現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪&神戸のおすすめ

しまなみ
2018年9月18日 17:00

こんにちは。50代夫婦の旅行です。
10月の週末に1泊で関東から大阪方面へ行きます。

夫の希望が、1道頓堀のグリコの看板と2通天閣。
3宿泊は温泉。

以上を踏まえて、行きは午前11時頃に新大阪に到着する新幹線。
宿は有馬温泉(夕方5時過ぎの有馬温泉行の高速バスで移動します)
帰りは新神戸から午後2時頃発の新幹線を予約しました。

大阪で午後半日、翌日神戸で午前半日の滞在となります。

上記の12のみでは時間が余るだろうし、特に翌日の神戸でどこに行こうか悩み中です。

私自身としては、大阪で特に行きたいところもなく、神戸には過去に行ったことがあるので、めぼしい観光地には行っており、どのように過ごそうかプランが思いつきません。

そこで、おすすめの観光、グルメ、お土産などを教えてください。
よろしくお願いします。

尚、二日目の神戸は有馬温泉からのアクセスが楽そうなので決めただけで、他におすすめがあれば変更可能です。

ユーザーID:4048260482  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます
しまなみ(トピ主)
2018年9月21日 16:27

トピ主です。
早速、お返事いただけて感激です。

大阪大魔神さまのおっしゃる通り言葉が足りず、趣味嗜好を書いていませんでしたので、おすすめ内容に困りますよね。
申し訳ないです。

今回は、夫がトピ文のように大阪に行ってみたいと希望しての旅行ですので、私は金魚のフンに徹します。

夫の趣味ですが、車とバイクいじりです。
ホンダコレクションや青山のショールームに行くと、一日過ごせるとの事。
三度のメシよりバイクいじりでして、現在も友人のバイクをレストア中です。
大阪や神戸に行かないと見られない車やバイクがあれば喜びそうです。

食べ物に関しては、夫婦ともに好き嫌いはありませんが、辛いものは苦手です。

今のところ、夫がグリコの看板と通天閣に行ければ満足ならば、いただいたレスを参考に、残り時間は食い倒れツアーにしようかな。
近いそうなので、ハルカスには行ってみたいですね。

なんと言うか、がっつり観光するには滞在時間が少ないんですよね。
大阪市内のホテルだったら、夜の大阪も楽しめるし翌日も観光できたんですけど。

お土産はチーズケーキのおすすめがお二人いらっしゃいますね。
日持ちの問題がありますが、検討したいです。

バトンドールはおすそ分けでいただいた事があります。
配り用のお土産に手頃な感じですね。

二日目はお天気が良ければ六甲山に。
あるいは明石に行ってみようかしら。
日本の標準時子午線のあるところですよね?

お天気が悪ければ、宿にぎりぎりまでいて温泉を楽しみ、神戸市内でのんびりカフェとランチを楽しもうと思います。

ユーザーID:4048260482
トピ主です。
しまなみ(トピ主)
2018年10月12日 14:08

しばらく放置状態になってしまい、申し訳ないです。
レスをいただいた方ありがとうございました。

いよいよ出発が近づいてきました。
あまり詰め込み過ぎず、楽しんでこようと思います。

無事に帰ってきましたら、旅レポート報告します!

ユーザーID:4048260482
行ってきました その1
しまなみ(トピ主)
2018年10月24日 12:21

トピ主です。
すでに閑古鳥がないているトビなので、見ておられる方はいないかもしれませんが、区切りとして旅の報告をいたします。

おかげさまでお天気に恵まれ、秋晴れの気持ちの良い週末でした。
もうこれだけで今回の旅行は合格って感じですが、レスを参考に胃薬持参で食い倒れてきました。

まずは「今井」
駅構内に支店がありましたので、きつねうどんをいただきました。
やはり関東風と違って、おダシで勝負なんですね。美味しかったです。

ついでに串カツも体験しました。お肉が牛!
カツといえば豚のイメージがあったので新鮮でした。

次になんばに移動し、グリコの看板と記念撮影。
それにしてもすごい人込み。さすが観光地。まっすぐ歩けない。

人疲れしたので、「アメリカン」で小休止。小豆の乗ったホットケーキをいただきました。

バターで焼いたのか、焼いてからしみ込ませたのか、ほんのり塩味にシロップと小豆の甘さが絶妙で、カットされて出てきたので食べやすかったです。

その後、法善寺で不動明王に水をかけて、「夫婦善哉」といきたかったですが、満腹の為断念。
消化促進も兼ねて、ブラブラ徒歩で通天閣へ。

いよいよビリケンさんとご対面。と思ったらなんと50分待ち。
歩いて疲れてしまったので、待つのはツライ。
近くにビリケン神社なるものを発見したので、こちらをお参りさせてもらいました。

ここで、大阪に来たからにはコナモンもと思い、たこ焼きを食べました。
中身がトロリと半なま状で、楊枝ではなく箸で食べる。
夜店で売っているものより、サイズがやや大きい気がしました。
ソースもトロミが強い感じで甘く、濃く、たこ焼きと絡めて食べたらうまかったです。

その2に続く

ユーザーID:4048260482
行ってきました その2
しまなみ(トピ主)
2018年10月24日 13:06

つづきです。

たこ焼きから次はアベノハルカスへ。またもや歩いて移動しました。
もはや展望台まで上がる気力がなく、地上からの記念撮影で終わってしまいました。

梅田に移動して、バスの出発までの間にお土産用の「バトンドール」を購入。
「りくろーおじさん」も買う予定でしたが、夫の「まだ食べるの?」「いつ食べるの?」発言に断念しました。

翌日は神戸へ
北野・異人館あたりは行ったことがあるので、港方面に行きました。

ポートタワーに上り、その後はお向かいの観覧車まで海を眺めながら散策。
天気が良く、海風が気持ちよかったです。

三ノ宮あたりで喫茶か軽くランチと思い、関西風のたまごサンドが食べられるお店を探しましたが、見つからず。

早めに駅に移動したら、駅のカフェで無事食べられました。

最後の仕上げとばかりにお土産にプリンと「観音屋のチーズケーキ」を購入。
帰ってからの晩ご飯でいただきました。

体重は2キロ増量。
胸やけでしばらく胃薬が手放せませんでした。

駆け足の旅行でしたので、もう少しゆっくり観光したい場所もありましたが、
大阪初心者コースとしてはまずまずだったかと思います。

記念に宝くじを買ってきましたので、見事当選しましたら、今度はお礼旅行として行きたいと思います。

その際には、レスいただきながら行けなかった場所にチャレンジしようと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:4048260482
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です