家族・友人・人間関係

夫の携帯電話が鳴った。誰から?

レス90

クランベリー

ひと

ある日曜日の午後9時半ごろ、夫の携帯電話が鳴りました。滅多に電話なんてかかって来ないので、誰からだろうと思いました。
電話からは、あわてた女性の声が漏れてきました。夫は何度も「落ち着いて!落ち着いて。」と言っていました。そのうち「じゃあ、警察には連絡したのね?」「行ったほうがいいよね?」と言いました。時々話が途切れるようで「もしもし?もしもし?」と何回も言っていました。
 「一旦電話切るね。」と言って電話を切り、「どうしようかな。どうしようかな。」とそわそわしていました。

私が「何?誰からなの?」と聞くと、「職場の部下の女性からで、子どもがいなくなったらしい。」と言いました。そして、「今、警察がさがしているらしい。」とも。

その子は低学年で、知的障害がある。ご主人は出かけていて連絡はつき、今、自宅に向かっているようだ、と夫は私の質問に答えました。
住まいはどこかと聞くと、「えっと、確か○○だったと思う。」と、1時間半以上かかる所を言いました。

そして、夫は捜索を手伝うために電車で出かけていきました。
途中で「見つかった」と連絡が入ったと言って1時間後に帰ってきました。

このように、「子どもがいなくなった。」と職場の上司に連絡をしてくるのは、あることなのでしょうか。
そして、心配して、会ったこともない(恐らく?)子を探すために、出かけていく上司というのもいるのでしょうか。

「そういうことで上司に電話をかけてくる女性部下も、そこに行こうとするあなたもおかしいよ。」と怒る私に、夫は「緊急事態に困って連絡してきたんだから、助けに行こうと思うのは普通なんじゃないの?」と言いました。
普通なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すごーく変!

前夫はPCの使い方を教えてあげると言う理由で職場のシングルマザーの女性の所に出入りして不倫していました。 結果は離婚。 新たな生活の方がはるかにハッピーでしたので、結果としてはめでたしでしたが・・・。 クランベリーさんはお気を付けあそばせ! 極めて不穏な状況ですよ!

• レスから1ヶ月近くたちますが。

トピ主様、その後ご主人との関係はいかがでしょうか?
    私はすぐに普通ではないとレスをしたのですがその後にかけつけるのが当然、疑うのがおかしいというたくさんのレスを読み色々な考え方があるんだなぁと気になっています。
    トピ主様の気持ちは今どうなのかなぁと。ご主人とはこの件についてもう話したりしないのでしょうか。

• これが普通のこと?

私からすれば、部下の女性やトピ主の夫さんいずれの行動も不思議だらけです。
    子供が行方不明でばたばたしている状態で近場にすんでいるわけでもない会社の上司に電話なんて普通はありえません。しかも自分の夫や警察には連絡ずみだというのに。電話の応対からみて単に「明日は仕事にいけない」程度の連絡ではないでしょう。「いてもたってもいられない。何とかして」という窮状を訴える電話だったんじゃないですか。
    まあ普段からトピ主さん夫を自分の夫よりプライベートでも信頼しているとしか思えません。

また「確か○○だと思う」程度のうろ覚えのところに安直に「行ったほうがいいよね」と言ったり、ろくに住所を確かめもせず出かけた夫さんにも納得がいきませんね。夫さんが彼女の家にいったことがあったんでしょうか。
    また上司としての管理の問題を挙げている人がいますが、会社の仕事とは直接関係ないプライベートな事案ですからね。社員の自宅までおしかけて現状把握を行う必要なんかないですよ。

まあ助けたいという親切心であったとしても、時間が時間なだけに翌日の仕事に影響する可能性がありますからね。心のゆとりは彼女よりまだあったでしょうから出かけるなら夫さんは自分の上司に何らかの連絡はすると思いますがそれはなかったんでしょう。

普段からその女性とトピ主さん夫さんがただならぬ仲であれば、二人の行動は納得がいきますね。

• 危機感持った方が良いですよ。

部下の最寄り駅しか判らないような状態で、駆けつけようとするご主人。

果たして、本当に住んでいる処を知らなかった? 本当は住まいを知っていた、とか。

もし浮気でもしているなら、部下女性の夫と鉢合わせするような事をしないのでは?
    とレスしている皆さん。甘いですよ。
    言わなきゃ判らないじゃないですか。

心配して来てくれた優しい上司です、って紹介すれば良いだけ。

亭主モテもせず、なんて時代遅れの格言。

冷静に判断出来る上司なら、連絡が有った時点で、「行った方が良いよね?」
    なんて言いません。

セクハラなどの厳しい講習を受けている現代ですよ?

慌てて見知らぬ土地へ、会った事も無いお子さんを探すって、愚か過ぎでしょ。

世間で話題になった、ボランティアの男性が迷子のお子さんを見つけたのは、
    状況が整っていましたよね。子供さんの写真で服装も容貌も知らされていた筈。
    一緒にするのはおかしいです。

とぴ主さんも危機感を持った方が良いと思います。

• 同じことがありました。

主人に同じことがありました。結果、黒でした。
    休みの日、主人(管理職)の部下の女性の妹が旅先で事故にあい病院に運ばれたと連絡がありました。
    主人は病院への行き先を調べたり、かなり長い時間電話で話し続け、動揺する彼女の相手をしていました。
    その時、妙な違和感を感じたのです。
    私も以前同じ会社で総合職で務めており、部課長と飲みに行ったりと仲良くさせて貰っていましたが、緊急時に真っ先に会社の上司に連絡を入れるという発想がなかったからです。
    仲がよく仕事終わりに2人で飲みに行く上司や同僚(主人も飲んでるのは知っています)もいましたが、真っ先に電話をかけるなんて考えもしないです。
    病院に搬送されたばかりの緊急時に電話をかけるなんて何かあるのでは?と直感で思いました。
    残念ながら、その妹さんは亡くなってしまい、遠方での葬式もそこまでする?ってほど対応していました。
    彼女は、婚約破棄をされた過去があるらしく、主人にも色々相談していたようです。 頼られるの大好き主人ですので、不謹慎ながら相談女厄介だなと思っていたのですが、妹の死で益々頼られたのではと思っています。
    妻の感は結構当たると思いますので、気をつけた方が良いですよ。

• 連絡を受けた以上

ほっとく訳にいかないからご主人の行動もアリかな。
    でもその部下の女性は主人に連絡がついているのに何故上司にまで連絡するのかな。
    近くに住んでいる訳じゃないし。気が動転しているとはいえ、不信感があります。

• いろんな意見があるけど

私自身は、二人の間にはほのかな好意はある、という立場です。
    (多分前にもレスしてます)

つまりご主人は夜の9時半に電車で1時間半のところに出かけた。
    普通に考えてドアツードアで2時間でしょう。
    彼女の家か、他に行ったのか、それさえ分からないけど夜中の11時半に地理も知らない街でご主人にできることがあるかどうか。
    それももうすでに警察が動いているなら、ご主人が何の役に立つのか、とよけいに思います。
    そういう事も考えずに衝動で出かけた感があるので、それもほのかな好意と思う理由の一つです。

それとこれは横だけど、自分が出かけて何か役に立つのか、という判断ができてこその上司だけど、それができないならこのご主人、普段もあまり会社で大した仕事してないんじゃなんじゃないの、と思ってしまいます。

それから部下の女性。
    彼女は休日願を出す意味で電話してきた、という意見がありますね。
    でも子供が見つかるかどうか、まだ分からない時点で、もう休日願を出しちゃうの?
    明日はもしかしたら休みます、って事?
    障害のある幼い子が行方不明の時に、そんな事を母親が考えるかしら?
    そして休日願はメールじゃダメなの?
    基本は電話だとしても、そういう特別な事情の時もダメなのかしら?

いろいろ考えれば普通の気もするし、ちょっとなんかありそうにも思える。

• これまでよりも、今後の展開が心配ではありますね。

今までは良い上司・部下の関係だったのではないかと思います。
    そうでなければ、1時間半もかかる所へわざわざ出向いたりはしないでしょうし。

とはいえ、今後の展開が心配ですね。
    日曜日の夜、家庭を大事にするサラリーマンなら
    自宅で夕食・晩酌を楽しんでいる時間帯。
    しかも、障害児がいるならなおさらでは?
    そういう時間帯にご主人が留守というのは
    夫婦仲は大丈夫なのでしょうか?

「相談女」をご存知でしょうか?
    相談と称して既婚男性に近づき、頼る事でその男性に男としての自信をつけさせ
    「この子には俺がついていなければ。」と思わせる事で
    妻からその男性を奪う女です。
    普通は独身女性やシンママが既婚男性を奪う手ではありますが
    すでに夫婦仲が冷え切っているのであれば
    既婚女性でもこの手を使うかも知れません。

ただし、部下の女性が「相談女」だったとき
    トピ主さんが「普通じゃない、おかしい」と批判したら逆効果です。
    既に旦那さんはその女性のナイト気分ですので
    それを妨害する人は、敵になってしまいます。

一緒になって心配するふり、同情するふりをして下さい。
    そして、トピ主さんもちょっとしたことでもいいので
    旦那さんを頼るふりをしてみて下さい。

• 会話が全部わからないからなぁ

>電話からは、あわてた女性の声が漏れてきました。夫は何度も「落ち着いて!落ち着いて。」と言っていました。そのうち「じゃあ、警察には連絡したのね?」

警察云々の間にもしかしたら「みんなで探しているのですが、このまま見つからなかったら明日は会社に行けません」といった会話があったかもしれないですしね。そういう会話があったのだとしたら、別に絶対おかしいって話でもないような・・・。自分の夫にも、警察にも連絡した後みたいだしね。午後9時ならもっと前から探しているでしょう。

ご主人の行動も人によってはありじゃない?この間、全然関係にないおじさんがわざわざ探しに来て子供見つけた出したニュースあったし。困ってたら助けたいって思う人がいてもおかしくないですよね。ましてやご主人の場合全くの知らない人ではないし、連絡もあったことだし。

その2人が怪しい関係だったら、相手のご主人が連絡ついて自宅に向かっているというのにわざわざ鉢合わせしに行くかな?そういう状況を相手も作るかな?

普通かと聞かれれば普通とも普通じゃないともいえないけど、状況がもう普通じゃないしね。

• やはり違和感が

小町は年配の方も多いし、昨今のコンプライアンスを考えると、違和感が。

セクハラや個人情報の管理に対して、今の企業は厳しいですよねぇ。

確かに知的障がいのあるお子さんの行方不明は心配ですし、部下として
    上司に報告するのも当然の事ですが、とぴ主が感じているのはそういう
    当たり前の事を踏まえた上での違和感、だったのではないでしょうか。

とぴ主夫は、女性部下の住んでいる場所は大体の見当はついていたと思います。
    話の流れではそんな感じですよね、最寄り駅走っている。でもその後、どうする
    つもりだったのでしょう。

駅に到着してまた携帯でやり取りして女性部下が何処に居るか、見知らぬ土地で
    たどり着けるの??

大事な子供が居なくなって、警察や近所の方や家族で重要な連絡を取り合っている最中に、
    地理の不明な上司とどうやって落ち合うの?

部下が上司に報告するのは当然だと言っている方々の指摘は当然のようで
    ありながら、肝心な視点が抜け落ちています。

翌日の仕事や出社出来るか出来ないかを考えて、で連絡するのは当然ですが、
    上司であるご主人の行動は理性に欠けていて、腑に落ちません。

困って居る人が居たら助けるのは当然、とおっしゃっているご主人の言動、
    それはそうなんですが、仕事がらみだけではない、何かを私も感じます。

地理案内で混乱している状況に飛び込んで,一体何が出来るでしょうか。

駅に着いて、ご主人はどうするつもりだったのでしょうか。

本当に仕事を通じての心配であれば、女性部下と親しい会社の人間とも連絡を取り、
    現地へ出向くのであれば、納得出来ます。

疑問を持たないレス、ご主人擁護派のレスに、やはり疑問を感じます。

ただの上司と部下であれば、こういう連絡の仕方をしないし、ご主人のような
    行動もしない、と自分なら思います。

• ご主人の立場から

部下から連絡の是非については、議論の余地なく是と思います。
    ご主人と同じ立場(管理職)として意見を書きます。
    このように緊急で重大な一報を受けた場合、お子様の心配と同時に
    上役への報告についても考えないとなりません。
    今回は無事に見つかって事無きを得ましたが、
    「いつ報告を受けたのか」「管理職君はどう対応したのか」
    万が一、最悪のケースだった場合
    「会社として力になれたかもしれないのに、何故報告を上げなかったのか」
    きっと言われでるでしょう。そう考えると
    「警察も動いていたので、ひとまず待機してました」より
    「現状把握の為、速やかに現地に向かいました」の方が体裁が良いですね。

私がご主人の立場なら、現地で上役への報告を判断するという対応をしたと思います。
    部下の緊急時に自分の立場も心配しながら…みっともない事は重々承知していますが…。
    細かな心情は嫁さんに伝えませんが、これも現実の一端ではないでしょうか。

• 興味深い!

こんな事で浮気を疑われるとは…興味深いトピに行き当たりました。
    子供が行方不明で、夜9時半頃ですよね。
    何方かのレスにあるように、翌日に欠勤する可能性があると判断すれば、
    上司が好きでも嫌いでも、頼りになってもならなくても、一報は必ず入れますね。
    何も助けてと言っている訳ではないです、あくまでも報告です。
    否定派はの皆様は翌日に連絡せよという事でしょうか?
    私がご主人なら「そんな重大な事、何故当日の内に言わないんだ!」
    と心で思います、気が回らなかった事を考慮して、本人には言いませんけどね。
    会社という組織に属する以上は、報告は当たり前の行動としか思えません。

まぁ、そもそも浮気相手の直電ならその場ではとらないかと…
    ご主人の潔白を支持します(笑)

• しました

もちろん家族など身近な人に先に連絡しますが、もし見つからなかったら翌日出勤することはできないと思うので、上司にも報告します。私自身、行方不明ではないですが、子供が交通事故に遭った時に翌日は出勤できないと思い、上司(女性)に連絡しましたよ。上司も退社した後だったので個人の携帯番号にかけました。もし子供が行方不明になったら出勤できなくなる可能性も高いですし、事前に状況報告しておく事は必要だと思います。私の場合は上司が女性でしたが、もし男性だったら上司の奥さんに浮気相手だと疑われる可能性もあったんでしょうかね?

主さんのご主人は疑われても仕方ないほど普段から怪しい行動しているんですか? それならしょうがないかもしれませんが、そうでないならそんなことでいちいち浮気を疑うのは心配しすぎだと思います。

• 部下の方は当然の対応にしか思えない

部下の方は警察に連絡し、その後上司(ご主人)に報告されてますね。
    翌日の勤務に影響が出そうだと思ったら、普通は上司に連絡しますよ。
    まして子供が行方不明なら、最悪の事も頭をよぎったでしょうからね。
    休日でも上司に報告すべき「緊急事態」かと思います。

その上で、仮にこの件が
    ・警察の前にご主人に連絡をしている
    ・来てくれといっている
    のであれば、変と思うのも理解は出来ます。

「じゃあ、警察には連絡したのね?」
    「行ったほうがいいよね?」「どうしようかな。」
    というご主人の言葉から察するに、警察には連絡済みだし
    別に来て欲しいとも言っていないと思われますが。

正直、何がご不満か分かりません。
    浮気の過去があるのでしょうか?

• すごく信頼されている

上司が部下が困ってるところに向かうのは普通

• 「おかしい」と断定してしまうとピ主様が怖いです

1そういうことで上司に電話をかけてくる女性部下
    2そこに行こうとするあなた。

1はともかく2を「おかしい」と断定するとピ主さまが怖いです。
    「そんなこと、俺が知るか!」と電話を叩き切る人の方が良いと?
    部下にパニックになって助けを求めて来たら、応じようとする人の方が私は良いですけどね。

• 黒?

なんか妄想が激しい方がいるもんですねぇ

女房妬くほど亭主もてもせず

こんな言葉を贈っておきます。

• どうかな

今回は見つかったからよかったけど、場合によっては明日以降何日も休むことになるからということだったんじゃないでしょうか。ご主人だって翌朝会社に行って他の部下がひそひそ話してて『課長(仮に)、知らなかったんですか?』とか聞かされたり、TVニュースで知ったとか面目丸つぶれでしょう。それより直接先に聞かされた方が良かったと思う。

事情を話しているうちに取り乱したんでしょう。子どもに知的障害があるというのは上司にしか話していないことというのも考えられます。

電話してきた時点で居なくなって数時間経っていたのではないでしょうか。居なくなっても即警察には知らせないと思います。近所を探したり、行きそうなところに聞いて回って、万策尽きてから警察でしょう。最悪ということも頭をよぎったと思う。

ご主人だって『たしか○○に住んでると思う』ってくらいなんで、その部下さんも上司が1時間半も離れたところに住んでいるとか、頭が回る状態ではなかったはずです。

うちの夫も同じことになったら駆けつけそうだし、私だって一緒に行くかもしれません。

• わっすさんのレスを読んで

なるほどと思いました。
    見つからなかったら明日の出勤出来ないので、状況報告の意味合いもあったのかもしれませんね。
    私がトピ主さんならとりあえずご主人と一緒に探しに行きます。
    本当にパニックになっただけなら力になりたいし、もし怪しい関係なら二人を見るだけでピンときそうだし。
    トピ主さんのように家にいたらモヤモヤしそう。

• 浅はかな善意が多いね

浮気している人が皆、上手く隠している訳ではないです。

咄嗟に本心が表れてしまう事もあるし、悪い事だと思っていない場合、

普通の不倫のような隠し方はしない場合もあります。

この場合、知的障害があるお子さんを抱えて苦労している女性部下。

ご主人は「自分が守らなきゃ」、とか思ってるかも知れませんよね。

ご主人、黒に近いですよ。

私は小さい企業で働いていて、上司である経営者とも家族ぐるみのように
    親しいですが、自分の家族の一大事には上司には報告だけで、
    助けてもらおう、なんて微塵も思いません。
    携帯番号も自宅も知っていても、です。

ご主人の行動は普通じゃない、と思います。

• 世の中には緊急連絡網というのがあってだな

>普通上司の電話番号知ってますか?
    知ってますよ。普通に。

台風で自宅待機だとか、普通に連絡きますもん。
    その上司だって出勤先から電話してきている訳じゃない。
    こちらも会社に誰もいないであろう時間に、親の不幸だのなんだので連絡したい時は、上司の個人携帯に電話します。
    だっていつ電話できるから分からないからね。連絡できる時にしておく。

• 親しい

一言で上司と部下っていってもどのくらいの上司なんですかね?
    私の上司は部長であまり会わないしもちろん個人的に頼る気なんてさらさら無いのでこれはあり得ない話だと思いますけど、少人数の職場で課長とかだと上司という感覚もあまりなく親しくなるのかもしれませんね。
    他に誰かに電話したのかご主人だけなのかわかりませんけどかなり頼られてるんでしょう。
    そんな関係なら普通なんでしょうね。
    トピさんが疑問に思う事も当然だと思います。
    重大ですけど上司なんか無関係の話ですから人として頼ってるんでしょうね。

• その部下が男性だったら

2回目のレスです。
    「その部下が男性だったらトピ主はどう思うのか?」みたいな質問があるようですが、
    そもそも男性なら日曜の夜に長距離にいる上司に連絡してこないでしょう。
    ましてやパニック状態でなぞ。

パニックになったり感情的になって周りが見えなくなるのも、
    男性に頼りたがるのも、いかにも女性的です。
    だからその部下は『いかにも女性的な思考を持った女性』だったというだけで
    おそらく不倫などではないと思います。

以前職場である男性に妻からパニック状態で電話があったことがあります。
    幼い子供が、妻が玄関から出た隙に内鍵をかけてしまった。
    子供は開け方が分からずずっと泣きわめいている。
    とにかくすぐに帰ってきて欲しい、と。

その男性は上司に話して帰宅したようですが、職場にはシラーっとした空気が流れていました。
    「え?そんなことで仕事放りだして帰るの?」って皆思ったのでしょう。
    私も「そんなパニックになって旦那を呼び戻して何になるんだろう?
    さっさと鍵師を呼んで開けてもらえば済むじゃない。」と不思議に思いました。

まあ鍵師は呼んだ上で、ただ妻が「私が不安なの。そばにいて。」って感じだったのでしょうね。
    このケースは関係ない他人を呼び出したわけじゃないから、まだ納得できますけど。
    でもなんだかねえ・・・このトピの女性部下の話で思い出してしまいました。

取りあえず騒ぎは収まったのですから、あとはその夫婦がちゃんと後始末ができるかどうかですね。
    上司を夜呼び出して多大な迷惑をかけたのですから、
    常識がある夫婦なら後日菓子折りを持ってお詫びとお礼にやってくるでしょう。
    それが無いようなら、とんだハズレ女部下を持ったということです。

• 職場によっては、別に不自然ではない

私もありましたね。そういうこと。

私は女性で、上司も女性でしたけどね。
    小さい事務所で、上司ともプライベートなことを良く話す関係でした。

当時つきあっていた彼氏と別れ話の修羅場中に彼が倒れてしまい、救急車を呼んだり、そのまま入院してしまって、お互いに一人暮らしだったので私が手助けする以外になく深夜までバタバタしていました。
    これは、明日会社を休むことになるかもしれないと思った時、やっぱり上司に電話して正直に事情を話しました。

もちろん、トピ主さんの旦那さんとその部下の関係がどうかはわかりません。
    でも私は、部下の電話も、それを聞いてしまった旦那さんの行動も、普通にあっておかしくないと思いました。

• レスします。

そういう緊急事態に上司に電話をかけてくる部下(しかも異性)なんてあり得ないと思います。
    親、兄弟姉妹、友人、近所の人、交番、同僚、後輩、先輩、「上司」が出てくるのはその後であって、そんなものは「無いに等しい存在」ともいえると思います。

どういう関係かは知りませんが、彼女があなたの夫に対して畏怖の感情を持っていない事(部下なら上司に持つものでは?)、迷惑かけたくないという気持ちがないこと、不安なことがあった時にすぐに思い浮かぶ人であることがわかります。

一方であなたの夫ですが、かなり近距離の人間から「障害のある子供が行方不明になった」とわざわざ電話がかかってきたら心配する人がほとんどだと思います。
    めんどくさくても「行く」人がほとんどでしょう。
    適当にあしらった後、数時間後にその子が事件や事故で亡くなっていることが発覚したりしたら?冷たい対応を一生後悔するのではないでしょうか。
    心底心配するかめんどくさいなと思うかはともかく、そういう一報があったら相談に乗り、行こうとする人が大半かと思います。

さあ、どういう関係かはわかりませんけど。

少なくともこの事態でここに電話をかけてくる彼女の感情はかなり怪しいものと考えられますね。

• 別に頼られてないのでは?

警察が捜索してるという事は、居なくなってからそれなりに時間が経過してる事でしょう。
    何も真っ先にご主人を頼った訳ではないように見えますけどね、その部下さんは警察を頼ってますよね?
    その状況で見つからないなら、翌日の勤務についても考えないといけません。
    午後9時だと、そろそろ上司に「報告」しなければ…という時間帯かと思います。

個人的な感覚では、月曜日の朝に「昨日から子供が行方不明で休みます」は無しですね。

ご主人は普段から疑わしき行動が多いのですか?

• 自分なら

自分なら何か切羽詰まった状況で上司に電話するか。
    絶対しませんね。
    夫もいるんだったら、よけい上司なんて思いつきもしない。
    万が一上司に電話したとして、私の上司だったらなんて言うか、想像してみるに。
    「ああ、それは大変だね。頑張って」と通り一遍のことを言われて、電話を切られるでしょう。
    そんな事を言われるために、子供が行方不明で血眼になっているときに、上司に電話なんかしません。

部下女性が電話した以上、ご主人から優しい言葉が期待できると知っていたから電話したんです。
    いわば、ご主人の優しい言葉が聞きたかった。
    そしてご主人は、部下女性のことが心配でたまらず、出かけて行った。
    自分が出かけて妻がどう思うか、相手のご主人がどう思うか、それさえ頭に浮かばず、ただ部下女性を慰めたい一心で1時間半も電車に乗って出かけた。
    それが何でもない、普通という人が信じられません。
    当然二人の間には、浮気とは呼べないにしても(浮気ならむしろ隠すから)、日頃から惹かれるものがあるんです。

大体助けを求めるなら、女性だって隣町の人、そのまた隣町の人に声をかける方がずっと役にたつでしょ。
    手が多い方がいいって言ったって、遠くに住んでいる上司じゃ地理も分からなくてかえって足手まとい。
    でも女性はとにかくご主人に電話したかった。
    夫もいるのに、とまた書いてしまいます。
    切羽詰まったときほど人間は本音が出るもの。
    女性もご主人も、とにかく声を聞きたい、会いたい気持ちが抑えられなかった。
    大変な時にこそばにいてほしい、そばにいてあげたい、という気持ちを抑えられなかったんですよ。

仕方ない、今のところは多分浮気とも呼べないから、どうできる物でもないけど、トピ主さんは心してご主人を見張っていてください。
    今なんか言うと、かえって恋心を助長しますよ。

• あら? 多くのレスにあるけど、

この部下さんはトピ主の夫「だけ」に電話したって書いてますか?

浮気を疑うレスの方はトピ主の夫だけに連絡が来た前提ですが。どこにもそんな記述ないですね。

時系列でいったら警察も既に動いていて、お子さんの父親も自宅に戻っている最中となれば、トピ主夫に連絡するもっと早い時間に事は起こって色んな人達が探していたのでは。

だからトピ主夫が出掛けてから一時間後には(現場の部下の家にたどり着いてもいない)「子供は見つかった」と帰ってきた。

むしろトピ主夫には最後で、職場への責任から上司への連絡だった。

もし浮気だとしたら母親が子供の命がかかった一大事に自分の夫に連絡して、警察に連絡して、それから女の部分を出して浮気相手にSOSですか?
    何のために?

トピ主夫も妻の居る前で浮気相手と電話で話し、住所を妻にバラし、浮気相手と会うために正々堂々と出掛けたと。

真実は分かりませんがそうなら、かなり間抜けですよ、もっと上手くやりませんか?

私が長年勤めた会社はテレビでCMを流すような企業でしたが社員の住所、家族構成など上司が把握して有事の際は安否確認のメールをしなくてはならず、震災の折りも同様でした。
    トピ主夫の会社も同様では?

一つ間違えれば事故事件に繋がりかねない子供の行方不明をプライベートな事を連絡するのはおかしいと断じる人達が居ることに驚きました。

自分の子供が行方不明になって取り乱さない母親が何処にいますか?

• 普通じゃないです

大体 普通上司の電話番号知ってますか?

以前仕事連絡で携帯に登録されてても そんなパニックになってる時にかけますかね。

普通は夫→親兄弟→友人知人→近所の家 ってその子を知ってる人たちにかけますよ。

いつもかけていない上司になんか絶対かけません。

つまりは 心細くて頼りたいかけ慣れてる人だからです。

• 絶対に普通の訳がない

普通と書いている方が多くて、そのことにまず驚きです。
    そんなの普通の訳がないでしょう。

家庭に突発事故が起きた時、最初に頼ろうと思うのは配偶者や子供、次に実家家族や親せき、そして仲のいい友人です。
    何があろうと、この世に天涯孤独でない限り、職場の男性上司のことなんか思い出しもしません。

結論から言うと、その二人は淡い恋心があるんでしょう。
    まだお互いも意識してないぐらいの、でも互いに好意を抱いている。
    だからその女性は前後の考えもなく、ご主人を思い出してとっさに電話してしまった。

ご主人は普通という方もいますが、いやいや、そんなことはない。
    ご主人だって、休日の夜に妻を残して電車で1時間半もかかるところに出かけて行ったのが、普通であるわけがない。
    単なる男気でもないです。

だってご主人は部下女性の夫に会って、いったいなんて言ったんでしょう?
    部下夫は、なんでここに妻の上司が駆けつけてくるんだ、とあっけにとられたでしょうね。
    上司がいて何の役に立つのか、妻はどういうつもりで上司に電話したのか。
    そこで上司にありがたい、なんて思う男性はよほどのお人好しです。
    部下夫婦は、ご主人が引き揚げた後おおいにもめたことでしょう。

トピ主さんの不審に思う気持ちは全く当然です。
    その二人はお互いにひかれあっている。
    ただまだ意識もしてないレベルなんでしょう。
    だから互いの配偶者の前でそこまで大っぴらにできる。
    この先隠すようになった時の方が危ないです。

ただ今の時点でトピ主さんにできることは何もないでしょうね。
    目を光らせてご主人を監視するぐらいですか。
    お気の毒です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧