趣味・教育・教養

高卒女40前…通信制大学ヘ行く前の準備は?実際はどうですか?

レス7
お気に入り13

空色

学ぶ

初めて質問させて頂きます。
また大学ヘ行く夢を見て深夜に目覚めました。
現在私は完治が難しい精神病で療養中です。
福祉施設に通っていて社会復帰を目指しています。
病気と上手く付き合いながらの勉強になります。

私は今まで勉強らしい勉強をしないで生きてきてしまいました。
仕事はいくつかして自分でできる範囲でがんばりました。
充分な評価もしてもらいました。先は消して暗くなかったのです。
でも、人付き合いが上手くいかず病気になりました。

なので福祉施設で人との関わり方なども学んでいますが
自分に自信が微塵も持てない状態が長く続いています。
仕事の応募資格の「大卒以上」には当然応募できず悔しいです。
でも大卒にはそれだけの価値があるのだと勝手に思っています。

それで、大変でしょうが働きながら大卒資格を目指したいのです。
時期的に目指すとしたら来年の4月入学になります。
それまでに何を準備したら良いものでしょうか?
私が目指す所は書類審査のみでテストは無いようです。
小論文の勉強だけでもしておいた方が良いでしょうか?

通信制大学ヘ通われた方、入ってみて実際はどうでしたか?
働きながら学ぶ工夫などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7553794329

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数7

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 準備など必要ありません

    通信はほぼ誰でも入れます。
    しかし、続けるのが難しいだけです。
    卒業する人は通学部よりもずっと低いです。

    入ってから頑張ってください。
    通信と言っても、スクーリングは出席しなければばなりません。
    まとめると、一年に一か月くらいはあります。

    どのような大学で、何を専攻するのかは判りませんが、
    私が出た大学と学部は、ほぼ論文形式の試験だったので、
    小論文は書けないよりは書けた方がいいと思います。
    放送大学はマーク式が多いと聞いたことがあります。

    ユーザーID:5122234478

  • 通信制大学4年生です

    30代半ばの通信制大学4年生です。
    大学は学校によって様々な特徴があります。もう行かれているかもしれませんが、説明会や体験授業がありましたら参加されることをオススメします。
    その際に入学前の準備や事前学習などを尋ねた方が良いかと思います。

    私の通っている大学は年齢も経歴も様々な人が通っており、事前知識の幅も広いです。しかし大学の授業は大学のカリキュラム内で完成しておりますので事前学習は不要でした。
    ただ入学申し込みを早くすれば、その分早く教科書が届いて勉強が開始できる、とのことでしたので、申し込みが始まったと同時に申し込み、早く勉強を開始することが出来ました。
    小論文は恐らく課題をこなす中で何度も書くことになります。事前に書けると学習がスムーズですが、書けなくても次第に書けるようになります。

    私が事前にやった事は、
    生活リズムを整え勉強時間を確保する事。
    部屋を片付けて教科書や書類を置くスペースを作ること。
    スクーリング会場の確認と交通手段(宿泊先)などの下調べ。

    です。

    入学してからは卒業までの年単位でカリキュラム計画を立てて、半年単位でスクーリングの日程や単位取得数を確認しながら勉強を進めました。家で一人で勉強する時間が長いので、計画性が無いとダラダラしてしまいます。

    私の場合は1年分の教科書がまとめて届きますので、休日を利用して課題を先に済ませています。その後は単位習得試験日に合わせて平日の夜や休日に教科書を見直し勉強。合間にスクーリングを受講する。と言った流れです。
    普通の(?)大学生もサークルやバイトをしながら通学してますよね? 通信制大学も同じで、入学したからと言って毎日何時間も勉強漬け…という事はありません。

    慣れるまでは戸惑う事もあるでしょうが、生活リズムを掴めば大丈夫だと思います。応援してます。

    ユーザーID:3550701615

  • 体力と自由になる現金の確保が大切

    通信制は人物本位の評価で入学は易しいですが、入学してからが大変です。
    2年次進級率が50%とか卒業率が10%以下という学校もザラで、通学生の出席に相当するのがレポート作成&提出です。
    教科書を片手に自学自習し、作成期限についても自分で計画して取り組まなければならず、学校側から提出期限が迫っているので急いでくださいとは声かけがありません。
    スクーリングは通学生が長期休暇中や週末に行われることが多いので、遠距離だと休日返上で宿泊代&交通費の負担も必要になります。
    自主的に動かないとどんどん取り残され、卒業はおろか進級もできません。
    とはいえ在籍年数の上限も8〜12年で(大学による)、フルに在籍しても学費の算定方法が通学制とは違うので費用の負担も少ないです。
    絶対に4年で卒業しなければいけないという決まりもなく、それぞれにとって負担のない学習計画を立てて卒業を目指すことも可能です。
    焦りは禁物ですが、何かしらの事情で一度でもつまづくと軌道修正するのが容易でないのか?、○○さんどうしたのかな?というままフェードアウトする方も少なくありませんでした。
    根を詰めすぎず、なおかつ一定以上のペースを保ち続ける工夫は必要だと思います。

    卒業証書は私の卒業校は通信課程と書かれず、他にも同様の大学が多いようです。
    しかし、失礼ながら40代以上になると学歴が高卒から大卒になったからといって急に未来が開けるわけでもなく、仮に応募できても別の理由で選考にハネられる可能性も高いです。
    学ぶことに意義を感じたり、ご自分の中で自信につながるのならぜひチャレンジしてください。

    今から行っておくと良いのは中学〜高校の復習(基礎学力固め)、規則正しい生活を送って心身の健康を目指す・維持しておくことでしょうか。
    レポート作成での大学図書館の利用やスクーリングで交通費が必要なので、学費+αの現金の確保を忘れずに。

    ユーザーID:8711475710

  • レスをありがとうございます。

    通信星大学卒業生様

    トピ主です。レスをありがとうございます。
    そうなのですか、通信制は入ってからが大変なのですね。
    卒業率とかすごく低いものなのですね・・・唖然としています。
    自宅学習が主なので自分次第なのですね。

    確かに40以上で学歴が変わっても余り意味は無いかもですね。
    勉強をして結果を残したいのです。
    自分に自信をつけたいのです。

    基礎力固めと心身の健康維持をやっていきますね。
    なるほど、大学の図書館に通う交通費も考えておかなければですね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。
    ________________________________
    ねね様

    レスをありがとうございます。
    過去に説明会に行っていますが、また行きたいと思います。
    その時にどんな準備が必要か聞いてきます。

    色んな方が通われているのですね。
    課題=小論文になるのですね。
    次第に書ける様になれるなら大丈夫ですね。

    生活リズムは大事ですね。
    部屋の片付けも一緒にやります。

    計画性が無いとダラダラしてしまうのですね。気をつけます。

    1年分の教科書がまとめて届くのですね。
    でも毎日が勉強漬けではないのですね。安心しました。
    ありがとうございました。
    ________________________________
    ニャン様

    レスをありがとうございます。
    そうですね。入ってからの自己管理が大変なのですね。

    スクーリングも結構あるのですね。
    大変でしょうが楽しみでもあります。

    学校によって違うのですね。よく調べます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7553794329

  • 放送大学

    勉強したい気持ちは大事ですよね。
    何を勉強したいかは決まっていますか?

    一度、放送大学を見てください、テレビで放送している大学です。
    多種多様な授業が視聴できます、ご自分の興味のあるジャンルが見つけられると思います。
    人付き合いを学びたいのならば心理学系でしょうか。

    大学、特に通信大学は自ら学ぶ意思、意欲が何より大事です。
    知り合いは通信大学生の家庭教師をしていました、自分だけでは理解が難しく課題が提出が厳しそうな場合はそのような手段もありますが、経済的には大丈夫ですか。

    ユーザーID:9638345368

  • 水を差すようですが・・・

    私の姉が発達障害で通信制の大学に通ってます
    ずーっと通ってます 卒業してません
    (大学生という肩書が欲しいのもあるのかな)
    そしてグチる内容なんですが・・・ヘビーです

    姉の学校は入学は定員に達するまで受け入れOKです
    なので、お年寄りが多く「老人学校」と呼ばれてます
    その老人とバトルになるのが40歳を過ぎた姉です
    何せご高齢者が、真面目すぎる姉にちょっかいを出してきます 先生に相談しても解決しません。だって、生徒が減ったら経営に困るから。

    トピ主様は まずは働いて(今は療養中ですよね?)生活が安定したら
    学校を目指す その際には、学校の雰囲気を調べたらいかがですか?
    厳しくても大変 緩すぎて足を引っ張られても大変ですから

    >それまでに何を準備したら良いものでしょうか?
    年齢層や、卒業後の進路を調べたらいかがですか?

    横ですけど、トピ主様には 対人より、職人系のほうが向きそうな気がしますけどね。和菓子作りとか。物をもくもくと作る。私自身もそうですが 職人いいですよ 同世代がいないなら競争しなくていいし楽です。完全オタの世界ですけどね

    ユーザーID:0159992451

  • レスをありがとうございます。

    ミルクティー様

    トピ主です。レスをありがとうございます。
    返信が遅くなって申し訳ありません。

    実はいくつか学びたい事があって迷っています。
    3つほどの大学の資料を取り寄せたところです。
    なるほどです。放送大学の授業はテレビで見られますね。
    心理学も興味があります。

    そうですね。通信は自分との戦いですね。
    毎日の様に授業はないので・・・
    理解の難しい部分も多いかもしれません。
    ですが、家庭教師を雇う経済力は無いです。
    なんとか自力+少ないスクーリングの時に教えて頂いて
    理解して課題が出せる範囲の事を学ぼうと思います。
    ありがとうございました。
    ________________________________
    ki様

    レスをありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    お姉様が通信制の学生なんですね。
    お年寄りが多い学校もあるのですね。
    説明会などで学校に実際に行って雰囲気や年齢層も聞いてきます。

    卒業後の進路ですか。
    以前、説明会に行った学校は「働いている仕事に活かす」人が多いと聞きました。
    学校によって違いがあると思うので確認してきます。

    物をもくもくと作るのも嫌いではありませんが
    今の年齢から職人系が目指せる物なのか、調べてみます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:7553794329

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧