モラルハラスメント 妻と離婚したい

レス157
トピ主のみ3

桃太郎

男性発

結婚25年、妻、子(3人・成人・内1人学生)、義母、と暮らしている夫トピ主の桃太郎です。
15年ほど、妻との関係に悩んでいます。
子供も学生ですが成人し、本気で離婚を考えています。
妻からかなり酷い扱いを受けてきた為、私としましては、財産分与は仕方ないと思っていますが、退職金や年金分割は合意できません。

・お小遣い 1万5千円(朝・昼・夜ご飯代、散髪、日用品代含む)
・朝ご飯は私だけなし(勝手に食べることも許されません)
・お弁当(少量のため毎日スーパーへ買出し)
・夜ご飯(日曜日はなし、平日も3日に1回はなし)
・私だけエアコンとスマホ無し
・子供の送迎は私
・会社の接待があっても駅までの送迎なし(徒歩50分)
 (お金がないため、タクシーも乗れません。バスもありません。
  妻が子供たちにも私を迎えに行くことを禁止します)
・子供たちに私の悪口を言う
・子供の前で大声で私を怒鳴る
・お風呂は私が最後
 (熱があっても、明日の出勤が早くても12時頃にしか入れません)
・日常の掃除・片付けは私
・私の洗濯物だけ畳んでくれない

家に居場所を失い、お小遣いは日々の食事で精一杯のため、外での娯楽もありません。
先日も私以外の家族は蟹を食べに行っていました。22時頃帰宅すると、私のご飯はなく冷蔵庫の食材を使うことも許されないため、コンビニでパンを買って食べました。
布団も私の物だけ、シーツが破れている状態が何年も続いています。
ここ数年は、帰宅する時間が近づくと動悸がし、帰宅が怖いと思ってしまいます。
休日も土曜日は出勤し、日曜日はコンビニの駐車場か公共施設で夜中まで時間を潰しています。
自殺を考えたことも数え切ません。

とても協力して生活してきたとは思えません。
それでも退職金等は半分なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひどい!!

ここまでエスカレートする前に喧嘩はしなかったのでしょうか?!
    貴方が何も言わない事を良い事にエスカレートしたのかなって思いました。
    奥さまは貴方が離婚を考えているなんて思ってもいませんよ
    どうせそんな意気地はないだろう。
    このままの生活(生活資金)は続くものだと思っています。

日記をつけてください
    これはひどいと思います

私も反対の立場です。
    この頃いろいろと考えます。ここまでひどくないけど
    大切にされていないな。きっと離婚できないって思われているなって・・・

貴方には仕事があり踏ん切りさえできれば生活は出来る。
    毎日のひどい生活の証拠を集めるべきです。
    離婚に向け、証拠を集めておいた方が良いと思います

子どもも学生ですが成人しているって事は大学生ですね
    女の子なら母親につくと思いますが男の子で母親につくなら
    貴方が奥様にひどいことをしていたのかもしれません
    これは反省するべきですね。
    女性なら母親につくでしょうから仕方がありません

とにかく離婚に向けて動くか、腹をくくって奥様と喧嘩するつもりで
    本音で向き合うしかないと思います

私はこの事実だけを見るなら貴方の味方です

• 残念ながら、もっと早く行動すべきでした

お子さんのために今日まで我慢してこられたと思いますが、
    経済的な部分を含めたハラスメントには、もっと早く行動し、対処すべきだったと思います。
    離婚後の年金分与の話が出ると言うことは、奥様は専業主婦か扶養範囲パートなのでしょう。

残念ながら、退職金や年金を分与対象から外すことは難しいと思います。
    出来ることは財産分与で、奥様の浪費や経済的DVが考慮されるかどうか。
    取り合えず弁護士さんに策を相談してください。

そのためにもまずはトピ主さんの収入はトピ主さんが管理すること。
    給与口座を変更し、トピ主さんしか引き出せないことにします。
    それと同時に、今までのトピ主さんの預金通帳はトピ主さんが管理してください。
    奥様に告げずに一気にやりましょう。
    通帳印鑑キャッシュカードを奥様が管理しているなら、銀行に行って紛失届けと解約。新たな口座開設しましょう。
    身分証明書など書類が必要だと思いますので、予め確認してから銀行に行くようにしてください。

ボイスレコーダーを用意して、相手の言い分も証拠に残しましょう。
    万が一、暴力を振るわれたら迷わず警察を呼びましょう。

そんな酷い奥さん、
    なぜ今まで野放しにしていたのか?理解に苦しみます。
    奥さんが何と言おうと、トピ主さんの給与はトピ主さんの裁量で使えたはず。

• 今から離婚準備を

・妻や家族からの不当な扱いを、事細かに書き出しておいてください。
     (出来たら日時や場所も解りましたら、記録しておく)
    ・法律の無料相談や、法テラスを活用して、専門家に相談。
     (トピ主さんは妻から経済DVも受けていますので、
      費用面でも相談に乗って貰えます)
    ・引っ越し先を決める。
    ・給料の振込先を変更、銀行印も変更し、自分で保管する。
    ・キャッシュカードの暗証番号を変更(家族には一切伝えない)

恐らく、奥さんはトピ主さんに隠れて、
    自分の口座に大金を隠していると思います。

15年前にトピ主さんが不貞を働いていないのなら、
    奥様の行動は非道な事だと思います。
    奥様が変わったのは、義母と同居も関係していませんか?

• 情け無い、何故、給料を渡すの?

貴方が稼いだお金でしょう、何故 奥さんに渡すの?
    先ずは、昼食代を含むのなら、小遣いとして4万円を
    取って下さい。
    貯金も貴方の名前でしていますか?
    お金の管理は貴方がすれば良いのです。

• 証拠を取って

会社で日記を書き詳細な物を。
    出来れば妻の発言を録音する。
    (レコーダーを借りる)
    あとは弁護士と相談です。
    ひどすぎる妻とは別れた方がいいです。
    妻にはバレないように頑張ってください。

• なんとも

被害者意識満々で書いてますが、読むほうは首をひねらざるを得ません。
    そのモラハラは昨日今日始まったわけじゃないですよね?
    それで25年も一緒にくらして、子供3人も作ったのはトピ主さんだって同意だったんじゃないんですか?
    子供も騙されて勝手に作られたの?

大体働いているのがあなた一人みたいだけど、それなら給料全部渡さずに、必要な生活費以外はあなたが握っておけばよかったじゃない。
    何しろ奥さんは自分の収入がないわけだから、あなたが給料を渡さなければそんなに好き勝手はできなかったはずですよ。

離婚はできるけど、あなたにそこまでの覇気があるかどうかが問題。
    今頑張れるなら、とっくに頑張って離婚できた感じもするんですけど。
    お尋ねの年金の件は、弁護士に尋ねるべきじゃないでしょうか?
    普通なら年金も分割になるでしょうけど、妻のモラハラがどこまで認められるかによってずいぶん違ってくると思います。
    財産分与も同じ。
    それをきちんと知りたいなら、ここではなくて弁護士に聞くべき。
    ただあなたに弁護士を雇うお金があるかどうか。
    そして妻がそこを見越してグダグダいうと、あなたはお金がなくて裁判もできず、結果として離婚もできず、になります。

その辺があなたの頑張り次第ですが、どうなんだろう。
    申し訳ないけどあなたは相当のヘタレみたいだから、そのモラハラ妻に勝てるかどうかは、あなたのやる気にかかっていると思います。
    まあ頑張ってください。

ちなみに本気で離婚したいなら、今すぐ給料の振り込み口座を変更して、奥さんには最低限の生活費だけ渡してください。
    そうすればあなたは多少は自由になるお金ができるから、弁護士も雇えるでしょう。
    そんなことしたらまた妻のモラハラがひどくなる、というなら、あなたは永久に離婚できません。

• 酷い

いいなりのようです。今すぐ給料の口座を移動するとか何とかして妻には必要性最低限のお金のみ渡すとか出来ませんか?来月から給料は貴方が直接引き出して姿をくらますか。おかしくないですか?あなたが働いて稼いだお金をあなたが使えないなんて。我が家は専業主婦ですがお金は夫が管理していて夫は好きなことにお金を使ってますよ。私は日々感謝しているし夫中心にいつも食事を作ってます。何とかしてあなたには幸せになってほしい。そのいいなりのような生活から抜け出して自由になってほしい。虐げられている証拠を徹底的に集めて離婚した方が絶対いいです。

• 耐え過ぎましたね

主さん、早く離婚した方が良いですよ。

今の主さんの状況を示す客観的証拠を集めましょう。
    暴言なども、録音し記録しましょう。
    貯金通帳を奪い返すか、給与の振り込み先銀行の変更を会社に申し出て、お金をまず自身で管理する事です。
    そして、代理人(弁護士)を付けて、離婚に向け動いて下さい。

我慢し過ぎましたね。
    長く耐え過ぎましたね。

一日も早く、主さんが人間らしい生活を取り戻し、心穏やかな日常を送れる事を、切に願っています。
    尊厳を取り戻しましょう。

• 弁護士に相談案件です

なぜ弁護士に相談しないんですか?本当に離婚したいんですか?離婚したいなら、離婚できるように動かなきゃ。最初からわかっていたでしょ、嫁に愛されてない事を。
    トピ主は完全にATMです。家族に愛されてません。むなしいですね。

なぜお小遣い制なんですか?大黒柱のトピ主がわずかなお小遣いでわびしい食事をしてる時、嫁と子供は豪勢な食事をトピ主の金でしてるんでしょ。うわー、最悪。そんな結婚誰だって嫌だわ。独身の方がずっとマシですよね。

新婚時「自分はわずかな小遣いでいいから、給料貯金管理してくれ」と奥さんに頼んだんですか?ろくに家事しない妻に、自分の給料貯金を全て丸々渡してしまったのはなぜですか?そんな嫁なら愛人囲った方が幸せでしたね。愛人なら夜サービスしますけど、奥さんはそれもないんでしょ。トピ主は親代わりに奥さんを養ってて感謝もされてないなんて悲惨過ぎます。

本気で離婚したいなら、弁護士に依頼して下さい。トピ主が住む県にも弁護士いるでしょ。法テラスに頼むと、弁護料分割払いしてもらえますよ。まず、30分無料の法律相談に出向いて下さい。自治体で行ってます。自治体でやってないなら、電話帳で法律事務所を調べるなり、インターネットで相談に乗ってくれる法律事務所を調べて下さい。スマホなくてもPCはあるんでしょ?スマホ、PCもないなら、どうやって小町に投稿したんですか?

あらゆる手を尽くして、トピ主の悲惨な結婚生活を聞いてくれて離婚へと導いてくれる弁護士を探して下さい。
    15年もよく我慢したよね。信じられない。もっと早く離婚しようと思わなかったんですか?今更な気もしますが。

奥さんは専業主婦なんでしょ?すごい奥さんだね。普通、専業主婦だったら、夫にそんな言動取れませんけどね。舐められっぱなしで情けないですね。

• モラハラでもあり、経済的DVでもある

まずは、ある程度話をまとめて経済的DVでの離婚に強い弁護士さんを当たりましょう。たちまちのお金がないなら、法テラスを利用する手もあります。
    財産分与など仕方がないと思われるでしょうが、財産分与全額とはいかないかも知れませんが、慰謝料分としてもらうことも出来ますよ。

• えーっ

15年もですか?義母の生活費は?モラハラというか?間違いなくDVですよ!もうストレスで病気になりかけてますよ!何故?15年も?子供にお金が係る時期は仕方無いとしても、もう子供さんも成人しておられるようですし…まずは、弁護士に相談しに行きましょう。無料で相談できる所、市町村に聞いてみて下さいね。 もう給料振込口座変えて逃げてもいい位の衝撃な話ですね…

• 別れましょう

それだけ酷い扱いであれば、立派な離婚の理由になるでしょう。
    奥さんにとっては、あなたは単なるATMでしかありませんよね。
    食べ物も与えられず、粗末な扱いを受け、家族として一緒にいる意味など何もないように思います。
    弁護士さんの無料相談などを利用して、離婚後相手に財産を没収されないようしっかり準備をしてから離婚手続きに入りましょう。

• 酷過ぎて

涙が出そうになりました。
    愛がないなんてレベルではないですね。
    健全な人としての一般的な生活ではないです。

ご家族は奥さま以外にもお子さん、義母さんが
    いらっしゃるようですが皆さん同じなのですか?
    それとも奥さま一人だけども、他の家族は怖くて
    何も言えないとか、、

「財産分与」は例え奥さまが専業でも、
    家庭を支えることによって「夫婦で築いた」とみなされるのだと
    思うのですが、トピ主さんの奥さまはその義務を
    何も果たされていないと思うのです。

こちらのトピ文を拝見した限り、奥さまの仕打ちは
    「離婚後、一文無しで路頭に迷う」となったとしても
    それに相当するぐらい酷いです。

夫婦の問題や離婚を扱う弁護士さん等、然るべき専門機関に
    ぜひご相談されてみてください。

私がトピ主さんの母親なら耐えられない。
    残りの人生、幸ありますようお祈りしております。

• ハラスメントですね

完全にハラスメントですね。
    できれば心療内科等受診して診断書とか欲しいですね。
    あと日々のことでいいですので証拠が欲しいです。
    日記とかも証拠になるケースもあるようです。
    お子さんのことを考えなければ有利に離婚できると思いますよ。

• 情けない

10年は普通に暮らしていたのですか?ここまで虐げられるほどの何かをしたのでしょうか。なぜこのような状態になったのかはわかりませんが、何があったにせよ酷すぎます。

まず、新しく銀行口座を開設してお給料の振込先を変えます。アパートを借りるなりご実家やご兄弟を頼るなり、とにかく家を出ましょう。そして、奥様と対等に話し合うことは無理でしょうから弁護士に依頼しましょう。

自殺を考えるなら死ぬ気で頑張って下さい。

• まず給与振込先を変える

まず、あなたの給与振込先を変えることです。
    新しく口座を開き、給与振込先をそちらにすればよいのです。

無料弁護士相談に行ってもよいと思いますが
    会社の弁護士がいるのならばそのつてを辿ったほうが良いですよ。
    とりあえず一番初めにすることは、給与口座を変えることですね。

• 慰謝料と相殺が認められれば

お金を渡したくないからとぐずぐずしている場合ではないのでは?
    そんな所が気になって前に進めないくらいなら、
    とにかく行動に移しましょう。

配偶者の権利として、財産(退職金等含む)は折半になると思います。
    が、奥様の悪行が認められ、主さんが被害者であると認定されれば、
    奥様が慰謝料を払わなくてはなりません。

その慰謝料と、本来の配偶者権利である財産の分与を相殺で、
    結局は奥様にお金を渡す必要がなくなることはあると思います。

今までの事は記録していますか?録音や動画など。
    それがなければ手書きの日記、ご近所や親戚の証言も有効です。
    まだ何もなければ、まさに今から始めて下さい。
    主さんが経済的DVを受けていること、衣食住全て困窮していること、
    一方家族はのうのうと暮らし、主さんをさげすんでいることなど。
    事実をありのままに記録して下さい。
    それとは別に、心の安定のためにも精神科への受診も出来ると良いかも知れません。

金銭的に厳しいと思いますが、出来れば弁護士に相談して下さい。
    今のままでは奥さんに諸々握りつぶされて終わります。

証拠類は見つけられると厄介ですから、会社に保管しましょう。

• お勧めしますが

離婚できないでしょうね。
    きっと奥様は主様を離しません。
    だってほぼATM状態です。

人生あと何年でしょう。
    やりたいことやって好きな物食べてゆっくり落ち着ける部屋に帰る生活を望んでも主様なら許されると思います。

夢見ているなら即行動を起こしてください。
    多分夢が叶うまでには時間がかかります。
    でも応援します。

• 何か弱みを握られているとしか

思えないですね。
    普通はとっくに離婚しますから。もしくは離婚覚悟の話し合いをして、それでもその扱いを受けるならそれはもう離婚です。

一体何があったのでしょうか。。。

• 離婚の準備

今まであった理不尽な事柄を時系列に纏めましょう。
    書いた物・データは会社に保管。
    貯金などの資産は全部コピーを取っておく。
    まさか全て妻名義ではないですよね?

食事を与えられない、小遣いが少ない、帰宅に50分徒歩などは証拠を残す。
    例えば夕飯にパンを買って食べたレシート。
    夜中歩いて帰る動画。
    ご飯無いよ、と言われた時、冷蔵庫を物色して怒られた時の録音。等々。

相談窓口は法テラスの前に役所の無料相談。
    そこで虐待されていることを話し、いずれ別居する場合に備えましょう。
    別居するときは逃げるのですから、住民票は閲覧拒否。
    これは役所の相談で聞くこと。

実際離婚することになったら、お金が無いので弁護士費用が借りられる法テラスへ。
    3回使える無料弁護士相談では離婚は成立できないと思うので、3回を使って良い弁護士を探し、その弁護士と契約し離婚します。

動画や録音は他人が見て状況が解るように取りましょう。
    暴言などもマイクを隠してしっかり撮って下さい。
    昔ペン型、今はUSBメモリ型の録音機があり3000円以内で買えます。
    勿論内緒で撮ります。

別居前に給与振込口座も変更。
    有職の夫は、無職の妻よりよっぽど簡単です。

因みに婚姻中の婚姻生活への寄与分により、財産分与と年金分割は減らすことが出来ます。
    慰謝料は有責である方が払うようになります。
    養育費は成人まで、又は学生である内と期間限定です。
    子供は大きいのでトピ主が引き取ることにより払う必要は無く、逆に貰うことも出来ます。
    稼ぎはトピ主だけで、小遣い以外は全て使われていた事を証明すれば、かなり払わずに済むはずです。

先ずは何故妻がそういうことをするのか、子供に聞いてみましょう。
    トピ主有責では離婚できないので、暴力はダメですよ。

• 早くご自分を取り戻してください

信じがたい状況ですがトピ主さんよく辛抱なさっていますね。

この夏の暑さでエアコンなし、朝ご飯なし(勝手に食べることも許されない)とはあまりにひどい、人権を侵害されています。

トピ主さんに離婚する気がないと思われているから相手はハラスメントをエスカレートさせているのでは、と思います。

いずれにしてもこのような状態を長く続けると主さんの心身への害が及ぶのでしかるべき公的機関に相談なさり、離婚へ向けて動かれることを勧めます。すでに動悸の症状があるのは看過できません。医療機関を受診されることも勧めます。

これ以上の我慢はお体を蝕みます。人生やり直すのに遅いことはありません。どうかご自分に優しく、命を大切になさってしあわせを取り戻してください。うまくいくことを切に願っています。

• すぐに給料の振込先口座の変更を

妻が騒ごうが暴れようが待遇改善が無い限りは金を渡さない。

渡すけど必ずレシートと交換。

金さえ握れば逃げ出すこともことも可能。
    朝飯がなくとも買えばいい。
    家に帰れない状態なら取り合えずは家具付きのウィークリーマンションに避難してもいい。

要は活動費を握らないと一切の反撃もできづ、相手の思いのままサンドバッグになるしかないですよ。

壊れてしまうくらいなら逃げていいんです。

あなたがそんな仕打ちに耐えなきゃいけない理由が隠されているなら話は別ですが、身に覚えがなければそこまで耐える必要はないハズです。

• 一緒にいる意味が?

何故我慢しているの?
    義母まで面倒見ているなんて耐えられないよ。
    それに、子供も一緒になって貴方を蔑ろにしているんでしょ?

これからは自分の為に生きましょうよ。
    自分を大切にしましょうよ。

自分なら、さっさと逃げるよ。
    弁護士さんにお願いしちゃうよ。

• シンデレラのようですね

お気の毒です。
    自殺なんかしようとは思わないでください!!
    トピ主妻は働いているのでしょうか?
    子供たちも母親と祖母がトピ主につらく当たっていることを知ってて
    知らないふりをしているのですか?
    義母はどういう態度なんですか?

そんな家族、トピ主の方から捨ててやればいいと思います。
    まずは虐待の証拠集めをしっかりすることです。
    将来裁判なんてことになったら、重要な証拠になりますから、
    いつも録音する癖をつけてください。

それから、会社お給料の振込先を2つ分割にしてもらえないか
    会社に聞いてみて、自由になるお金を持つことを考えてください。
    応援しています。

• それよりは

匿名掲示板で特定されない様状況を伝え
    それを見た素人の知識を半端に得るより
    専門家に頼った方が良いかと。

ただ、相手がそんなことしていないと言い逃れない物証、
    長年苦しんできたと示せる物を用意した方が良いとは思います。
    スマホがあれば暴言等を動画でとってしまえるのですが…。
    無いなら日記とか心療内科の診断書とか。
    それらを用意した方が良いかと。

• 闘うか諦めるか

まず、日本は夫婦別産制なのです。
    トピ主様はご自分名義の財産をどの程度お持ちですか。
    今お住まいの家、土地は?
    財産分与も律儀に半分までする義務はありません(上限でも半分なのです、争いましょう)。

退職金も上限で半分渡す場合もありますが、争えばよいのです。トピ主さん名義なのだから。また、退職金が入る前に離婚することも可能です。
    年金は諦めてください。奥様は3号ということですね。

諦めからスタートするぐらいなら、争わない方がよいでしょう。

闘って勝つという気力をもたないと、ね。

そのために、まずはお小遣い制度をやめるべきですね。
    大の大人が何をやっているのだか。
    子供が卒業するまでの義務は果たした、小遣い制は嫌だ、これからは給与を全額自分が管理する、と宣言すればよいのです。
    貯蓄は全部開示させ、生活費が必要ならば、領収書に基づいて支払う、といえばよい。
    そうして、そのようにすればよいのです。

まずは家の中で闘ってください。
    そんなに弱気では何も解決しませんよ。

• 何でそんな言いなり?

許されませんって…ごめんなさい「なんじゃそりゃ」としか思えなかった。
    奥様も酷いけどトピ主さんも情けなさ過ぎです。
    こうなった原因はご自分にもあると自覚するべきです。

で、とりあえずお給料の振込先を会社に言って変えてもらい
    奥様には生活費を渡すようにしては。
    その時に離婚したい、と言うんです。
    まあその前に弁護士に相談された方が良いでしょうけど。
    とりあえず無料のところで。
    今までの事を紙に書いたものを持って。
    お金の事もそこで聞きましょう。

それにしても会社からの投稿ですかね?

• 酷すぎる

いくらなんでも酷すぎる。こんな事態になるまでに何があったか分かりませんがDVと言えるのではないかと思います。できるだけ早く弁護士さんにお願いしましょう。
    できるなら給与振込口座も変更して自分で管理した方が良い。安いアパートでも借りて財産や貴重品も持って逃げて欲しいです。
    トピ主妻にも何かしら理由があるのでしょうけど度が過ぎます。話し合いができれば一番ですが、今のトピ主には気力がついてこないのではないでしょうか。

• 離婚に強い弁護士に依頼を。

それでもそのような生活で、そのような扱いの妻と子供を3人も作れた貴方がとても不思議です。

• 出来ることからやり一日でも早く離婚しましょう

弁護士さんに相談するのが一番良いと思います。

「法律相談 無料」でインターネットで検索すると、幾つか該当するものが出て来ます。
    まずメールや電話で相談できるようです。

私の住んでいる市役所では、週3回法律相談(予約制)をしています。
    その他に3箇所ほど相談できる所の連絡先を案内しています。
    上記で検索して出てきた所と同じ所もありました。

今後は日記を書き、いままでのことも思い出し色々整理しましょう。

新しくクレジットカードと銀行口座とキャシュカードを作ったらどうですか?
    年会費無料の所で送付先は会社宛にしてもらう。(同僚がしていました)
    クレジットカードはボーナス一括払いにすれば、手数料を払わず支払いに猶予ができます。
    支払日等を確認し、必要なものを購入する。
    給与と賞与の振込口座を新しい銀行口座に変更できるように会社の担当部署に確認し手続きする。(クレジットカードの支払日前に給与か賞与が振込まれるように)
    いつ変更するか決めてからクレジットカードは使ったほうが確実ですね。

お金も必要になると思います。どなたかから借りれると良いですね。
    給与の振込口座を変更すれば返せます。

出来ることからやり一日でも早く離婚しましょう。
    一日でも早ければ財産分与も少くなります。
    トピ主さんを応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧