男性から発信するトピ

モラルハラスメント 妻と離婚したい

レス157

桃太郎

男性発

結婚25年、妻、子(3人・成人・内1人学生)、義母、と暮らしている夫トピ主の桃太郎です。
15年ほど、妻との関係に悩んでいます。
子供も学生ですが成人し、本気で離婚を考えています。
妻からかなり酷い扱いを受けてきた為、私としましては、財産分与は仕方ないと思っていますが、退職金や年金分割は合意できません。

・お小遣い 1万5千円(朝・昼・夜ご飯代、散髪、日用品代含む)
・朝ご飯は私だけなし(勝手に食べることも許されません)
・お弁当(少量のため毎日スーパーへ買出し)
・夜ご飯(日曜日はなし、平日も3日に1回はなし)
・私だけエアコンとスマホ無し
・子供の送迎は私
・会社の接待があっても駅までの送迎なし(徒歩50分)
 (お金がないため、タクシーも乗れません。バスもありません。
  妻が子供たちにも私を迎えに行くことを禁止します)
・子供たちに私の悪口を言う
・子供の前で大声で私を怒鳴る
・お風呂は私が最後
 (熱があっても、明日の出勤が早くても12時頃にしか入れません)
・日常の掃除・片付けは私
・私の洗濯物だけ畳んでくれない

家に居場所を失い、お小遣いは日々の食事で精一杯のため、外での娯楽もありません。
先日も私以外の家族は蟹を食べに行っていました。22時頃帰宅すると、私のご飯はなく冷蔵庫の食材を使うことも許されないため、コンビニでパンを買って食べました。
布団も私の物だけ、シーツが破れている状態が何年も続いています。
ここ数年は、帰宅する時間が近づくと動悸がし、帰宅が怖いと思ってしまいます。
休日も土曜日は出勤し、日曜日はコンビニの駐車場か公共施設で夜中まで時間を潰しています。
自殺を考えたことも数え切ません。

とても協力して生活してきたとは思えません。
それでも退職金等は半分なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さんが心配です

15年間もそんな生活だと、心身ともに疲れ果てて、奥様と戦うエネルギーも無いのではと思います。

できれば奥様とは出来るだけ早く別居された方がいいのではないでしょうか。

ご実家にしばらく泊めていただくことはできますか?
    食事もろくにされていないご様子、これ以上続くと、病気になってしまいますよ。

お給料の振込先を変え、トピ主さんがご自分のお金を管理できるといいのですが。

帰宅時間が近づくと動悸がしたり、自殺を考えるというのはかなり深刻な状況です。
    かかりつけの医師や心療内科に相談することはできますか?

離婚するためには、出来るだけ早く弁護士さんに相談した方が良いですね。
    離婚するには大変なエネルギーがいります。
    今のトピ主さんの状態では、一人で解決するのは荷が重すぎると思います。

証拠を残すため、奥様と話すときは、会話はすべて録音してください。
    あと、まだ日記をつけていらっしゃらないなら、詳しく毎日の生活を記録したほうがいいと思います。

奥様のされていることはDVです。
    DVの被害者は女性とは限りません。

トピ主さんのお住まいの近くに、DVについて相談できる場所がないか、ネットで検索してみてください。

• 奥さんから逃げて。

奥さんは、ひどいと思います。あまりにもひどいのでびっくりしました。

みんなのレスを必ず参考に。弁護士のことなどわからないが、あなたのこと、心配で応援しています。
    負けないで。

別れたら、好きなことをしたり、好きなものを食べたり、そうして自分を労って、自分を大事にしてあげて下さいね。

• まずは給料を握るところから

トピを読む限り家計の管理は奥様に任されているご様子。
    まずは、銀行に新たな口座を作り、給与の振込先を変更しましょう。
    新たな口座は完全に貴方が管理し、奥様には一切触れさせない。
    通帳等も貴方が肌身離さず持ち歩きましょう。
    そして、今後の生活費は必要分のみを渡すことにしましょう。
    また、渡す生活費についても、家計簿等をつけさせ、本当に必要な金額のみを渡しましょう。

まずは金を抑える。
    これが肝心です。
    奥様は確かに問題ですが、貴方の対応能力の低さ、奥様への卑屈さも問題です。
    一家の大黒柱として、一番の稼ぎ手として、もっと堂々と対応してください。

そして給料を握れば貴方の選択肢の幅も広がります。
    ご飯を用意してもらえないなら、外食すればいいんです、必要分の食材を買ってきて自炊してもいい。
    接待後の送迎がないなら、タクシーで帰ればいいんです。
    エアコンもスマホもご自分で買いなさい。
    小遣いだって生活費を渡した残りは貴方が使い道を決めればよろしい。
    日常の掃除も片付けも自分の分だけやればいいんです。
    貴方以外の家族だけで蟹を食べに行くにしても、そんなもの生活費として認めずに金を渡さなければいい。

最大の選択肢は、別居すら可能ってことです。
    貴方の人生は貴方のものであって、誰かに搾り取られたり、貶められるためのものではありません。
    こういった対応策もありますし、別の可能性として弁護士等に相談し、離婚も視野に入れた準備をすることも可能なんです。
    今の環境に甘んじて耐える必要はどこにもないんですよ。

• 切ない

結婚10年目の夫婦で、わたしは妻の立場です。

読んでいてとても辛くなりました。
    トピ主さんはもちろん、ご家族の誰一人、本当に幸せとはいえない生活だと思います。

文面からは普段のご家庭の様子はわかりませんが、お母さんのその態度をお子さんはおかしいと感じないのでしょうか。お母さんが怖くていえないのかもしれないし、長年のあなたのイメージが出来上がってしまって、偏った考えをしているのかもしれません。

義理のお母さんも何も言わない方なんでしょうね。

そんな場所、家庭と呼べません。
    大黒柱の主人をいたわり、家族が愛し合って思いやって安心する場であるはずです。

奥様はまともに取り合ってくれないのでしょうけど、冷静に話し合って、お互いを改めることはできないものでしょうか。

人間として、あなたの尊厳も守られるべきです。
    最低限の生活もできないようなお小遣いで、仕事の帰りでもタクシーにものれないなんて。

あなたが帰宅が怖いなんてやわなことを思っていたらいけません。
    離婚はそんなに大変ではないでしょう。
    家族として、みんなで向き合って家庭を立て直すことはとても大変で労力も時間もかかると思います。

でも、奥さんを許してあげられたら、何とかもう一度、家族みんなで居場所を築けませんか。

初めはぎこちなくとも、一緒に食事し、出かけ、話して笑って。
    そんな風にもう一度関係が戻れることを祈ります。

でも、もうどうしても無理だったら、ご自分を責めずに思い切り生きてください。
    これまで許されなかった娯楽や趣味を見つけ、存分に好きなだけ楽しんでください、ら応援しています。

• さっさと離婚した方が良い

年金は半分で落ち着くことが多いそうです。
    ただ、将来受け取れる額の半分ではなく
    厚生年金部分の婚姻期間の半分です。
    退職金だって既に出ているわけではないので、
    半分も渡すことにならないのではありませんか?
    誰が見ても酷い奥様なので
    慰謝料を取れるのではありませんか?
    先ずは直ぐに法律相談に行った方が良いと思います。

トピ主さんの実家で同居をしていた時、
    奥様は酷い扱いを受けていたのでしょうか?
    お子さんに聞いてみましたか?
    何れにしても、夫婦で一緒にいる意味は無さそうですね。

• 積年の恨み

あなたの親と同居してた時に、余程辛い事があったんでしょう

その時の仕返しなんでしょうね

奥さんに聞いてみてはどうですか?

• どなたかのレスにありましたが、

人間、いつどうなるか分かりません。
    昨日まで健康な体をもち、金銭的、人間関係的にも何不自由なく暮らしていた人が今日不幸にも事件や事故に巻き込まれて命を落としてしまうことだってあります。
    トピ主さんの身に起きたら、本当に全部悪妻に持っていかれます。
    ですからまずは給料振込口座を変更し、弁護士に依頼して離婚しましょう。
    持っていかれるものがあっても、全てなくなるよりマシです。

お子さん達ももし離れても小さい子どもじゃないんだから、自分で動けます。
    会えなくなることはないでしょう。
    悪妻に洗脳されていれば難しいですが、友達の両親みたら母親が父親をすごく蔑ろにしているくらい分かるでしょう。

• 給与の振込先を変更して別居から。

ん?

お給料もらってるのはトピ主さんなんですよね?

じゃあ、自分のお給料の振込先は自分にして
    お金を自分で握るところから始めたらどうでしょう。

年末ボーナス出ますか?
    そこあたりで余剰金を含め
    自分でアパートでも借りてまず家を出てくかどうか
    それとも家にいながら自分がお金を管理すると宣言するか
    なんかして考えたらどうですか?

そのうえで弁護士と相談してみてはどうでしょう。

お子さん二人が成人して働いてて
    奥さんもパートしてるなら、
    とりあえず別居しても
    向こうも生活はできるなじゃないでしょうか。

お子さんとの縁も薄くなるでしょうが
    父親がいなくなればお子さんたちも母親の悪い所に気づくでしょう。

• 凄まじい奥様ですね・・・。

トピ主様の言い分だけ聞いてると、お気の毒としか言いようがないです。
    無料の法律相談なんかも良いと思いますが、まずは口座を別の場所に移して、給料をそちらに振り込むようにしてみたらどうですか?

妻には生活費しか渡さない事にするとか。
    今まで虐げられていたことに甘んじていたことにも原因はあると思います。

それにしても成人になっても母親の言いなりになってお迎えにも来てくれないお子さんも薄情かな、と思います。
    洗脳されちゃってるんでしょうね。

• 桃太郎は鬼退治をすべき

子供の成長を見届けましたし、離婚を躊躇する必要もなくなりました。

もはや鬼に気を遣うことも、鬼をのさばらせて置く必要もありません。

鬼退治の準備を開始しましょう。

弁護士と相談の上、今後の作戦を立てて離婚の準備をする。

きびだんごを用意するため、給料の振込先を別の口座に変更する。

きびだんごは弁護士への費用(着手及び成功報酬)及び居住費用として使用する。

準備が整い次第、離婚調停⇒離婚裁判を開始する。

弁護士、調停人、裁判官は貴方の味方です。頑張りましょう。

• なるほど・・・

トピ主さんの後出し情報で少し分かったような気がしますが・・・

同居期間、相当苦労されてご主人は奥様の味方にならなかったのではないですか?

以後、15年奥様からの復讐では??

思い当たることありますか?

• 結婚10年目までは良かったのですか?

15年ほど悩んでいると言う事ですからそれ以前はうまく行ってたのですか?15年前に奥様が変わる何かがあったのですか?トピ主の女性問題とか?何か変わる原因があったはずです。それを隠していませんか?お金を持たしてもらえないのはトピ主がギャンブル癖があったとか、女性に注ぎ込んでいたとか、、お金にまつわるエピソードがある様に思うのですが。。。

レスの中に直ぐに給料の振込先を変えるようにとのアドバイスがありますが、それは奥様にトピ主の変化を悟らせてしまい証拠保全に影響しますので順番があります。何も悟られないうちに証拠保全です。

それは音声記録であり、ビデオ録画であり、証拠画像です。出来るだけ多くの証拠が必要ですから

※まず新規で通帳を作りましょう。

※直ぐにクレジットカードを作りましょう。引落用に新規の通帳を指定します。

※トピ主はスマホも無いとの事なのでまず必要機器(スマホ・性能の良いボイスレコーダー・ビデオカメラ)を購入しましょう。

※給料の振込先の変更届(開始日を要確認)

クレジット会社の引落は購入月末尾〆の翌日末引落が殆ど(要確認)ですからそれまでに給料振込先を新通帳に移動するのを忘れない様に!要注意なのはその1ヶ月の期間に完璧に証拠を保全しなければならないと言う事です。クーラーの付いていない部屋の録画、冷蔵庫を漁る時の奥様の非難声、わざとそう言うシュチェーションを作り多くの証拠を保全しましょう。法的機関への相談(Webでの法テラスでも質問すると回答が貰えます)毎日日記(暴言、帰宅時間、帰宅方法、入浴時間)をつけましょう。(日記の内容を裏付ける画像や録画記録)

可能ならアパートを探しておくか直ぐに引っ越し出来るように契約しておく。

トピ主の過去に何かあったとしてもここまでこじれた夫婦関係なら離婚しかないでしょう。

• 気の毒過ぎる

読んでいてトピ主さまが気の毒で驚いてしまいました、奥様と奥様の両親はあなたのことをATMくらいにしか思ってないのでしょうか。
    愛情のひとかけらも感じられません。もし自分の身内がこのような状況になっていたら離婚を進めます。
    まず、弁護士に相談すべきです。素人なので良くわかりませんが戦うには酷い扱いを受けてきた証拠が必要だと思うのですが
    さもないとあなたの勘違い、ひがみとか奥様側に言われてしまいそう。そのことが心配です。
    それとあなたの身内はどう思っているのでしょうか。両親、友達、その他、誰でも良いので今までの状況を立証できる人がいれば
    結果も違うと思うのですが

• お気の毒過ぎます

大変な毎日を送られているのですね
    今までの生活を証明できる物はありますか?
    日記でも家計簿(お小遣い帳)でもかまいません

口で言ってもそれが証明されなけばなかなかあなたのいう事を認めて貰えないと思います
    あなたの生活ぶりを知っている知人、証言してくれる人がいればなお良いかもしれません

25年もよく我慢されましたね
    今からでも良いので日記をを頑張って書いて
    頼れる兄弟、従兄弟がいましたらそちらに相談されるのもいいでしょう
    夫婦の会話を録音出来るものを借りたりしてみてください
    25年頑張ったのですから証拠を出せるまで後少し頑張ってみてください

• ビックリですわ

昔「ダメおやじ」という漫画ありましたよね。久々に思い出しました。

同情を禁じ得ませんが、こうなるきっかけがあったと思うんですよ。
    15年前に何があったんですか。
    トピ主さんが浮気したとか、ギャンブルで負けて家の預金に手をつけたとか?

だからといって今の仕打ちはひどすぎると思いますけど。
    15年間耐え続けたのも不思議です。
    親としての責任感でしょうか。

なにはともあれ離婚を決意したのは良かったです。
    あなたのためにも御家族のためにも。
    御家族だって夫/父をないがしろにして幸せなはずがない。
    どこかで我が家は異常だと気づいていると思います。
    こんな不幸な家庭は一度ご破算にした方がいい。

トピ内容が本当なら十分離婚理由になるでしょう。録音・録画して弁護士に相談することです。

• ちょっと待った

トピ主さまがおっしゃることが本当ならそれはハラスメントというよりも立派な虐待ではないでしょうか。日本には虐待夫をかくまってくれる場所はないのでしょうか。妻に虐待を受けている男性は結構いるそうですよ。自殺なんか考えないで自分を守ることをお勧めします。

• なぜそこまで?

弁護士に相談して離婚の方向で動いては?

今まで言いなりだったのもなぜなのでしょう。
    大きな後出しないですよね?

• 何やってんの

奥さん専業主婦なのか、兼業主婦なのか
    あなたの年収がいくらなのかで変わってきますが、、、
    まずはハラスメントの状態を一度でも抗議したの??
    それとも抗議できない理由がありますか?

証拠を押さえて、まず給料の振込口座を新しく作って会社に振込先を変えてもらう
    通帳のありかは知っていますか??ちゃんと回収してどこにいくらお金があるか把握しないと。できるなら新しい口座にそっくりお金を移してしまわれたほうがいいかと思います。
    そしてこれからは自分が家計を管理する
    もう俺一人こんな扱いをされるのはごめんだ
    今までのお前らがしてきたこともすべて証拠に残してある、離婚の向けで準備してるから
    覚悟をしておけ。
    その場合しっかり慰謝料も請求し、財産分与から差し引くと宣言したら
    それで立場は逆転じゃないの??

• 離婚に向けて

ひどいですね。

離婚に向けて、弁護士に相談してはどうでしょうか。
    弁護士では敷居が高いなら、身近に相談できる信頼できそうな人はいませんか?

読んでいて辛くなりました。
    あなたはそのくらい酷い扱いを受けてます。

誰かに助けを求めてください。

• 弁護士に相談かな。

まずは早々に無料相談の所へ行きましょう。

有料になったとしても、離婚して受け取ったお金から差し引くやり方もあると思います。その辺も相談してみてはどうですか?慰謝料とれるかも?

これからそれが何十年と一生続くんですよ。早々に動きましょう。今からでも証拠を集めましょう。日記でもよいかと。毎日の食事のこととか書き留めましょう。

負けないで下さい。

• ひとりで抱え込まないで相談窓口へ!

そんな状況、とても心配です。
    なぜそんな状況で我慢してきたのか?と仰る方もいますが、モラハラ下にある人はそうなってしまうんです。

自殺も考えたことがあるなんて、本格的なうつ状態になると何も行動する気力がなくなってしまいますよ。
    そうなる前に、なるべく早く相談に行ってください!

いきなり弁護士にすべてを説明するのは大変でも、市役所などの市民生活課のようなところにDVやモラハラ被害の相談窓口がある場合は親身になって聞いてくれると思います。
    担当者は色んなケースを知っているので、話をよくわかってくれて、あなたの考えも整理され、前に進むために何が必要か話してくれると思いますよ。
    そして、相談者の秘密は守ってくれます。
    あなたもくれぐれも、内密に行動してくださいね。

心身ともに相当疲れておられると思いますので、生活が落ち着いたら、カウンセリングも受けることをお勧めします。

しんどいとおもいますが、こうして重い腰が上がった時がチャンスですよ。
    また埋没してしまう前に、静かに素早く行動してください。

• レスします

もし専業主婦ならなおさら許せない行い。
    あなたが甘いから奥さんに馬鹿にされるのよ。
    でも、今、怒って奥さんを改心させようなんて無理だし、例え改心したとしてもこの15年間の悲しい思い出が消え去るわけではないし。
    離婚しましょう。今、すぐ。あなたの精神がさらに病んでしまう前に。
    弁護士にお願いしましょう。

• 漫画のダメおやじ思い出した

15年の間、何で黙って耐えていたんですか?

何か理由ありそう。

オニババ(奥さん)の話も聞いてみたいわ。

• 証拠取って弁護士に相談だ。

先にレスされている方も仰っていますが、通用する証拠と弁護士は必須です。

無料でも良いから先ずは弁護士に相談してこのケースで離婚する場合の手順と証拠の取り方と心構えを相談しましょう。

奥様有責なら慰謝料取ることだって可能でしょう。

戦うならしっかり下準備をした方が良いですよ。

• 虐待されていると判断力がにぶるのです

あまりに不憫で心がしめつけられました。

モラハラなんでしょうか?パワハラ?DV? 私は一番最初に「虐待」の文字がよぎりました。
    これが子供であれば完全な虐待です。
    場合によっては本当に自殺してしまうようなケースだと思います。

おそらく最初から今の状態ではなく、少しずつ悪化して現在に至るのではないですか?
    そしてあまりに少しずつなので心が傷つきつつも受け入れざるを得なかったのでは。

お二人のお子さんもかなり大きいようで、それなのに疑問を持たないのは奥様に強く洗脳されてしまっているのでしょうね。味方につけるのは簡単ではないような気がします。

以前、何かにつけてすぐ文句、離婚の二文字と口走る奥様に対して、「ああ分かった離婚しよう」と言ったとたん、「うそよう、お願い離婚しないで」と懇願したというケースがあったような記憶があります。

「今日からもうお金の管理は自分でする、今までのルールは一切なかったことにする」と宣言、実行されてはいかがですか?それで離婚だ別居だと行ってきたら、それこそこちらの本望だと。子供をつれて出ていけ、と行ってみてはいかがでしょうか。

応援してます。絶対に負けないでください。

• なぜその状況に甘んじてるの?

結婚10年目になにがあったのですか?
    というかなぜその扱いを15年も受け入れてきたのかの方が疑問です。
    妻がお金を握って離さないというなら、会社に頼んで振込口座を変えてもらえばいいんです。
    妻には生活費として10万位渡して各種支払いはトピ主さんが管理したらいいでしょ?

• もう少しだけ辛抱を

離婚、と決めた以上
    遠慮しないこと、妥協しないこと、情に流されないことです
    そして長期戦(まさに「戦さ」ですよ)を前提に
    決して諦めないことを決意しておきましょう

皆さんがおっしゃる通り
    最初に始めないといけないのは証拠集めです
    奥さんの日頃の言動、録音できるならしてください
    家事の放棄や経済的な圧迫も日記として記録

その一方で弁護士さんと相談
    もちろん費用は掛かりますが
    あなたが奥さんと直接対決した場合
    勝てる勝負にも負けるでしょうし
    それよりなにより、あなたの心身が心配です
    全ての交渉は弁護士さんにやってもらうことを徹底してください

これらの準備を見つからないようにやるには
    相当の努力と時間がかかります
    そういう意味で「長期戦」なのです

それらの準備ができたら後は一気に行きましょう
    給与の支払い口座の変更と現口座と凍結
    (離婚前に奥さんに預金を引き出されないようにするため)
    マンスリーマンション等への移動
    携帯電話(スマホはないそうですが)のブロックなど
    トピ主さんは財産分与を心配されていましたが
    あなたにはこれまでのDV、ハラスメントの慰謝料を請求する権利があり、
    同時に、子供たちが成人しているなら養育費の支払い義務はありませんから
    退職金や年金は相殺で、渡す必要がなくなるかもしれません

ただ少し心配なのは
    あなたの年収がいくらなのか
    (それによってはお小遣いの額も妥当、となるかも)
    子供たちはどう考えているのか
    ですね

• モラハラの証拠を録音して無料相談へ

接待の時にわざと送迎を頼む。
    朝食を作ってくれ、無いなら外で食べるから朝食代を寄こせ
    弁当や夜ご飯の量と質の改善要求。

断られること前提で、これらを冷静に交渉し、妻の断り文句をこっそり録音。怒鳴り声や悪口も録音。
    ボロボロになった布団の証拠写真を撮ったうえで、買い替え交渉をし、これも断り文句を録音して証拠固め。

できれば、数か月分溜め込みましょう。(お弁当などを断ったのは1回だけ、とか言い逃れできないように)
    その間、会社に給与振り込みを今までの口座と新しく作った口座に分けて振り込んでもらうよう手配。バレないように数万程度を別口座にして、妻には経費削減で残業代が削られてるとか適当に言っておきましょう。このお金が離婚への活動資金です。

ついでに、精神科を受診し、カウンセリングを受けるなどして何らかの診断をもらう。(包み隠さず話せば多分、出ます)

で、それらをもって弁護士の無料相談へ。

年金や財産分与、退職金の折半などは長年の精神的苦痛に対する慰謝料と相殺。
    子供は成人してるので養育費は無し。
    学校卒業までの学費は妻と折半する。

という条件を突きつけ、同時に銀行へ行って給与振込口座を解約。会社には別口座に全額振り込んでもらうよう手配して、別居。
    (勤め先に事情を話して、一時的に社宅などへ入居させてもらえるならベスト)

あくまでも秘密裏に準備をし、急襲するときは一撃必殺です。
    頑張ってください。

• 弁護士に相談

財産分与はあっても、慰謝料がとれる案件ではないかと思うんですが…
    日記つけておいた方がいいですよ。
    ご実家があるようでしたら、弁護士の相談料くらいは借りてはいかがでしょうか。

• ダメおやじかよ

昔の古谷三敏のマンガ『ダメおやじ』を思い出したな。

ここまで我慢したなら、あと20年くらい我慢したらどうですか。
    ストレスでそんなに長生きもできないと思うから、ゴールは
    そんなに遠くありません。

根性無しなあなたには、ここの人たちのアドバイスを実行できる力はないと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧