初めての海外旅行は、何歳で誰と何処へ行きましたか?

レス98

昭和47年生まれ

男性発

46歳の男性です。タイトル通りの質問です。

私は3年前の43歳にして初の海外旅行でした。しかもたった1人で台湾に行きました。たった1人で初の海外旅行に行くのに、不安はありましたが、それは以前からの夢でした。

初めての海外旅行には台湾。しかも、絶対に1人で行くと言う事。
これはずっと決めていました私の夢でした。その夢が叶った時でもありました。

皆さん方の初めての海外旅行は何歳で誰と何処に行きましたか?

ちなみに、私は訪台はもう11回。すっかり台湾大好きになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 8歳でハワイ+アメリカ西海岸

家族旅行で当時アメリカにしかなかったディズニーランドに行くというのが両親の夢(?)でした。
    家族で行きました。当時は直行便がなかったので、ハワイで乗り継ぎ。復路は1泊かな、泊まりました。
    JTBで10日ぐらいのゆったりしたコースでした。
    子供だったけれど結構覚えていて、その後アメリカ本土に行くならアナハイムに寄るようにしてます。

一人で海外はないです。
    添乗員していたので、コースが合流して一人でお気楽に帰国とか、現地で一人行動はしょっちゅうでしたが。

何となく私も、家族旅行で初海外に行くならアナハイムのディズニーランド!と思っていたので、実行しました。
    子供が大きくなっても覚えていてくれたら良いけど、どうでしょうねえ。

• 15歳、ロスアンゼルス

15歳の時に、夏休みを利用して1か月、ホームステイに行きました。
    学校ではなく、個人募集の企画でしたので、
    現地までは、同じホームステイする子供たちが一緒でしたが、知り合いもいなくてちょっと不安でしたね。
    現地では、各家庭に一人でした。
    だから、自分一人でなんとかする→何とかなる→自信がついた。
    当時は、国際電話も高くて、1か月、一度も親にも連絡しなかったので、両親はやきもきしてたみたいです(笑)

私の子供は5歳で初海外。いい時代になったものだと思いました。

• 41歳です

それまで飛行機すら乗った事の無い
    アラフィフの私が
    乗り継ぎのあるアメリカの田舎町へ
    単独で行きました
    勿論、英語なんてチンプンカンプン
    訪問先にも日本の方はいらっしゃらず
    会話を電子辞書に頼るしか無い
    こんな事ならば中学生の頃に
    もっと勉強しておけば良かったと
    後悔先にたたず・・・

2002年4月の事でした
    あの9.11のテロの半年後。
    手荷物で機内持ち込みにした方が
    荷物の迷子にならない とのアドバイスで
    リュック一つで機上の人に。

あ〜〜!これが機内食ね
    フムフム味はまぁまぁかな・・とか
    機内のパーソナルビデオ?も
    もう充分見飽きた・・・でも
    まだ着かないのね・・・
    初めての飛行機を堪能しきってました

ロスの空港を降りた時に
    映画で見たガタイのデッカイポリスが
    空港内の至る所にたくさんいまして
    私にはその光景ですら恐怖を感じました

ロスから小さな便への乗り換え
    循環バスがあるとは聞いてたけど
    乗れない・・・!
    時間がない・・・!
    歩くしかない・・・!
    何とか乗継便に乗れましたが
    JALでは無いのね(悲)
    日本人のCAさん居ない
    しかも男性ばっかり。
    涙が出てくる

『なんで私ひとりでここにいるんだろう』

滞在4日間
    日本語しゃべりたい
    お米が食べたい
    味噌汁が飲みたい
    もう泣くしかなかったです

そんなアメリカの田舎町で
    お友達が出来て
    今は年に2回は渡米訪問しています

• トピ主です。

皆さん方やはり結構若い時に海外に行かれていますね。

私は初めて海外に行くなら台湾、しかもツアーとかではなくて絶対に1人の個人旅行と決めていました。ですので、実際に3年前にた1人で台湾に行った時はやはり不安でした。
    勿論現地ガイドもなしのたった1人旅でした。

最初は入国審査のやり方も分らなかったですし、現地のドミトリーは日本語通じないのに、私のロッカーが壊れていて、英語で対応したりそう言うアクシデントも何とか1人で乗り切った初海外でした。でも海外に行った時の高揚感は最高ですし、1人で海外に行って無事に帰ってきた時の達成感は今でも忘れられません。

今後は台湾でけでなくて、タイのバンコクに行きたいと思っています。
    勿論1人旅です。

• 最初はこうでした

こんにちは

初めての海外旅行は30年前、母親と行った、西ドイツ、スイス、フランスのパッケージツアーでした。

二人分出したので70万円分の札束を旅行会社に持参しました。当時は高かったです。

そしてツアーの食事や長時間のバスが自分に合わないと分かったので、それからは滞在型野放しツアーか、バックパッキングで行っています。

• 私は17歳(高3)でアメリカへ

某団体の交換留学プログラムでアメリカのニューヨーク州の田園都市に行きました。
    1年間のホームステイです。
    日本全国からのそのプログラムで行く高校生が成田に集まり同じ飛行機でシアトルへ。
    そこで西海岸に留学する人はお別れし、それ以外の人はシカゴへ。

私が在籍していた地区からは確か私を入れて6人行ったのですが
    全国から何人行ったのかは分かりません。

その次からはその時親しくなったアメリカ人を訪ねて一人旅。

誰かと一緒の旅行、という意味では、40歳の時に夫との新婚旅行。
    行き先は高校生の時のホームステイ先です。

• I'd like to go back to Seattle

20数年前、大学3年生でシアトルへのホームスティが初めての海外です。
    まだこの頃は、スターバックスもイチローも、知られていない時代、シアトルは治安がいいということと、知人の紹介でシアトル行きを決めました。現地の斡旋業者のホームスティプログラムで行きましたが、日本からは何名かの学生がいました。
    帰国後、お世話になったホームスティ先に連絡を取り続け、翌年、自分でチケット等々を手配し、名実ともに独り海外渡航をしました。当時はインターネットなんてなかったので、航空券のリコンファームは緊張したことを覚えています(笑)

2度目の帰国後、就職し、当然ながらメールもないので、月1回程度のエアメールを書き郵便局へ。仕事も忙しくなり、月1回が半年に1回、半年1回が年1回のクリスマスカードになり、だんだん疎遠になり、ある日、エアメールが配達不能で戻ってきました。

ご健在なら、そのホストは80代。逢いたいですね。。。。

• なつかしい。

54歳、ぐうたら母です。

初海外旅行は、22歳のとき、友人と2人で
    ドイツ・ルクセンブルクに9日間の個人旅行でした。

格安航空券とはどういうものか説明会があり
    アエロフロート、モスクワ経由便で行きました。
    21万5千円!これでも 「格安」だったんです。

会社の人に、ルクセンブルクってどこ?と聞かれては、
    得意げに説明してました。

今なぜか、日本人に人気のパスタの本場に住んでいます。

• 19歳

短大の研修旅行で、アイルランドへ行きました。

4週間のホームステイでした。

到着時に飛行機の窓から見えた、冬なのに、美しい緑の芝生が広がる風景がわすれられません。

• 14歳でアメリカ

中学生で、夏休みにホームステイしました。

その後は20代後半でまたアメリカへ、次に南米へ行き、
    それ以降は数え切れないほど海外旅行しています。

ほとんどは仕事、たまにプライベートで。
    仕事でも休暇でも一人旅がほとんどです。

トピ主さんもですが、男性の一人旅の人は
    同じ場所ばかり行く傾向があるなと感じています。

• 所謂日本語で言うところのツアーで行ってしまいました

20歳かな。
    中国大陸の1人では行けない内陸の場所だったので
    ツアーを利用してしまいましたが
    とても行きたい所だったのに本当に面白くなくて
    何にも記憶に残っていなくて
    (中国自体はよかったのですが、
    何もしなくても勝手に連れていかれ、
    観光客しかいないような所しか行けないのが駄目でした。
    もっと街中を普通に歩いて、普通の人々・普通の町の様子を見たかったし
    自分で切符買ったり飲食店で注文する楽しさも無かった)…

中国語がほとんどできなくても
    1ヶ所しか行けなくても
    自力で行くべきでした。
    当時インターネットの情報もそれなりにあっただろうし。

それからは絶対自分が好きなように旅行しています。

• 19歳のときひとりでアメリカへ

現地で結婚した伯母を訪ねて行きました。
    初めて会ったアメリカ人の伯父は、でかくて赤ら顔で優しくて衝撃的でした。
    伯母夫婦に連れられて、巨大なキャンピングカーで「観光地じゃないアメリカ」を1か月めぐりました。伯父いわく、「観光地は新婚旅行の時に行けばいいからね」
    地元小学生が行く原子力発電所の見学コースとか、
    地平線まで続くトマト畑とか、
    伯父の友達が働く海軍の施設とか、
    伯父のママがいる老人介護施設とか、
    山火事から逃げてきた野生のバッファローの大群とか、
    ツアーでは見れないものを見てきましたよ。
    今にして思えば、ビンボーな叔父が精いっぱいの歓迎をしてくれたんだと思います。

• 24歳の時にハワイへ

28年前、声優ユニットのファンツアーでハワイに4泊6日で行きました。

両親が心配するので、海外旅行に行くことを両親に行ったのは、出発の数日前。

ニュース番組でも取り上げられるほどの人気声優ユニットだったので、参加者は全国から数百人。
    ファンツアーだったので、申し込んで集合場所の空港に行けばあとは楽チン。
    ハワイではバス数十台で移動し、現地では「修学旅行ですか?」と声を掛けられ、同じ趣味を持つ仲間と友達になり、本当に楽しい初海外旅行になりました。

その後、グァム、香港&マカオ、ソウル、台湾、上海へのツアーに友人や一人で参加して行きました。
    いまだ、ツアー以外では行った事はありませんが、個人旅行一人旅でも行ってみたいです。

• カナダに行きました。

小学4年生の時カナダに行きました。近所で英語教室を開いていた人(日本人)がカナダに引っ越しました。そこの教室に通っていた人たちをその人の親が連れて行ってくれました。
     それ以降、行っていません。ロッキー山脈の壮大さは今も覚えていますが、その後、どこに行きたいということもなくこの年になりました。

• 統一前のベルリン

アラカンですが初めての海外旅行は、高2です。
    音楽好きの父に連れられ妹と3人で冬休みを利用して西ドイツ、東西ベルリン、ウイーン
    へ行きました。東ベルリンを観光した時はショックでした。
    当時は、結婚したら新婚旅行以外の海外旅行なんて無理。と言われていた時代でした。

ですが、その旅で私の海外旅行熱スイッチオン!!
    子育て時代はさすがに一度も行けませんでしたが、子どもの大学入学以来
    ヨーロッパに8回、オセアニア1回、近場のアジアへ7回行ってます。
    壁が崩壊したベルリンも行きました。ベトナムはツアーですがたった一人で、4度も
    行きました。こんなに行けるなんて若かりし頃は思ってもみませんでした。
     両親は後期高齢者ですが、健康です。二人が元気で手がかからないうちに
    できるだけ旅行を楽しもうと思っています。
    こういった旅行トピは楽しいですね。
    海外旅行なんて贅沢だと思っている人はまだまだ多いので
    旅行談義は親しい間柄の友達同志でもできません。

• 27歳かな?

26、7歳あたりで、韓国に行きました。
    ネットで募集のあった旅企画みたいなのに乗っかったんで一応ツアーですが、一人参加、現地でも完全に一人行動。
    まったく言葉が読めない!というあの感覚、新鮮でした。
    韓国語を少し勉強し、最低限看板くらいは読めるようになってから再訪したら(このときはツアーでなく個人)、また印象が違って面白かったです。

以後はヨーロッパ中心にちょこちょこ訪問してきましたが、最近は…。
    一人海外、楽しいですよね。子どもの手が離れたらまた行きたいなあ。

• 26才社員旅行でハワイ

ちょうどバブルも弾けてフリーランス業も陰りがあり会社員しながら海外留学資金を貯めていましたが仕事がすごく面白くなっていた時期でした。

ちょうど6月頃でハワイに社員旅行で行きやっぱり海外に行きたいと心から思いました。

それから1年後に家族でニューヨーク、ロンドン、パリ、米国東海岸を一人で電車旅行して数ヵ月後に
    米国に短期留学して米国から英国のカレッジに入学しました。

今は夫と一緒に米国に住んでます。

• 22歳の時英国3ヶ月です

長期滞在のかたも多く羨ましいです
    短大でしたのですでに働いてましたが会社辞めて英国の語学学校に単身で行きました
    初めての海外は英国と決めてました
    ヨーロッパへの憧れです。
    最初は凄く不安でしたがお金が続けばもっと滞在したかったです
    ホームスティしてましたが食事は、、日本食が美味しいですね
    しかし美味しいのもあり良い経験できました
    また行きたいと思ってましたが、経済的にも仕事的にも
    長期は無理ですね

もう海外行くことはないかも
    猫もいますし、経済的にも。
    でも若いうちに行って良かったです
    あの頃は怖いもの知らずでした
    英国でレンタカー借りて一人で地方に行ったり
    後先考えずやりたいことやりましたね
    でもハワイや台湾の屋台とか行ける機会があるといいです。

• 再びレスします。

皆さん方は結構遠くに行かれていますね。
    アメリカ、ハワイ、ヨーロッパ等。

私の様に初の海外旅行が台湾と言う人はいなかったのが意外でした。
    韓国もいませんでしたね。

私と同級生の方も2名程いましたが、私の世代は小学校時代は海外旅行は高根の花。
    同級生が小学校4年生の時にハワイに行って、クラスメイトから凄く羨ましがられていたのを思い出しました。ちなみにそのハワイに行ったクラスメイトは社長の息子で、所謂金持ちです。当時は金持ちしか海外に行けない時代だったと記憶しています。

それから中学校・高校時代は海外に行く事もなく、大学時代は何とエイビーロードも知らないと言う状態でした。今と違ってネット社会ではないので、安く海外に行く方法も知らなかったですから。

3年前に台湾に行ったのは、地元空港にLCCが就航したからです。
    LCCによってようやく私は海外に行けた訳でした。
    多分LCCがなければ、私は今でも海外旅行未経験でしたね。

• 私は21歳でした

私の初海外は、21歳の時、語学留学でアメリカの西海岸に一人で行きました。

高校から、自分の第一志望でないお嬢様大学に進学し、お嬢様のお友達、学生は、みんなキラキラするような生活を送っているように見えました。海外旅行はもちろんで、外車に乗って通学してくる学生もいました。私はといえば、キラキラするような生活もなく、当時海外に行ったことなく、居心地が悪かったです。結局2年在籍した後退学。その後、箔をつけたくて(いい加減な理由)、上記のように21歳で語学留学。

治安の良い、アジア人の多く住む地域にしました。結局、語学学校から、地域のコミュニティーカレッジに入り、さらに、大学に編入に、卒業しました。

アメリカののびのびした、自由な雰囲気があいました。アメリカに行く前はおとなしかった性格も、自己主張するアメリカ文化の中で揉まれて、話すのも、人との交流の仕方も、うまくなりました。

ちなみに、父の初めての海外は、会社の慰安旅行で、台湾、韓国、ハワイなどですが、初めてアメリカの本土に旅行したのは、私の大学の卒業式へ出席の時だと思います。父は何歳だったんだろう?40歳後半か?父は、それを皮切りに、一人で、どんどんツアーに参加して、特にヨーロッパに行っていました。

非日常的な体験って、人生の中で必要ですね。

大いに、健康に気をつけ、旅行しましょう(海外、国内も共に)。

• 二十歳、彼氏とプーケット

昭和55年生まれです。
    二十歳のときに、当時の彼氏とプーケットに行きました。雨季であまり海は綺麗ではなかったのですが、連れて行って貰って嬉しかったです。
    その後は結婚前にワーキングホリデーやバックパッカーでアジアは何カ国か行きましたし、結婚後は家族でハワイやニューヨークなど、ベタな所に行っています。
    またどこか行きたくなってきましたー!

• 16才(高2)、ニュージーランド

高校時代、学校斡旋のホームステイ語学研修に参加しました。
    同行したのは同じ高校の顔見知りばかりだったので長い修学旅行のような感じでした。当時の自分は、世間知らずの未熟者で、コミュニケーションもままならず(語学よりは、積極性や意思表示など対人交流技能の問題の方が大きかったと思います)、ホストファミリーには迷惑をかけてしまったと思いますが、とても貴重な経験となりました。
    3週間ほどの滞在で、当時の我が家にとっては相当の高額出費だったと思うのですが快く行かせてくれた両親に感謝です。

エイビーロード!懐かしいですね〜。当時は旅行雑誌がたくさんありましたよねー。私は地球の歩き方のツアー(航空券と宿泊のみのパック)をよく利用していました。

その後、大学時代には中国語選択の友人と中国旅行3週間、友人数人と返還前の香港1週間、両親とフィリピン1週間など。
    結婚してからは、ケニア、インドネシア、アメリカ(グアム、ハワイ、西海岸)などに行きました。

アジア圏の旅が好きなので、台湾には是非行ってみたいです。

• レスします

20歳の時に、友人とフランスに行きました。

クリスマス前の冬だったので安かったですね。

雑貨屋の小さな男の子が可愛いかったのを思い出します。

• トピ主です。

初めての海外旅行が韓国と言う方もいましたね。

結構何カ国にも行ってる方もいて、羨ましいのと同時に、金銭的に凄い出費だろうなと思っています。ですが、海外旅行は非日常ですので多額のお金を払ってでも得るものはあると思います。

10代や20代で単身海外とか当時の私では絶対に無理ですので、素直に尊敬します。

今はスマホで検索の時代ですが、私はいまだにガラケー。台湾に行った時は
    自分で手作りの地図とかを見ながら、街歩きしています。

たった1人で海外にいる自分や現地で英語で話す自分に、自分で言うのもなんですが
    少し格好良いと思っています。

今後も1人で台湾やタイのバンコク等に行く予定はありますので、英語のスキルをもっと上げたいと思っています。

• 19歳、夢のハワイ旅行

アラフィフです。
    19歳の時、バイト先の社員旅行に混ぜてもらいました。
    そこに全く別会社の所長の友達も一人で参加してました。

友達はリゾート婚(仕事)の下見だったらしく、写真をたくさん撮ってました。
    途中、人間が居た方がイメージが湧きやすいと言って、その中で一番の若手だった私はウエディングドレスを着せてもらいました。
    あんなにパチパチ撮ったのに、パンフレットには少し振り向きざまの後ろ姿が採用されました。

当時は景気が良かったので旅行代は会社持ち、モデル代?として、少しお小遣いを貰いました。

今は耳閉感が強いので、飛行機に乗るのは2時間が限度です。

若いのに一人で海外まで出掛けた人はスゴイですね。格好いいです。
    飛行機に乗る自体も2回目で、とても一人じゃ行けませんでした。

• 43歳です

初めての海外旅行は中3の時です。
    私立中学に通っていたので、修学旅行がオーストラリア2週間でした。
    飛行機に乗ったのもそのときが初めてでした。

その後、22歳で友達に誘われてフランス、イギリスに行きとても楽しかったので、半年後に1人でオーストリア、イギリスに行きました。当時はインターネットも普及していませんでしたが、旅行会社を通さず航空券のみ購入し、後は地球の歩き方を見て現地でホテルを探して交渉して宿泊していました。

その後20代前半では半年〜1年に1回のペースでイタリア、ベルギー、オランダ、スイス、ドイツ、チェコ、スペイン等、当時通貨がユーロに変わる直前とか変わったばかりで円高だったのでヨーロッパばかり行っていました。

その後20代後半からはニューヨーク、ロサンゼルス、ラスベガス、ハワイ等、比較的旅費が安いアメリカに毎年行っていました。
    アジアは韓国だけです。
    ちなみに修学旅行以外は全部個人旅行で行ったためツアーというものを経験したことがありません。

ちなみに息子は今8歳ですが初海外旅行は5歳でハワイ。
    すでに2回ハワイに行っていますが、来年また行くので9歳の時点で3回ハワイに行ったことになります。
    あまり治安がよくない市の公立小学校で、しかも母子家庭なので息子のような子どもは多分珍しい部類だと思います。

• 大学生のとき、独りで、欧州へ。

女性です。

主様より8歳くらい年上です。

・集団行動が苦手という自覚がある
    ・自分の行きたいポイントに、自分の足で行きたい(ツアー等だと
    自動的にバス等で運ばれ、自分がどのルートを辿っているのか判りにくい)

という理由で、ひとり旅が大好きです。

大学生のとき、貯めていた自分のお金で、
    欧州に2ヵ月行きました。

元々、小説等で読んでいた場所に、いつか行ってみたい、と
    10代のときから思っていました。

直接的きっかけは、たまたまNHK語学講座で、某欧州語にはまり、
    独学で、検定も2段階くらい受けて受かり(検定もひとりで申し込み、
    試験会場もひとりで行きました)、
    その国に行って、その国の言葉を話してみたい!
    が、溢れだし、行ってしまいました。

最初の1ヵ月は、
    その国で短期の大学講座を受けたり、
    国内をあちこち、旅しました。

次の1ヵ月は、
    5ヵ国くらいを
    「行きたい」と思っていた街・場所を巡りました。

帰国するときは、
    帰りたくないなーと、思いました。

• イギリス

仕事では韓国、中国、カナダ、アメリカに行く機会がありますが。
    プライベートでの初海外旅行は、
    38歳のとき、イギリスでした。
    大手旅行会社のツアーに一人で参加したのですが、
    この「ツアーの一人参加」というのはなかなかよかったです。
    ツアコンのお兄さんがいるので不安は無いし、
    ホテルの部屋では一人で気楽に過ごせるし。
    エディンバラも湖水地方もロンドンも、
    風景や町並みが綺麗で、
    また行きたいと思いました。
    (食べ物は、日本がだんぜん美味しいですが。)

• 27歳 上海 9泊

懐かしくなったので書かせてもらいます。

平成17年くらい、27歳、フリーターでした。バイト先に無理を言って休みをもらい上海に行きました。
    夜中に空港についてバスに乗って市内のホテルへ。丁度旧正月。街のいたるところで爆竹や花火をしていました。9日間で街のすみずみをめぐりました。
    懐かしいな。

• 親と一緒に

小学校3年生の時、家族でハワイに行きました
    それから毎年いろいろ行ってます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧