夫の携帯電話が鳴った。誰から?

レス90
お気に入り452

クランベリー

ひと

 ある日曜日の午後9時半ごろ、夫の携帯電話が鳴りました。滅多に電話なんてかかって来ないので、誰からだろうと思いました。
電話からは、あわてた女性の声が漏れてきました。夫は何度も「落ち着いて!落ち着いて。」と言っていました。そのうち「じゃあ、警察には連絡したのね?」「行ったほうがいいよね?」と言いました。時々話が途切れるようで「もしもし?もしもし?」と何回も言っていました。
 「一旦電話切るね。」と言って電話を切り、「どうしようかな。どうしようかな。」とそわそわしていました。

 私が「何?誰からなの?」と聞くと、「職場の部下の女性からで、子どもがいなくなったらしい。」と言いました。そして、「今、警察がさがしているらしい。」とも。

その子は低学年で、知的障害がある。ご主人は出かけていて連絡はつき、今、自宅に向かっているようだ、と夫は私の質問に答えました。
住まいはどこかと聞くと、「えっと、確か○○だったと思う。」と、1時間半以上かかる所を言いました。

そして、夫は捜索を手伝うために電車で出かけていきました。
途中で「見つかった」と連絡が入ったと言って1時間後に帰ってきました。

このように、「子どもがいなくなった。」と職場の上司に連絡をしてくるのは、あることなのでしょうか。
そして、心配して、会ったこともない(恐らく?)子を探すために、出かけていく上司というのもいるのでしょうか。

「そういうことで上司に電話をかけてくる女性部下も、そこに行こうとするあなたもおかしいよ。」と怒る私に、夫は「緊急事態に困って連絡してきたんだから、助けに行こうと思うのは普通なんじゃないの?」と言いました。
普通なんですか?


 

ユーザーID:5669437640

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数90

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 普通ではないでしょうね

    ご主人の「緊急事態に困って連絡してきたんだから、助けに行こうと思うのは普通」、これは普通だと思います。

    でも、何故職場の女性がご主人を頼ってきたのかは非常に謎です。
    これは「普通」ではない気がしますね。

    この先、ご主人と話し合うのに「行こうとしたこと」は責めず「何故あなたにかけてきたのか」に焦点を絞ったほうが良さそうです。

    ユーザーID:8789159524

  • トピ主さんがおかしい。

    我が子が居なくなるなんて、人生最大の大パニックですよ。
    冷静になれる訳もなく、とにかく頼れる人を探したのでしょう。
    私だったら、行けるものなら一緒に探しに行きます。

    トピ主さんは行かなくていいけど、せめて旦那さんの足を引っ張ったり、自分の評価を下げるような発言をしないという賢さを身に着けるべきでは?

    ユーザーID:9459007916

  • おかしい

    仮に、母子家庭でいつも、ご主人に相談していて・・・とかならまだ、まだありえるかな。
    それでも、上司に連絡っておかしいけど。

    旦那さんいるんだよね。
    どう考えてもおかしいよね。

    ユーザーID:3320416392

  • 自分ならですが…

    こんにちは。
    仮に自分がご主人の立場だったら、
    やはり同じことをしたと思いますよ。
    この「部下の女性」が、お子さんがいなくなったという
    プライベートなことでご主人に電話してきたというのは、
    それだけの信頼感があってのことではないでしょうか?

    それとも、ご主人とこの女性との間を疑い始めておられるのですか?
    あなたがお尋ねのように、こうしたことが普通かどうかは別として、
    ご主人は人として当たり前のことをなさったというのが
    自分の考えです。

    ユーザーID:9451290732

  • 普通じゃないでしょう。

    近所に住んでる訳でもないし親族でもないのにあなたのご主人にどうしろというの?話の内容から不安でどうしようもなくてご主人を頼って電話して来たんだと思いますけど。ただの上司と部下の関係ではないと疑います。これが家族ぐるみで仲良くしてるとかならまだわかりますけどね。
    特別な感情をお互い持っているんじゃないかな?
    もし私の主人が同じ行動をしたらとことん追及しちゃうな。

    ユーザーID:4439320998

  • 私には普通じゃない

    私には普通じゃないです
    超!!緊急事態で上司に連絡しようなんて思わない
    しかも1時間以上もかかるところに駆けつける男も、ヘン
    (すいません 率直な感想です)

    気が動転しているときにとっさに連絡してしまうんだから、
    普段から色々(私生活含め)と相談して、
    精神的に相当頼っているんだろうな。。。
    そして頼られることに喜んでるんだろうな。。。
    と思います

    ユーザーID:3021183890

  • そういう職場では?

    職場のチームによりけりではないですか?

    仲良し職場ならば あり得ませんか?
    (夫の会社もそんな感じかも)
    パニック状態であちこち連絡していたのかもしれないですしね

    ご主人やご主人の職場にとってはあくまで普通なんでしょうね。
    まぁとにかくご無事でよかったです。

    ユーザーID:0221006090

  • 義を見てせざるは勇無きなり

    >「そういうことで上司に電話をかけてくる女性部下も、そこに行こうとするあなたもおかしいよ。」と怒る私に、夫は「緊急事態に困って連絡してきたんだから、助けに行こうと思うのは普通なんじゃないの?」と言いました。
    >普通なんですか?

    トピ主が異常、夫君は正常です。

    女性部下は、コドモが非常事態にあるので、深夜になる前に上司にとりあえず状況を報告しておくことは重要です。翌日の欠勤や仕事の問題について、次に連絡できるのがいつになるか確実にわかるわけではないですから。それとも、深夜早朝に突然、よくじつの欠勤とかを電話してくれたら、そんな時刻でもトピ主は嬉しいですか?

    トピ主夫も、部下の非常事態を聞いて援助を申し出たので、普通に優しい方だと思います(私だって援助を申し出ます)。それに比べると、トピ主は非情な人ですね。

    ユーザーID:4878081013

  • 普通は近所のママ友に頼みますよね。

    男性にすぐ頼る女性は、警戒しておいた方がいいです。(旦那さんは除く)

    ユーザーID:9465466030

  • 緊急事態なんでしょう

    もう藁をもつかむ思いで電話したのだと思いますよ。
    そんな事で怒る貴女の気持ちが分かりません。部下が電話するほど慌てふためいている時に理屈を言うものではないです。もしかしたらヤキモチですか。私には分かりかねます。私なら「私も行く」と言って一緒に飛び出すかもしれません。

    ユーザーID:8880357418

  • 普通ではないけど

    プライベートなことで上司に連絡する女性がおかしいと思います。
    子供がいなくなったなら子供の友達の家やご近所の一緒に探してくれそうな人に連絡すると思いますがそういったお付き合いもなくパニックになってしまったのでしょう。
    ご主人の立場からしたら全く下心なんてなくても部下からそんな電話をもらったら知らん顔も出来なかったのは仕方がないと思います。
    モヤモヤする気持ちはわかりますが、ご主人には非はないと思いますよ。

    ユーザーID:0589863321

  • 呼ばれたら行くしかない。妻の辛いところです

    ここで行かなかったら、立場が悪くなると思います
    相談してきた女性も、感謝してると思いますよ
    妻として私もそんな経験あります

    ユーザーID:7357200120

  • シンママですよね?

    普通じゃないよねえ・・それって。。

    少なくとも旦那さんは好意が全くナシ、ではないよね。
    浮気じゃないけど、その旦那さんの好意をうまく利用してそう、その部下の女。

    このトピ旦那に見せなよ(笑)

    ユーザーID:0292247702

  • 緊急事態だから夫が慌てただけ

    多分、その女性も、「来てくれ」「助けてくれ」とは言ってないと思いますよ。

    「子供が帰ってこない!どうしよう!」



    「明日仕事だけど、子供が帰ってこなかったら仕事行けない! 上司に連絡しなきゃ」

    が混ざって連絡してきたんだと思います。

    夫の「行った方が良いよね?」に「来てください」って即答してたら、夫も「どうしよう」なんてうろうろしてないで飛び出してたはずですし。

    慌ててパニクッて、とりあえず思いついたところへ連絡入れていったら、トピ主夫もつられて慌てたのと義侠心発揮して「俺も探すよ!」ってなっただけかと。


    私も、数年前に親戚の住む地域が天災に遭って、上司に事情説明して仕事休む連絡入れたら、頼んでもいないのに「俺も行こうか」と言われて丁重に断りました。

    ユーザーID:8958344411

  • 普通ですね

    こども(幼児と2年生)を実家か義実家かどこかに預けて私も行きますよ。
    捜索を手伝いに。

    ユーザーID:5344030323

  • それぞれの普通。

    クランベリーさん、何が普通か・・・なんて人それぞれです。

    ご主人、会社で良い上司なんでしょうね。
    だからそういう時にその女性は迷惑とは思いつつも
    ご主人にTELしてきたのでしょう。

    素敵なご主人ですね。
    それを誇りに思うならわかりますが、
    その善意に対して怒る奥さんって、どうなんでしょう?
    ましてや「おかしい」って、酷い。

    因みに私はご主人派です。
    だからあなたのことは「おかしい」とは思いませんが、
    「想像力が乏しい可哀想な人」と感じます。

    以上です。

    ユーザーID:9857324997

  • レスします。

    >「子どもがいなくなった。」と
    >職場の上司に連絡をしてくるのは、あることなのでしょうか。
    ほとんどないと思います。

    >心配して、会ったこともない(恐らく?)子を探すために、
    >出かけていく上司というのもいるのでしょうか。
    いると思います。
    そんな電話まで掛かってきたら
    とりあえず、私は行きます。

    >緊急事態に困って連絡してきたんだから、
    >助けに行こうと思うのは普通なんじゃないの?
    はい、普通だと思います。

    >「そういうことで上司に電話をかけてくる女性部下も、
    >そこに行こうとするあなたもおかしいよ。」と怒る
    こういう妻のほうが
    少ないんじゃないかと思います。

    ユーザーID:9815290278

  • へー

    普通じゃないですね。
    ご主人が何か希少な技能を持っていてそれだけが頼りだとか、強力なツテやコネがあるというなら
    わかりますけど、現状何もないですよね。
    私には全く理解出来ません。
    その女性が手あたり次第電話してたりしたらさらに絶句です。
    というかそもそもその話がウソか本当か全くわかりませんよね。
    後日お詫びに何か頂いてきました?
    こんな大迷惑の人騒がせをしておいて500円程度のお菓子もないとか有り得ませんが。
    すぐ近所ならともかく知らない所へ知らない人探しに
    どんな状況かもわからないままわざわざ行く人って馬鹿みたいだとしか思いません。

    ユーザーID:3547169484

  • 微妙な所だけど

    ご主人の他に頼れる人が居なかったら、パニクって連絡してきてもおかしく無いかなと思います。

    共働きならご近所さんとも親しく無いかもしれないし。

    現に私は今住んでる所の周りに誰一人、ただ一人も顔見知りがいません。

    もしすごく大変なことが起きて、夫も移動中で話せないとなったら、やっぱり誰に電話するかと言われたら500km離れたところに住んでる元同僚や友人となるでしょう。例え距離が離れていて何も出来ないとしても。

    今自分が探しに出るべきか、家で待っているべきかと言った事すら判断に迷うと思うんですよね。とにかく誰かに聞きたくなると思う。


    だから縋る思いで自分より大人で冷静に判断できるしっかりした人(=上司)に、とにかく何か指示して欲しかったのかも。何せ子供が居なくなるって相当の緊急事態ですから、相手の女性を責める気にはなれません。

    そしてそんな話を聞いてしまったら、ご主人は当然行くでしょう。
    相手は見知らぬ他人じゃないんですから。


    そう何度もある事でも無いので、ここは責めない方がいいと思います。

    ユーザーID:8433166349

  • 上司に連絡なんてしない

    自営業ですが(以前は勤め人でした)、もし従業員が家庭の事情で緊急の連絡をしてきたら、
    ビックリしますね。
    どうして私にって。

    そして私なら勤務先の上司・同僚には連絡しません。

    関係ないですもの。

    いくらパニック状態になってもね。

    ユーザーID:1736854585

  • 普通の定義は難しい

    普通なんですかと言われてもその普通の定義って曖昧ですからね。

    もしうちだったら、あるいは自分だったら

    >「緊急事態に困って連絡してきたんだから、助けに行こうと思うのは普通なんじゃないの?」

    これは私もそう思います。子どもがいなくなって警察の届けて捜索していると聞いたら状況にもよりますが、出来るだけ行きます。ダンナでも私であっても同じだと思います。

    >「そういうことで上司に電話をかけてくる女性部下も

    これは非常に難しいです。
    私なら上司に休みの日に連絡したりはしないと思います。
    仕事がある日なら休みを取るために連絡して事情を話すと思いますが
    もし、平日休みを取るためにそのような連絡をしたら、何か手伝いましょうかとうちの上司は言うと思います。

    で、ダンナの方は割とそういう可能性が高いです。
    面倒見のいいタイプなのでそれがプライベートでも男性女性にかかわらずついつい面倒を見てしまうタイプです。
    職場の同僚でも友人でもです。

    うちのダンナがそういって出かけたら、らしいなぁと思います。

    まぁその女性となんらかの怪しいと疑う事もありかもしれませんが

    >途中で「見つかった」と連絡が入ったと言って1時間後に帰ってきました。

    だったらそういう事でもないでしょうし。

    結局はご主人の人柄によるのではないでしょうか。

    ユーザーID:6699782012

  • 逆の立場になって考えてみて

    主さんがもし異性の部下に同じような連絡をもらったら。
    行きますか?行きませんか?

    自分だったら行くかなぁと思いました。
    不安になっているだろうな、自分に連絡をくれるくらいだからよっぽど切羽詰まっているだろう、と想像できるので。
    そこに「異性だから」という意識は特別ないと思います。
    同性であっても自分だったら行きます。

    ご主人も全く同じ気持ちだったのではないでしょうか。
    それを主さんから「おかしい」と言われたら・・・・・。
    なんか薄情な人だな、とご主人は感じるかもしれません。

    ご自分の立場に置き換えてみたら宜しいかと思います。
    ご主人のいう「普通」はわかると思います。

    ただ部下の女性が「普通」かといえば・・・・
    うーん、微妙ですね。
    その後の対応次第といったところでしょうか。
    ご主人から「妻もたいそう心配していたよ」と一言伝えてもらってよいと思います。
    「奥様にもいらぬご心配をおかけしまして、ご迷惑をおかけしました」
    という一言でもあれば、まともかなーとは思いますが。

    ユーザーID:2475860413

  • 仕事を休むかもしれないから

    私はそういう状況になったことがないので想像でしかありませんが、
    (世の中の大半の人はなったことがないと思いますが)

    私だったら上司に連絡しますよ。
    だって見つからなかったら仕事を休まなきゃならないから。
    たとえまったく信頼していない上司だったとしても連絡します。
    無断欠勤するわけにはいきませんから。
    いなくなった日(日曜)に上司に連絡するか、
    日曜は連絡はせずに探しまわって、見つからなかったら月曜の朝に連絡するかは人によると思います。

    今回の場合、その部下の女性はパニックになっていたようなので、
    欠勤の可能性を冷静に考えて上司に連絡したわけではないかもしれません。
    頭の中は子供のことでいっぱいだったでしょう。
    しかし、無意識下では見つからなかったら仕事に行けないことは当然わかっているわけです。
    無意識下が意識に影響を与えて上司に連絡するという行動になっても不思議ではありません。

    トピ主さんのご主人は大変良い方なのではないかと想像しますが、
    仮に冷徹な性格だったとしても、
    部下の元へ駆けつける可能性はかなり高いと思いますよ。
    「部下がパニックになって連絡してきたのに放置していた」これはまずいです。
    上司としての管理能力を疑われます。たとえ勤務時間外であったとしてもです。
    子供が心配だから行くのではなく部下の管理のために行くんですよ。
    今回は見つかったので良かったですが、
    見つからなかったら仕事の段取りも考えなくちゃいけません。

    トピ主さんは、もし自分の部下がパニックになって連絡してきても放置するのですか?
    部下が落ち着いているなら駆けつける必要はないかもしれませんが。
    (子供がいなくなったのに落ち着いているという状況もあまり想像できませんが)

    ユーザーID:6354882939

  • うーん

    もし、我が子が行方不明で捜索願いを出す事になったら…

    もちろん直属の上司に連絡しますが、
    日曜夜には連絡しませんね。

    すぐに見つかるかもしれないし、そんな離れた場所でご心配だけかけちゃ迷惑だと思うし、月曜朝になっても見つからなければ状況等を連絡します。

    でも、普段から気兼ねなく話せる上司なら連絡してもおかしくないとは思いますよ。
    ご主人の対応としては連絡あったのに放ってはおけないですから正しい行動だとは思います。

    ユーザーID:0423697894

  • 普通だと思います。

    知的障害のお子様は多い。
    でも先入観で見られるので皆さん
    理解ある方にしか言わない。
    上司には説明責任があるので伝えます。

    子供が心配になってパニックになった部下のフォローは
    大変です。
    行かなかったら逆恨みされたりもします。
    連絡があった。たまたま動ける時だったから上司としてフォローした。
    的確な判断ですよ。
    用事中なら、ご主人は行かなかった。
    二度目くらいはあっても三度目は断れますから。

    ユーザーID:3626800721

  • そういう時は

    一緒に行く。それだけ。

    人手が欲しいでしょうし、探さなくても彼女のそばにいられます。

    >普通
    普通じゃないですよね。
    ご主人もいて、警察も呼んで、なぜ遠方の上司?会社を休む話ならともかく…。

    >緊急事態
    だったらご主人も1人で行かず、部署のほかの人にも声をかけるべきでは?そうすれば奥様の誤解もなかったのにね。

    ユーザーID:8139770138

  • 緊急事態だからパニックすぎて普通じゃないのでは?

    相手の女性はよほどパニックになっているのだな、と私なら思います。私は子どもはいないけど、知的障がいのある小さい子がいなくなったら不安でパニックになるだろうと思いますね。警察が捜しているけど不安で、藁にもすがるような気持ちで(頼りになりそうな)知り合いに助けを求めてしまった。旦那さんもおっしゃっているように「緊急事態」なんです。冷静なら普通じゃないかもしれないけど、普通じゃないことをしても仕方ない状況だと理解はできます。

    旦那さん。女性のパニックがうつって、もし事件になったらどうしよう・・・って、私でもやきもきしそうな気がします。職場の上司だからそんなに関係ないって言っても、まったく見ず知らずの間柄ではないし、相談されたらやっぱり心配になりませんか?悲しい事件・事故に子どもが巻き込まれることも結構ありますし。

    あなたは旦那さんとその女性の親密さを疑っているようですが、とてもそんな状況には見えません。

    私があなたなら、そのお子さんに何事もなくて本当に良かったと思うし、そう旦那さんに伝えます。そして旦那さんが部下から頼られていること、その信頼に値する優しい人であることをうれしく思います。

    まあ結局何事もなかったので、あなたが面白くない気持ちになるのも多少分からなくもないですが、あまりこだわると「冷たい/心が狭い/嫉妬深い/価値観が合わない」などと旦那さんから思われてしまうかも。ここは妻の度量の広さを示したらいかがですか。

    ユーザーID:0238493766

  • おかしい浮気でしょ

    いちいち部下がどこにすんでるかなんて覚えてないでしょ
    それ黒だと思います

    ユーザーID:8294669557

  • ご主人は普通、女性部下の方は??

    お子さん、無事で本当によかったですね。
    途中までドキドキしながら読み進めました。
    すぐに見つかって本当によかった。他人事ながらとても安心しました。

    「子どもがいなくなる」ってかなりの緊急事態です。
    探すのに人手があったほうがいいし、少しでも役に立てば、というのが
    人情だと思うので、そういう連絡が来たら、わたしも現場に行きますね。

    というか、もし、わたしがトピ主さんの立場だったら、
    わたしもご主人と一緒に、現場に向かったと思います。
    上にも書きましたが、探すのに、ひとりでも多く人手があったほうがいいと思うので。

    (目を離せない小さなお子様がいる、介護しているご家族がいる、など
    家をあけられない事情がおありでしたらごめんなさい)

    でも、もし、わたしがその女性部下の立場だったら、上司には連絡しないと思います。
    万万が一、子どもが見つからず(ぞっとしますが)、
    翌日出社できない、などの状況になった場合は、翌朝(月曜の朝)、職場に電話で連絡すると思います。

    ただ、わたしが勤めている会社はプライベートでの付き合いはまったくしない雰囲気の会社なので、
    その状況ですぐに「上司に連絡!」とは思いつかないだけです。
    ご主人のお勤めの会社が、ふだんから社員同士仲の良い雰囲気の会社なら、
    そういうこともあるかもしれませんね。

    まあ、なにはともあれ、無事に見つかってよかったじゃないですか。
    ご主人を責めて疑うばかりで、お子さんの心配はしないんだなあ・・と、
    それがトピを読んだ感想です。
    (あえて書かなかっただけだったらごめんなさいね)

    他人の子どもの無事よりも、ご自身の家庭の安寧のほうが大事なんでしょうか。
    それともちょっとしたことにも嫉妬しちゃうくらいご主人が好きで「恋は盲目」ってことでしょうか。

    ユーザーID:6218263317

  • ご主人だけに連絡?

    子供が居なくなったら、片っぱしから電話するかも。

    気が動転…とは、そんな感じではないかな?
    とも思ってしまいました。

    ご主人が、部下の子供さんが知的障害だと知っていれば
    部下程ではなくても、心配しても、おかしくはないと思います。

    私の主人が同じことしても、疑わないと思います。
    疑うとしたら、主人が日頃から嘘つきで疑わしい事をしてる人なら
    問い詰めるでしょうけどね。

    ユーザーID:1346617433

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧