自己推薦AOは入学辞退できますか?

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

はる

今年に自己推薦AOである大学を受験するのですが、本命は違う大学の自己推薦AOで受ける学科です。

本命と本命ではない大学の入学試験要項にはどちらも「第一志望とし、入学を確約できる者」と書いてあるのですが、本命がもし受かった場合、本命ではない方は辞退可能でしょうか?

(帰国生枠が無くなり自己推薦AOで受けるので、高校側からの推薦ではありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりです

入学を強制する事は大学には出来ません。
    誓約書を書かなかったり、入学金を納めなかったりすれば、自然に入学辞退になります。

・・・・でも、AO入試ってそもそも2校受けれたっけ???自己推薦でも高校の調査書必要じゃないの?

• AOは入学が必須ですよ

多分言われなくてもわかっているとは思いますが、
    AO入試で受けるのは本命のみ。
    本命以外に滑り止めとして受けるものではありません。
    なので、

万が一 入学を辞退すると、たとえ学校推薦ではなくても、あなたの母校の後輩に影響が出ます。

絶対にやめてください

• できると思う

受験サイトや大学HPで、受験者数、合格者数、入学者数のデータを見てみると
    辞退者数も読めると思います。
    指定校推薦ではないので学校に迷惑はかからないとは思いますが。

ただ、入学金を一般入試前に納付しないといけなくて、それは辞退しても返金されないでしょう。そこが第二志望くらいでチャレンジ校がダメなら入学してもいいと思うなら納付も意味ありますが、一般入試でも何校も受けつもり、どこか本命が受かるまでに他の学校にも入学金も収めるというなら、もったいないですね。

• 学校で聞いてみて

全国どこの学校も同じルールというわけでもないでしょうから 進路指導の先生に聞くのが一番ではないでしょうか?

• そんなことも分からない

なにをふざけたことを。

世の中をなめてますね。

寝言は寝て言え!

そういうことをするヒトがいるから

良い制度が失われていくんです・・・

• 文字通りに解釈すれば

できるはずないでしょう?
    こんな受験生がいっぱいいたら、大学側も大変ですね。。。

• だめでしょ

>「第一志望とし、入学を確約できる者」と書いてある

ならだめでしょ

と言うか、それも判らない国語力で大学行って大丈夫?
    日本の大学は、基本日本語で授業があるよ

受験対策含め、国語の勉強頑張ろう

• 入学確約の意味分かってますか?

受かったら絶対に入学するという約束です。
    合格したら辞退は出来ませんよ。

• 高校が書類を作ってくれないと思う

学校推薦でないとしても、高校で作成してもらう書類がないとAOは受けられません。
    そうすると、最初のAO入試を受けた大学用にしか、作ってもらえないですよ。
    AO受験で合格した人が、他の大学を受験することは、日本全国ルール違反になるのでは?

• 辞退はできたけど、色々大変だったみたいです。

世間知らずの18歳。
    私の場合は通信制高校だったので推薦などは比較的簡単に出してもらえました。
    志望校もまだよく分からないのに「あなたなんかがセンター試験で一般入試で通るはずがないんだから!AOでだって受かるかわかんないんだから受かってから考えればいいの!」と母に言われるまま受けました。
    受かったけど(結果発表を見る限り、AOで受けた人は全員受かってた様子)その頃には他の短大を受ける事に決めたので、そこの大学は断る事になりました。

結論から言えば辞退はできましたよ。

「第一志望とし、入学を確約できる者」という条件があった事すら知らず受けた人もいます…。私の場合学校に推薦状をもらってたので高校には面倒をかけたみたいです…。
    その後あった短大の推薦入試ではもう推薦をもらえませんでしたので、一般入試を受けました。
    短大の一般入試では第1志望の科には落ち、滑り止めの科に入りました。こんな事ならAOで受かった4大におとなしく入っておけば良かったやら、あんな所受けないで、短大に推薦を残しておけば良かったと思うやら…。
    本命じゃない所なんて無闇に受けるもんじゃないなぁと感じてますが、学校推薦でないなら、そういう問題もないのかな。

第1志望受かるといいですね。受験頑張って下さいね。

• 辞退できません

辞退できませんよ。非常識ですね。

入学を確約するから学力足りないのに取ってくれるのがAOです。

• できません

「第一志望」と書かれているなら,辞退はできません。

帰国生ということは,まだ海外でしょうか?それともすでに帰国し,日本の高校に在籍でしょうか。
    後者であれば特に,あなたの家族だけでなく,在籍校にも問い合わせが行き,迷惑をかけます。

募集要項の言葉をしっかりと理解して,出願しましょう。

• 意味判らないの?

今高校生なんですよね

自己推薦で高校の推薦枠ではないとはいえ、内申書等学校側が用意しますよね
    確約書を出しているのに、辞退って学校側に迷惑かからないって思っているの?
    場合によっては、次回学校推薦枠がなくなったり後輩が進学しにくくなりますよ

それに
    自己推薦で確約書を出しているのに辞退
    これ、自分が無責任な人間であるって公表しているようなものです

勿論、進学自体の理由がほかの大学に合格でなきゃ考慮される場合はあると思いますが…

• ルール違反です

「第一志望とし、入学を確約できる者」の日本語の意味がわからないのですか?
    言い換えれば、
    「本命校で、受かったら必ず入学するつもり」です。
    ということで、受験できるのは本命の一校のみです。
    入試要項の意味もわからないのに、受験して大丈夫ですか?

• 「入学を確約」しておいて辞退はあり得ない

>「第一志望とし、入学を確約できる者」

これがすべてなのですが、理解できませんか

併願不可ということですよ
    もし実行した場合、本命でない大学が母校の後輩をとる基準は各段に厳しくなりますが
    それでも良ければ実行したらよろしいです

というか、担任なり進路指導教諭に聞いたら?
    卒業生でも調査書なり単位取得証明書なり卒業証明書なりが必要ですから母校へ訪問することになりますし、実際、どれだけ在籍校あるいは母校に迷惑がかかるかをその耳と頭とで確認した方が良いでしょうね

• してはいけません

AO入試の出願要件として、「入学を確約できる者」とあるわけですから、入学辞退は契約違反です。
    大学から訴えられたら、負けます。私、実は大学関係者として、入学を確約した者が辞退した場合の法的問題を調査したことがあって、そういう場合は、大学側が損害賠償を求めることができ、そうした訴えを大学が起こせば勝てるという結果となりました。
    訴訟を起こすのはなかなか面倒なことなので、実際に大学に訴えられる可能性は高いとは言えませんが、間違ったことをすべきではありません。

掲示板で聞いたりすると、自分の経験や見聞きした話に基づいて、大丈夫だよ、うちの娘・息子はAO辞退しました、などという回答があると思います。
    そういう間違ったことをする人にならないよう願います。

質問から少し外れますが、はるさんの高校では、要項に「第一志望とし、入学を確約できる者」とあるにもかかわらず、2校分、調査書を発行したということですか。
    もしそうなら、あきれた高校ですね。
    それとも帰国生だということで、高校など中等教育機関の証明がいらないということでしょうか。

• あなたはいいでしょうけど

おそらく、あなたが辞退した大学は来年度からあなたの出身高校からのAO入試の受入れをしなくなるでしょう。
    そもそも、高校はあなたの言い分をオッケーしているのでしょうか?
    それだったら、高校にも責任があるのでいいのかもしれませんが
    そうでない場合は、学校中の、もしくは下級生の世代以降の
    「語り草」になって受け継がれることでしょう。

多くの人に恨まれたり蔑まれることも覚悟してください。

• 昔、大変なことに

私の中学時代を思い出しました。

私は小6で市内のトップ中学を受験しましたが、落ちました。区域の公立に入学したのですが、親が諦めきれなくて「腕試しでいいから」と中2へ上がる前に編入試験を私に受けさせました。私は公立中ですでに人間関係ができていたのでへ「受かっても行かなくていいのなら」と親に約束してもらって、編入試験を受けました。受かった後、辞退したのですが、常識的に考えて入りたいから編入試験を受けるわけで、受かって辞退というケースはこれまでなかったらしく、私が通う公立中学の校長やら、受けた先の校長やらが出て来て大騒ぎになりました。何度も意思確認をされましたが、私は塾でそのトップ中学の人たちと机を並べており、彼らの人間性が嫌だったので、断固拒否しました。一般生徒にまで私の辞退問題が知られていて、塾ではトップ中学に通う子にからかわれる始末……正直、塾では私がトップだったので「編入しなくても公立のままで進学には問題ない」と言い張って、結局、編入することはありませんでした。しかし、次の年から「辞退はできない」という一文が、募集要項に付け加えられたそうです。

募集要項に違反すれば、あなたの母校の後輩が残念な目に合うかもしれませんね。もちろん「行かない!」と言い張れば、無理に入学させることもできないでしょうから、あなたの望みは叶うでしょうが、後味の悪いことになりそうです。

• 不可能ではない、だけど大迷惑。

入学手続き取らない、学費納めなければいいけどね。
    ただ…

そのただし書きからすると、入学辞退を想定しておらず、定員丁度しか合格させていない。
    つまり、入学辞退は、合格枠の一つを無駄遣い。入れた人が入れないことになる。

また、高校の推薦でないとしても、履歴に高校名書いてあるでしょ。どういう指導しているのか、って高校が睨まれる。後輩に迷惑。

ある程度入学辞退を見込んでいる一般入試とは違うのだから。

信義に悖る行為はやめるべき。

• どちらもある

辞退できる大学もできない大学もあります。
    私のときは、慶應や立教はできたけど上智はできなかったです。
    ただし、辞退できても入学金は戻ってきません。

要項も年によって変わりますし、高校の担任や塾で確認してください。

• AOで合格したら必ず入学しなければいけません

トピ主さんは海外生活が長いのかな?
    日本語の微妙なニュアンスを読み取るのが苦手なのでしょうか?

第一志望とし、はその受ける大学を第一志望にして下さいって意味です。
    なのでその学校を本命にできないならAOは受けられません。

ご両親は日本人ではないのですか?
    学校の先生、ご両親から説明を聞いてよく話し合ってから受験して下さいね。

• 調査書が必要なら

高校からの推薦ではないとのことですが、
    それでも高校の調査書が必要なら、
    高校の先生と相談してください。
    調査書も卒業見込み証明書も不要なら、
    お好きになされば良いと思います。

• 自己推薦でも

高校の教員をしております。
    私の勤務先では、自己推薦でも、
    「第一志望とし、入学を確約できる者」
    という条件の大学を受験する場合には、
    合格後の辞退を認めておりません。
    具体的には、このような条件の大学を受験する場合、
    不合格の結果が出ない限り、
    次の受験のための書類は発行しない、ということです。
    大学側の提示する条件を無視して入学を辞退されると、
    次年度の受験生に影響する場合が無いとは言い切れないので。
    たいていの高校はこのような対応だと思います。

もちろん、調査書や卒業見込み証明書等、
    高校側が発行する書類が一切不要な大学なら、
    この限りではありません。

• できません

指定校推薦でなければ高校に迷惑をかけないというレスがありましたが、大きな間違いです。
    高校と大学は持ちつ持たれつな関係であり、高校の生徒がルールを破る非常識なことをすれば、その大学の大きな怒りを買います。大変迷惑で非常識な行為ですから。
    一人の生徒のわがままのためにその大学の怒りを買うことを高校は当然望みませんから、2度目は必要な書類は出してもらえないのが普通です。

• 辞退しました

息子がAO試験で秋に合格を貰い、入学金も支払いましたが、3月に入学を辞退し、他大学に進学しました。

この大学は偏差値もそれ程高くなく、学生を確保したいようで、AO試験は何回もあり、高校からの推薦状も要らず、成績証明書があれば受けれました。
    入学金は捨てないといけませんが、入学辞退届を出すだけでした
    大学側も辞退者を見込んで合格を出してるようです。

高校内で選抜があり、高校の推薦を得てAOを受けるのでなければ、高校には何の迷惑もかけません。
    大学側も受験料と入学金が入るので、経営的に問題ないです。

ただ国立大のAOだとどうなのかなって気はします。

• 出来ます

うちは娘が美大だったせいかもしれませんが、出来ますね。地方のaoを受けたあと有名美大に合格したら行っていいと言われてました。
    拘束力はないらしいです。規約を読むとか先生に聞くとか出来ませんか?今は子供が少ないので大学も必死です。

• 願書の確認を

AOを受けたことが無いのでわからないですが、
    自己推薦の入試は経験があるので
    推薦入試を受ける場合には、在学している高校の、評定平均が一定以上という
    受験条件があり、満たしている場合には、学校に申し出て、推薦状を書いてもらい
    それを同封のうえ願書を提出しました
    自己推薦の場合には、合格の場合、必ず入学というものと、入学しなくてもよい、という
    ものがありましたが
    でも、必ず入学、という基準で受験した場合は、合格しちゃったらそこに入りますよ
    というか、それ以上は高校のほうで推薦状を書いてもらえないです。よほどの事情が無いと

ですから、受験したくても願書が出せません。
    自己推薦の場合は結構マジな入試テスト内容ですから、不合格が出たら、その後でしたら
    また推薦状、書いてもらえます。
    あなたの場合は、入試日程はどうなのでしょう?本命が後だったらその滑り止めの受験はあきらめないとだめですね

• どうなんだろ

文章通りならダメなような気がしますけどね。

でももう一度募集要項を読み直してみたらどうですか?
    うちの子が去年受験した大学は2回AOがありました。
    1回目は絶対入学でしたが、2回目は併願可でした。
    うちは他に本命の学校があったので、2回目のAOで受験しました。

やっぱりAOは絶対入学って思っていたママ友も驚いてました。

• 大学によってまちまち。(トピ主さんの大学はダメ!)

受験生の母です。

娘もAO受験をしますが、もちろん【併願可能】の大学のAOしか受けませんよ。

レスの中には、『できますよ。』とか『辞退しました。』とかコメントしている人もいますが、それはその大学がAO受験でも【併願可能】なだけです。
    【併願可能】でも入学金は先に支払うので、辞退しても返金されることはありません。いわゆる手付金(保険金)ですよね。
    大学の説明会できちんと説明されていると思いますよ。

【併願可能】な大学では辞退者を想定して多めに合格者を出しているけど、【合格者は必ず入学】の大学では、予定通りの合格者しか出さないです。
    だから辞退してはいけないのです。

トピ主さんも、【併願可能】な大学のAO受験を受ければ問題ないですよ。

レス求!トピ一覧