現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親への妊娠報告 携帯からの書き込み

medenate
2018年9月12日 17:46

はじめまして
私33歳 妻30歳 子2歳
結婚3年目の夫婦です。親とは別居です。
結婚当初から私の母親の口出しや嫌味、私が見ていない所での嫌がらせが原因で妻と数え切れないほど大喧嘩を何度もしてきました。(私が母の肩を持っていました)
しかし最近になって、「過干渉の毒親」について調べた結果とても納得できる内容だった事もあって
妻に謝罪をし、これからは親との距離を取り、妻は親に会わせないという取り決めをしました。
母にも「これからは妻と2人でやっていくので好きにさせて欲しい」と告げてから連絡がなくなり、これで当面は安心だと思っていたのですが、先日妻が妊娠している事が判明しました。
家族なのでいつかは親に妊娠を報告しなければならないのですが、妻は長男の妊娠中や産後に母に言われた事(おめでとうも言わずに羊水検査を勧めてきた、面会時間よりも早く病室に押しかけて来た等)
今でも根に持っているようで
「極力関わりたくない」「言っても良い事がない」「なるべく穏やかに過ごしたい」と言っています。
無理に会わせようともしていないのにあまりに我儘だと思ったので
「いつまでも嫌なことから逃げていてもしょうがないだろう」と言ったら妻は「やはりあなたは何も変わっていない、結局親の為に私に無理を強いる」「こんな夫で子供は産めない」と言い出しました。
ちなみに妻の親も問題のある方々で妻は縁を切っているので妊娠を報告する事はないそうです。
私は出来る事は頑張るといつも言っています。
これ以上私はどうしたら良いのでしょうか?

ユーザーID:5606316547  


お気に入り登録数:309
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
madenate(トピ主)
2018年9月12日 20:05

ちなみに補足ですが
何故私が親に報告をした方がいいと思うかと言いますと
私の両親はめんどくさいタイプで、こちらが「うん」と言うまで同じ事を何度も何度も言ってくるような所があります。
妻が母から嫌がらせを受けた(妻の誕生日に妻の分だけケーキを用意しなかったそうです)(見ていなかったので気付きませんでした)
と報告してきても、わざわざ掘り返してこちらから何か言ったりすれば、余計にもっと色々言われて面倒になると思ったので
今まで妻をなんとかなだめて収めていた事が多かったです。
親には嫌味や嫌がらせの件は何も言った事はありません。
ですので、突然連絡を絶ったりすれば、電話を鬼のようにかけてきたり、心配だからと言って家まで押しかけて来るかもしれない。
だったら何も言わずにそれとなく距離を置くのが一番だと思ったのです。
(その後に母に2人で好きにやらせてと言いましたが、これも妻に強く言われたので言いました)
もし妊娠を報告しなければ後から何を言われるか分からない。
だったら事務的に報告だけはしておいた方が無難だと思うのです。
そこから親に何を言われても私がはっきりとNOと言えれば良いだろうと妻に言いましたが
今までの事もあり妻は私を信用していません。(私が親に押し切られて妻を守りきれないだろうと思っているようです)

ユーザーID:5606316547
トピ主です携帯からの書き込み
medenate(トピ主)
2018年9月14日 1:14

皆さんご意見をいただきありがとうございました。
今まで申し訳ありませんでした。
これからは親の事は考えずに妻と子供の事だけを考えていきます。
幸せにします。
頑張ります。
と伝えました。
頑張ります。
ありがとうございました。

ユーザーID:5606316547
トピ主です携帯からの書き込み
medenate(トピ主)
2018年9月26日 17:48

皆さま本当にありがとうございました。
自分が逃げていた事とやっと向き合う事が出来ました。
妻から母の言動はおかしいと何度も言われても考えたくなかった。
我慢する必要がないこと、自分達は何も悪い事はしていないこと涙ながらに訴える妻こそが
自分の味方になってくれている事ようやく理解できました。
また最近になって自分が昔母に言われた事などふと思い出す事が多くなり、母への疑問も大きくなりました。
結局、自分の中で母が悪い人なわけがないと頑なに現実を見る事を拒んでいたと思います。
実際母から連絡のなくなった今、とても楽です。ほっとしております。

しかし妻も完全に安心したわけではなく、いつまた私が親フィーバー状態になるかと心配しています。
正直私もそうなりたくないですが自信がありません。親が倒れたら、泣いて来られたら、不安です。
妻自身も毒親を持つ娘として同じ恐怖を持っているようです。(実際何度も期待をして自ら親元に戻り傷付いてという事を繰り返してきたそうです)
結局はどこかでまだ親がそこまで悪い人間ではないと思いたい気持ちと
もう割りきらねばならないと考える頭で葛藤しているような状態でしょうか。

しかし大事なのは私達夫婦、子供達、この家庭です。惑わされずに頑張っていきたいと思います。
口だけにならぬようしっかりします。
ありがとうございました!

ユーザーID:5606316547
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です