人生何の為に生きてるのか分からなくなりました

レス40
(トピ主0

男性から発信するトピ

25歳悩みの塊

レス

• 余生ですね

す水差しません、答えを承知でお聞きしますが、トピ主さんは生まれてくるときに、これをしなさいと誰かから指示されたり、これをしようって決意して生まれてきたんでしょうか。生きる意味ってそういうことですよね。

生きるのに意味なんて無いというのが私の結論です。しかしながら、意味が無いから生きていても無駄ということではありません。生きること自体が意味なのではないでしょうか。

生きているということは、まだ何かやならなくてはならないこと、やれることが私にあるのではないかと思っています。その使命を果たし終えたとき、余生が始まるのではないかと考えているのです。

まあ25歳で余生を悟ったなら、老後を楽しんで下さい。

• 恥をかきたくないだけ

何のために生きるかは自分で決められる。

主さんは自分の人生をどう生きたいか真剣に考えたことはありますか?

>毎日朝早く起きて仕事行ってクタクタになって帰ってきて風呂はいって寝るという毎日の繰り返しでこのまま出会いもなく結婚もせず薄給の為、たいして貯金もできず人生を終えるのか

↑こういう人生にするかしないかも主さん次第
    ですよ。

他人と比べて落ち込むのは自分の人生をどうしたいかがないからです。

学歴がないからは関係ありません。

気になるなら、今から何か勉強だってできます。

お金がないなら職業訓練校に通ってみるとか。

結婚したいなら出会いが増える行動をする。

人生は貴方の手でいくらでも変えられるのですが、恥をかきたくないとか面倒くさいと思って行動しなければそれなりにしかなりません。

何もしたいことがないと思いますか?

貴方は自分の気持ちを今まで無視し過ぎたのでしょう。

まず、クタクタ→休みたい。体力的にキツくない仕事がしたい。

周りは結婚して家庭がある→結婚したい。

薄給→もっとお給料がよい仕事をしたい。

何をしたら良いかは薄々気づいているでしょう?

それに気づいたらやらなきゃいけないから、気づかないふり、他人をうらやんで、自分を責めるふり。

自分を責めていれば何もしない言い訳になる。

25,6で人生詰んだ?は?

これからもそんな感じで生きますか?

ダラダラ生きて、あれも嫌、これも嫌、でも皆みたいにしたい。

そんな人と誰も仲良くしたくないから人間関係も上手くいかない。

で、これを読んで、やっぱ自分ダメなんだと責める材料にしてまた何もしないのかな?

流されるまま生きていたら人生迷子になって当然です。

同情されて何になります?

貴方の人生は貴方にしか変えられませんよ。
    誰も責任をとってもくれません。

• 生きることに疲れたら

生きることに疲れたなら、生かされているといつも思えば、心は、癒されます。

• 大丈夫だよ

やりたいことが見つからないのですよね。
    今の生活に危機感を持っておられるだけでも一歩前進ですよ。
    私があなただったら独立支援制度のあるラーメン屋さん、
    例えば来来亭とかいいと思います。かなりハードですが
    人生が変わる収入は得られると思いますよ。

がんばれー!!

• 最近多いですね

最近多いみたいですね、SNS見てそういう気持ちになる人。
    SNSでキラキラライフを発信している人って
    もう違う種類の生き物と思ったほうがいいですよ。
    心穏やかに過ごせる自分だけの時間を見つけてくださいね。
    本を読むとか語学の勉強をしてみるとかなんでもいいのですが、
    SNSをのぞく短くすることをこころがけてください。

• 早く気づいてよかった

まあ、義務教育が微妙なのですよ、トピ主さんのせいじゃないない。

「まだ」25歳で気がついてよかった。

人生とは、自分で「こうなりたい」と考えて、そのために「行動」しないと、
    流れ着いたところにしか行けないのです。
    何も考えずに流されている最中なのが、今のトピ主さんなのですね。

本当は20までの学校教育の中で、人生の目標を決める学びがあったらいいのですけどね。

さあ、もうわかったと思うのですが
    今後は
    「こうなりたい」そして、そのための「行動」です。

今から行動すれば、どんどん変わります。
    自由と幸せを手にしてください。
    また、ぜひ皆様にレスのお返しを。行動することが、あなたの第一歩ですからね!

• 楽な人生なんてないよ

貴方は、今パワーが落ちているときなんだね。
    でも、自分の来し方行く末について悩んでみることは
    決して無駄ではないよ。

人生、上手くいかないことも多いけれど
    絶対に悪い事ばかりじゃない。

今まで努力してこなくて楽な方法ばかり選んできたのなら、
    ここらでちょっと奮起してみたら。

もっと年をとったらわかるけれど、
    20代なんて本当にやり直し可能な若さなんだよ。

• 自分の仕事を馬鹿にしてはいけない。

その仕事をして賃金を得ているのでしょう? ならば,人の役に立っているのです。他人の金を動かして大金を得ている人が高く評価される世の中ですが,「現場」がなくなればそのような仕事も成立しません。
    トピック本文を読むと,下手な[高学歴者]よりもわかり易く,きちんとした文章で構成されています。私のように誤字・脱字・誤変換があるわけでもない。ならば,他のコメントにもあるように,現場に関連する公的資格を取得するのは良いことだと思います。それらの資格があれば,就ける職種も増えますし,収入も多くなるでしょう。日給月給制でもなければ,有給休暇もあるでしょうし,受験料も少ないものから選択していくということも考えられます。
    ここにこのようなトピックを立てたといことは,現状を変えたいという意志があるということですようね。ならば,少しずつ変えてみましょう。一気に変えても構いませんが,まあ,少しずつですかね。

• リセットしなきゃ

>私は十代のころ、好き勝手やっていたおかげで学歴なんてありません。17歳の時に何となく始めた現場仕事を続けております。

トピ主が好き勝手やっていたとき、他の人は面白くも何ともない辛い勉強をしてたのです。その勉強が基礎となり、次いで1階を積み上げ、2階も積み上げというふうになって現在に至っているのです。

なので、トピ主の今を変えるには、少なくとも小中高の学力くらいは必要です。年齢は巻き戻せませんが、やること自体はやり直せます。夜間高校を探して通うか、通信制高校で学んで学歴と実力を付けましょう。

約10年遅れのリセットができます。

• 二回目です

あなたが中学生だった時、他の人たちはアリの様にちまちまと教室に閉じ込められてくだらない勉強していたように見えたでしょう。その傍らであなたはキリギリスの様に好き勝手やってたわけです。その結果、25歳にしてやっと14歳と同じ精神年齢に到達したということです。ちょっと皮肉ですよね。その時馬鹿にしていた彼らは、FBの向こうで輝いて見えるわけですから。

でも輝いて「見える」だけで、彼らも彼らなりにもがき苦しんでいることは確かだと思います。ただし、彼らは25歳の年齢なりの精神的成長を遂げて、「ふりをする」ことがうまくなったんです。輝いているふりができるようになったんですね。

お釈迦様は人生は苦労の連続だとおっしゃいました。中学生には中学生の、25歳には25歳のつらさがあるのです。人によってその形は違いますが。

今の生活は出口が見えず、自分がただすり切れていくように思えるのでしょう。すり切れた先に何があるのか、見届けてやろうと思えませんか。それくらいの胆力出してみたら、何か別のものが見えてくるような気がします。

レス求!トピ一覧