現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後について考えるため彼氏と距離を置く 携帯からの書き込み

ピンク
2018年9月17日 21:48

先日、結婚を前提に付き合っている彼氏から1,2か月程、距離を置こうと言われました。彼氏は、私との結婚や今後の仕事、生活、子育てなどを冷静に考えるために私と距離を置きたいと言いました。
彼の意見をまとめると、
1、恋愛と結婚は別物だ
2、私を嫌いになったわけではない、むしろ好き
3、今後、今以上に相性のいい人がいてその人と結婚した方が幸せならお互いにその方がいい
4、私と結婚して子育てやその他のことで意見が合わず別れてしまわないか心配
私は、こうした彼の意見を聞いて、彼の私への愛があること、私との将来を真剣に考えていることがよく分かってとても嬉しかった。しかし、その反面、私以上に相性のいい人が現れてもっと幸せになれるかもしれないと考えていることや、私とずっと一緒にいたいという強い思いがないことにとてもショックだった。彼氏と距離を置いている間、不安でしょうがないです。
みなさんは、彼の意見を聞いて、彼は私と結婚してくれると思いますか?それとも、別れを決断すると思いますか?みなさんのご意見を伺わせて下さい。よろしくお願いします!!

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと待って
炭酸水
2018年9月18日 12:02

>彼の私への愛があること、私との将来を真剣に考えていることがよく分かってとても嬉しかった

何故そうなるの。完全に片目でしか彼のことを見ていない状態ですね。
本当にそうでしょうか。
これ、友達の話なら「え、ちょっと待って」ってなりません?

1番から4番まで繰り返し読んで下さい。
彼はあなたを愛してなどいない。恋愛ごっこをするには好きだけどね。
あなたとの将来を描きはするけど真剣になんて考えていない。いや、真剣に考えたら不安になった、って言ってるんですよ。

そこで何故そんなに喜べるのが疑問です。
答えは彼にしかわからない。
今、あなたにできることは何もないので、自分が選ばれることを祈って過ごしていくしかないんじゃないかな。

無駄にポジティブすぎる・・
aomo
2018年9月18日 12:11

私への愛があるって・・口だけなら何とでも言えるよ。行動みなよ、距離置いて・・って・・
愛がある人は「お互いもっといい人がいたら・・」って言わないよ(笑)
何だよそれって話じゃないですか。
この子が本当に運命の人か?ひょっとして他にもいるんじゃないか?
いた場合そっちの子にした方が良いだろう、お互いね!って・・・
確かにそうだよ、仮にそんな人が現れた場合、そうした方が良いでしょう、お互い。
でもさ、それを今言う?距離置こうって理由としてそれ言う?って話なわけ。
その不自然さ・・
今彼に気になる人がいて、その人とどうなるか考えたいから距離置かしてとかって言ってるだけの気がしますよ〜
だってそうでしょ。
冷静に考えるのにあなたが傍に居ても全然いいわけです(笑)
なんで離れて考えなきゃいけないのか・・しかも数カ月も迷って悩まないと結論出ないってこと?
そんなの家でじっくり寝る前に考えろよ。明日式を挙げるわけじゃないんだから、
じっくり考えたらいいじゃない。あなたと付き合いながら。

意見が合わず別れてしまうか心配なんだ・・って言うのなら、むしろじゃもっと話し合うべきだね!って話ですよ(笑)
意見が合うかどうか、失敗しない様に結婚前からもっと話合っておこう。
はい、今よりもっと密になるべきです。
あなたと距離置いたら話合いが出来ず逆効果じゃないですか〜
つじつまが合わないよ(笑)

結局「ほかにもっといるんじゃないか吟味したいから距離置かして」
そういう事ですよね・・もう今他に気になってる女がいる場合は、その間にデートとかして様子見るかもよ。

もしくはあなたとは結婚するつもりでいるけど、その数か月の間で独身最後の女遊びして羽伸ばすとかね・・・

むしろ好きとか言いながら「結婚と恋愛は別」と言ったり「ほかに良い人がいたら」とか言ったり、彼は結婚自体に迷ってそうです

何故距離を置くのか
↑↑3R
2018年9月18日 12:30

結婚について考えるのに「距離を置く」のは悪手だと思いますよ。

「距離を置く」=「冷静に客観的に考える(フリをして独善的に判断する)」って事です。

だいたい、男がそう言う事を言う場合は、ほかに気になりそうな女性が出てきたか、結婚するほど好きでは無くななったか、結婚そのものから逃げたい時です。簡単に言えば「トピ主さんとの結婚に疑念が浮かんだ」って事でしょうね。

>彼の私への愛があること、私との将来を真剣に考えていること
…うーん、どうでしょう?
愛があると言うよりは未練とか情だと思うし、真剣に考えてるのはトピ主さんとの将来の事ではなく彼自身の事だと思いますよ。
ご自分が投稿したトピックを他の誰かの相談だと思って読んでみてください。
彼が言ってる事全て、ものすごく独善的で自分勝手だってわかるんじゃないかな?
一見トピ主さんを思いやるフリをして、結婚を避けるための言い訳にしてます。

もし二人の交際と今後の事についてちゃんと考えるなら、二人に関わる事ですから二人で冷静に話し合うべきじゃないでしょうか。まぁ愛情痴情の事ですから感情的になればもつれるのは目に見えてますが、でも一方が勝手に「距離を置く」ってのは良い手段だとは思えないですね。

愛はない
sayo
2018年9月18日 12:35

要するにもっといい人が見つかるかもしれないから、
それまでキープでいてほしいってことですよ?

なんだか言いくるめられてるみたいで、さらには
愛だと思い込んでるみたいで、大丈夫ですか?

愛があったら、その人を絶対に失いたくないので
距離は置かないと思います。

どうして距離がいるんでしょう?携帯からの書き込み
てん
2018年9月18日 16:12

彼が考えたいといういくつかの事は、普通にお付き合いしながら考えていけばいいのでは?

距離いるかなあ?

なんだそりゃ
通りすがり
2018年9月18日 18:58

失礼極まりないと思いますけど。

あなたも、だって、この1.2ヶ月でもっといい人見つかるかどうかなんてわかるの?

あなたも、彼以上にいい人探したほうがいいよ。

現実的
ささ
2018年9月18日 21:03

現実的に言わせてもらうと、距離を置くとは具体的にどのようにどの程度?

例えば、毎週一緒だったのを月に1、2度とするのか、0にするのか。

普通に考えれば、貴女のどこかに不満要素、足りない部分、違うと感じる部分があるので彼は悩むのだと思います。

それをクリアするには、ひとつは世の中そんなものだと彼が理解するかですが、それは何人の女性と過ごしたら統計が覆るのでしょう?

そう考えると、後は貴女がわで問題点が改善される事ですが、成長したとして、彼にはどのようにインプットされていくのでしょう?
離れていて。

もしも、そんな具体的な想像も出来ない、何となくの提案なら、期限は設けた方がお互いのためです。
ひと月ならひと月、期限なしは往々にして次の恋愛に積極的な方にしか都合が良くないので。

結婚はない携帯からの書き込み
かな
2018年9月18日 22:22

考えるては、いきあに付き合っていた証拠

行き当たりばったり男に未来はない

速やかに次に行きなさい

話し合いが出来ない男だよ

なんか怪しいですね。
MS8
2018年9月18日 22:27

狙ってる女性が居るのでは?
要は、そっちと付き合って上手く行かなかったら主さんに戻れるように保険をかけてるような・・。

そしてその女性と上手く行ったら、やっぱり色々考えたけど・・などと適当な事を言って主さんとは別れる算段では?

というか、1、2ヶ月なら新鮮な方が勝ちますからね。
実際はその短い期間では分からないですから、概ね、主さんとは別れる方向なのかもしれませんね。

もちろん、彼に問い質しても「その通りだよ」なんて事は言わないでしょうけどね。
そこから揉めて結局別れ話・・も有り得ますし。

だめこれ
くま
2018年9月18日 22:37

少し厳しい言い方になって申し訳ない。

これはトピ主さんという滑り止めを確保した状況でもっと上の女性を狙うという事。

彼自身がトピ主さんより上の女性を見つけることができれば(可能性も含めて)トピ主さんとの結婚の可能性はなくなる。
見つからなければトピ主さんとの結婚に傾く。

つまり、彼の男性としての実力次第。

ただ、男性目線で見た場合、彼の恋愛本気度は非常に低い。
何故なら、男性は恐らく女性よりも自分の大切な相手が他の男性に取られることを嫌うから。
当然、他の男性に取られる可能性も排除したいと思うもの(断定してご免)

距離を置くことで彼も他の可能性を探るのと同時に、トピ主さんも他の男性に取られる可能性を秘めている。
これは、取られたら取られたで仕方がないという発想か、もしくはトピ主さんが他の男性に靡く可能性がないという確信からの行動。
後者なら彼はトピ主さんより格上だという認識を持っているから、今回のように自分の実力に相応しいより良い女性との出会いを模索するということ。

一旦手放した女性、手放してもいいと思った女性を再び望むのは自分の実力を思い知った場合だけ。
少しでも可能性が見えているなら決して現状で満足することはないよ。

何歳の二人か分からない。
トピ主さんには悪いけど、彼があまりに幼稚。

自分に都合の良い恋愛や結婚しか考えていないから浮気の覚悟は必要かもね。

こういう男性が結婚をして女性を幸せにするとは思えない。

結婚前,彼氏と同じ考えでしたよ
たか
2018年10月1日 18:47

結婚歴15年ほどのアラフィフ男性です。

私も独身の時から、結婚と恋愛とは全く別物、というかある意味正反対だと考えており、妻と結婚を決めようとした時、彼女以外に気になる女性が居たわけではありませんが、トピ主さんの彼氏とほぼ同じことを考えましたよ。

自分が相手にとって本当にベストパートナーになれるかどうか不安でしたし、価値観の違いが原因で離婚したカップルを複数目にしてきたので、結婚を決める前に、今の恋愛感情を抜きにしても本当にうまくやっていけるかどうかどうか、今一度冷静に考えてみたいと思い、そう考えていることを彼女にも伝えました。

まあ、私らの場合は、二人の間では合意して、お互いそういうスタンスでしばらく様子見となった矢先、それを察してか、彼女の実家側から「いつ結婚するの?」と聞かれたのをきっかけに結局その半年後には結婚することになりましたが・・・

比較的ネガティブなレスが多いように見受けられましたので、本気で結婚を考えているからこそ、彼氏のような考えに至る人間も居るということをお伝えしたくてレスさせていただきました。

あと、「結婚前にどんなに話し合おうが、本当に意見が合うかどうかは結婚してみてからじゃないとわからん。意見が合わなくてもお互いが尊重し合えてさえいれば何とかなる。」というのが私の意見です。

今回の場合、他の方が仰る通りの残念な見通しも否定はできないですが、ハッピーエンドとなることをお祈りしています。

思わず・・
るみ
2018年10月3日 0:31

主さんの文を読んでいたら自分の若かりし頃に出会った男との顛末を思い出し、思わずレスしてしまいました。
結局大体皆さんがコメントされてる通りなのですが、ハンドルネームくまさんのお書きになってる内容が私のケースには一番ズバリだったです。

私の場合悩んで母と姉についこぼした所、彼とは絶対良い結果にならない、期待するなと諭されました。その後やはり将来が見えないという事で彼とは別れることになったのですが、友人という形で今まで通り遊びに行きたい、縁を切りたくないと言われました。キープ要員丸出しの申し入れに残っていた未練も吹き飛びましたよ。もちろんお断りしました。
その後彼は女性との交際で似たような事を繰り返し、三角関係のトラブルとやらで遠方の支店に配属替えになったと風の噂で聞きました。

もっといい人がいるかも、とか良く言えば正直とも取れる発言はただのデリカシーのない男である事を物語っています。将来別れてしまったら・・などという今ここで考えても仕方のない神経質な発言も、彼が完璧主義者であって理想と違ってきたと思うとすぐリセットする体質である可能性を物語っていますよ。結婚は「してもらう」ものではありません。お互いが「したい」からするのです。

無意識にしろ意識的にしろ自己中心的な恋愛で人を振り回す人間は実際いるものです。それこそ一歩引き、クールダウンして彼が本当に主さんにふさわしい男かどうか考え直してみて下さいね。

正面から向き合えない男携帯からの書き込み
次郎
2018年10月7日 6:32

そんな男では結婚した後から大変だよ。

何か問題が発生すれば距離を置くとか逃げるからね。

速やかなお別れが幸せへの道かな。

これを世間は相性が悪いという。

現代の離婚原因の第一位だからね

現在位置は
です