母娘で旅行、エジプトかハワイで迷っています。

レス35
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

りん

はじめまして。
70代の母と旅行に行きますが
行き先をエジプトにするかハワイにするかで迷っています。
ハワイの場合は10月〜11月ごろ個人で、
エジプトの場合は1月にツアー(高齢者ご用達を選択)
どちらも空席ありと確認済で9日から10日間ほどの日程で考えています。

ハワイは2人とも1度行ったことがあり、とても楽しかったです。
エジプトは行ったことありません。
今までヨーロッパやアジアには何度か行っています。

エジプトとハワイはまったくテイストも違うので
比べにくいとは思いますが、どちらがおすすめでしょうか?

母はどちらでもいいと言っています。
未知なるエジプトの遺跡を見てみたい気持ちもあり、
楽園のようなハワイで楽しく過ごしたいという思いもあり迷っています。

母の年齢的にエジプトはきつい?
どちらかというと観光派なので
ハワイで9〜10日もあれば時間を持て余す?など心配点もあります。

母の年齢を考えるとこれで最後の旅行になるかもしれません。
そう考えるとなかなか決まらず・・・

実際行かれた経験などから助言いただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エジプトのツアーなら

金額は張りますが、ゆったりした日程のツアーを選んで、お母様の体調を優先されて下さい。冬とはいえ、日差しがそれなりにあります。体調が悪くても、移動日には移動しなくてはなりません。私が母と参加したツアーで、体調を崩された方がいました。移動が辛いと泣いて嫌がりましたが、置いていくわけにもいかず。移動が飛行機だったので、ガイドを始め、みんなイライラしてました。
    遺跡はとても感動しましたが、食べ物が合わず、きつかったです。

ハワイ10日なら、ネイバーに足を運んでは?
    キラウエアやマウナケアを始め、見どころ満載です。
    オアフでもマーケットに行ったり、ノースショアやハマウマといったところに行けば、あっという間です。
    スパやエステを利用するのもいいと思います。
    母はホテルのプライベートビーチで泳いだり、スパを利用したり、昼寝したりと、母なりに楽しんでいました。大きなふかふかベッドでの昼寝は、大層気に入ってました(笑)
    お母様と楽しい思い出を作って下さいね。

• 今のエジプトってどうなんだろう?

昔、友人がエジプトで、みんな水は気を付けるんだけど、ホテルの氷を使っちゃって、お腹壊してた
    私なんて、お菓子で過ごしたよ〜!と、友達が言ってましたが
    昔の話なので、今は大丈夫なんでしょうか

• ハワイでしょ

「エジプトに絶対行きたい」って事ではなく、ハワイとエジプトの2択って事ならハワイしかないでしょ。

エジプト旅行は移動時間も気候も衛生も治安もとてもお年寄り向けとは思えません。

• 元在住者です

20年前、エジプトに2年ほど住んで、現地旅行会社で働いていました。
    エジプト10日というと、フェリー泊が数日含まれている周遊プランでしょうか。

1月は日本ほど寒くはないとはいえ、基本的に暑い時期に重点を置いた北向きの作りなので、レストランやホテルなどで暖房が効かず寒い思いをすることがあります。

高齢者向けツアーとはいっても、エジプトに来るほど達者な高齢者ばかりですから、国内の高齢者バスツアーとは違います。決してゆったりのんびりではなく、むしろ忙しいことを覚悟したほうがいいでしょう。体調を崩しても次から次へと移動するので、体には堪えます。

私だったら、よほど旅慣れた方でなければ、70代の方にはエジプトは勧めません。今の治安を考えるとさらにお勧めできません。

• 治安の心配は

エジプトの歴史、史跡に並々ならぬ興味があるなら、そこはハワイとは比べ物にならないと思いますが、お母さまの体力不安もそうですし、なにより治安が心配じゃないですか、昨今のエジプトは。

私はエジプトに憧れ、ハワイ大好きな人間ですけど、治安状況を鑑みてエジプト旅行は行けずにいます。
    楽しく母娘2人旅なら断然ハワイじゃないかなあ。
    いくつも島をまわれば観光する場所もたくさんありますよ。

• 70代ならハワイ

エジプトは外務省から渡航中止勧告が出ています。

ハワイはホノルルはホームレスがいたり怪しい人もいますけど注意していれば楽しめます。
    10日あるのならマウイ島やカウアイ島に行くのも良いですよ。ハワイ島は噴火中なので。
    オアフ島ならバスでカイルアからサイクリングでラニカイビーチに行くとか。
    島巡りのクルーズに参加もいいですよね。日本人向けのクリニックもあります。

私が行った時はエジプトは陸路危険なのでリバークルーズで川船移動でした。移動の安全性は高いけど下船後観光地が危険です。

• どっちがおすすめって・・・

ハワイかエジプトだったら、まあハワイでしょうかねぇ。
    ただ一度行ったことがあって、また行くか?
    初めてのエジプトか?っていう選択に
    第三者の意見が必要なんでしょうか?

母親の年齢が70代(71歳なのか79歳なのか分かりませんけど)とか、
    本人次第なんじゃないでしょうかね?
    高齢者用ツアー?みたいだし、移動や宿泊なんかは個人旅行よりかは
    不安は少ないでしょうから。

行きたいと思ったところに行くのがいいんじゃないでしょうか。

• エジブト

エジプトに一票ですね。

ハワイは実際、一度行かれたことがあるなら、行かなくてもいいのでは?行ったことがないエジプトに行くべきですよ。きちんとした旅行会社の、年齢に合わせた無理のないツアーなら安心でしょう。初めての国は、新鮮で楽しいと思いますよ。エジプトの遺跡など見てみたい希望があるなら、迷うことないのに。観光派なのでしょ?

リゾートでまったりするのは、80代でもできます。

• 体力次第

どちらも行ったことがあります。

70代といっても、歩くのがやっとのかたから、マラソンに出場するような方もいるので、判断が難しいですね。

普通のエジプト10日間となると、カイロ以外にもエジプト全土の観光になるので、移動がかなりきついです。早朝便で次の目的地に移動というのもけっこうありました。

ただ、「エジプトの場合は1月にツアー(高齢者ご用達を選択)」とあるので、そのような場合は、ゆったりの移動が組まれていれば無理はないかと思います。1月は寒いぐらいのときもあるので、夏よりは高齢者に合っていると思います。

食事は高齢者向きとは言えませんが、それはハワイでも同じですから。

エジプトの観光名所は、絶対にここに行かなければ味わえないものばかりです。

今回はエジプトにして、さらに高齢になったときに、ハワイを目標に健康維持されるというのはいかがですか?

• レスします。

高齢でエジプトが大変だったという人も知り合いでいたけど
    へっちゃらだった高齢者だって身近でいました

ハワイだって
    やる事がないと退屈がる人(私の実母)や
    何度行っても楽しくてたまらない人(義母)、
    高齢者だって、人によります

• エジプトです。

「ナポリを見てから死ね」ということわざがありますが、やはり世界遺産の中では断トツのエジプトです。ピラミッド、スフィンクス、アブ・シンベル神殿、ナイル川クルーズ、考古学博物館。悠久の歴史を感じます。

自分の親は70歳を超えてから、ツアーで行きました。2月だったと思います。
    アラフィフの私は大学生の娘を3月に行きました、日差しを遮るものがなく暑いといえば暑かったですが、ツアーには70代の方もいて、普通に楽しまれていました。(高齢になると体力の個人差が激しく一概には言えませんが)
    1月なら暑さも多少は和らぎご高齢の方でもなんとかなるのではないでしょうか。長距離の移動は船か飛行機なのでこれも高齢の方むきかと。
    ちょっときついところだけパスすることもできると思います。

• 飛行時間

エジプトって、到着までに36時間かかるって聞いて
    やめたことがあります。
    今は、早く行けるのかな?
    70代に36時間の飛行時間だけで、キツイと思うな。

• お母さんが丈夫なら

エジプトをお勧めします。
    私は、20年位前に新婚旅行でエジプトに行きました。
    私が「エジプトかインドに行きたい」と、希望したら旦那は、どっちも嫌がっていました。
    渋々とエジプトに行ってくれましたが、とても気に入ってくれて「又行っても良いね」と、言ってました。
    今、考えると旦那は初めての海外旅行でエジプトで大変だったかな?と思いますが気に入って貰えて良かったです。
    歴史的な建造物、文化等本当に感動的で楽しかったです。

ピラミッド等の見学は、体力がいります。
    高さの有る石を上り下りしたりするので、足腰が大丈夫なお母さんなら是非行って欲しいです。

食事は、本当に注意をした方が良いです。
    ホテルのレストランのシャーベットを食べたら嘔吐下痢で大変でした。
    バニラアイスを食べた人は、大丈夫でしたけど。

治安は当時悪かったので添乗員さんがいない行動は、怖かったです。
    私が参加したツアーは、シニア層が多くて皆さん楽しそうでしたよ。

飛行機等、長時間なのでお母さんが元気でしたら、是非エジプトに行ってみて下さい。

• エジプト

>エジプトの場合は1月にツアー(高齢者ご用達を選択)

高齢者御用達の、しかもツアーなら、エジプトです。
    ハワイはクルーズ船とか、又行く事もできるんじゃないかな?

70代、前半か後半か、健脚な高齢者かどうかにもよるでしょうけれど
    ガイド付きなら、私ならエジプト行きたいです

• たくさん歩けますか?

エジプトだと、遺跡を回りますが、お母様はたくさん歩けますか?
    遺跡は外観を眺めるだけでなく、歩きながらの見学が多くなると思います。

ツアーにもよると思いますが、ギザのピラミッドは内部に入って見学したり、
    王家の谷でもツタンカーメンの墓を見に墳墓の内部に入ったり、
    広いカルナック神殿を歩きながら見学したり、などなど、歩く機会が多いと思います。

高齢者ご用達のツアーとのことなので、おそらく大丈夫だとは思いますが、
    お母様が足腰に不安がある場合には、エジプトはやめておいた方が良いと思います。
    年齢というよりも、足腰を重視して考えた方が良いと思いますよ。

もし足腰が丈夫で歩くのがお好きであれば、エジプトは超おすすめです!
    エジプトの遺跡は素晴らしく、一生の思い出になると思います。

エジプトは飛行時間・移動距離、観光での歩きのことなどを考えると
    今回が最後のチャンスかも知れません。
    ハワイなら、もう少しお母様がお年を召しても、多少足腰が弱くなっても
    まだまだ何度でも行けると思いますよ。

• 危険度

エジプトって今、危険な国ではないですか?
    安全な国・危険な国で検索してみるといいかもです。

特にお母さまが、死ぬまでには一度エジプトに行ってみたかったといっているのでなければ、ハワイかその他の国にします。

安全で楽しめるところが一番ですが、ハワイも私的にはないかな・・・
    お母さまの最後の旅行になる可能性があるのであれば、安全で、かつ思い出に残りそうな場所を選びたいです。

• ガイドブックや日程表を読み込む

好みの問題もあるし体力の問題もあるし。

お母さんの世代ならエジプトなんかは「世界の七不思議」とか「ツタンカーメンの呪い」なんて本で読むだけで、自分が実際に行くことなんて思いもよらぬところだったんじゃないかと思います。
    だから行けば行ったで感動はあるのではと思いますよ。

「こんなところなんだけど。行ってみたい?」と写真や動画、ガイドブックなどいろいろ見てもらって「どうでもいいわ」なのか「行きたい気持ちが盛り上がって来た」のか確かめてみれば?
    旅行社が「〇〇方面説明会」などよくやっているから、そこに行って映像見たり説明聞いたり個別相談受けてもいいかも。
    考えている旅行社以外の会社の説明会でも参考に行ってみてもいいと思いますよ。

エジプト、乗り継ぎによってはかなりフライトがキツイかもしれません。その辺、旅慣れてられるか、どこ経由か、ビジネス使うのかなど考えてみて。
    それからエジプト国内の移動も、飛行機だと早朝出発などキツイかも。ナイル川を船で移動ならそれよりは楽かも。
    高齢者御用達なら配慮してあるのではと思いますが、詰め込み過ぎの日程になってないかどうかよく確認の上。

それからハワイなら日本食も豊富でしょうが、エジプトでは食べ物が口に合わない可能性もあります。その辺、お母さんだいじょうぶ?

70代と言っても前半と後半では違うし個人の体力差も大きい。

色々な点から検討してみてください。
    双方、それぞれの良さがあると思います。

お母さんの最後の海外旅行チャンスになりそうなら、貴女の興味よりお母さん中心で考えてあげるといいと思います。

• 答えにくい質問かと・・・

旅行先って、個人の好みなので、とても答えにくい質問ですよ。

そしてお母様の体力によります。

>母はどちらでもいいと言っています。

なのに、そもそもなぜハワイかエジプト?

母娘最後の旅行になるかも知れないなら、お母さんが行きたいところに行くのが一番。
    でも『どこでもいいよ』と言うなら、お母さんは“楽しい思い出づくり”のために行くのでしょうか。

もしお母様がエジプトに行きたいなら、今は若干危険レベルが下がっている時期なので(今後は上がる可能性もあるし)行けば思い出に残ると思います。
    70代で体力があれば、最後の機会かも。ただ体力がないとキツイはず。遺跡は歩くでしょ。ツアー中は無理をして、帰国してぐったりとなる可能性もあるし。

10日のエジプトツアーって、かなりきついはずです。カイロへの直行便は、再開したのかな? ビジネスクラスで直行便利用、体力アリなら良いかも。

観光メインなら、ハワイは選ばないかな。

・老人は日差しが強いと体力を消耗する
    ・行きたければ80代になってもいける

でももし行くなら、10日程度で時間を持て余すことはないです。
    本島→マウイあたりに行けばちょうどいいんじゃない? 気持ちがいいし。

ヨーロッパはあちこち行っているようですが、どこか好きな国はないのですか?

私があなたの立場で10日間の旅行を考えるなら、季節の良いイギリスにするかな。
    エジプトはdustyで、綺麗な方が楽しめるから。

素敵なホテルで一緒にアフタヌーンティーをしてお話ししたり、コッツウォルズ周辺をゆったり巡り
    綺麗な庭や、劇場に行って帰ってくると思う。

母娘、仲が良くていいですね。

• 両方好きです

ハワイは10回くらい、エジプトは5回旅行した事があります。
    どちらも初回はツアー、2回目以降は 個人手配で行ってます。
    ハワイは楽園、エジプトは古代を感じさせるので、どちらも全く違う魅力があり トピ主さんが悩むのが分かります。

体力面、清潔面共に エジプトの方が大変です。有名な遺跡を全部見ようと思ったら ツアーでも忙しいと思います。
    お土産の値段もあって無いような物なので、ボッタクられるのが嫌ならその度に交渉しないといけないですし。
    ツアーで連れていかれるお土産さんで値段交渉の必要が無いお店は大抵かなり割高です。
    食事内容もイスラム教国なので 食材が制限され 美味しいグルメは期待しない方が良いです。

ハワイは何度も行かれてるとの事ですが、オアフ島だけですか?
    もし他の島行ってないなら、無難なのは オアフ島と絡めて カウアイ島やハワイ島、マウイ島周遊かな。

お母様が とてもお元気で遺跡が大好きなら エジプトをお勧めします。ベタですが、お母様の年代だとラクダでピラミッド散歩とか
    喜んでくれそうな気がします。

• 今までの旅歴にもよります

70代の人で海外旅行参加する人には、
    物凄い元気な人もいるので、年齢だけでは判断しにくいです。
    年齢よりも、今まで、どんな旅をされてきたのかによります。
    ハワイなどのメジャーな所がメインであれば、
    ハワイでゆっくりした方が連れて行くあなたも負担が少ないと思います。

私はマイナーな国に行くことがほとんどです。
    7〜80代の方も多く参加されていますが、
    そういう方々は、それまでにもワイルドな旅をしていて慣れている人ばかりです。ちょっとしたトラブルに遭遇しても、文句言う人あまりいません。

エジプトは観光立国ですから、観光客に慣れているから、
    年相応な体力があれば、問題はないと思います。
    心配なら、旅行会社に細かいことまで質問すると教えてくれると思います。
    最後の海外旅行とお考えなら、
    お母様が行きたい所へ行った方が後悔は少ないと思います。
    80代の人でも一人でツアーに参加されている人いますから、
    身体的に問題なければ最後などと考えず、
    ハワイとエジプト両方行ったらいいと思います。

• 選択肢が極端

私も70代前半です。旅行好きで海外へは年に1〜2回ヨ欧米と近場各1回ずつ。
    旅慣れた私でもエジプトは行かない。治安不安と体力的にきつい。
    ハワイとエジプトしか選択肢が無いならハワイのネイバーアイランド。
    ハワイでハロウィンも楽しかったけど。

他に行ってない国は無いのかしら?南イタリアアルベロベッロとか?

• エジプトだと体力がいる

だから体力あるうちしか行けない。
    ハワイならもう少し衰えても何とかなる。

でもお母様がエジプト「行っても良いけど・・・」くらいなら無理強いしなくても良いと思う。

間を取ってアンコールワットとか如何ですか?
    最近は5つ星の良いリゾートも沢山出来たので、体調と興味に合わせてガッツリ遺跡でも、遺跡はメインどころを軽く見てあとはリゾート、スパ三昧でもチューニングし放題です(笑)。

• 母親との最後の旅行なら

お母様に決めてもらってはどうでしょうか。

エジプトだと
    ツアーで行くなら周遊型プランなのでしょうか。
    毎日移動して観光して、夜はホテルで毎日荷物のパッキングでくつろぐ時間が少ないと思われます。
    遺跡とか見所はたくさんあって素敵な所ですけどね。
    お母様の体力面と食事、治安がちょっと不安ですよね。
    行くのなら高齢者向けのゆったりしたプランや途中に船で移動するプランがおすすめです。

ハワイだと
    個人で行くのなら自由が利くし離島で観光するのもいいですよね。
    食事や治安にも問題ないし動物とふれあうツアーなんかもありますね。

お母様がエジプトに興味があってどうしても行きたいというならエジプトを選びますけど、そうでなければハワイを選ぶかな〜。
    お母様にとってりん様との最後の海外旅行になるかもしれないと言うのならりん様が色々と説明してお母様に決めて頂いた方が良いかなと思います。

あと私の母(70代)は飛行機に長時間乗るのはきついと言ってるので、直行便のある所を選んで旅行しましたよ。

• エジプト良かったです

当時勤務していた保育所の副所長の先生に誘われて行きました。
    その先生のお母様までご一緒でした。
    おそらく70代。

タイを経由して、いったい何時間かかったかという飛行機でしたが、アフリカ大陸初だったから、ワクワクしました。

ピラミッドの中も、そのお母様は登られていて、びっくり!!

150センチの私でも、中腰にならないといけないくらい狭かったのですが。

食事も、独特の香辛料の味はしますが、パンも、ミルクも、さかなも、野菜もみんなおいしい!!

ホテルもヒルトンレベルがたくさんです。
    「テントに寝るんですか?」と聞いた私は本当に馬鹿者でした・・・。

気をつけなければいけないのは、乾燥しているので40度有っても、そこまで高温に感じないこと。
    ルクソールでは「のどが渇いてないと思っても、水分補給を!!」と何度も言われました。

確かに治安は、心配ですよね。ハワイの方が断然安心でしょう。
    でも私も、最後の最後の海外は、やっぱりエジプトに、と思っています。

• 食事を考えるとハワイかな?

両方行ったことがあります。エジプトは治安の心配もあるので
    もし遺跡巡りをするなら、ナイル川クルーズのツアーがよいと
    思います。

ナイル川をのんびり移動し、疲れれば部屋で横になって次の
    目的地まで行く事ができるので土埃が多い遺跡移動では体が楽
    でした。

私が行ったのはかなり前ですが、ちょっと高めのパッケージ
    ツアーにしました。だから船は当時では一番よい船の1つでした。
    ナイル川クルーズの船はたくさんあり、価格が安い船だと色々
    不安なので、高めのクラスを選んだ方が安心です。

それでも船の食事は毎回同じような物だし、特段すごい物が並ぶ
    わけでもなく飽きるかもしれません。もし食べ物の好みが激しい
    なら、エジプトはやめた方がよいと思います。気候が違って疲れる
    ので、食事が好みに合っていないと辛いです。

取りあえず冷たい飲み物は目の前で開栓してもらい氷は入れない。
    サラダなどの生野菜は食べない(野菜を洗った水が危ない)等、気を
    つけた方がよいと気を使います。

ハワイなら、日本食はカジュアルな物から本格的な物まで選び放題
    なので、遺跡好きで今までも色々不便な旅行をし慣れているのでも
    なければ、エジプトかハワイかならハワイを薦めます。

日数的に余裕があるので、ホノルル港から出るハワイ4島巡りの
    クルーズも楽しいのではないでしょうか?残念ながら現在はハワイ島の
    キラウエア火山溶岩が海に落ちるところを見る航路ではないですが
    ナイル川クルーズ同様、食べて寝ている間に次の目的地に着いて
    くれるクルーズは、高齢者には向くと思います。他島巡りを考える
    ならこのクルーズかな?

この4島巡りは、ドレスコードもうるさくないようなので、フォーマル
    ディナーの日に合わせてドレス持参とかもなく気軽かと思います。

楽しい旅を!

• 絶対ハワイ

エジプトは、テロが怖いです。

• お母様の行ってみたいところに

母娘で最後の旅行・・・なのに,トピ主さんの好みが前面にあるような。
    エジプト文化はお母様はお好きなのでしょうか?
    どちらでもいい,ではなく,お母様の行ってみたいところを,もう一度聞き出してみてはいかがでしょうか?
    ハワイとエジプトに決めてしまわず,旅行社からパンフレットいっぱい持ってきて,いろんな景色を眺めてみたら?
    二度目に訪れる都市でも,前の旅行のお話も広がって,楽しくないですか?
    ハワイもネイバー良いですよ。クルーズするって手もあります。

10-11月だったら,日本でも紅葉が始まりすばらしい時期となります。
    飛行機代がなくなる分,これまで泊まったことのない贅沢な旅館やホテルに泊まって,ゆっくり観光するのもいいのかも。
    北海道もいいだろうし,東北の紅葉&温泉も捨てがたい。
    詰め込みすぎず,また行く先々で観光タクシーやガイドさんお願するような旅行もしてみたいっ。
    ドライブ旅行じゃなく,タクシーで回ると二人ともゆったりできますしね。
    同じ神社仏閣でも,地元のガイドさんに説明してもらうと,ひと味もふた味もちがいますよ。
    (前に松島で数千円でお願いしたのですが,地元のシルバーボランティアの方がとても丁寧でほっこりしました)

• 私なら

9日か10日で、ハワイかエジプトですか。
    ハワイはもちろん、エジプトもそんなにツーリストポイントがあるわけじゃないですよね。
    そういうところに行くには、期間が長すぎる気がします。
    どうしても行きたいんだという事なら、お母さんが行きたい方に決めればいい。
    どちらでもいいなら、体力的にも治安も不安なエジプトよりハワイの方が気分的にのんびりできそう。

いずれにせよけっこう極端な選択ですよね。
    かたやリゾートかたや遺跡ですものね。
    フィジーとハワイでどっちがいいかというならともかく、なんでその二つなの?と思ってしまいます。

エジプトに行くなら、隣のチュニジアとかモロッコとか、もう1か所と合わせていくとかならまだ楽しそうかな。
    私ならそれだけ時間があるなら、フリータイムの多いツアーでイタリアに行くのなんかが好きですけど、まあ人は好みがありますからね。
    ハワイ行くなら、どうせ飛行時間が長いんだから、アメリカ本土まで行っちゃって、カリフォルニアの都市をいくつか回るとか。

ますます混乱させるようなことを言ってすみません。
    無責任な感想です。

• 70代前半です

個人的には70過ぎてエジプトはキツイかな。
    お元気な高齢者もいますけど一旦体調を崩したらと考えると医療レベルや旅程に無理の無い方が良い。

ナイアガラ滝やケベック、プリンスエドワード島などカナダもおススメですけどね。

エジプト、ハワイの2択ならハワイ、マウイ島やカウアイ島、ハワイ島など10日では足りない。

• 遺跡にどの程度興味があるか

エジプトは気温が上がるし、それなりに過酷だと思います。70代といってもどの程度体力があるのか、どの程度遺跡に興味があるかですね。どうしてもエジプトに行きたい情熱がないなら、やめておいた方が無難かもしれません。ホテルの食事でもお腹を壊す人もいるし、それくらい覚悟の上で朽ちた神殿を見たい人でないと、大変だったで終わってしまうかもしれません。

そしてハワイは楽しいですが、何度も行くほど好きかもポイントです。

オーストラリアとか、治安もそこそこ良くて、観光もできて、ゆっくりリゾートでのんびりもできるし、高齢者にも人気なのですが、(前に行ったことのある)ハワイか過酷なエジプトの二択ですか?先日友達も母親とオーストラリアに行ってきましたが、お母様も喜んでいたようです。高齢者には無難なオーストラリアがお勧めです。

レス求!トピ一覧