現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の携帯電話が鳴った。誰から?

クランベリー
2018年9月17日 5:48
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
絶対に普通の訳がない
ラベンダー
2018年9月20日 13:42

普通と書いている方が多くて、そのことにまず驚きです。
そんなの普通の訳がないでしょう。

家庭に突発事故が起きた時、最初に頼ろうと思うのは配偶者や子供、次に実家家族や親せき、そして仲のいい友人です。
何があろうと、この世に天涯孤独でない限り、職場の男性上司のことなんか思い出しもしません。

結論から言うと、その二人は淡い恋心があるんでしょう。
まだお互いも意識してないぐらいの、でも互いに好意を抱いている。
だからその女性は前後の考えもなく、ご主人を思い出してとっさに電話してしまった。

ご主人は普通という方もいますが、いやいや、そんなことはない。
ご主人だって、休日の夜に妻を残して電車で1時間半もかかるところに出かけて行ったのが、普通であるわけがない。
単なる男気でもないです。

だってご主人は部下女性の夫に会って、いったいなんて言ったんでしょう?
部下夫は、なんでここに妻の上司が駆けつけてくるんだ、とあっけにとられたでしょうね。
上司がいて何の役に立つのか、妻はどういうつもりで上司に電話したのか。
そこで上司にありがたい、なんて思う男性はよほどのお人好しです。
部下夫婦は、ご主人が引き揚げた後おおいにもめたことでしょう。

トピ主さんの不審に思う気持ちは全く当然です。
その二人はお互いにひかれあっている。
ただまだ意識もしてないレベルなんでしょう。
だから互いの配偶者の前でそこまで大っぴらにできる。
この先隠すようになった時の方が危ないです。

ただ今の時点でトピ主さんにできることは何もないでしょうね。
目を光らせてご主人を監視するぐらいですか。
お気の毒です。

普通じゃないです
くらげ
2018年9月20日 16:25

大体 普通上司の電話番号知ってますか?

以前仕事連絡で携帯に登録されてても そんなパニックになってる時にかけますかね。

普通は夫→親兄弟→友人知人→近所の家 ってその子を知ってる人たちにかけますよ。

いつもかけていない上司になんか絶対かけません。

つまりは 心細くて頼りたいかけ慣れてる人だからです。

あら? 多くのレスにあるけど、携帯からの書き込み
春雷
2018年9月20日 16:32

この部下さんはトピ主の夫「だけ」に電話したって書いてますか?

浮気を疑うレスの方はトピ主の夫だけに連絡が来た前提ですが。どこにもそんな記述ないですね。

時系列でいったら警察も既に動いていて、お子さんの父親も自宅に戻っている最中となれば、トピ主夫に連絡するもっと早い時間に事は起こって色んな人達が探していたのでは。

だからトピ主夫が出掛けてから一時間後には(現場の部下の家にたどり着いてもいない)「子供は見つかった」と帰ってきた。

むしろトピ主夫には最後で、職場への責任から上司への連絡だった。

もし浮気だとしたら母親が子供の命がかかった一大事に自分の夫に連絡して、警察に連絡して、それから女の部分を出して浮気相手にSOSですか?
何のために?

トピ主夫も妻の居る前で浮気相手と電話で話し、住所を妻にバラし、浮気相手と会うために正々堂々と出掛けたと。

真実は分かりませんがそうなら、かなり間抜けですよ、もっと上手くやりませんか?

私が長年勤めた会社はテレビでCMを流すような企業でしたが社員の住所、家族構成など上司が把握して有事の際は安否確認のメールをしなくてはならず、震災の折りも同様でした。
トピ主夫の会社も同様では?

一つ間違えれば事故事件に繋がりかねない子供の行方不明をプライベートな事を連絡するのはおかしいと断じる人達が居ることに驚きました。

自分の子供が行方不明になって取り乱さない母親が何処にいますか?

自分なら
ラベンダー
2018年9月20日 16:38

自分なら何か切羽詰まった状況で上司に電話するか。
絶対しませんね。
夫もいるんだったら、よけい上司なんて思いつきもしない。
万が一上司に電話したとして、私の上司だったらなんて言うか、想像してみるに。
「ああ、それは大変だね。頑張って」と通り一遍のことを言われて、電話を切られるでしょう。
そんな事を言われるために、子供が行方不明で血眼になっているときに、上司に電話なんかしません。

部下女性が電話した以上、ご主人から優しい言葉が期待できると知っていたから電話したんです。
いわば、ご主人の優しい言葉が聞きたかった。
そしてご主人は、部下女性のことが心配でたまらず、出かけて行った。
自分が出かけて妻がどう思うか、相手のご主人がどう思うか、それさえ頭に浮かばず、ただ部下女性を慰めたい一心で1時間半も電車に乗って出かけた。
それが何でもない、普通という人が信じられません。
当然二人の間には、浮気とは呼べないにしても(浮気ならむしろ隠すから)、日頃から惹かれるものがあるんです。

大体助けを求めるなら、女性だって隣町の人、そのまた隣町の人に声をかける方がずっと役にたつでしょ。
手が多い方がいいって言ったって、遠くに住んでいる上司じゃ地理も分からなくてかえって足手まとい。
でも女性はとにかくご主人に電話したかった。
夫もいるのに、とまた書いてしまいます。
切羽詰まったときほど人間は本音が出るもの。
女性もご主人も、とにかく声を聞きたい、会いたい気持ちが抑えられなかった。
大変な時にこそばにいてほしい、そばにいてあげたい、という気持ちを抑えられなかったんですよ。

仕方ない、今のところは多分浮気とも呼べないから、どうできる物でもないけど、トピ主さんは心してご主人を見張っていてください。
今なんか言うと、かえって恋心を助長しますよ。

別に頼られてないのでは?
わっす
2018年9月20日 17:28

警察が捜索してるという事は、居なくなってからそれなりに時間が経過してる事でしょう。
何も真っ先にご主人を頼った訳ではないように見えますけどね、その部下さんは警察を頼ってますよね?
その状況で見つからないなら、翌日の勤務についても考えないといけません。
午後9時だと、そろそろ上司に「報告」しなければ…という時間帯かと思います。

個人的な感覚では、月曜日の朝に「昨日から子供が行方不明で休みます」は無しですね。

ご主人は普段から疑わしき行動が多いのですか?

レスします。
匿名
2018年9月20日 19:14

そういう緊急事態に上司に電話をかけてくる部下(しかも異性)なんてあり得ないと思います。
親、兄弟姉妹、友人、近所の人、交番、同僚、後輩、先輩、「上司」が出てくるのはその後であって、そんなものは「無いに等しい存在」ともいえると思います。

どういう関係かは知りませんが、彼女があなたの夫に対して畏怖の感情を持っていない事(部下なら上司に持つものでは?)、迷惑かけたくないという気持ちがないこと、不安なことがあった時にすぐに思い浮かぶ人であることがわかります。

一方であなたの夫ですが、かなり近距離の人間から「障害のある子供が行方不明になった」とわざわざ電話がかかってきたら心配する人がほとんどだと思います。
めんどくさくても「行く」人がほとんどでしょう。
適当にあしらった後、数時間後にその子が事件や事故で亡くなっていることが発覚したりしたら?冷たい対応を一生後悔するのではないでしょうか。
心底心配するかめんどくさいなと思うかはともかく、そういう一報があったら相談に乗り、行こうとする人が大半かと思います。

さあ、どういう関係かはわかりませんけど。

少なくともこの事態でここに電話をかけてくる彼女の感情はかなり怪しいものと考えられますね。

職場によっては、別に不自然ではない
爪切り
2018年9月20日 22:10

私もありましたね。そういうこと。

私は女性で、上司も女性でしたけどね。
小さい事務所で、上司ともプライベートなことを良く話す関係でした。

当時つきあっていた彼氏と別れ話の修羅場中に彼が倒れてしまい、救急車を呼んだり、そのまま入院してしまって、お互いに一人暮らしだったので私が手助けする以外になく深夜までバタバタしていました。
これは、明日会社を休むことになるかもしれないと思った時、やっぱり上司に電話して正直に事情を話しました。

もちろん、トピ主さんの旦那さんとその部下の関係がどうかはわかりません。
でも私は、部下の電話も、それを聞いてしまった旦那さんの行動も、普通にあっておかしくないと思いました。

その部下が男性だったら
大変でしたね
2018年9月21日 0:22

2回目のレスです。
「その部下が男性だったらトピ主はどう思うのか?」みたいな質問があるようですが、
そもそも男性なら日曜の夜に長距離にいる上司に連絡してこないでしょう。
ましてやパニック状態でなぞ。

パニックになったり感情的になって周りが見えなくなるのも、
男性に頼りたがるのも、いかにも女性的です。
だからその部下は『いかにも女性的な思考を持った女性』だったというだけで
おそらく不倫などではないと思います。

以前職場である男性に妻からパニック状態で電話があったことがあります。
幼い子供が、妻が玄関から出た隙に内鍵をかけてしまった。
子供は開け方が分からずずっと泣きわめいている。
とにかくすぐに帰ってきて欲しい、と。

その男性は上司に話して帰宅したようですが、職場にはシラーっとした空気が流れていました。
「え?そんなことで仕事放りだして帰るの?」って皆思ったのでしょう。
私も「そんなパニックになって旦那を呼び戻して何になるんだろう?
さっさと鍵師を呼んで開けてもらえば済むじゃない。」と不思議に思いました。

まあ鍵師は呼んだ上で、ただ妻が「私が不安なの。そばにいて。」って感じだったのでしょうね。
このケースは関係ない他人を呼び出したわけじゃないから、まだ納得できますけど。
でもなんだかねえ・・・このトピの女性部下の話で思い出してしまいました。

取りあえず騒ぎは収まったのですから、あとはその夫婦がちゃんと後始末ができるかどうかですね。
上司を夜呼び出して多大な迷惑をかけたのですから、
常識がある夫婦なら後日菓子折りを持ってお詫びとお礼にやってくるでしょう。
それが無いようなら、とんだハズレ女部下を持ったということです。

親しい
2018年9月21日 1:16

一言で上司と部下っていってもどのくらいの上司なんですかね?
私の上司は部長であまり会わないしもちろん個人的に頼る気なんてさらさら無いのでこれはあり得ない話だと思いますけど、少人数の職場で課長とかだと上司という感覚もあまりなく親しくなるのかもしれませんね。
他に誰かに電話したのかご主人だけなのかわかりませんけどかなり頼られてるんでしょう。
そんな関係なら普通なんでしょうね。
トピさんが疑問に思う事も当然だと思います。
重大ですけど上司なんか無関係の話ですから人として頼ってるんでしょうね。

世の中には緊急連絡網というのがあってだな
匿名
2018年9月21日 13:18

>普通上司の電話番号知ってますか?
知ってますよ。普通に。

台風で自宅待機だとか、普通に連絡きますもん。
その上司だって出勤先から電話してきている訳じゃない。
こちらも会社に誰もいないであろう時間に、親の不幸だのなんだので連絡したい時は、上司の個人携帯に電話します。
だっていつ電話できるから分からないからね。連絡できる時にしておく。

浅はかな善意が多いね
正常
2018年9月21日 13:54

浮気している人が皆、上手く隠している訳ではないです。

咄嗟に本心が表れてしまう事もあるし、悪い事だと思っていない場合、

普通の不倫のような隠し方はしない場合もあります。

この場合、知的障害があるお子さんを抱えて苦労している女性部下。

ご主人は「自分が守らなきゃ」、とか思ってるかも知れませんよね。

ご主人、黒に近いですよ。

私は小さい企業で働いていて、上司である経営者とも家族ぐるみのように
親しいですが、自分の家族の一大事には上司には報告だけで、
助けてもらおう、なんて微塵も思いません。
携帯番号も自宅も知っていても、です。

ご主人の行動は普通じゃない、と思います。

わっすさんのレスを読んで
はなこ
2018年9月21日 22:09

なるほどと思いました。
見つからなかったら明日の出勤出来ないので、状況報告の意味合いもあったのかもしれませんね。
私がトピ主さんならとりあえずご主人と一緒に探しに行きます。
本当にパニックになっただけなら力になりたいし、もし怪しい関係なら二人を見るだけでピンときそうだし。
トピ主さんのように家にいたらモヤモヤしそう。

どうかな
yuki
2018年9月21日 22:52

今回は見つかったからよかったけど、場合によっては明日以降何日も休むことになるからということだったんじゃないでしょうか。ご主人だって翌朝会社に行って他の部下がひそひそ話してて『課長(仮に)、知らなかったんですか?』とか聞かされたり、TVニュースで知ったとか面目丸つぶれでしょう。それより直接先に聞かされた方が良かったと思う。

事情を話しているうちに取り乱したんでしょう。子どもに知的障害があるというのは上司にしか話していないことというのも考えられます。

電話してきた時点で居なくなって数時間経っていたのではないでしょうか。居なくなっても即警察には知らせないと思います。近所を探したり、行きそうなところに聞いて回って、万策尽きてから警察でしょう。最悪ということも頭をよぎったと思う。

ご主人だって『たしか○○に住んでると思う』ってくらいなんで、その部下さんも上司が1時間半も離れたところに住んでいるとか、頭が回る状態ではなかったはずです。

うちの夫も同じことになったら駆けつけそうだし、私だって一緒に行くかもしれません。

黒?
匿名主婦
2018年9月25日 10:10

なんか妄想が激しい方がいるもんですねぇ

女房妬くほど亭主もてもせず

こんな言葉を贈っておきます。

「おかしい」と断定してしまうとピ主様が怖いです
異数合計
2018年9月25日 14:25

1そういうことで上司に電話をかけてくる女性部下
2そこに行こうとするあなた。

1はともかく2を「おかしい」と断定するとピ主さまが怖いです。
「そんなこと、俺が知るか!」と電話を叩き切る人の方が良いと?
部下にパニックになって助けを求めて来たら、応じようとする人の方が私は良いですけどね。

すごく信頼されている
あいこ
2018年9月27日 17:35

上司が部下が困ってるところに向かうのは普通

部下の方は当然の対応にしか思えない
ワアマジ
2018年10月4日 9:52

部下の方は警察に連絡し、その後上司(ご主人)に報告されてますね。
翌日の勤務に影響が出そうだと思ったら、普通は上司に連絡しますよ。
まして子供が行方不明なら、最悪の事も頭をよぎったでしょうからね。
休日でも上司に報告すべき「緊急事態」かと思います。

その上で、仮にこの件が
・警察の前にご主人に連絡をしている
・来てくれといっている
のであれば、変と思うのも理解は出来ます。

「じゃあ、警察には連絡したのね?」
「行ったほうがいいよね?」「どうしようかな。」
というご主人の言葉から察するに、警察には連絡済みだし
別に来て欲しいとも言っていないと思われますが。

正直、何がご不満か分かりません。
浮気の過去があるのでしょうか?

しました
ラヴェンナ
2018年10月5日 10:17

もちろん家族など身近な人に先に連絡しますが、もし見つからなかったら翌日出勤することはできないと思うので、上司にも報告します。私自身、行方不明ではないですが、子供が交通事故に遭った時に翌日は出勤できないと思い、上司(女性)に連絡しましたよ。上司も退社した後だったので個人の携帯番号にかけました。もし子供が行方不明になったら出勤できなくなる可能性も高いですし、事前に状況報告しておく事は必要だと思います。私の場合は上司が女性でしたが、もし男性だったら上司の奥さんに浮気相手だと疑われる可能性もあったんでしょうかね?

主さんのご主人は疑われても仕方ないほど普段から怪しい行動しているんですか? それならしょうがないかもしれませんが、そうでないならそんなことでいちいち浮気を疑うのは心配しすぎだと思います。

興味深い!
ポンチ
2018年10月9日 16:20

こんな事で浮気を疑われるとは…興味深いトピに行き当たりました。
子供が行方不明で、夜9時半頃ですよね。
何方かのレスにあるように、翌日に欠勤する可能性があると判断すれば、
上司が好きでも嫌いでも、頼りになってもならなくても、一報は必ず入れますね。
何も助けてと言っている訳ではないです、あくまでも報告です。
否定派はの皆様は翌日に連絡せよという事でしょうか?
私がご主人なら「そんな重大な事、何故当日の内に言わないんだ!」
と心で思います、気が回らなかった事を考慮して、本人には言いませんけどね。
会社という組織に属する以上は、報告は当たり前の行動としか思えません。

まぁ、そもそも浮気相手の直電ならその場ではとらないかと…
ご主人の潔白を支持します(笑)

ご主人の立場から
パーム
2018年10月10日 9:11

部下から連絡の是非については、議論の余地なく是と思います。
ご主人と同じ立場(管理職)として意見を書きます。
このように緊急で重大な一報を受けた場合、お子様の心配と同時に
上役への報告についても考えないとなりません。
今回は無事に見つかって事無きを得ましたが、
「いつ報告を受けたのか」「管理職君はどう対応したのか」
万が一、最悪のケースだった場合
「会社として力になれたかもしれないのに、何故報告を上げなかったのか」
きっと言われでるでしょう。そう考えると
「警察も動いていたので、ひとまず待機してました」より
「現状把握の為、速やかに現地に向かいました」の方が体裁が良いですね。

私がご主人の立場なら、現地で上役への報告を判断するという対応をしたと思います。
部下の緊急時に自分の立場も心配しながら…みっともない事は重々承知していますが…。
細かな心情は嫁さんに伝えませんが、これも現実の一端ではないでしょうか。

現在位置は
です