家の権利を無償で譲る場合

レス26
(トピ主5
お気に入り139

家族・友人・人間関係

はれ

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    ご覧頂いた方、エールを押して頂いた方、ありがとうございます。
    例えばですが、各種契約書(贈与・売買・使用賃貸)などの場合は、行政書士さんの業務範囲のようです。その際に契約書類の作成を依頼できると(日本行政書士会連合会HPより)
    ただ、介護費用に関しては夫も義妹もともに扶養義務者になりますので、将来、義妹が払えなくなった場合、介護費用の請求をされる可能性もありますので、それに備えておく必要があるかと。
    ただ、そうは言っても義母&義妹が将来、親不孝者だと感情的に夫を責めて費用を負担させるとは思いますが…
    そのためには、月々に数万円でも払わせて貯めておき、介護費用に使うならそれが限度額と決めて援助する方が現実的かもしれません。
    子供もいますし、自分たちの老後もありますので、彼女たちの財布になる気はありませんので。
    法律相談を夫に勧めたのですが、家族間でそこまでは…と。
    夫も今まで○○家の跡取りだと言い聞かされてきたのに、全て取り上げられて追い出されるような要求を出され、傷付いていますし、体調も崩してしまいました。
    私も法律相談に行くなら仕事を休まねばならず、ある程度の落としどころを決めてからでむきたいのです。

    ユーザーID:8474364405

  • トピ主です、感謝です

    皆さま、レスありがとうございます(涙)
    義理実家に関わることですので、不用意に知り合いにも相談できず、愚痴も言えず、で鬱々としておりましたので、皆さまからの具体的なアドバイス、メッセージ、心より感謝致します。

    ご指摘頂いた贈与税に関しては、贈与税を払うから、こちらに払える現金はない、という理屈。
    名義変更をしてくれないとリフォームができない(とリフォーム会社から言われた)、来年から姪が小学生になるので、それに合わせてリフォームするから早く決めて欲しい。
    ※因みにリフォームには二千万円以上かける、これは義弟がローンを組む(二千万円!?どんな豪邸にするつもりなのか?店舗やアパートではないらしいが…)

    また実家は売却してそのお金を義母と夫で分けて、義母分のお金を頭金にして家を建てれば?という案は、駅から離れた田舎に住めと言うのか?よくも親にそんなひどいこと言えるなんて信じられない!と義妹が逆ギレしたそうです。意味が分かりません。
    そして、友達は皆親が家を建ててくれてるんだから、これぐらい普通!だそうです。
    うちの夫は親ではありません。。。

    遺産を使い切ったのは、義母&義妹ともに…です涙
    だから信用できないのです。

    この三連休は子供の試合や習い事でフルパワーでしたので、明日から頂いたご意見を熟読して、法律相談に出向くために整理します。

    介護問題はご指摘の通り、別にするようにだけは進言します。おっしゃる通り、あらゆるケースが想定され、網羅するのは無理でしょうし、何より我が家が有利になる可能性はゼロに近いので。

    早いうちに方向と私で出来る範囲を決められたら…と思います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:8474364405

  • トピ主です、ご報告

    色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました。
    残念ながら義妹・義母の希望が「ほぼ」通り、実家は義妹のものになりました。

    というのも、向こうが言ってることはほぼ我儘なんですよ。
    私が話し合いに加わったところで理解してくれるとも思えませんし、今後修復は不可能なまでこじれると思いました。
    (私は顔も言い方もきついので、笑)
    こじれても私は全く全然構わないのですけどね。
    万が一私が急に事故で死んだら?病気で長期入院、もしくは死んでしまったら?…その時はお世話になることもあるかもしれない(嫌だけど)と考えると、そうなってしまった時に私の子供たちがイジメられないように、関わらない方がいいと判断しました。
    私が死んだあとは、父親(夫)が育てるとすると義実家にサポートをお願いせざるを得ないでしょうから。

    また義妹の希望が「ほぼ」通り…というのは、実家の土地をタダで渡す代わりに、今後の介護、入院等でかかる費用は全て義妹夫婦でもつこと、という書面を正式に交わすことはできたそうです。
    当初は義妹が「高額医療とかお金がかかる手術とか、そういう時には相談するけど、それ以外はこっちで面倒みてあげるから!!」というものだったので。
    「長男なんだから」「お兄ちゃん冷たい」でギャンギャン責められて、結局こちらが援助・負担することになるんじゃないかということだったので、それは避けられそうです。避けて見せます。

    続きます。

    ユーザーID:8474364405

  • トピ主です、ご報告2

    というわけで私たちは資産を失ったわけなので、将来について不安はあるのですが、スッキリした気分でもあります。
    確かに一生涯賃貸暮らしか、子供たちには奨学金を借りてもらうことになるかもしれません。
    私も分かっていたら結婚・出産後も正社員でいたのに…とも思います。
    正直、夫が義実家優先かと腹が立ち、気持ちがここ半年くらい冷めてました。
    でも悩みがお金の事だけ、それも贅沢しないで切り詰めれば都会で人並みの生活ができる程度なので、悲観しすぎて不幸になることは避けたいです。
    家族が健康で、子供たちも(今のところ)たいした悩みもなく、仕事もある、友達もいる・・・幸せだと思います。
    子供たちが独立して、私が働けなくなったら私の実家の方にひっこんでもいいですし。

    長くなってごめんなさい、次が最後です。

    ユーザーID:8474364405

  • トピ主です、ご報告3

    義母は結局ソフトな毒親なのでしょう。兄妹のどちらか一方だけスポイルするまで可愛がる。夫はほとんど同居の祖父母に育てられたそうですし。
    義母は数年で実家に戻り、その後は庇護される環境で、親の稼ぎや遺産、年金をほとんど遣ってしまいました。
    娘(義妹)の見栄っ張りな我儘を通してあげるために、息子(夫)と絶縁も厭わないし、息子側の孫とも会えなくても構わないなんて、私には理解不能です。
    小町でたくさん毒親のトピは読んでいましたが、直面すると戸惑いますね。そして、やはり夫を1人にすることはできないと思いました。

    確かに義母は平均寿命まであと10〜20年ですので、最期まで娘と孫と暮らせて幸せでしょう。
    でもその後、残された義妹はどうするんでしょう?娘がいるので自分の母親と同じような人生を考えているんでしょうか?
    義母に兄弟はいませんので、頼りになる親戚は兄である夫だけなのに。
    義弟(義妹の夫)ともし離婚や死別するようなことになったら…考えたことはあるんでしょうかね?
    義弟の家族も複雑だそうで、そちらの家族とは結婚後も孫が生まれてからもほとんど会っていないようですし。

    また二人の浪費癖、見栄っ張りな性格から考えると、土地がタダで手に入ったら気が大きくなってタガが外れてしまいそうな気がします。
    友達に張り合って、同じような生活をしたがるでしょう。
    もしここで心を入れ替えて、慎ましやかな生活ができるのなら、義妹も最期まで幸せな一生を過ごせるかもしれません。
    でもそうは思えないんですよね…だとしたら、私の方が幸せなのかも。

    秋から工事が始まって、家を建て替えるようです。
    こちらに引っ越して来たら校区は違うとはいえ子供たちの行動エリアは重なるでしょう。
    私も顔が広いですし、結構性格がきついんですけど…義妹は怖くないんですかね?

    長々とすいません。
    ご相談に乗って頂きありがとうございました。

    ユーザーID:8474364405

レス求!トピ一覧