英語の短編小説の著者が知りたい

レス8

弥生の空

学ぶ

大学の授業で読んだ英語の短編小説の著者が知りたいです。
タイトルは、確か「The Sacred Skull」というようなものだったと思います。

欧米で教育を受けたインド人の青年が主人公で、古い慣習や宗教に縛り付けられている母国に反発を感じている彼が、父親が死んだため故郷に帰り、父親の葬儀を執り行う話でした。西洋の視点から母国を見て、複雑な感情に襲われる彼が、最後にはしきたり通りに、目の前で火葬されている父親の頭蓋骨を打ち砕くといった内容だったと思います。

また読みたいと思うのですが、短編小説のせいか、オンライン書店などで探しても見つかりません。ちなみに読んだのはかれこれ30年ほど前のことです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リストにありましたが

ジョージ グリフィス?

• 内容は確認出来ませんが

ジョージ・グリフィス(1857年ー1906年)じゃないですか。
    タイトル名で検索すると作品リストの中に該当作品がありますが、どうでしょうか。

• Pearl S. Buckに同タイトルの作品がありますね。

読んだことありませんが、探し物好きなのでちょっと検索してみたらば、Pearl S. Buckの"The good deed : and other stories of Asia, past and present"という短編集に"The Sacred Skull"という作品があります。Pearl S. Buckなら授業で扱っていても不思議ではないと思います。

• これでしょうか?

検索したら、

" The Sacred Skull Unknown Binding"という本が出てきました。

著者名は、George Chetwynd Griffith Jonesです。

お探しの本だといいのですが・・。

• 私も

ジョージ・グリフィス(George Griffith)だと思います。

ただ、日本のサイトで見る限り、
    この小説が収録されたものは無いように見えます。

アメリカのサイトにも見当たらないような…。
    オーストラリアのサイトのほうなら見つかるかな?

• Akiさん、ありがとうございました

Akiさん、ありがとうございます。
    George GriffithのThe Sacred Skullを調べてみましたが、どうやら同じタイトルの違う作品のようです。

お時間を割いてくださって、感謝いたします。

• トピ主です

「おじさん」様
    パール・バック、可能性が高いと思います。というか、もう確信しています。きっとそうだと思います。

ネットの書店では売られていないようなので、オンラインの古本屋や、電子書籍で手に入らないか、調べてみます。

赤の他人のためにお時間を割いてお調べいただき、ありがとうございました。

うみうしさん、オレンジさん、ご親切に感謝いたします。

• ありがとうございました。

amakoさん、どうもありがとうございました。
    皆さんお調べくださったようで、感謝の気持ちでいっぱいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧