現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の携帯電話が鳴った。誰から?

クランベリー
2018年9月17日 5:48
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
やはり違和感が
うむむ
2018年10月10日 14:18

小町は年配の方も多いし、昨今のコンプライアンスを考えると、違和感が。

セクハラや個人情報の管理に対して、今の企業は厳しいですよねぇ。

確かに知的障がいのあるお子さんの行方不明は心配ですし、部下として
上司に報告するのも当然の事ですが、とぴ主が感じているのはそういう
当たり前の事を踏まえた上での違和感、だったのではないでしょうか。

とぴ主夫は、女性部下の住んでいる場所は大体の見当はついていたと思います。
話の流れではそんな感じですよね、最寄り駅走っている。でもその後、どうする
つもりだったのでしょう。

駅に到着してまた携帯でやり取りして女性部下が何処に居るか、見知らぬ土地で
たどり着けるの??

大事な子供が居なくなって、警察や近所の方や家族で重要な連絡を取り合っている最中に、
地理の不明な上司とどうやって落ち合うの?

部下が上司に報告するのは当然だと言っている方々の指摘は当然のようで
ありながら、肝心な視点が抜け落ちています。

翌日の仕事や出社出来るか出来ないかを考えて、で連絡するのは当然ですが、
上司であるご主人の行動は理性に欠けていて、腑に落ちません。

困って居る人が居たら助けるのは当然、とおっしゃっているご主人の言動、
それはそうなんですが、仕事がらみだけではない、何かを私も感じます。

地理案内で混乱している状況に飛び込んで,一体何が出来るでしょうか。

駅に着いて、ご主人はどうするつもりだったのでしょうか。

本当に仕事を通じての心配であれば、女性部下と親しい会社の人間とも連絡を取り、
現地へ出向くのであれば、納得出来ます。

疑問を持たないレス、ご主人擁護派のレスに、やはり疑問を感じます。

ただの上司と部下であれば、こういう連絡の仕方をしないし、ご主人のような
行動もしない、と自分なら思います。

会話が全部わからないからなぁ
通りすがり
2018年10月10日 16:28

>電話からは、あわてた女性の声が漏れてきました。夫は何度も「落ち着いて!落ち着いて。」と言っていました。そのうち「じゃあ、警察には連絡したのね?」

警察云々の間にもしかしたら「みんなで探しているのですが、このまま見つからなかったら明日は会社に行けません」といった会話があったかもしれないですしね。そういう会話があったのだとしたら、別に絶対おかしいって話でもないような・・・。自分の夫にも、警察にも連絡した後みたいだしね。午後9時ならもっと前から探しているでしょう。

ご主人の行動も人によってはありじゃない?この間、全然関係にないおじさんがわざわざ探しに来て子供見つけた出したニュースあったし。困ってたら助けたいって思う人がいてもおかしくないですよね。ましてやご主人の場合全くの知らない人ではないし、連絡もあったことだし。

その2人が怪しい関係だったら、相手のご主人が連絡ついて自宅に向かっているというのにわざわざ鉢合わせしに行くかな?そういう状況を相手も作るかな?

普通かと聞かれれば普通とも普通じゃないともいえないけど、状況がもう普通じゃないしね。

これまでよりも、今後の展開が心配ではありますね。
匿名平社員
2018年10月11日 13:20

今までは良い上司・部下の関係だったのではないかと思います。
そうでなければ、1時間半もかかる所へわざわざ出向いたりはしないでしょうし。

とはいえ、今後の展開が心配ですね。
日曜日の夜、家庭を大事にするサラリーマンなら
自宅で夕食・晩酌を楽しんでいる時間帯。
しかも、障害児がいるならなおさらでは?
そういう時間帯にご主人が留守というのは
夫婦仲は大丈夫なのでしょうか?

「相談女」をご存知でしょうか?
相談と称して既婚男性に近づき、頼る事でその男性に男としての自信をつけさせ
「この子には俺がついていなければ。」と思わせる事で
妻からその男性を奪う女です。
普通は独身女性やシンママが既婚男性を奪う手ではありますが
すでに夫婦仲が冷え切っているのであれば
既婚女性でもこの手を使うかも知れません。

ただし、部下の女性が「相談女」だったとき
トピ主さんが「普通じゃない、おかしい」と批判したら逆効果です。
既に旦那さんはその女性のナイト気分ですので
それを妨害する人は、敵になってしまいます。

一緒になって心配するふり、同情するふりをして下さい。
そして、トピ主さんもちょっとしたことでもいいので
旦那さんを頼るふりをしてみて下さい。

いろんな意見があるけど
もえ
2018年10月11日 18:44

私自身は、二人の間にはほのかな好意はある、という立場です。
(多分前にもレスしてます)

つまりご主人は夜の9時半に電車で1時間半のところに出かけた。
普通に考えてドアツードアで2時間でしょう。
彼女の家か、他に行ったのか、それさえ分からないけど夜中の11時半に地理も知らない街でご主人にできることがあるかどうか。
それももうすでに警察が動いているなら、ご主人が何の役に立つのか、とよけいに思います。
そういう事も考えずに衝動で出かけた感があるので、それもほのかな好意と思う理由の一つです。

それとこれは横だけど、自分が出かけて何か役に立つのか、という判断ができてこその上司だけど、それができないならこのご主人、普段もあまり会社で大した仕事してないんじゃなんじゃないの、と思ってしまいます。

それから部下の女性。
彼女は休日願を出す意味で電話してきた、という意見がありますね。
でも子供が見つかるかどうか、まだ分からない時点で、もう休日願を出しちゃうの?
明日はもしかしたら休みます、って事?
障害のある幼い子が行方不明の時に、そんな事を母親が考えるかしら?
そして休日願はメールじゃダメなの?
基本は電話だとしても、そういう特別な事情の時もダメなのかしら?

いろいろ考えれば普通の気もするし、ちょっとなんかありそうにも思える。

連絡を受けた以上
まちこ
2018年10月12日 9:46

ほっとく訳にいかないからご主人の行動もアリかな。
でもその部下の女性は主人に連絡がついているのに何故上司にまで連絡するのかな。
近くに住んでいる訳じゃないし。気が動転しているとはいえ、不信感があります。

同じことがありました。
Maria
2018年10月12日 14:55

主人に同じことがありました。結果、黒でした。
休みの日、主人(管理職)の部下の女性の妹が旅先で事故にあい病院に運ばれたと連絡がありました。
主人は病院への行き先を調べたり、かなり長い時間電話で話し続け、動揺する彼女の相手をしていました。
その時、妙な違和感を感じたのです。
私も以前同じ会社で総合職で務めており、部課長と飲みに行ったりと仲良くさせて貰っていましたが、緊急時に真っ先に会社の上司に連絡を入れるという発想がなかったからです。
仲がよく仕事終わりに2人で飲みに行く上司や同僚(主人も飲んでるのは知っています)もいましたが、真っ先に電話をかけるなんて考えもしないです。
病院に搬送されたばかりの緊急時に電話をかけるなんて何かあるのでは?と直感で思いました。
残念ながら、その妹さんは亡くなってしまい、遠方での葬式もそこまでする?ってほど対応していました。
彼女は、婚約破棄をされた過去があるらしく、主人にも色々相談していたようです。 頼られるの大好き主人ですので、不謹慎ながら相談女厄介だなと思っていたのですが、妹の死で益々頼られたのではと思っています。
妻の感は結構当たると思いますので、気をつけた方が良いですよ。

危機感持った方が良いですよ。
てんしとあくま
2018年10月13日 11:36

部下の最寄り駅しか判らないような状態で、駆けつけようとするご主人。

果たして、本当に住んでいる処を知らなかった? 本当は住まいを知っていた、とか。

もし浮気でもしているなら、部下女性の夫と鉢合わせするような事をしないのでは?
とレスしている皆さん。甘いですよ。
言わなきゃ判らないじゃないですか。

心配して来てくれた優しい上司です、って紹介すれば良いだけ。

亭主モテもせず、なんて時代遅れの格言。

冷静に判断出来る上司なら、連絡が有った時点で、「行った方が良いよね?」
なんて言いません。

セクハラなどの厳しい講習を受けている現代ですよ?

慌てて見知らぬ土地へ、会った事も無いお子さんを探すって、愚か過ぎでしょ。

世間で話題になった、ボランティアの男性が迷子のお子さんを見つけたのは、
状況が整っていましたよね。子供さんの写真で服装も容貌も知らされていた筈。
一緒にするのはおかしいです。

とぴ主さんも危機感を持った方が良いと思います。

これが普通のこと?
管理職
2018年10月13日 13:50

私からすれば、部下の女性やトピ主の夫さんいずれの行動も不思議だらけです。
子供が行方不明でばたばたしている状態で近場にすんでいるわけでもない会社の上司に電話なんて普通はありえません。しかも自分の夫や警察には連絡ずみだというのに。電話の応対からみて単に「明日は仕事にいけない」程度の連絡ではないでしょう。「いてもたってもいられない。何とかして」という窮状を訴える電話だったんじゃないですか。
まあ普段からトピ主さん夫を自分の夫よりプライベートでも信頼しているとしか思えません。

また「確か○○だと思う」程度のうろ覚えのところに安直に「行ったほうがいいよね」と言ったり、ろくに住所を確かめもせず出かけた夫さんにも納得がいきませんね。夫さんが彼女の家にいったことがあったんでしょうか。
また上司としての管理の問題を挙げている人がいますが、会社の仕事とは直接関係ないプライベートな事案ですからね。社員の自宅までおしかけて現状把握を行う必要なんかないですよ。

まあ助けたいという親切心であったとしても、時間が時間なだけに翌日の仕事に影響する可能性がありますからね。心のゆとりは彼女よりまだあったでしょうから出かけるなら夫さんは自分の上司に何らかの連絡はすると思いますがそれはなかったんでしょう。

普段からその女性とトピ主さん夫さんがただならぬ仲であれば、二人の行動は納得がいきますね。

レスから1ヶ月近くたちますが。携帯からの書き込み
サマータイム
2018年10月14日 13:21

トピ主様、その後ご主人との関係はいかがでしょうか?
私はすぐに普通ではないとレスをしたのですがその後にかけつけるのが当然、疑うのがおかしいというたくさんのレスを読み色々な考え方があるんだなぁと気になっています。
トピ主様の気持ちは今どうなのかなぁと。ご主人とはこの件についてもう話したりしないのでしょうか。

すごーく変!
赤頭巾
2018年10月14日 18:00

前夫はPCの使い方を教えてあげると言う理由で職場のシングルマザーの女性の所に出入りして不倫していました。 結果は離婚。 新たな生活の方がはるかにハッピーでしたので、結果としてはめでたしでしたが・・・。 クランベリーさんはお気を付けあそばせ! 極めて不穏な状況ですよ!

現在位置は
です