初めての海外旅行は、何歳で誰と何処へ行きましたか?

レス98
トピ主のみ5

昭和47年生まれ

男性発

46歳の男性です。タイトル通りの質問です。

私は3年前の43歳にして初の海外旅行でした。しかもたった1人で台湾に行きました。たった1人で初の海外旅行に行くのに、不安はありましたが、それは以前からの夢でした。

初めての海外旅行には台湾。しかも、絶対に1人で行くと言う事。
これはずっと決めていました私の夢でした。その夢が叶った時でもありました。

皆さん方の初めての海外旅行は何歳で誰と何処に行きましたか?

ちなみに、私は訪台はもう11回。すっかり台湾大好きになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 18歳です。

台湾いいですね。11回も行ってらっしゃるんですか!?
    私も友人がいるので、是非一度は訪れてみたいです。
    私の初めての海外は18歳の時、留学で豪州に行きました。
    今は家族も出来て、住んでおります。

• 21歳の時アメリカ・カナダへ

40年近く前の日本社会は、アメリカナイズがかっこいい・・というような空気が流れていました。旅行先はアメリカの西海岸が人気ナンバーワン。

そこで、大学4年の夏休みに、西海岸が含まれているツアーに一人で参加しました。サンフランシスコやロスアンゼルスはもちろんのこと、ラスベガスやグランドキャニオン、そしてカナディアンロッキーのふもとの街、バンフやジャスパーも訪れました。

私の記憶の中では、初めての飛行機が降り立ったサンフランシスコが特に印象に残っています。シスコの対岸の街、ソーサリートの坂道を、セミの声を体中に浴びて歩いた記憶が鮮明です・・あれから40年経った今も、、

• 私も台湾大好き!

私が初めて海外に行ったのは、18歳の時で、アメリカにいる友達に会いに行った旅行でした。
    18歳でしたが童顔でチビなので、周りのアメリカ人からは、偉いね、一人で偉いね、と
    ずっと言われて面倒も見てもらい、嬉しかったです。

初めてで荷物を預けるのが怖くて、手荷物だけで行き、ノースカロライナの田舎空港まで友達に迎えにきてもらい、
    無事に友達の寮についた時は心底ホッとしました。

台湾、いいですね。
    私も大好きです。来月、私も台湾行きます!

• 5歳のとき家族でハワイへ

結婚当時新婚旅行に行けなかった両親に連れられてハワイに行きました。
    記憶らしい記憶はないものの小学校の低学年頃は父が撮影した8ミリフィルムの上映会が度々あり映像を通しての記憶になってます。

自分で初めて行ったのは大学3年のとき成田-ロスアンゼルス往復のチケットで3ヶ月弱で北米旅行に出て半分の日程で周遊してロスまで戻ってきてしまいロスからロンドンに飛びヨーロッパも旅行したのが最初でした。
    それから30年ずいぶんいろいろ旅行したなぁ〜と思ってます。

• 20歳のとき単身アメリカへ。

同じく46歳の女性です。

20歳のとき、アメリカに1年間留学しました。
    エージェント等を通さず、自分で大学にアプライし、入寮の手続きをし、航空券を買い…。
    現地で乗り換えの飛行機が遅れたときは、途方に暮れました。

その後は数ヶ月のバックパッカーを含め、何十回と海外に行っています。
    すべてツアーではなく個人旅行・家族旅行です。
    いまはネットやスマホもあり、現地でも簡単に情報を得られるので便利になったなぁと思います。
    そして帰国するたび、日本の治安の良さ、食事の美味しさにホッとします。

• すごい!

はじめまして!
    私の初海外は、22歳の時に行ったインドネシアのバリ島です。
    その少し前までずっと付き合っていた元カレと行きました。。
    変な話しですが、彼の社員旅行(?)みたいなものに着いて行きました。
    他の方達がみんな奥様同伴なので、一緒に来てほしいとのことでした。
    長く付き合っていたので別れても仲が良かったし、旅費は負担してもらえたので、ラッキー♪と思って行っちゃいました(笑)
    でも、トピ主さんのように一人旅が出来る方は本当尊敬します!
    私は一人行動が苦手なので。
    一人で海外旅行なんて憧れるし素敵です!
    台湾行ってみたいなぁ。。
    千と千尋の元になった(?)キレイな所あるんですよね?♪

• 23才で一人でヨーロッパ10か国へ

アラフィフ女です。
    大学院生の時に、親にお金を借りて行きました。
    当然、32日も一緒に行ってくれる友人はいなかったから一人です。
    当時は、デジカメがなかったので、写真が少ないのが残念です。
    苦労した毎日の宿探しも、いい思い出です!

私の母は、これに刺激を受けて、
    60才代で一人で(ただしツアー参加)ヨーロッパ数ヶ国に、初海外で行きした。
    父は、意地で海外には行きません。

娘は、中学生の時に初海外で、私に連れられての引っ越しでした!

• 19歳でひとり旅

アラフィフです。

初めての海外は、19歳の時にひとりでオーストラリアに2週間。

高卒で就職したので、満額で支給された冬のボーナスを握り締め、オーストラリアの半分ぐらいをバスで移動しながら、旅しました。

英語も全く出来ないので会話手帳のようなものを片手に、カタコトの英会話でよく旅をしたものだと、今さらながら思います。

まあ、若かったので勢いだけで行けたのでしょうね。

ひとり旅はそれだけですが、その後は20代半ばまでは兄と弟と3人で毎年グアムやハワイに行ったり、後に夫となった彼と毎年、海外には出かけていましたね。

シンガポール、マレーシア、フィリピン、バリ、タイ、ハワイ、フィジーなど、基本的にはビーチリゾートで1箇所滞在型の旅行が好きですし、気に入った場所には繰り返し出かけています。

他には香港も過ごしやすかったので、何度か出かけています。

新婚旅行は、本場でサッカーが観たい!という夫の希望で、スペインで2週間ぐらい、サッカー漬けな日々を送りました。

今も行きたいと思う所はたくさんあるのですが、年齢ですかね。
    長時間飛行機に乗れる自信がなくなって、海外に出かけることもなくなり、専ら国内旅行専門です。

• 初めての海外旅行は印象に残りますよね

いくら大人になってからといっても、初めての海外が1人とは、当時とても緊張されたことと思います。
    その分、感動も一段と大きくなりますよね。

私の初海外旅行は、大学卒業時に友人と2人で韓国に行きました。
    飛行機に乗ることさえ国内1回しかなかったので、本当にドキドキしましたね。
    海外旅行や留学経験の豊富な友人と一緒だったので、それが心の支えでした。

• 家族と

トピ主さんと同い年、46歳です。
    初めての海外旅行は小学校4年生の時。だから9歳くらい?
    ハワイでした。

両親にとっても初めての海外旅行だったそうで、周囲から珍しがられたらしい。
    記憶が飛び飛びなんですが、その時に乗った国際線の飛行機や、英語で生活する国の人を目の当たりにしたことで、海外、英語への興味が湧き、学校では英語が得意になり大学以降は友達としょっちゅうアメリカ旅行(貧乏旅行ですが)をするようになりました。

気に入るとそこばかり行くので、アメリカ西海岸ばかり。。

台湾、いいですね。一度行ってみたいと思っている国です。
    文化も食事も興味深い。

• ツアー参加で行きました。

60代後半です。49歳、息子とツアー参加でイギリスに行きました。息子は大学を卒業したばかり、当時は息子と母親という組み合わせは珍しかったらしく添乗員さん(男性)に母と息子の参加は初めてですと言われました。ほどなくして、友人たちも息子さんと行くようになり今では普通のことのようです。
     それから毎年、ヨーロッパに友人と行っています。その頃は秋になると料金が安くなるのでそればかり狙っていましたので、こんなふうに秋風が吹くとヨーロッパに行きたくなります。 

• 18歳、友人と

初めての海外旅行は18歳の時
    友人とニュージーランドとオーストラリアに行きました

• 31年前です

私も47年生まれの46歳、初めての海外旅行は昭和60年まで父が単身赴任していた某国の予定でしたが、諸問題があり断念。
    中学生になりスタディツアーでフィリピンセブ島へ行く予定が、マルコス政権からアキノ大統領に変わる時期で、政情不安のため断念。その代替地が韓国となり、ソウルと済州島へ中学生と小学高学年のメンバーでスタッフ2名に引率され行ったのが、初めての海外旅行でした。

私の場合、小学生で毎年スキーキャンプなどをしていたので、家族と行かない旅行が当たり前でした。思い出と言えば、開催前のソウルオリンピックのスタジアムを見学させてもらえたことです。
    今年の平昌オリンピックを観て、もう31年前なんだ!と自分でもびっくりしていました。

それから、自分で旅行資金を稼いで、初めて一人で行ったのは「ムツゴロウ動物王国」です。私には、移動距離が海外旅行並みだったんですよ。

• アフリカ

初めての海外は、青年協力隊の、アフリカ行き。飛行機会社が奮発してくれて、団体でビジネスクラス搭乗。アムステルダムで一泊し、翌日アフリカ入り。いや〜体がキツかった。。。なんせ初めてだもの。。。

• 25歳、返還前の香港

学生時代の友人と独身最後の旅行をしました。
    翌年がハネムーンでオーストラリアで、他に海外に行ったことが無い。

私の憧れは、パリで1週間暮らすように泊まるのと、スペインでガウディ建築めぐりです

• シンガポールです

21歳の時に当時勤めていた会社の社員旅行でシンガポールに行きました。
    4年一度海外に行っていたのです。

当時あまりブランド物や化粧品にも興味がなくて、食事も美味しくなく、誰かがガイドとケンカして行くはずだった観光地に行かなくなったり…とでそんなに楽しい思い出ではないかも。

行きの飛行機は私の21歳の誕生日だったのですが、乗務員の方たちからもらったバースデーカードが一番嬉しかった物だったりして。

• 子供の頃

45才女性です。
    12才、小学校6年の秋に、母とブレイク前のバリ島に行きました。
    13才、中学校1年の夏に、母とブレイク前のタイに行きました。
    母は、そういうブレイク前の旅行地に鼻が利いたようです。それ以外にも学生中にブレイク前のトルコ、観光元年だったイランなど面白いところに連れて行ってもらいました。

自分の稼ぎで初めて行った海外は東欧(ウィーン・プラハ・ブダペスト)で、一人旅で海外に行った初めては、スポーツ観戦のためにサンフランシスコでしたね。

近場はいつでも行けると思っていたら、この歳まで韓国・台湾は行きそこねています。中国も南の方の田舎しか行けておらず、北京や上海、香港などメジャー都市はまだです。

• 私は18歳の時でした。

高校を出てバイトでためたお金で単身アメリカに渡りました。ビザをアメリカ大使館に取りに行ったり、何でも初体験。ドキドキの連続でした。

約半年ほど、向こうで皿洗いなどをしながら各地を旅行しましたがいい思い出です。初体験も金髪女性相手だったのはおまけ。

ロクに英語も喋れないのに若さゆえで、よくやったと思います。

• 一目ぼれですね

>皆さん方の初めての海外旅行は何歳で誰と何処に行きましたか?

最初に留学があって、何回か仕事での海外訪問があってのち、自分で旅行という順序になっていますので、まったく感慨深さがありません。どこへ行った旅行が最初かも、アルバムを見てみないとわかりません。その後、個人旅行やパッケージツアーで50回くらいは出かけてますが、台湾へは1回だけです。もう一度行きたいという気持ちはありません。
    次も、どこか行ったことがないところへ行きたいと検討中です(アイスランド、マダガスカル、エチオピア、ボリビア-ウユニ塩湖、ネパールなどですが、体力と経済力で二の足を踏んでいる)。

たぶん、私は浮気性なのだと思います。トピ主さんは、初恋の人一筋ですね。

>ちなみに、私は訪台はもう11回。すっかり台湾大好きになりました。

最初が別のところだったら、そこに惚れこんでそこへ11回行ったかもしれませんね(笑)
    トピ主さん、宗旨替えをしてどっか別のところへ行ってみませんか?それを機会に浮気性に変身するかもしれませんよ!

ちなみに、私が行ったことのある国へもう一度行くとしたら、訪問地は別のところにします。

• 退職した年に、妻とスイスに行きました。

勿論ツアーです。二人とも60歳でしたから、元気に行けました。このとき、エコノミーを利用しましたが、直行便といえども、身長180cm弱の体とても窮屈でした。

その後、フランス、イタリア、ドイツ、スペインに行きました。全てビジネスを利用しました。楽でした。イタリアでは、アイスランドの火山の爆発に遭遇、ローマに5日間缶詰のおまけつきでした。スペインでは、バルセロナで迷子になり、現地の日本人親子にお世話になりました。それも楽しかったです。

今は国内旅行のみです。それも、大半はマイカーで出かけてます。

• 社員旅行でハワイ

23歳の時社員旅行でハワイに行ったのが最初です。
    海外に一切興味のなかった自分がハワイで俄然興味を持ち始め、3年後には会社を辞め、アジアとオセアニアを1人で1年かけて旅行しました。そしてそのまま海外で就職、永住。
    ほんと人生って何が起こるかわからないですね。

• お稽古ごと

習字で賞を取ったのがきっかけで、日中友好なんとか団?の一員に選ばれ、中国に行ったのが初めての海外旅行です。
    ちょうど30年前、12才でした。
    同じ賞を取った子供たちと関係者だけのツアーで、親元離れて知らない人たちと行動するのも初めての経験でした。

• 親戚宅へ

小学5年で親戚の家に遊びに行くため、
    一人でハンガリーに行きました。
    中学から寮生の海外の学校に通いました。
    だから実家に帰省する際は常に一人でした。
    現在私は30代。世代の違いもあるかもしれませんね。

• 22歳

22歳の時に、1人でイギリスに行ったのが初海外です。クマのプーさんが大好きで、プーさんを巡る旅がしたかったからです。それ以来、毎年イギリスに行っています。
    ニューヨークにプーさんがいるので、ニューヨークも毎年行ってます。こちらは夫と一緒です。
    因みにディズニーも大好きで、挙式をウォルトディズニーワールドでやりました。

• 大学一年の時が最初でした

行く予定はなかったのですが、友人のお姉さんがツアーコンダクターをやっていて
    安く行けるというので、初めてパスポートをとりました

行先はグアム 
    まだ成田のなの字もない頃で、羽田からパンアメリカン航空に乗って初海外
    高校を卒業したばかりで、高校の同級生4人の女子フライトでした

パスポートの写真がまだ「生写真」でした
    グアム三泊四日で6万5千円
    1ドルが298円くらい 100ドル取り換えるのが精一杯でした

それから40年以上たちましたが、最近は親の介護でパスポートも期限切れ

20代は「結婚したら行けなくなるから」と欧州に年一回のペースで行ってました
    今、こんなに安く行けるようになるって知っていたら、金利が高いあの頃に
    旅行に行かず貯金していたら今頃大金持ち!だったかも知れません

30代以降はアジアがほとんどで、主に中華圏に行っていました
    大阪に観光に行ったことはないのですが、中国、香港、台湾は地図がなくても行けます

• オーストラリア

50歳女性です。

初めての海外は、22歳で妹とオーストラリアへの観光でした。
    その後はグアムに2回ほど。
    結婚後は夫の転勤でアメリカに住む事になったので、我が子達の初めての海外はアメリカとなりました。

• もう35年前かな。

イギリス、ロンドンです。航空会社に勤め始めた姉と2人で行きました。
    ずっと外国に憧れていたんです。
    そう、その頃はビートルズ全盛の時代、そして女王様の国、バッキンガム宮殿、衛兵の交代式。見たいものがいっぱいありました。
    初めて、トラガルファー広場に立った時は感無量でした。とうとう来たんだって。
    ビッグベン、オクスフォード、ピーターラビットグッズのお買い物、アジア人の女の子に親切にしてくれる人もいれば、露骨に差別的にふるまう人もあり。でもそれ以上に初めて見るものばかりで楽しかった。
    懐かしい思い出です。

• 19歳です

トピ主さんと同じ生まれ年なので 出てきました!私は女性です。

初めての海外は19歳、単身 イギリスに1か月ほど。駐在で越していった日本人の友人のお宅にお邪魔し、彼女と一緒にスコットランド近くに行ったり、ロンドンのホテルなどにも滞在したりしました。

英語にはもともと興味があって英会話を習っていたのですが、海外でみる風景に心奪われ、21歳くらいで 友達と二人で LAと SFへ。これもホテルと 英会話の先生のお宅にお邪魔したりする目的で行きました。

旅費や交際費はバイトやお小遣いを貯めたお金ですが、両親も友人宅にお金をかなり包ませて持たせてくれましたね〜。

最初にヨーロッパに行くか、アメリカに渡るかで、好みが変わる・・といいますが、私はアメリカの方が肌にあっていたようで、その後は 国際結婚、アメリカに長く済むようになりました。

言葉は日本語含めて中国語など4か国語話します。あの時 行った海外旅行から きっと その後の人生が左右されたのかもしれません。

• 主さんより年上ですが・・

すごく年配の方かな、と思ったら全然。
    バブル世代なので、大学時代に友達と行ったハワイへの卒業旅行が初海外です。
    一応英語もある程度できたので、車借りてあちこち行きましたよ。
    その後働きながらイギリスなど訪れ、結婚後夫の仕事でアメリカ駐在。
    その後タイ駐在。
    飛行機嫌いですがそんなこと言ってられず、子供たちも海外慣れしていて
    日本にいると家族でうっかりアメリカやカナダに遊びに行ってしまいます。
    子供も大きくなり、そろそろ夫婦だけで日本を回りたいです。

• 25歳の新婚旅行

25歳の新婚旅行で行ったモルディブ。そして以降20年以上、海外には行っていません。

海外行くより、国内のほうが行きたいところたくさん!そもそも仕事休めない(自営)という事情により・・・。

次女18才が初海外のセブから帰国。
    珍道中のお土産話が今から楽しみです。

• 8歳でハワイ+アメリカ西海岸

家族旅行で当時アメリカにしかなかったディズニーランドに行くというのが両親の夢(?)でした。
    家族で行きました。当時は直行便がなかったので、ハワイで乗り継ぎ。復路は1泊かな、泊まりました。
    JTBで10日ぐらいのゆったりしたコースでした。
    子供だったけれど結構覚えていて、その後アメリカ本土に行くならアナハイムに寄るようにしてます。

一人で海外はないです。
    添乗員していたので、コースが合流して一人でお気楽に帰国とか、現地で一人行動はしょっちゅうでしたが。

何となく私も、家族旅行で初海外に行くならアナハイムのディズニーランド!と思っていたので、実行しました。
    子供が大きくなっても覚えていてくれたら良いけど、どうでしょうねえ。

• 15歳、ロスアンゼルス

15歳の時に、夏休みを利用して1か月、ホームステイに行きました。
    学校ではなく、個人募集の企画でしたので、
    現地までは、同じホームステイする子供たちが一緒でしたが、知り合いもいなくてちょっと不安でしたね。
    現地では、各家庭に一人でした。
    だから、自分一人でなんとかする→何とかなる→自信がついた。
    当時は、国際電話も高くて、1か月、一度も親にも連絡しなかったので、両親はやきもきしてたみたいです(笑)

私の子供は5歳で初海外。いい時代になったものだと思いました。

• 41歳です

それまで飛行機すら乗った事の無い
    アラフィフの私が
    乗り継ぎのあるアメリカの田舎町へ
    単独で行きました
    勿論、英語なんてチンプンカンプン
    訪問先にも日本の方はいらっしゃらず
    会話を電子辞書に頼るしか無い
    こんな事ならば中学生の頃に
    もっと勉強しておけば良かったと
    後悔先にたたず・・・

2002年4月の事でした
    あの9.11のテロの半年後。
    手荷物で機内持ち込みにした方が
    荷物の迷子にならない とのアドバイスで
    リュック一つで機上の人に。

あ〜〜!これが機内食ね
    フムフム味はまぁまぁかな・・とか
    機内のパーソナルビデオ?も
    もう充分見飽きた・・・でも
    まだ着かないのね・・・
    初めての飛行機を堪能しきってました

ロスの空港を降りた時に
    映画で見たガタイのデッカイポリスが
    空港内の至る所にたくさんいまして
    私にはその光景ですら恐怖を感じました

ロスから小さな便への乗り換え
    循環バスがあるとは聞いてたけど
    乗れない・・・!
    時間がない・・・!
    歩くしかない・・・!
    何とか乗継便に乗れましたが
    JALでは無いのね(悲)
    日本人のCAさん居ない
    しかも男性ばっかり。
    涙が出てくる

『なんで私ひとりでここにいるんだろう』

滞在4日間
    日本語しゃべりたい
    お米が食べたい
    味噌汁が飲みたい
    もう泣くしかなかったです

そんなアメリカの田舎町で
    お友達が出来て
    今は年に2回は渡米訪問しています

• トピ主です。

皆さん方やはり結構若い時に海外に行かれていますね。

私は初めて海外に行くなら台湾、しかもツアーとかではなくて絶対に1人の個人旅行と決めていました。ですので、実際に3年前にた1人で台湾に行った時はやはり不安でした。
    勿論現地ガイドもなしのたった1人旅でした。

最初は入国審査のやり方も分らなかったですし、現地のドミトリーは日本語通じないのに、私のロッカーが壊れていて、英語で対応したりそう言うアクシデントも何とか1人で乗り切った初海外でした。でも海外に行った時の高揚感は最高ですし、1人で海外に行って無事に帰ってきた時の達成感は今でも忘れられません。

今後は台湾でけでなくて、タイのバンコクに行きたいと思っています。
    勿論1人旅です。

• 最初はこうでした

こんにちは

初めての海外旅行は30年前、母親と行った、西ドイツ、スイス、フランスのパッケージツアーでした。

二人分出したので70万円分の札束を旅行会社に持参しました。当時は高かったです。

そしてツアーの食事や長時間のバスが自分に合わないと分かったので、それからは滞在型野放しツアーか、バックパッキングで行っています。

• 私は17歳(高3)でアメリカへ

某団体の交換留学プログラムでアメリカのニューヨーク州の田園都市に行きました。
    1年間のホームステイです。
    日本全国からのそのプログラムで行く高校生が成田に集まり同じ飛行機でシアトルへ。
    そこで西海岸に留学する人はお別れし、それ以外の人はシカゴへ。

私が在籍していた地区からは確か私を入れて6人行ったのですが
    全国から何人行ったのかは分かりません。

その次からはその時親しくなったアメリカ人を訪ねて一人旅。

誰かと一緒の旅行、という意味では、40歳の時に夫との新婚旅行。
    行き先は高校生の時のホームステイ先です。

• I'd like to go back to Seattle

20数年前、大学3年生でシアトルへのホームスティが初めての海外です。
    まだこの頃は、スターバックスもイチローも、知られていない時代、シアトルは治安がいいということと、知人の紹介でシアトル行きを決めました。現地の斡旋業者のホームスティプログラムで行きましたが、日本からは何名かの学生がいました。
    帰国後、お世話になったホームスティ先に連絡を取り続け、翌年、自分でチケット等々を手配し、名実ともに独り海外渡航をしました。当時はインターネットなんてなかったので、航空券のリコンファームは緊張したことを覚えています(笑)

2度目の帰国後、就職し、当然ながらメールもないので、月1回程度のエアメールを書き郵便局へ。仕事も忙しくなり、月1回が半年に1回、半年1回が年1回のクリスマスカードになり、だんだん疎遠になり、ある日、エアメールが配達不能で戻ってきました。

ご健在なら、そのホストは80代。逢いたいですね。。。。

• なつかしい。

54歳、ぐうたら母です。

初海外旅行は、22歳のとき、友人と2人で
    ドイツ・ルクセンブルクに9日間の個人旅行でした。

格安航空券とはどういうものか説明会があり
    アエロフロート、モスクワ経由便で行きました。
    21万5千円!これでも 「格安」だったんです。

会社の人に、ルクセンブルクってどこ?と聞かれては、
    得意げに説明してました。

今なぜか、日本人に人気のパスタの本場に住んでいます。

• 19歳

短大の研修旅行で、アイルランドへ行きました。

4週間のホームステイでした。

到着時に飛行機の窓から見えた、冬なのに、美しい緑の芝生が広がる風景がわすれられません。

• 14歳でアメリカ

中学生で、夏休みにホームステイしました。

その後は20代後半でまたアメリカへ、次に南米へ行き、
    それ以降は数え切れないほど海外旅行しています。

ほとんどは仕事、たまにプライベートで。
    仕事でも休暇でも一人旅がほとんどです。

トピ主さんもですが、男性の一人旅の人は
    同じ場所ばかり行く傾向があるなと感じています。

• 所謂日本語で言うところのツアーで行ってしまいました

20歳かな。
    中国大陸の1人では行けない内陸の場所だったので
    ツアーを利用してしまいましたが
    とても行きたい所だったのに本当に面白くなくて
    何にも記憶に残っていなくて
    (中国自体はよかったのですが、
    何もしなくても勝手に連れていかれ、
    観光客しかいないような所しか行けないのが駄目でした。
    もっと街中を普通に歩いて、普通の人々・普通の町の様子を見たかったし
    自分で切符買ったり飲食店で注文する楽しさも無かった)…

中国語がほとんどできなくても
    1ヶ所しか行けなくても
    自力で行くべきでした。
    当時インターネットの情報もそれなりにあっただろうし。

それからは絶対自分が好きなように旅行しています。

• 19歳のときひとりでアメリカへ

現地で結婚した伯母を訪ねて行きました。
    初めて会ったアメリカ人の伯父は、でかくて赤ら顔で優しくて衝撃的でした。
    伯母夫婦に連れられて、巨大なキャンピングカーで「観光地じゃないアメリカ」を1か月めぐりました。伯父いわく、「観光地は新婚旅行の時に行けばいいからね」
    地元小学生が行く原子力発電所の見学コースとか、
    地平線まで続くトマト畑とか、
    伯父の友達が働く海軍の施設とか、
    伯父のママがいる老人介護施設とか、
    山火事から逃げてきた野生のバッファローの大群とか、
    ツアーでは見れないものを見てきましたよ。
    今にして思えば、ビンボーな叔父が精いっぱいの歓迎をしてくれたんだと思います。

• 24歳の時にハワイへ

28年前、声優ユニットのファンツアーでハワイに4泊6日で行きました。

両親が心配するので、海外旅行に行くことを両親に行ったのは、出発の数日前。

ニュース番組でも取り上げられるほどの人気声優ユニットだったので、参加者は全国から数百人。
    ファンツアーだったので、申し込んで集合場所の空港に行けばあとは楽チン。
    ハワイではバス数十台で移動し、現地では「修学旅行ですか?」と声を掛けられ、同じ趣味を持つ仲間と友達になり、本当に楽しい初海外旅行になりました。

その後、グァム、香港&マカオ、ソウル、台湾、上海へのツアーに友人や一人で参加して行きました。
    いまだ、ツアー以外では行った事はありませんが、個人旅行一人旅でも行ってみたいです。

• カナダに行きました。

小学4年生の時カナダに行きました。近所で英語教室を開いていた人(日本人)がカナダに引っ越しました。そこの教室に通っていた人たちをその人の親が連れて行ってくれました。
     それ以降、行っていません。ロッキー山脈の壮大さは今も覚えていますが、その後、どこに行きたいということもなくこの年になりました。

• 統一前のベルリン

アラカンですが初めての海外旅行は、高2です。
    音楽好きの父に連れられ妹と3人で冬休みを利用して西ドイツ、東西ベルリン、ウイーン
    へ行きました。東ベルリンを観光した時はショックでした。
    当時は、結婚したら新婚旅行以外の海外旅行なんて無理。と言われていた時代でした。

ですが、その旅で私の海外旅行熱スイッチオン!!
    子育て時代はさすがに一度も行けませんでしたが、子どもの大学入学以来
    ヨーロッパに8回、オセアニア1回、近場のアジアへ7回行ってます。
    壁が崩壊したベルリンも行きました。ベトナムはツアーですがたった一人で、4度も
    行きました。こんなに行けるなんて若かりし頃は思ってもみませんでした。
     両親は後期高齢者ですが、健康です。二人が元気で手がかからないうちに
    できるだけ旅行を楽しもうと思っています。
    こういった旅行トピは楽しいですね。
    海外旅行なんて贅沢だと思っている人はまだまだ多いので
    旅行談義は親しい間柄の友達同志でもできません。

• 27歳かな?

26、7歳あたりで、韓国に行きました。
    ネットで募集のあった旅企画みたいなのに乗っかったんで一応ツアーですが、一人参加、現地でも完全に一人行動。
    まったく言葉が読めない!というあの感覚、新鮮でした。
    韓国語を少し勉強し、最低限看板くらいは読めるようになってから再訪したら(このときはツアーでなく個人)、また印象が違って面白かったです。

以後はヨーロッパ中心にちょこちょこ訪問してきましたが、最近は…。
    一人海外、楽しいですよね。子どもの手が離れたらまた行きたいなあ。

• 26才社員旅行でハワイ

ちょうどバブルも弾けてフリーランス業も陰りがあり会社員しながら海外留学資金を貯めていましたが仕事がすごく面白くなっていた時期でした。

ちょうど6月頃でハワイに社員旅行で行きやっぱり海外に行きたいと心から思いました。

それから1年後に家族でニューヨーク、ロンドン、パリ、米国東海岸を一人で電車旅行して数ヵ月後に
    米国に短期留学して米国から英国のカレッジに入学しました。

今は夫と一緒に米国に住んでます。

• 22歳の時英国3ヶ月です

長期滞在のかたも多く羨ましいです
    短大でしたのですでに働いてましたが会社辞めて英国の語学学校に単身で行きました
    初めての海外は英国と決めてました
    ヨーロッパへの憧れです。
    最初は凄く不安でしたがお金が続けばもっと滞在したかったです
    ホームスティしてましたが食事は、、日本食が美味しいですね
    しかし美味しいのもあり良い経験できました
    また行きたいと思ってましたが、経済的にも仕事的にも
    長期は無理ですね

もう海外行くことはないかも
    猫もいますし、経済的にも。
    でも若いうちに行って良かったです
    あの頃は怖いもの知らずでした
    英国でレンタカー借りて一人で地方に行ったり
    後先考えずやりたいことやりましたね
    でもハワイや台湾の屋台とか行ける機会があるといいです。

• 再びレスします。

皆さん方は結構遠くに行かれていますね。
    アメリカ、ハワイ、ヨーロッパ等。

私の様に初の海外旅行が台湾と言う人はいなかったのが意外でした。
    韓国もいませんでしたね。

私と同級生の方も2名程いましたが、私の世代は小学校時代は海外旅行は高根の花。
    同級生が小学校4年生の時にハワイに行って、クラスメイトから凄く羨ましがられていたのを思い出しました。ちなみにそのハワイに行ったクラスメイトは社長の息子で、所謂金持ちです。当時は金持ちしか海外に行けない時代だったと記憶しています。

それから中学校・高校時代は海外に行く事もなく、大学時代は何とエイビーロードも知らないと言う状態でした。今と違ってネット社会ではないので、安く海外に行く方法も知らなかったですから。

3年前に台湾に行ったのは、地元空港にLCCが就航したからです。
    LCCによってようやく私は海外に行けた訳でした。
    多分LCCがなければ、私は今でも海外旅行未経験でしたね。

• 私は21歳でした

私の初海外は、21歳の時、語学留学でアメリカの西海岸に一人で行きました。

高校から、自分の第一志望でないお嬢様大学に進学し、お嬢様のお友達、学生は、みんなキラキラするような生活を送っているように見えました。海外旅行はもちろんで、外車に乗って通学してくる学生もいました。私はといえば、キラキラするような生活もなく、当時海外に行ったことなく、居心地が悪かったです。結局2年在籍した後退学。その後、箔をつけたくて(いい加減な理由)、上記のように21歳で語学留学。

治安の良い、アジア人の多く住む地域にしました。結局、語学学校から、地域のコミュニティーカレッジに入り、さらに、大学に編入に、卒業しました。

アメリカののびのびした、自由な雰囲気があいました。アメリカに行く前はおとなしかった性格も、自己主張するアメリカ文化の中で揉まれて、話すのも、人との交流の仕方も、うまくなりました。

ちなみに、父の初めての海外は、会社の慰安旅行で、台湾、韓国、ハワイなどですが、初めてアメリカの本土に旅行したのは、私の大学の卒業式へ出席の時だと思います。父は何歳だったんだろう?40歳後半か?父は、それを皮切りに、一人で、どんどんツアーに参加して、特にヨーロッパに行っていました。

非日常的な体験って、人生の中で必要ですね。

大いに、健康に気をつけ、旅行しましょう(海外、国内も共に)。

• 二十歳、彼氏とプーケット

昭和55年生まれです。
    二十歳のときに、当時の彼氏とプーケットに行きました。雨季であまり海は綺麗ではなかったのですが、連れて行って貰って嬉しかったです。
    その後は結婚前にワーキングホリデーやバックパッカーでアジアは何カ国か行きましたし、結婚後は家族でハワイやニューヨークなど、ベタな所に行っています。
    またどこか行きたくなってきましたー!

• 16才(高2)、ニュージーランド

高校時代、学校斡旋のホームステイ語学研修に参加しました。
    同行したのは同じ高校の顔見知りばかりだったので長い修学旅行のような感じでした。当時の自分は、世間知らずの未熟者で、コミュニケーションもままならず(語学よりは、積極性や意思表示など対人交流技能の問題の方が大きかったと思います)、ホストファミリーには迷惑をかけてしまったと思いますが、とても貴重な経験となりました。
    3週間ほどの滞在で、当時の我が家にとっては相当の高額出費だったと思うのですが快く行かせてくれた両親に感謝です。

エイビーロード!懐かしいですね〜。当時は旅行雑誌がたくさんありましたよねー。私は地球の歩き方のツアー(航空券と宿泊のみのパック)をよく利用していました。

その後、大学時代には中国語選択の友人と中国旅行3週間、友人数人と返還前の香港1週間、両親とフィリピン1週間など。
    結婚してからは、ケニア、インドネシア、アメリカ(グアム、ハワイ、西海岸)などに行きました。

アジア圏の旅が好きなので、台湾には是非行ってみたいです。

• レスします

20歳の時に、友人とフランスに行きました。

クリスマス前の冬だったので安かったですね。

雑貨屋の小さな男の子が可愛いかったのを思い出します。

• トピ主です。

初めての海外旅行が韓国と言う方もいましたね。

結構何カ国にも行ってる方もいて、羨ましいのと同時に、金銭的に凄い出費だろうなと思っています。ですが、海外旅行は非日常ですので多額のお金を払ってでも得るものはあると思います。

10代や20代で単身海外とか当時の私では絶対に無理ですので、素直に尊敬します。

今はスマホで検索の時代ですが、私はいまだにガラケー。台湾に行った時は
    自分で手作りの地図とかを見ながら、街歩きしています。

たった1人で海外にいる自分や現地で英語で話す自分に、自分で言うのもなんですが
    少し格好良いと思っています。

今後も1人で台湾やタイのバンコク等に行く予定はありますので、英語のスキルをもっと上げたいと思っています。

• 19歳、夢のハワイ旅行

アラフィフです。
    19歳の時、バイト先の社員旅行に混ぜてもらいました。
    そこに全く別会社の所長の友達も一人で参加してました。

友達はリゾート婚(仕事)の下見だったらしく、写真をたくさん撮ってました。
    途中、人間が居た方がイメージが湧きやすいと言って、その中で一番の若手だった私はウエディングドレスを着せてもらいました。
    あんなにパチパチ撮ったのに、パンフレットには少し振り向きざまの後ろ姿が採用されました。

当時は景気が良かったので旅行代は会社持ち、モデル代?として、少しお小遣いを貰いました。

今は耳閉感が強いので、飛行機に乗るのは2時間が限度です。

若いのに一人で海外まで出掛けた人はスゴイですね。格好いいです。
    飛行機に乗る自体も2回目で、とても一人じゃ行けませんでした。

• 43歳です

初めての海外旅行は中3の時です。
    私立中学に通っていたので、修学旅行がオーストラリア2週間でした。
    飛行機に乗ったのもそのときが初めてでした。

その後、22歳で友達に誘われてフランス、イギリスに行きとても楽しかったので、半年後に1人でオーストリア、イギリスに行きました。当時はインターネットも普及していませんでしたが、旅行会社を通さず航空券のみ購入し、後は地球の歩き方を見て現地でホテルを探して交渉して宿泊していました。

その後20代前半では半年〜1年に1回のペースでイタリア、ベルギー、オランダ、スイス、ドイツ、チェコ、スペイン等、当時通貨がユーロに変わる直前とか変わったばかりで円高だったのでヨーロッパばかり行っていました。

その後20代後半からはニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、ハワイ等、比較的旅費が安いアメリカに毎年行っていました。
    アジアは韓国だけです。
    ちなみに修学旅行以外は全部個人旅行で行ったためツアーというものを経験したことがありません。

ちなみに息子は今8歳ですが初海外旅行は5歳でハワイ。
    すでに2回ハワイに行っていますが、来年また行くので9歳の時点で3回ハワイに行ったことになります。
    あまり治安がよくない市の公立小学校で、しかも母子家庭なので息子のような子どもは多分珍しい部類だと思います。

• 大学生のとき、独りで、欧州へ。

女性です。

主様より8歳くらい年上です。

・集団行動が苦手という自覚がある
    ・自分の行きたいポイントに、自分の足で行きたい(ツアー等だと
    自動的にバス等で運ばれ、自分がどのルートを辿っているのか判りにくい)

という理由で、ひとり旅が大好きです。

大学生のとき、貯めていた自分のお金で、
    欧州に2ヵ月行きました。

元々、小説等で読んでいた場所に、いつか行ってみたい、と
    10代のときから思っていました。

直接的きっかけは、たまたまNHK語学講座で、某欧州語にはまり、
    独学で、検定も2段階くらい受けて受かり(検定もひとりで申し込み、
    試験会場もひとりで行きました)、
    その国に行って、その国の言葉を話してみたい!
    が、溢れだし、行ってしまいました。

最初の1ヵ月は、
    その国で短期の大学講座を受けたり、
    国内をあちこち、旅しました。

次の1ヵ月は、
    5ヵ国くらいを
    「行きたい」と思っていた街・場所を巡りました。

帰国するときは、
    帰りたくないなーと、思いました。

• イギリス

仕事では韓国、中国、カナダ、アメリカに行く機会がありますが。
    プライベートでの初海外旅行は、
    38歳のとき、イギリスでした。
    大手旅行会社のツアーに一人で参加したのですが、
    この「ツアーの一人参加」というのはなかなかよかったです。
    ツアコンのお兄さんがいるので不安は無いし、
    ホテルの部屋では一人で気楽に過ごせるし。
    エディンバラも湖水地方もロンドンも、
    風景や町並みが綺麗で、
    また行きたいと思いました。
    (食べ物は、日本がだんぜん美味しいですが。)

• 27歳 上海 9泊

懐かしくなったので書かせてもらいます。

平成17年くらい、27歳、フリーターでした。バイト先に無理を言って休みをもらい上海に行きました。
    夜中に空港についてバスに乗って市内のホテルへ。丁度旧正月。街のいたるところで爆竹や花火をしていました。9日間で街のすみずみをめぐりました。
    懐かしいな。

• 親と一緒に

小学校3年生の時、家族でハワイに行きました
    それから毎年いろいろ行ってます

• 26歳、まだ海外未経験です。

一応街中に住んでいるのもあって、周囲は修学旅行、家族旅行、留学等で海外経験者の方が多いです。
    しかし、私はそのような経験が無く、海外未経験です。
    修学旅行は中学が沖縄、高校が北海道で両方国内でした。

今は大学院生で、学部の頃は今ほどお金がありませんでした。
    海外ボランティアや海外研修への憧れはあったので、もし十分にお金があれば一回くらいは海外行っていたのかとは思います。

ここでです。
    お金がそれなりに出来てからは、学部時代に国内の行きたい場所もまともに行けていなかったため、まずは国内の行きたい場所から埋めていくことにしました。
    特に行きたかったのが小笠原諸島だったので、今年の3月に行きましたが、また行きたいくらいハマりました。
    大学院の卒業旅行でも行きたいくらい…。
    結局は、国内の魅力も再確認してしまったのです。

一方、海外は本当に行きたい場所が多過ぎて絞れないくらいです。
    特に行きたいのはギリシャやスイス等、世界遺産や絶景で有名なところです。
    いずれは世界一周クルーズが夢です。

• 修学旅行

高校の修学旅行でしたから17歳に韓国でした。
    板門店にも行って南北会談が行われる建物にも入れてもらいました。
    テーブルの上に置いてあるマイクの線が国境になっているから触らないようにと注意されましたが
    その建物の中なら跨いでいいと言われたので北朝鮮にも1歩だけ入りました(笑)

その後色々行って15か国。残りの人生で何カ国いけるでしょうか。
    世界遺産とか、日本と違い過ぎる国のほうが好きなので
    単純な都会とかリゾートよりはインドとかのほうが楽しいです。

• 一人でネパール

48歳女性です。
    21歳の時に就職で貯めたお金で、一人ネパール、バックパッカーやってきました。
    当時、そういうの、流行ってませんでした?
    同じ年代で、世界中からそういう単身バックパッカー来てましたよ。
    ネットもなかったし、地球の歩き方、って本はバイブルでしたね。
    どのゲストハウスに泊まろうか、どうやって近郊の有名寺院まで観光しようか、なんて考えてワクワクしましたね。
    大人になってからはヨーロッパを一人で回りました。
    パリやバルセロナ、グラナダが楽しかったです。
    ワクワク感は同じでした。一人だと気ままに過ごせますし旅先で色んな人に出会えますしね。
    懐かしいですね。

• 羨ましい!

同じ年齢ですね。

初めては19歳、フロリダ、カリフォルニア、ハワイの10日間。
    その後は南半球のニュージーランド2ヶ月、またハワイ1週間、韓国3泊4日。
    ハワイは何度も行きましたが、楽しいです。

欧州は、飛行機が苦手になって今は自分は行けません。
    親や兄弟、夫をただ見送ります。
    友人は、世界中旅行して必ず絵葉書をくれます。
    本人が帰国して会って、お土産話を聞いた後から葉書が届くこともあります。

私は一人旅は、四国旅行のみです。鉄道と船で。
    高速バス使って、行ったり来たり。出会った人たちは豪傑で優しかったです。

ドイツが多い夫ですが、彼も台湾にも行きました。
    お土産のカラスミ、美味しかった。

飛行機に乗れる方が本当に羨ましいです。

• 21歳でカナダ&初飛行機

43歳の女性です。

短大を出て、旅行会社へ就職。
    勤務する会社の社員だけが行ける格安のモニターツアーがあり、同僚とカナダへ行きました。
    しかも、国内線さえ乗ったことのない私には、初の飛行機。

身動きのできない、長い長い拘束時間でした。

カナダの街や自然の美しさ、また人の良さに惹かれて、カナダはその後も2回行きました。

だいぶ体力は落ちましたが、体力をつけて友人とカナダで20数年ぶりにスキーをするのが目標です。

• 台湾好きです。

初の海外は15歳め修学研修のロンドン。
    1ヶ月の滞在でしたが、2日で食事が合わなくて
    号泣しました。5キロ痩せて帰還しました。
    ただ、街並みは美しくて歩いている方々もオシャレで素晴らしい経験でした。

海外は懲り懲りでしたが、友人の勧めで台湾へ。食事も美味しいし夜市も楽しめました。
    でも何より印象的なのは、台湾の方々は本当に優しい、、

体調が悪くベンチで下を向いて休んでいたら
    5人の人に声をかけられるました(笑)
    水を持ってきてくれたり、、
    中には上着を脱いで『着てけ。やる』という方も、、、

台湾をキッカケに海外っていいかも。なんて思い、今では10ヶ国ほど旅行しています。
    (でも一番は台湾!)

• 31歳で夫と行きました。

生まれて初めての海外旅行は31歳、夫と新婚旅行でニュージーランドに行きました。
    飛行機も初めてでスゴくドキドキでしたがとっても楽しかったです♪

でも…結局すぐに妊娠出産でそれっきり行ってませ〜ん(涙)

• 23歳、バリ島

当方、50歳。
    トピ主さんとは数歳年上かと思います。

初めての海外は、23歳でバリ島に行きました。
    社員旅行でした。
    当時、社員旅行で海外ってのが流行っていて、
    運送会社に勤めていた友人も、
    初海外がやっぱり社員旅行で台湾でした。

ジバラでの初海外旅行は、
    米国・シカゴ。
    The Rolling Stonesの北米ツアー遠征です。
    当時は「遠征」が一般的じゃなかったんで、
    「Stonesを観にアメリカに行く」ことが
    あまり理解されなかったです。
    音楽の趣味が合わない人には
    変人扱いされてしまいましたね。

3泊して、初日の夜は地元のライブハウスで
    ブルースを堪能。
    あと2泊はスタジアムでStonesのライブ参戦。
    ほとんど観光しないで帰国しました。

• 20代最後

姉親子と母でグアム行きました。

理由はしょうもなくて、二十歳の頃いつか行くだろうと何も考えず10年のパスポートをとっていたのを思いだし、キレる寸前に1度も使ってないのは勿体ない、短時間で行けるところという理由で行きました。

リゾートに行きたくて、でも仕事上長期休暇はもらえず行けるところがグアムでした。
    まあ、言語にも不安があったので。

結局は私は日本旅行の方があってるかな〜って思いました。
    すぐに日本食が恋しくなったので。

2度目は新婚旅行のやはり定番のハワイです。
    この時もやはり日本食が恋しかったですね。

どちらも現実離れで楽しかったんですが、国内旅行の方が移動も少なく、お財布にも優しく、移動時間が少ない分観光に充てられるので、私は国内向きですね。

たまに外国にも行きたくなりますが、やはりモルディブとかリゾートに憧れます。

• 意外と遅いです

初海外は24歳の時出張でした。
    ビジネスで勧められるままにウェルカムシャンペン⇒お飲み物ビール(お代わりも勧められた)⇒食事とともに水割り⇒食後酒にブランデーでデキあがってしまいました(笑)。

個人は26歳の時に新婚旅行で女房と一緒でした。
    海外出張は何回かこなしていましたが遊びで行くのは初めて。
    とても楽しかったです。

• ’80 女18歳一人旅でインドネパールへ

それまで国内の飛行機にも乗ったことが無かった。
    緊張したけれど 度重なる偶然の出会いで無事到着。帰国出来ました。

体調崩したり、ケガさせられたりいろいろありましたが、その都度誰かが助けてくれるという・・不思議な旅でした。
    学校の先生(アメリカ人)に会ったり、実家のとおりの娘さんの親友(インド人)に会ったり今思い出しても 本当に不思議な旅だった。

往復航空機とホテルだけ予約であとは自由でした。
    レストランで学校の先生たちに出会い現地の小学校を見学したり
    思ってもみない経験しました。

もう56になりますが インドで知り合った方とはほそぼそですが
    続いています。
    22日間の旅でした。

台湾いいですよね。
    身の危険があまり感じないから。

インドからタイに入った時に ほっとしたのを覚えてます。

• 23歳、女友達とグアム

時期外れの格安グアムです。中学時代の同級生とふたり。海きれいでステーキおいしかった。海外1人旅なんてステキじゃないですか。11回ものリピーターさんなら、言うこと無しです。ちなみに私はこれ以降、新婚旅行でロス、その4年後家族でハワイ、←12年前。以上です。

• 28歳のとき、母と兄と三人で

シンガポールへ。

旅行代金は兄持ち、計画は私が。

兄は何度も行っていたので海外も飛行機も慣れていましたが、母と私は飛行機が苦手で国内すらも電車オンリーでした(笑)。

そのうち北海道や沖縄にも行きたくなって、克服しました。

それでようやく海外に行けたのが28歳、というわけです。

高級ホテルに泊まったり、おいしい食事をしたり、すごく良い思い出が残っています。

その後も数回行きましたが、やはり時差や言葉の壁や食べ物の違いが大きくて、今は国内の方が気楽でいいと思っています。

旅行自体、面倒だと感じることも・・・。

年齢のせいかもしれません(笑)。

• 昨日、12回目の台湾旅行から帰って来ました。

昨日、通算12回目の台湾旅行に行って帰って来ました。

今回は高雄に1週間滞在しました。台湾でも高雄は雨が少なく、1週間の滞在期間で連日晴天続きと言う理想的な旅行でした。以前から高雄に滞在1週間をしてみたかったですから。

台湾は本当に良いです。新日が多い台湾人に治安の良さ。芒果アイスや水餃子やルーロー飯に台湾ビール。食の美味しさを満喫しました。

台湾好き過ぎて、台湾ばかり行く自分ですが、今後はタイのバンコク等に行きたいと思っていますが、また台湾に行くような気がします。

他の国も知っておいた方が、少しは視野が広がると思いますが、無理して興味のない国に行くのはちょっとですね。

• 35年前になる

中学3年生の夏休みに当時短大生の姉と二人でサンフランシスコに2週間行きました。そこから近くの町に住む、叔母の家に滞在しました。
    それまで英語が嫌いで成績も2しか取ったことがありませんでしたが、そこから勉強をするようになりました。また海外に興味をもつきっかけともなりました。
    大人になった今、アメリカをはじめとする海外に住んでいます。

• 好奇心があまり無さそうなので、いつものところでいいのでは

>他の国も知っておいた方が、少しは視野が広がると思いますが、無理して興味のない国に行くのはちょっとですね。

そのとおりです。
    ムリすることはありません。
    食べものだって、好きならしょっちゅう同じものを食べてもいいですよね。

私は好奇心旺盛なので、体力とカネが続く限り多少のムリはしてでも、まだ未経験のところへ行きたいです。
    前レスで(アイスランド、マダガスカル、エチオピア、ボリビア-ウユニ塩湖、ネパール)検討中と書きましたが、そのうちの1つの「体力」の問題がおカネで解決できたので行くことに決めました。年明け早々に行ってきま〜す!

• 遥か昔のことです

昭和50年の夏、父からの 卒業プレゼントで 大学の同窓会主催のヨーロッパツアーでした。
    成田空港はまだ出来てなかった頃で 羽田から出発。
    フランス イタリア ドイツ スイス オーストリア ハンガリー スペイン をほぼ1ヵ月で 廻ったと思います。
    音大同窓会主催でしたので 贅沢なことに ミュンヘンオペラ 、ザルツブルクオペラ 、バイロイトオペラを聴きましたが、そんなに感動した記憶もなく 今思えば もっと
    本当に自分が行きたいと思ってから ヨーロッパに行った方が良かったのでは と思います。
    でも 初ヨーロッパに全く違和感を感じることもなかったので、その翌年 ある財団の奨学金を頂き 留学することになりました。
    その後 当地で 仕事をしながら( 私の専門分野で) 想定外でしたが 結婚して ずっと 今日まで至っています。
    台湾は 故宮博物院が素晴らしいと聞いていますが お食事も美味しいとか。
    ですが 行ってみたいと思っても ヨーロッパから アジア方面に行くとなると やはり日本に 一直線で帰りたい...
    トピ主様には 益々 台湾を堪能かつ 極めて下さいませ!

• 20歳の短大卒業旅行で

50代半ばです。初めての海外旅行は短大卒業時に西ヨーロッパ一周。
    学内でツアー編成され、2班それぞれに教授と助手が付くというもの。
    私は友達と参加するはずでしたが、彼女が「今年のヨーロッパは厳冬なので
    親が行ってはいけないと言ってる」と訳判らない理由で不参加となり、
    私は別の一人参加の人と相部屋での3週間旅でした。

途中疲れてルームメイトと大喧嘩したり、バレエ観賞中に眠ってしまい
    気付いたら終幕だったり、色々思い出ありますね。
    その時購入したスカーフは今でも愛用しています。

その後、ブラジルに旅行した時のこと、乗り継ぎの空港で話しかけてきた
    若い日本人男性が居ました。
    聞けば彼は初海外+個人で+ブラジルのマナウスに行くとのことでビックリ。
    ネットも携帯も無い時代です。
    何でまたいきなりマナウスに?と聞くと「野生のピラニアが見たくなって」との
    ことで、大変心配しましたが復路の飛行機も同じ便でホッとしました。
    (アマゾン川でピラニアも無事見られたそうです)

• 小学校の頃

小学校の頃は家族全員で年始年末はハワイで過ごしてました
    家族以外では、中学の語学研修が、フロリダでした
    高校の夏休みはハワイで短期留学です

• 5名で香港

48歳女性です。大学2年生の夏休み(20歳)に同級生5名で行った香港が初めてです。私と当時付き合っていた同じく同級生の彼と仲良し3名の女性とです。今考えると私の彼だけ男でおかしな旅行かもしれないのですが、皆同じクラスで彼も一緒に行こうよと誘ってくれたので。

私と彼が一人暮らしだったので、よくどちらかの家で飲み会をして仲が本当に良かったんです。

あれからもう随分経ちましたが、つい先週も4人で集まってワイワイ話したばかりです。(彼以外の女性だけですけど)

• 大学卒業旅行

一人でヨーロッパ3週間でした。卒業式に出るのとバイトの都合でこの日程でしたが、もう少し長くしたかったです。
    当時はまだフランスはビザが必要で、手続きを自分で行いました。ほとんど美術館巡りに時間を費やしましたが、今思うと冷戦下のベルリンには行っておいた方がよかったかなと思います。

• 29歳で夫とアメリカ合衆国

夫の留学とその後の研修目的の就職のため渡米し、そのまま2年間滞米しました。

夫は学生時代等に何回か海外旅行の経験があったようですが、私は海外旅行の経験は皆無。
    飛行機自体、ほんの数回の搭乗経験という状態でした。
    前年に結婚し、もう当時海外が主流になっていた新婚旅行は国内で済ませ、初海外旅行がそのまま滞在になりました。

留学先は東部でしたが、上陸地はサンフランシスコ。
    青い空と明るく乾いた空気を思い出します。

新婚からそう日が経たない内に海外生活を体験したのは、二人にとってラッキーでした。
    日本人にはなじみ深いアメリカとはいえ海外の暮らしはそれなりに苦労や戸惑いも多く、二人で手に手を取って乗り越えたという経験はその後の二人の生活の基礎になっているように感じます。

• 3歳でハワイ。

父親の仕事で家族で行きました。
    大学生になってから時間に余裕ができたため、
    再び夏休みと冬休みに海外旅行をするようになりました。

• 26歳、夫と子供(幼児)と。

結婚してすぐ長期出張で新婚旅行も逃していたため、新婚旅行も兼ねてハワイと言いたいところですが、現実は社員旅行で皆さん(家族も含む)と一緒でした。

まわりの方々が幼児連れにものすごく優しくて驚きました。

海外の旅行だったのはその年だけで、あとは近場の有名温泉宴会プラン(家族なし)になりました。

• 二人以上の旅行を尊敬する

ひとり旅は、気兼ねをせずにのんびりできるので大好きです。数十回行きました。
    ただ、ひとり旅の方の冒険譚は、たまに辟易してしまいます。
    私はコミュ障なので、二人以上で、旅行ができる方のコミュニケーション力はすごいなと感心しています。

• 25歳位かな

友人とシンガポールに行ったのが最初です。年齢は忘れましたが…
    その後、グアムに行ったのち、新婚旅行でオーストラリアに…
    5年の旅券がその時ギリギリの期間あったのですが、その後はどこ
    にも行かず失効したままです。

• はーい。

22歳の時、シドニーインで豪州へ、一人旅でした!
    飛行機も初めてでした。
    とっても自由になったきがしました(笑

• オーストラリア英語の確認に

英語同好会に入っていました。43歳のときオーストラリアへ独特の英語の発音を確認に行きました。団体旅行ですのでバス1台で観光をしました。ほとんど全員がエアーズロックに登頂しました。それから海外旅行の面白さに目覚めました。

• 13歳の夏休み

中学2年13歳の夏休みに市の交換留学プログラムでアメリカに行きました。

最初は一緒に行った市内の同級生達がいたので心丈夫だったのですが、1週間の大学での授業の後バラバラになりホームステイしました。
    まだ円が360円だった時代でしかも中学英語しかしゃべれないままで。無謀でした。

でもその年齢での渡米で新しい世界に目を開かせてもらえたように思います。
    出してくれた両親に感謝です。

• 21歳で、内定者研修でアメリカ(LA,ベガス)

21歳でした。
    就活で内定が決まっていた企業の内定者研修でLAとベガスへ行きました。
    一応、名目は当時日本でも増え始めていた郊外型大型店舗と流通システムの見学、でしたが、ベガスでカジノと遊園地、LAでユニバーサルスタジオで遊んだ記憶しか残ってません。

なので、同行者は同期(になる予定)と引率合わせて30名ほど。

もうとっくにバブルは終わっていたんですが、その企業は当時が成長時だったようで羽振りが良かったんでしょうね。

自分で企画・手配した旅行は24歳の時、学生時代の友人二人とロンドン・パリ・ローマ3週間。日本でエアーとホテルだけ予約して、後は現地で成り行き任せの旅行でした。
    先述の会社で経営者と上司のパワーゲームに新卒なのに巻き込まれて不信感一杯だったのと、同時期に体調を崩したので退職したのを幸いと、貧乏旅行に飛び出しました。
    楽しかったですね。一生の思い出です。
    こんな無謀な旅行、若い内しかできない!を合言葉にして行きましたが、もう40代のオバチャンになりましたがチャンスがあればまた行きたいです。

• アメリカ

現在アラフィフ

初の海外はアメリカ留学
    10代でした

ネットがなかった分
    入国審査とかも予備知識がないおかげで
    逆に不安にすらならず良かったかも
    無知は、怖いもの知らずで
    若さもあって、問題なく乗り切りました

歳をとると
    世の中よくわかってきて、
    今の方が、渡米は怖いです

色々な事件とか
    余計な事までネットで知識を得てしまうので…

台湾、興味なかったけど
    20代の時、祖母の旅行に付き添いで行きました

興味ない国でしたが
    行けば行ったで楽しかったですよ

• 26才でした

26才のときに一人でインドへ行きました
    本を読んでいきたくなり友だちを誘ってみたけど
    誰も行きたい人が周りにいてなかったので一人で
    今よりずっと治安もよかったのか怖い目にはあいませんでした

• 56歳

私は56歳の時初の海外旅行に行きました。
    行き先はドイツ。
    10日間の自転車の旅です。
    全くの個人旅行で一人旅です。
    自転車は日本から持って行きました。
    友人にはよく行ったなあ。と言われましたが、
    国内の旅行はよく行っていたので、
    問題は言語だけだと思ってました。
    まあ高度な国際問題を議論するわけでもないので何とかなるんじゃないかと....
    何とかなったのでこうしてお話しできてます。

宿泊はペンション。
    どこまで走れるかわからないので、予約は無しで飛び込みでした。
    『あんたが初めての日本人だ』と言われたのが数回。
    隣のオランダからサイクリングに来ていたご夫婦と親しくなったりで大変楽しませていただきました。
    以来一人のヨーロッパ行き数回。
    妻も自転車の世界に引き込んで数回。

また行きたいです

• 60歳でアメリカです

私ではなく、両親の話ですが、、、、。

大学卒業後ずっとアメリカで仕事をしていた私が、現地の人と結婚することになり、両親は65歳で生まれて初めてパスポートを取り、はるばる結婚式に来てくれました。

仕事人間だった父は、私が子供の頃は3日以上続けて休んだことがなかったのに、1週間も休みを取りました。日本食なんてアメリカにいっぱいあるのに、母のスーツケースは私にあげるための味噌やら米やらでギュウギュウ詰めでした。

結婚式の前に号泣してしまいましたよ。ありがとう。

• 古希の親父です

初めては趣味の友人たちと米シアトルへ・・新婚旅行込でした。 当時は三十代
    妻は既に数十回の飛行機利用者でしたが私は初めて・・・
    物理の出身なので飛行機が飛ぶことは判っていても事故がないとは思えず、大丈夫かいなと言って顰蹙者!でした。笑
    レストランで四人がそれぞれ野菜サラダを頼んだら、一人分のオーダーが四人分位あってびっくりした覚えがあります。それまでに国内で米軍人との交流はあったのですが彼らは皆日本的な生活をしており、ガタイは大きくても小食でした。
    簡単な英語は理解できましたが国内で米軍基地を訪問した後は、耳が英語モードになったようでレストランの日本人客の会話が英語に聞こえていました。???

二回目以降は全部仕事関係で欧州、アジアでしたが、初回の珍道中のおかげで特別な印象もなく既に赤いパスポートを二回更新をしています。現在海外在住なので今年また更新です。
    欧州出張では約1ヶ月、多い日には数回飛行機で移動したので、今でも鼓膜がうまく機能しません。石の文化を見て日本(木竹の文化)との違いを感じ、子供達に若いうちに訪問することを教えました。

初めての台湾出張では社員宅の建物・部屋の入り口が両方鉄格子でロックされていたことにはびっくり。世界中、安全を確保することには注意しているのです。
    でも街中の食事は美味しいですね。

• 夫は台湾 30歳 会社の知人と

私は16歳 一人でイギリス
    こどもは2歳 家族で ハワイ(記憶無。泣)

台湾一度行きました。
    社員旅行だったのですが、2泊3日食べ過ぎました。
    また行きたいです。

• 10才 アメリカ

小学5年生の時に母親と二人でアメリカを一月かけて回りました。5、6箇所全て知り合いの知り合いを通じてホームステイでした。この経験が私の人生に大きく影響を与えたと思います。元々あった自立心が10倍くらいに膨れ上がりました。

高校の頃から将来は海外で働きたいと思うようになり、そうなれるためには世界中で通用する職はないだろうか?と頭を捻って考えて専門学校に2年行き、卒業した年の20才でワーホリにて一人でカナダに渡航。(本当はドイツに行きたかったのですが、就職できそうもなかったので)

運よくカナダ到着3日目にして専門職の仕事をゲット。その後、30年こちらに住み着いています。

台湾、いいですよね。まだ3回しか行ったことがないですが、先月は台南に10日間行ってきました。 食べ物は美味しいしみなさん、親切で私の好きな昭和の雰囲気が残っている街並みがとても気に入りました。一軒家の一部屋を借りて毎日自転車で色々な所に行きました。

タイも雰囲気は違いますが人が親切で礼儀正しい印象です。バンコク、チェンマイ、離島に4回ほど行ったことがあります。

アジア以外で行った国の中で一番のお気に入りはポルトガルとクロアチアです。両方とものんびりしていて特に観光しなくても街を歩くだけでも楽しい。ふと入ったレストランが決まったメニューのないレストランで食事の後にファドが始まって地元の人たちが歌い出したりとか、そこで知り合った人がオススメのアートギャラリーに行ってみたら私の好きなイラストレーターの個展をしていたとか不思議な出会いもありました。

今ではスマホなしで旅行できなくなってしまいましたが、昔みたいに図書館に行って色々調べ物をして、トーマスクックの分厚い時刻表をみながら旅行の予定を立てていたが懐かしいです。

• トピ主です。

通算13回目の台湾旅行から先週帰って来ました。

今回は沖縄旅行の最中にLCCのピーチで高雄に行きました。
    往復で1万円弱と言うLCC価格で沖縄⇔高雄に行きました。

今回はレンタサイクルで高雄の街巡りをしました。
    乾季の高雄は連日晴天で凄く良かったです。

ほんの3年前は海外旅行未経験の43歳でしたが、3年経過して、台湾旅行13回経験と言う一応海外旅行経験ありになりました。

私は多分ヨーロッパには一生行かないと思います。多分旅行費用も高額ですし、寒い国は苦手ですから。

そうなると、タイのバンコクかハワイです。その両国には一度は行きたいですが、私の場合は海外旅行=台湾になっています。それ程台湾は良い国です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧