分からない所が絶望的」と言われました。
    ぼくは無自覚で相当ダメな言動をしていたようです。
    ちゃんと考えて大人になれるよう努力したいと思います。
    君は愛想が尽きたと思うけど、僕はいつまでも友達だと思っているので
    良かったまた連絡ください。いままでゴメン。」以上
    これを最後に連絡を絶つ。
    毎日謝罪なんかしたらゴメンの価値が薄れます。
    謝罪は心底誠意を込めて一回だけ。あとはごちゃごちゃ言い訳しないのが鉄則。

    ユーザーID:0247286055

  • レスします

    えーとね、勢いあまるタイプの人は怖いんだよ。

    今は後悔でいっぱいでも、切れたらそこまでやるってことでしょ?
    しかも「くだらないこと」で。

    毎日一通ずつメッセージを考えて送るって段階でおわってる。
    だって、謝罪でしょ?
    普通に素直に、謝るって部分が抜けてるもの。
    メッセージを考えるって、謝る以前に作ってるって事だよね?
    誰も創作の謝罪メッセージなんて時間の無駄だから読みたくもないと思うよ。
    しかも毎日おくるとかストーカー気質はいってるよ。
    受け取りたくなかったら次会うとか何の罰ゲーム?

    真剣に謝らなかったから、今ここなんだと思う。
    それを人に聞いて、文例ってどうなんだろう。

    女性心理とか関係ないよ。
    くだらないって言うけれど、SNSの書いたことは残る。
    それを読んだら人柄って出るんだよ。

    謝罪はいらない。
    これからの付き合いも無し。
    だから、メールも読まない。
    私なら、メールが来たら読まずに削除するよ。そのレベル。

    大体、それだけのことをやっておいて和解前提っていうのが笑える。
    くだらないことで簡単に怒って、SNS外すトピ主様なのにね。

    自分が立てたトピよく読み返したほうが良いと思うよ。
    男女、関係なく、もし自分が相手にこんなことをされて、こんな相談をネットでされたらどう思うか?

    私なら馬鹿にすんな!ふざけんなよ!って思うよ。
    ほっこり?そんなのでごまかそうと思ってんの?
    思慮が足りないわ〜ってげんなりするよ。

    もし本当に謝りたいのなら、素直じゃなかろうがなんだろうが、自分の言葉でワンチャンスのつもりで書きなよ。
    それしかないよ。

    ユーザーID:8177437031

  • うっとうしくない謝罪メッセージなんてありません

    しかも相手は「無視」というかたちで意思表示してるのに。

    交流したくない人から毎日連絡が来るなんて、ますます嫌われるよ。

    これは自分が勢い余って起こしたミスなんだから、潔くあきらめましょう。

    あーバカだったな。自業自得。今後気をつけよう。
    そうやって人は成長していくのです。

    どうしても送りたかったら、返事を期待せずに1通だけ。
    「いろいろごめんね」。それだけ。
    そしてもう彼女のことは忘れて、新しいもっと大人な自分になってください。

    ユーザーID:2917150665

  • 一日、一通の時点でうっとうしい

    嫌なら会えとか脅迫?

    謝罪しなければいけないことがたくさん?
    謝罪されたら許すこと前提になります。
    その人に罪悪感すら強要ですか。

    相手を思うなら黙るものです。

    ユーザーID:8880572847

  • そもそも、何をやらかしたんですか?

    普通、その原因に見合った謝罪の仕方ってもんがあると思うんですけど
    そこが不明なまま、かたちだけ尋ねられても答えられないでしょう。

    トピ主の言うとおり、本当に(相手にとって!!)「くだらないこと」
    なのだったら、いちど謝ったらそれで十分でしょう。
    あとは普通に接していけばよいです。
    いつまでも下手に出る必要はありません。

    少なくとも、相手が条件としてそれを提示してきたならともかく、
    勝手に決めつけて形式的に1日1メール一方的に送りつけるなんて、
    よくてトピ主の自己満足、普通は嫌がらせや脅迫としか思われませんから
    謝罪としての効果は全くないでしょう。

    ユーザーID:2017033857

  • 余計に嫌われると思う。

    ケンカの内容も書かないで謝罪の文例って言われてもなぁ・・・。

    とりあえず“メッセージか会うか”の返答がないってことは、どっちもお断りってことでは?
    その状態で毎日送りつけたりしたら余計に嫌われると思う。

    ユーザーID:7672458163

  • それは脅迫ですよ

    「ごめんなさい。これから毎日一通ずつ謝罪メッセージを考えて送ります。受け取りたく無かったら次あってください。」

    これってしたくないことを相手にさせる、つまり脅迫ですよ。
    メッセージは迷惑だし、会いたくないという人にとって「NO」という選択肢がない。
    相手は携帯を解約するしか道がなくなります。そこまで追い込むんですか?

    「前提としては、これで許してくれて、会ったら平謝り、以後こういうことは二度としません、じゃあゆるしたという流れを想定していました。」

    これで許してくれると思うことが、そもそもズレています。
    「これから脅迫しつづけます」という相手を許しますか?会いたいですか?

    必死で考えてこの方法をとったというあなたの思考が、相手に嫌われているのではないでしょうか?

    ではどうすればよかったのか。
    「申し訳ありませんでした。謝罪を受けいれてもよいと思ったときにどうぞご連絡ください。お待ちしています。」
    そう伝えるしかなかったのに…と私は思います。

    ユーザーID:4278111416

  • やめましょう

    ケンカして友達を外して、謝り方が毎日メールなんて、発想がこわいです。
    よく20年も友達でいれましたね?

    ユーザーID:3132360127

  • それって、いわばストーカーですよ

    返答ない相手に「毎日一通ずつ謝罪メッセージ」で
    「会ってくれ」・・・未練がましいよ。

    相手さんはね、もういくら謝ってもらっても
    以前のような関係にはなりたくないわけで、
    そんな人にメッセージ送り続けるって、、、
    そりゃあなたストーカーだよ。

    もう何もしない。
    その人との関係はあなたが壊して終わりです。
    諦めましょう。訴えられる前に。

    ユーザーID:9673140277

  • 鬱陶しい

    くだらない事と言ったり、

    謝る事が沢山あると言ったり。

    距離置かれてるのを強引にメッセージを送ったり。

    自己中心的ですね。

    毎日メッセージ送るなんて、相手の気持ち考えていない。

    自分が「楽になりたい」だけでしょ。

    人間関係、あるラインを越えたら二度と元には戻れないこともあると

    思って、相手の「迷惑」になることはやめましょうね。大人でしょ?

    ユーザーID:1459087824

  • ストーカー

    そんなものは着信拒否で処理します。
    それでも接触を図ってこようものなら、警察に通報。
    それでもさらにしつこかったら、弁護士に相談し法的処置。
    いまのうちにやめたほうがいいですよ。
    犯罪者になりたくなければね。

    ユーザーID:6478880209

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧