男性から発信するトピ

モラルハラスメント 妻と離婚したい

レス157

桃太郎

男性発

結婚25年、妻、子(3人・成人・内1人学生)、義母、と暮らしている夫トピ主の桃太郎です。
15年ほど、妻との関係に悩んでいます。
子供も学生ですが成人し、本気で離婚を考えています。
妻からかなり酷い扱いを受けてきた為、私としましては、財産分与は仕方ないと思っていますが、退職金や年金分割は合意できません。

・お小遣い 1万5千円(朝・昼・夜ご飯代、散髪、日用品代含む)
・朝ご飯は私だけなし(勝手に食べることも許されません)
・お弁当(少量のため毎日スーパーへ買出し)
・夜ご飯(日曜日はなし、平日も3日に1回はなし)
・私だけエアコンとスマホ無し
・子供の送迎は私
・会社の接待があっても駅までの送迎なし(徒歩50分)
 (お金がないため、タクシーも乗れません。バスもありません。
  妻が子供たちにも私を迎えに行くことを禁止します)
・子供たちに私の悪口を言う
・子供の前で大声で私を怒鳴る
・お風呂は私が最後
 (熱があっても、明日の出勤が早くても12時頃にしか入れません)
・日常の掃除・片付けは私
・私の洗濯物だけ畳んでくれない

家に居場所を失い、お小遣いは日々の食事で精一杯のため、外での娯楽もありません。
先日も私以外の家族は蟹を食べに行っていました。22時頃帰宅すると、私のご飯はなく冷蔵庫の食材を使うことも許されないため、コンビニでパンを買って食べました。
布団も私の物だけ、シーツが破れている状態が何年も続いています。
ここ数年は、帰宅する時間が近づくと動悸がし、帰宅が怖いと思ってしまいます。
休日も土曜日は出勤し、日曜日はコンビニの駐車場か公共施設で夜中まで時間を潰しています。
自殺を考えたことも数え切ません。

とても協力して生活してきたとは思えません。
それでも退職金等は半分なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いつから

財産分与などについては専門家に聞かれた方がよいかと思いますよ。

こうなるに至ったキッカケとか何かあるのですか?

お子さんも3人いらっしゃるみたいですし、
    最初からこんななら3人もお子さんを設けないんじゃないかなと思ったので。

• たぶん奥さんみたいな人は

旗色が悪くなると、きっとかわいそうな感じで泣くと思います。

体調が悪いとか、生きていけないとか、子供がストレスで・・・とか言いながら目の前で毎日泣かれると、トピ主さんはそれに騙され、または我慢できず、許してしまいそう。お気をつけて。

この状態を続けるという事は、彼女自身もあなたの甘やかしによって生きる力をつける機会を奪われているのと同じです。

• エールを通りこしてびっくり

よく今まで耐えてきましたね。お子さんの為でしょうか。
    誰か味方を付けるといいかもです。弁護士さんはもちろん、ご兄弟とか身近な人たち。
    少なくとも実家のご両親は彼女の性格をよく知っていますよね。
    またこの際お子さんたちが味方になってくれると一番良い様な気がします。
    成人されているようなので。
    3人いるうち誰か一人はと思いますが。。

• まず

現状で関係を修復できるかどうかお考えになり、修復不可能であればやはり離婚でしょうね。
    私も29年連れ添った妻と離婚しました。弁護士事務所の敷居は意外に高くありません。優しい女性弁護士に依頼しました。相談料を取られますが、そのまま依頼すれば弁護士費用に充当してくれます。証拠を集めることは必要ですが、妻への対応方法や口座の変更等は弁護士の指示を待ってからにしないと、預金隠しと受取られかねません。
    素人考えで動くと却って不利になりますし弁護士が降りてしまいます。年金分割の対象は厚生年金であれば2階部分だけで婚姻期間に応じた部分に限られます。ただし今は妻の側に原因があってもほぼ対象額の50%分割は避けられません。
    退職金については既にもらっていない限り半分も持って行かれることはありません。逆に貴女から妻に対して慰謝料請求をすればよく、あなたが一方的に資産を失うのではなく相殺後の金額について調停あるいは裁判で金額を決めることになると思います。
    場合によってはどちらかが裁判前に家を出ることになるでしょう。持家を処分して妻と分割することも想定できます。
    弁護士に依頼した時点で子供さんにも事情を説明しておく必要があります。いちばん割を食うのは子供たちで、場合によっては証人として事情を聴かれます。未成年の子については親権と養育費が発生します。
    私の場合、妻の浪費が原因でしたが29年間の婚姻期間で年金35%分割、解決金600万円の支払いで調停→協議離婚に持ち込み、弁護士費用は25万円程度でした。成人した子供たちについては義務ではありませんが別途分与しています。退職金は離婚後私が満額受取っています。

• 奴隷ですね。

モラルハラスメントを通り越して、奴隷ですよ。可哀想で仕方ありません。
    離婚に向けて動き出されたので他の方が言っているように証拠集めと一切の同情をしないことです。
    そのためにも弁護士を入れてがんばってください。

同居が原因と思い、自分だけが味方と思っていたのが間違いだと思います。
    暴言を注意されて義父に襲い掛かるなんて、はじめからおかしいんです。外面がいいなんて典型的。

子供たちはどう思っているのでしょうか?
    味方になってくれる子はいないのですか?
    子供の見極めも必要ですよ。どちら側の人間なのか。

同情したら駄目です。
    単に15年間奴隷扱いだったんですから。

• 年収、勤続年数、退職金等

年収や勤続年数、予想できる退職金、
    住宅ローンはいくらから支払っているの
    ですか?

給与もいくら振り込まれているのか?
    ご存知なんでしょうか?

相当へそくり貯められていると予想されます。

会社の給与振込先の口座番号を急遽変えても
    いいと思います。

住宅ローンだけ支払等も確認でしょう。

奥さんの方がもう離婚に向けて準備している
    感じだと思います。

頑張って下さい

• 突然そうなったのですか?

何もキッカケが無いのに、ある日突然そうなったのでしょうか?
    そもそも25年の結婚生活で、15年前から…という事は、その頃に何かありませんでしか?
    その様な状態になり始めた時に、奥様と話し合いをされましたか?
    当然、何の理由もないのに突然…という事なら、奥様は何か精神的な疾患を患っている可能性もあります。病院へ連れて行って見たらどうでしょう?この事態だけを聞けば、あなたはとても可哀想で気の毒な事ですが、離婚するにしても、相手の言い分もあるので、あなたがもしキチンと話し合いをするとか、健全な前向きな結婚生活を維持しようとしなかった場合、或いは、夫婦の関係を破綻させた原因が万が一にも、あなた側にあったとしたら、離婚するしないは、奥様の意思も尊重されます。キチンと原因と向き合い、本当に奥様を傷つける様な事があなたに無かった場合、多分…これほど長い年月ただお子様の事だけで耐えなかったのではないでしょうか。
    折角、耐えて来たのですから、最後くらい真剣に話し合って見てはどうですか?それでもダメだったら調停に持ち込み双方の話を第三者に間に入ってもらって離婚が良いと思います。弁護士も頼むのも安くないですしね。

先頭へ 前へ
151157 / 157

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧