旦那では泣き止まない赤ちゃん

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

生後6ヶ月の娘がいます。娘は泣いたとき、母親である私じゃないと泣き止みません。旦那があやしても逆効果で余計大声で泣きじゃくります。旦那は、「泣き止まないのは、心拍数が違うから。自分じゃダメ。」と言い、泣き止まらせることを諦めています。母親の心拍数に慣れているから、自分じゃダメだといい、努力をしてくれません。旦那は娘をとても可愛がっているのですが、休日家でゴロゴロしているときもテレビや携帯ゲーム優先で、あまり積極的に娘と関わろうとしません。一緒の空間にいるだけで満足しているようです。私がいる時は、娘が泣いたらほぼ私が抱っこし、あやします。あやしてくれるかと思い、泣いていても少し様子を見ることがありますが、旦那も私をあてにしているようで、私がいる時は積極的には抱っこしません。
旦那は職場が自宅から近いので昼休憩にご飯を食べに帰ってきます。なので、ほかの世間のお父さんよりも、子供と関わる時間はあると思います。
泣き止まないのがトラウマになっているのかもしれませんが、諦めて抱っこしなかったら
何も変わらないと思います。「根気強く抱っこする」「一緒にいる時間を長くとるように努力する」。この2点を旦那に伝えていますが、行動に移してくれません。
もし、風邪を引いて私が娘の面倒を見れなくなった時旦那はどうするつもりなのでしょうか、、、。
この先不安でいっぱいです。
同じような悩みを抱え乗り越えられた方、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
ちなみに2ヶ月から完ミで育てています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じでしたよ

皆そんなものではないですか?
    中にはパパでも泣き止む赤ちゃんいるでしょうけど、だって母乳の匂いとかやはり赤ちゃんはママが一番安心するのでは?

これ言うと反論来そうですが、赤ちゃんいるお母さんは風邪引いたら駄目でしょう?
    小児科の先生にも言われませんか?
    私は言われましたよ。
    実際具合悪くなっている暇もなかったし風邪なんて引きませんでしたが。
    私がいなければこの子は育たない位の気持ちで頑張って!

• 骨格のせいもある

永遠に続くことではないので、そう気に病まないことです。
    心拍数もあるかもしれませんが、男性はゴツゴツしてるから泣く場合多いですよ、パパだと。ママは女性でふんわりしているから。痩せていたとしてもおっぱいがあるしね。

でも1歳も超えればパパでも大丈夫になる子が殆どだと思います。
    普通に家族仲良く暮らしていたならば。

ご主人も悲しいんでしょう。自分の子なのに自分じゃ駄目。やけになっちゃうのもわかりますよね。
    暑くないように気をつけてタオルケットで包んで抱っこしてあげるとか工夫してみるのはどうでしょう。

男親は「お父さん」になるまで女親より時間がかかりますから、あまり責めないでおだててあげたほうがうまくいきますよ。

育児、応援しています。

• 積極的に抱っこしないと

私も9ヶ月の赤ちゃんがいます。
    ギャン泣きの時は未だに私しか泣き止みません。
    基本泣いたら私に抱っこが回ってきますが、それでも私がいないときは夫は頑張って抱っこしてますよ〜。
    泣いてない時は夫にもよく笑い遊びます。

泣いたからすぐに母親に回してたら赤ちゃんの中で父親は嫌な人、という記憶がこびりついてしまいます。
    父親は楽しい人、優しい人と思って貰うために抱っこであやしてわかってもらわないとダメです。
    初めから心拍数が違うからとか諦めてたら、世の中の父親皆そうですよね?
    皆父親になついてない人ばかりでしょう。
    でも、父親好きの赤ちゃんもいるわけで。

旦那さんは心拍数を『言い訳』してるだけです。
    新生児ならともかく6ヶ月なのに未だにあやせないなんて努力してないだけです。
    根気よく赤ちゃんと関わらないと永久に蚊帳の外ですよ。父親の威厳も何もないです。

旦那さんはもっと危機感持った方がいいと思います。
    赤ちゃんとの繋がりはただでさえ母親に比べて1年程遅れてるんですから。

頑張って下さい。

• 旦那さんかわいそう

まだ6ヶ月ですよね。そろそろ人見知りも始まるでしょうし、誰とでも仲良くできる人にする前に特定の人と絆を結ぶ時期にしてもいいのではないですか。旦那さん昼ご飯に帰ってこれるとはいえ、日中の大半は一家の為に働きにでなければならない存在ですよね。
    今無理にあなたと引き離しても、娘さんにとって「パパ=本当はママがいいけれど「ママじゃないと嫌だ!」と言うのはわがままだから我慢して時々は一緒にいてあげる人」みたいな存在になりませんか。
    私もかなりのママっ子でした。でも母は嫁ぎ先の家業に行かなければいけなかった。口には出さずとも、父や同居の祖父母に対してはそんな感覚を持ってました(苦笑)
    >旦那があやしても逆効果で余計大声で泣きじゃくります
    こうなると分かっててやらせるなんて旦那さんかわいそうですね。むこうだって親の自覚はあるだろうし、度重なる毎にあなたとの違いに劣等感が積み重なっていると思います。
    現段階、あなたとの絆の方が強いんですから、ぐずった時とか、(子供によると思いますが)「うんちのおむつ替え」「つめきり」のような、子供に嫌がられかねない役は、好かれてる方が引き受ける。パパさんには機嫌いい時に遊んであげるとか「おいしい役」をあげるようにしないといつまでも娘にとって「いい役」になれないのでは。
    >もし、風邪を引いて私が娘の面倒を見れなくなった時旦那はどうするつもりなのでしょうか
    私はもうその期間は諦めますね(苦笑)何日も続く事ではないし子供に「ごめんね〜。ママ、具合悪いからちょっと寝かせてね〜」と言って、子供が遊ぶ傍らで寝かせてもらってました。
    ちなみにうちは私も子供相手そんなに得意じゃないし、弟妹がたくさんいる旦那は子供相手が得意です。0歳の頃から保育園に預けて私もパートをしてた事もあり、いい感じでどっちもOKになりました。信頼関係以前にもともとの得意不得意もあると思います…。

• パパにはパパの方法がある

ご主人から「君はダメな母親だ」と言われたらショックじゃありませんか。
    トピ主さんがご主人にしていることは、「あなたはダメな父親だ。」と言っているのと同じことです。
    自分だってまだ母親になって2ヶ月なんですから、まだまだこれからですよね。
    それなのに「根気強く抱っこする」「一緒にいる時間を長くとるように努力する」なんて変にアドバイスしない方がいいです。
    誰だって自分の子供を抱っこして泣かれたらショックですよね、それなのに傷に塩を塗るようなこと言って。
    パパはパパの方法がある。
    それは自分で見つけてもらうしかない。
    子供が安全である限り任せましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 旦那様が努力しても無理だと思う。

母親じゃないと駄目という子はいますよね。
    私の子もそうでしたよ。
    夫はかなり育児に協力的で手伝ってくれるタイプですので、
    かなり努力して慣れてもらおうと頑張っていましたが全く駄目。
    だから私がいつもあやしていました。

トピ主さんが旦那様に提案されていたことを実行しても、
    多分あまり変化はないと思うなぁ...
    こればかりは母性と父性の差、その子自身の性格もあるので。
    変に期待して夫婦関係がおかしくなっても意味無いと思う。
    生物学的に母親はやはり意味があるのでは?

• 貴女の

貴女の匂いのするバスタオルとかおくるみとかを作る。

抱っこするときにそれをはさんで抱っこすれば、貴女とご認識するかもしれません。

それを使いながら旦那の匂いにも慣れさせる。

• 努力?

とぴ主があやしたらすぐに泣き止むのですか?
    ミルクをあげるとかしなくても泣き止むの?

ミルクをあげなくても抱っこして泣き止むのなら
    お母さんに抱っこしてほしくて泣いてるんでしょう?

それ、父親の努力とかの問題じゃないと思いますけど。

とりあえず、泣いたら
    旦那さんがミルクをあげるようにしたら?

• 私は精神状態が大きいと思ってます。

30代男性です。
    ウチはトピ主さんと逆で私の方が妻よりも泣き止みます(妻がダメな時は私が登場という感じ)

私は抱っこする側の精神状態の方が重要なような気がします。
    焦っていたり、感情が高ぶったりしていると子供にもそれが伝わるのか中々泣き止みません(妻はせっかちな性格です)
    逆に穏やかな気持ちで抱っこすると子供も安心するのか泣き止みます。

私の場合、抱っこに関しては研究熱心だったと思います。
    なぜかというと夜泣きが酷く、泣き止ませて寝かすというのは夫婦にとって死活問題だったので(笑)
    動画とかも見て研究もしましたね。

• 赤ちゃんは女の人が好き

女性が赤ちゃんをあやす声の高さが、一番、赤ちゃんにとって心地よいらしいです。男性の野太い声じゃダメらしいです。ママの声は、お腹の中にいた時からずっと聞いていて馴染みが深いですしねえ。それに、男性は、体もごつくて、抱かれ心地が悪いんじゃないですかねえ。匂いも、ママのほうがいい匂いなんでしょう。今はそんな時期と割り切ったほうが、家族三人幸せになれる気がします。もちろん、ママにも生き抜きが必要ですから、時には、子どもに泣かれてもわりきって、外出するしかないです。もう少し大きくなると、ダイナミックな遊びをしてくれるパパが大好きになると思います。(1日必死で世話をしているのは私なのに、どうしてパパが帰ってくると満面の笑顔で、ママなんてどうでもいい感じなの?)って、愚痴もよく聞きます。でも、眠い時や、病気の時は、やっぱり、ママなんですねえ。大変だと思いますが、ものは考えよう。こんなに誰かに必要とされる、絶対的な存在として慕われることなんて、一生のうち、今だけです。母親になった醍醐味と思ってください。

• いざとなれば

私の弟も一人めの時はそんな感じでしたけど、2人めができて母親ひとりでの子育てには限界があると気づき、3人めができて母乳以外のことはすべてできるようになり、4人めができた今では、4人めをおんぶしながら3人めのオシメを替えつつ2人めのおしゃべりに相槌打って1人めの宿題を見てますよ。

弟、自分のことイクメンだなんて口が裂けても言いませんけどね。

必要に迫られると、人間、できるみたいです。

• かわいがっているって何をしているの?

>旦那は娘をとても可愛がっているのですが、休日家でゴロゴロしているときもテレビや携帯ゲーム優先で、あまり積極的に娘と関わろうとしません

で?可愛がっているって具体的に何をしているの?

>一緒の空間にいるだけで満足しているようです

一緒の空間にいることを「可愛がっている」と言っているわけではないですよね?

ここがわからないのでなんとも言いようがないですが、泣くのをあやすのはしないけれど、おむつや服を替えたり泣いていないときに遊んだりしているのなら、今はそういう時期と思えばいいです。

医師の書いた育児書にありましたが、一般的に、乳児は母親には安らぎを覚え、父親には刺激を与えてくれる楽しい人というイメージを持ち、父親と触れ合うとどきどきしたり興奮するんだそうです。
    したがって、うちはその時期は、父親は遊び担当、母親は落ち着かせ担当としていました。

風邪を引いて面倒見られなくなったり妻を頼れない、そういうシチュエーションがほぼないので、いつまでも危機感がないですよね。
    徐々に数時間家を空けるなどしてそういうやむを得ないシチュエーションを作って無理に慣れさせていくことです。

母親だって自分しかいないからやむを得ず色んな技を編み出して子どもをあやせる母親になってきたわけです。もしそこに自分よりあやすのが上手な誰かがいたなら、「あーしんどい、代わって!」となったでしょう、やっぱり。

• 泣かれてもしょうがないと思って抱っこし続ける

旦那さん、それじゃそもそも泣き止ませようという気が感じられませんね〜
    泣かれても、ママが好きなんだね〜と思いながら、泣き止まなくてもしょうがないくらいの気持ちでとりあえず抱っこくらいしないと。
    抱っこに慣れないからますます泣かれるんですよ。

うちの子たちはそんなに主人の抱っこで泣いたりはしないのですが、眠い時は私じゃないとダメでした。
    私が風呂に入っているときに泣かれたとき、主人が使っていた裏技(笑)ですが、私の服を顔の近くに持っていくのです。
    そうすると、私のにおいがするのか落ち着きました。うちの子2人ともそうでした。
    服に顔をうずめて寝る姿はなんともかわいかったですね〜
    あとは、耳元でレジ袋をくしゃくしゃすることですね。(胎内音に似ているそうです)
    お試しあれ。

ちなみにこれ、夜泣きにはききませんでした。
    夜泣きは私が抱っこしても何してもダメなので、基本疲れるまで泣かせてました。近所迷惑にならないよう気を付けてですが。

ちなみに服を顔に近づけるときには、赤ちゃんが息をできるように気を付けてくださいね。

• 無題

6ヶ月って事は我が家と同じですね
    それって人見知りなだけじゃないですか?同じ月生まれの子と交流してますがほとんどの家庭でママじゃなきゃダメな状況になってますよ
    打開策を調べたところ
    ・泣く人は抱っこさせない
    ・ママが抱いた状態でパパなりじじばばとママが仲良くする
    ・赤ちゃんにこの人はママの仲のいい人と認識させる
    ・様子を見て抱っこさせてみる
    ・泣いたらママにすぐ戻す
    ってのを繰り返すらしいですよ
    そして、泣くのを無理やり抱かせるとパパ嫌いが加速して逆効果らしいですよ

• 頑張れパパ!

11歳7歳3歳3女の母してます。うちの子大きくなりました。なのでトピ主さんのお話をとても懐かしく拝見しました。はい、「諦めて抱っこしなかったら
    何も変わらないと思います。」この一言に尽きると思います。頑張れパパ!
    実はうちの二子と三子ですが、ママじゃないとダメ〜な子で今でもママじゃないとダメです(笑)。うちの夫、「泣かれるの嫌だ」と言って抱っこをせず、面倒も見ず、、、今に至り全くなついていません。参観日や運動会にパパが現れても子供は知らんぷり。妻である私は夫をかわいそうに思います。が、自業自得です。
    こうならないために、泣かれてもあきらめずに抱っこ、お世話、トライしてください。