現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住家族、夫は単身赴任、孤独です

こずみ
2018年9月13日 5:20

米国在住の日本人家族、子供は中学生・小学生・2歳の3人です。
この夏から、事情により夫のみ他州で暮らしています。夫も日本人です。上の子が高校卒業の頃、日本へ帰る予定です。

英語は困らない程度にはできるので、普段の用事は問題ありません。
平日は家事と2歳児の世話や上2人の習い事の送迎、土日は日本語補習校とスポーツの試合など、毎日とても忙しいけれど何とか1人でこなしています。

もともとこちらには夫の希望で来ました。今離れて暮らしているのも、夫のさらなる夢をかなえるためです。
夫の目標のためには今後3年間、毎年の引っ越しが予想され、子供たちの転校のストレスを考えて、夫ひとりで移動することになりました。

3日に1回は夫とFaceTimeをしています。でも離れて暮らし始めた2ヶ月の間に、夫は子供達の様子をだんだんと把握できなくなっており、またそのことに全く気づいていません。電話でも、子供はかわいいなぁ会いたいなぁばかり。学校や各習い事からのメールは夫にも届いているはずなのに、読んでおらず私に丸投げです。まるで面倒な事はスルーしてかわいがりだけは欠かさない祖父母のようです。そんな夫がどんどん遠くに感じられ、子育ての悩みや愚痴がある時もどうせ分かってもらえない、共有してもらえないと感じます。海外なので、家族や親しい友人は近くにおらず、孤独です。

自分の好きで海外にいるわけではない、会社の辞令でもない、ただただ夫のわがままで外国で一人で子育てをしているのにも関わらず、夫が子供関係のことに無責任でいることがあまりに身勝手に思えてしまいます。夫の家族への愛情は感じるのですが。この気持ちを何度か伝えましたが、具体的に何か困ったことがあるわけではないのでイマイチ理解できない様子。分かったとりあえず俺頑張るといつも口だけです。伝わっていません。
私が求めすぎなのでしょうか。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
わがままというより被害者意識強いかも
あらかん
2018年9月13日 12:09

だって、ご主人だってあなたに相談なしに強硬したわけじゃないですよね?
あなたもOKしたからこその現在ですよね。
子供に関する不満は、溜めないで、都度、ご主人に伝えた方がよいと思います。
溜めれば溜めるほど、ご主人だってウラシマ度が高くなっちゃうでしょうし。
トピ主さんが相談を持ちかけ、ご主人から答えを引き出すアプローチもだめですか?
さらに、日常困らないくらいに英会話ができるのに、なぜそちらで友人が作れないのでしょうか?
とっても不思議です。

仕方ないのかもなぁ
はちまき
2019年5月15日 18:43

このトピを今も読んでらっしゃるか分かりませんが。。。

私と少し似た状況なので、気持ちは分からなくもないです。
私の場合は夫の希望で欧州に来たのですが、仕事の都合で彼は欧州内のほかの国に移ることになり、いろいろ家のことを考えた結果、欧州内の単身赴任を選びました。

実際、単身赴任されちゃうと、いくらスカイプなどで毎日話していても、実際の家にかかわることは私がやることになってますね。うちの夫は書類などは全部、目を通してくれますが、やはり現地にいないとダメなことって多いんですよね。

最近の例でいえば屋根の修理が必要で、その業者選びとか交渉とか工事の立ち合いとか、ぜんぶ私です。私は現地業者から見たら外国人の女性なので、なめられてるなーと思うことがあります。でも、そこにいない夫はあてにできないので、私が頑張るしかありません。一事が万事、そういう感じ。

単身赴任って、夫も単身でやらないといけないけど、妻も単身で頑張らないといけない、ってそういうことなのねーってひしひし感じます。
これってどこの国にいても同じだと思います。

私は仕方ない、私がすべてをやるぜ、とまぁそういう感じで腹をくくりました。そうしたらイライラしなくなりました。期待しない、というより、私は私のほうをやるからあなたは自分の方を頑張ってね、と。そういう感じです。

日本で待てば?
らん
2019年5月15日 21:00

在外です。
数年で日本に戻るなら、いっそ直ぐに子供達と日本に本帰国してはどうですか?
もはや肝心の旦那さんもいず、帰国の目処があるのに米国で待つ意味が分かりませんが。
高校まで米国だと、大学は帰国子女枠狙いという事でしょうか?それとも1人残って米国で進学?

それなら私立の中途枠や帰国枠、高校の帰国子女枠狙いもありなんではないかと。
都内ならいくつかそういう学校ありますよ。私の出身高校も進学校で、帰国子女が半分近くいました。
さすがに日本語ゼロだと難しいとは思いますが。

子供の年齢が上がるほど、違う国への適応が難しくなります。母国であっても。
日本だと学校や習い事の送り迎えも軽減されますし、家事労働も楽ですよ。

相談して決めたのでしょ?
abc
2019年5月16日 4:54

それだったら、子供も連れて引っ越しなさったら?さもなければ、ひと足お先に、帰国する。

現在位置は
です