初めての海外旅行は、何歳で誰と何処へ行きましたか?

レス98

昭和47年生まれ

男性発

46歳の男性です。タイトル通りの質問です。

私は3年前の43歳にして初の海外旅行でした。しかもたった1人で台湾に行きました。たった1人で初の海外旅行に行くのに、不安はありましたが、それは以前からの夢でした。

初めての海外旅行には台湾。しかも、絶対に1人で行くと言う事。
これはずっと決めていました私の夢でした。その夢が叶った時でもありました。

皆さん方の初めての海外旅行は何歳で誰と何処に行きましたか?

ちなみに、私は訪台はもう11回。すっかり台湾大好きになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アメリカ

現在アラフィフ

初の海外はアメリカ留学
    10代でした

ネットがなかった分
    入国審査とかも予備知識がないおかげで
    逆に不安にすらならず良かったかも
    無知は、怖いもの知らずで
    若さもあって、問題なく乗り切りました

歳をとると
    世の中よくわかってきて、
    今の方が、渡米は怖いです

色々な事件とか
    余計な事までネットで知識を得てしまうので…

台湾、興味なかったけど
    20代の時、祖母の旅行に付き添いで行きました

興味ない国でしたが
    行けば行ったで楽しかったですよ

• 26才でした

26才のときに一人でインドへ行きました
    本を読んでいきたくなり友だちを誘ってみたけど
    誰も行きたい人が周りにいてなかったので一人で
    今よりずっと治安もよかったのか怖い目にはあいませんでした

• 56歳

私は56歳の時初の海外旅行に行きました。
    行き先はドイツ。
    10日間の自転車の旅です。
    全くの個人旅行で一人旅です。
    自転車は日本から持って行きました。
    友人にはよく行ったなあ。と言われましたが、
    国内の旅行はよく行っていたので、
    問題は言語だけだと思ってました。
    まあ高度な国際問題を議論するわけでもないので何とかなるんじゃないかと....
    何とかなったのでこうしてお話しできてます。

宿泊はペンション。
    どこまで走れるかわからないので、予約は無しで飛び込みでした。
    『あんたが初めての日本人だ』と言われたのが数回。
    隣のオランダからサイクリングに来ていたご夫婦と親しくなったりで大変楽しませていただきました。
    以来一人のヨーロッパ行き数回。
    妻も自転車の世界に引き込んで数回。

また行きたいです

• 60歳でアメリカです

私ではなく、両親の話ですが、、、、。

大学卒業後ずっとアメリカで仕事をしていた私が、現地の人と結婚することになり、両親は65歳で生まれて初めてパスポートを取り、はるばる結婚式に来てくれました。

仕事人間だった父は、私が子供の頃は3日以上続けて休んだことがなかったのに、1週間も休みを取りました。日本食なんてアメリカにいっぱいあるのに、母のスーツケースは私にあげるための味噌やら米やらでギュウギュウ詰めでした。

結婚式の前に号泣してしまいましたよ。ありがとう。

• 古希の親父です

初めては趣味の友人たちと米シアトルへ・・新婚旅行込でした。 当時は三十代
    妻は既に数十回の飛行機利用者でしたが私は初めて・・・
    物理の出身なので飛行機が飛ぶことは判っていても事故がないとは思えず、大丈夫かいなと言って顰蹙者!でした。笑
    レストランで四人がそれぞれ野菜サラダを頼んだら、一人分のオーダーが四人分位あってびっくりした覚えがあります。それまでに国内で米軍人との交流はあったのですが彼らは皆日本的な生活をしており、ガタイは大きくても小食でした。
    簡単な英語は理解できましたが国内で米軍基地を訪問した後は、耳が英語モードになったようでレストランの日本人客の会話が英語に聞こえていました。???

二回目以降は全部仕事関係で欧州、アジアでしたが、初回の珍道中のおかげで特別な印象もなく既に赤いパスポートを二回更新をしています。現在海外在住なので今年また更新です。
    欧州出張では約1ヶ月、多い日には数回飛行機で移動したので、今でも鼓膜がうまく機能しません。石の文化を見て日本(木竹の文化)との違いを感じ、子供達に若いうちに訪問することを教えました。

初めての台湾出張では社員宅の建物・部屋の入り口が両方鉄格子でロックされていたことにはびっくり。世界中、安全を確保することには注意しているのです。
    でも街中の食事は美味しいですね。

• 夫は台湾 30歳 会社の知人と

私は16歳 一人でイギリス
    こどもは2歳 家族で ハワイ(記憶無。泣)

台湾一度行きました。
    社員旅行だったのですが、2泊3日食べ過ぎました。
    また行きたいです。

• 10才 アメリカ

小学5年生の時に母親と二人でアメリカを一月かけて回りました。5、6箇所全て知り合いの知り合いを通じてホームステイでした。この経験が私の人生に大きく影響を与えたと思います。元々あった自立心が10倍くらいに膨れ上がりました。

高校の頃から将来は海外で働きたいと思うようになり、そうなれるためには世界中で通用する職はないだろうか?と頭を捻って考えて専門学校に2年行き、卒業した年の20才でワーホリにて一人でカナダに渡航。(本当はドイツに行きたかったのですが、就職できそうもなかったので)

運よくカナダ到着3日目にして専門職の仕事をゲット。その後、30年こちらに住み着いています。

台湾、いいですよね。まだ3回しか行ったことがないですが、先月は台南に10日間行ってきました。 食べ物は美味しいしみなさん、親切で私の好きな昭和の雰囲気が残っている街並みがとても気に入りました。一軒家の一部屋を借りて毎日自転車で色々な所に行きました。

タイも雰囲気は違いますが人が親切で礼儀正しい印象です。バンコク、チェンマイ、離島に4回ほど行ったことがあります。

アジア以外で行った国の中で一番のお気に入りはポルトガルとクロアチアです。両方とものんびりしていて特に観光しなくても街を歩くだけでも楽しい。ふと入ったレストランが決まったメニューのないレストランで食事の後にファドが始まって地元の人たちが歌い出したりとか、そこで知り合った人がオススメのアートギャラリーに行ってみたら私の好きなイラストレーターの個展をしていたとか不思議な出会いもありました。

今ではスマホなしで旅行できなくなってしまいましたが、昔みたいに図書館に行って色々調べ物をして、トーマスクックの分厚い時刻表をみながら旅行の予定を立てていたが懐かしいです。

• トピ主です。

通算13回目の台湾旅行から先週帰って来ました。

今回は沖縄旅行の最中にLCCのピーチで高雄に行きました。
    往復で1万円弱と言うLCC価格で沖縄⇔高雄に行きました。

今回はレンタサイクルで高雄の街巡りをしました。
    乾季の高雄は連日晴天で凄く良かったです。

ほんの3年前は海外旅行未経験の43歳でしたが、3年経過して、台湾旅行13回経験と言う一応海外旅行経験ありになりました。

私は多分ヨーロッパには一生行かないと思います。多分旅行費用も高額ですし、寒い国は苦手ですから。

そうなると、タイのバンコクかハワイです。その両国には一度は行きたいですが、私の場合は海外旅行=台湾になっています。それ程台湾は良い国です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧