長年彼女なし、恋愛に積極的でない男性への片思い

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まる

レス

• もうやめてあげてー

はっきりと断られてますよね。

もしも自分が興味のない男性にグイグイ来られて
    あなたといると落ち着かないの ひとりの方が楽なの
    と断ったのに、またアタックされたらどうでしょう?

正直、長年彼女なしでも
    あなたがタイプだったら付き合うと思いますよ

• 押したり引いたり

攻略と言っても難しいかもね。
    要はその彼があなたをふと恋しくなるようになればいいんだろうけど。

それにはしばらく誘ったり連絡するのは控えて、じっとしてるしかない気がします。
    賭けになりますけど。
    押してダメなら引いてみろってことでね。

オタクっぽいとのことですが本当にオタクなのかな。
    だとしたらオタクの皆さんの多くは「自分の世界」というのを非常に大切にし、1人でその趣味と自分だけの世界に浸る時間を好みますから、更に難しいかもしれません。

なるようにしかならないと思いますけど、、地道に押したり引いたりで頑張っていくしかないかな。

• 昔の職場に

そういう男性がたくさんいました。
    彼らは高学歴の研究者です。

恋愛に積極的でないように見えますが、実際はそうではなくストライクゾーンが異常に狭いのです。
    自分にアプローチする女性がいてもタイプでないと妥協して付き合うということがありません。
    それが若くてきれいで性格の良い女性であっても、まったくブレません。
    そして自分の好みの女性がいると、周囲が「え!?」と驚くほど積極的にアタックし、あっという間に結婚してしまいます。

残念ながら、彼はトピ主様のことを「職場の知り合い」ぐらいにしか思っていません。
    積極的にアタックすればするほど逆効果です。
    諦めて他の人を探すことをお勧めします。

• 悪いけど

多分、あなたがタイプじゃないんだと思います。

• 50歳も近くなり

50歳も近くなって、自分の健康や老後などが心をよぎるようになると、今ある壁のようなものが薄くなり、人恋しくなるのではないかと思います

問題はそこまでトピ主さんが待てるかどうかです

• うん・・

長年一人でいたから恋愛感情出されてどうしていいか困ったとかですかね・・・
    ごめん、俺の手に負えない。付き合う気はないから・・って感じでしょうか。

ま、でももうそこまでいったら好意もばれてるから、いっそ告白してみたら?

「私は○○さんが好きでお付き合い出来たらなと思って誘っていたんですけど、ご迷惑ですか?」って・・

もしかしたら勇気を出して変わるチャンス〜なんて感じに思って付き合ってくれるかもしれないし・・

もしかしたら「やっぱり一人が気楽なんで誰とも付き合いたくないです。そういうのはもう良いです」って拒否になる可能性も高そうかもしれないけど・・・

このまま先のない感じで誘い続けるのもアレなんで。
    そろそろなんで誘ってるのか、結局彼とどうなりたいのか、意思表示していいんじゃない。
    なんかこのまま遠慮しながら誘いたいと思いながら・・月日だけが流れて行くのもなんだかなって感じなので。時間も勿体ないし。
    私はこういうつもりだけどどうですか?って彼に投げて答え貰った方が良いと思うよ。
    それで彼が考え変えて「付き合ってみよう」と決心してくれたらラッキー。
    ダメならダメで、恋愛対象になる人を探した方が賢いと思います。

30代後半ならね、これが最後の恋愛・結婚のチャンスかも〜俺このままでいいのか?とかって、立ち止まって考えてはくれるんじゃないですかね。
    もしかしてこの曖昧な関係で「あ〜もう面倒くさい」ってなってる感じもあるかもしれないので、好きだからってはっきり言った上で「考えて」ってやったらいい気がします。
    ポジィティブに考えれば、12歳も上なんて恋愛対象じゃないくせに思わせ振り・・振り回してくる女性・・なんて手に負えなくなってる感じもあるかも(笑)
    それでいっそそういう事ならやめてくれと・・・
    よく分からないけどね、はっきり玉砕覚悟でぶつかるのがいいんじゃないですか

• 大丈夫

彼、トピ主さんのこと意識しすぎちゃったんだと思います。最初はなんとも思ってなかったから2人で会えたけど、今は存在が大きくなっちゃって。恥ずかしいとか、嫌われたくないとか、
    彼の中でパニックになっているんだと思う。
    きっと、彼は過去の恋愛で苦しい体験をして、
    なにもない方が平和だと、逃げたい気持ちになってるのかな。トピ主さんのことは、むしろ好きだと思うので、ゆっくり、友達感覚で接してあげてください。
    経験者の意見でした。

• 辞めてあげて

>「まるさんといると落ち着かない」「長年1人だったからどうしていいかわからない」
    >「1人のほうが楽」という主旨の話をされました。
    >彼は終始挙動不審でいてどうやら嫌われたわけではないけれど困っている様子でした

これどう考えてもお断りされてますよ。
    一緒にいて落ち着かないなんて言われたら完全に無だし挙動不審になっちゃう程
    困ってたなんて可哀相です。
    トピ主ポジティブで羨ましいです。

• 大丈夫 続き

トピ主さんが、天然タイプでどちらかといえば
    積極的な女性だと、その可能性が高いと思います。きっと彼は今はどうしていいのかわからないんでしょう。あんまり、驚かさないで、
    彼のペースに合わせて誘ってみてください。
    落ち着いたら、あなたを必要としている素振りを見せてくると思います。

• 相当はっきり言ってくれてる

う〜ん。彼、かなりハッキリ断ってますね。
    普通なかなかそこまでハッキリとは言いません。
    本当に、人を必要としないタイプなのか、単にトピ主さんの事がタイプでないのか
    トピ文からはいまひとつわかりませんが。
    一緒にいると疲れる人って、根本的に相性が悪いと思います。
    職場ならまだ我慢もしますが、相性が悪い人とプライベートで一緒にいたいと思う人って
    あまりいないと思います。稀にすごくルックスが好みだからと、我慢する人もいますけど。

• レスありがとうございます

レスしてくださった皆様、ありがとうございます。
    順次レスさせていただきます。

皆様のレスを見て、私のひとりよがりなところだらけであることに痛感しました…
    アタックするのであればもっと客観的に、冷静に、彼自身のことを考えて行動しようと思います。

彼についてですが、距離を起き始めた直後から男性ファッション誌を読んだり、ジムに通いだしたり(しかも私も通っているジム)、自炊を頑張っているなど周りの職員から「あの人変わったね」などと噂をされるくらい変化があり、余計彼のことがよくわからなくなりました。

今月はお互い出張などあり忙しいので、来月食事に誘うか、思い切って告白してみようと思います。
    それで断られたらきっぱり諦めます。

• お断りが彼の答えのすべて

何だかんだ理由をつけたとしても、トピ主さんに気はないというのが彼の気持ちだと思います。草食系だのオタク風だのは全く関係性ありませんから。

私の妹も学生時代のバイト先の社員さんに恋をして、猛烈アピールを繰り返していました。年齢差も、社員さんがおとなしくオタク風なのも同じです。なかなか進展しない!とイライラ焦る妹に対し、あまりガツガツ追い回すなよ…と思いつつ、見守っていました。進展しない関係性に業を煮やし、ある日妹はその社員さんに告白。二週間の沈黙の後、OKをもらいましたが、デートも何もすることなく、一週間後に妹はふられました。その後、その社員さんは、妹のアルバイト仲間の地味でおとなしいタイプの女性に告白した(でも振られた)そうです…ちなみに妹は肉食女子で、ヘアメイクやファッションも派手です。その社員さんは、妹のことはいい子とは思うけど、女性としては好きなタイプじゃない、けど、性格的にあまりキツく言えないので、気を持たせるような態度になってしまったのかもと思います。

おとなしい人でも、好意がある人のアプローチは断らないし、むしろ大歓迎と思うんですよ。それがないということは、答えはわかりますよね。むしろそういう草食タイプだからこそ好みやストライクゾーンがはっきりしてるのかもしれません。

• その彼と同年代なので…

soraさんのコメントに頷きながら、自分の意見も書いてみます

彼のその発言、まぁ分かりますわ〜
    多分ですが、言葉通りの意味で他意はないと思われます

10年以上もご無沙汰してるのなら、もう特定の女性との付き合い方とか距離の縮め方なんて分からなくなってるだろうし、また相手が一回りも年下の女性となると…!

なぜ自分が好かれたのかも分からないと思いますし、今までずっと慣れ親しんできた、安全な自分の城にまた引き籠りたいと思っているのだと思います(笑)

しかし彼もやっぱり男ですから、あなたのことはかなり意識してると思いますよ

ブランクの長さゆえ彼の心の氷が溶けるのには、それなりに時間が掛かりそうですけど、
    もしトピ主さんが待てるのなら、積極的すぎるアプローチは控えてみて、すれ違ったときのあいさつとか、たまに、今日の天気はどうだったとか、こんなことあったよ的なLINEを送ってみたりするのもいいかもしれません
    この程度でも、気に掛けてくれてる女性がいると分かると嬉しいものですから
    あとは、忘れた頃にまたデートに誘ってみるとか

彼の性格が分からないので当てずっぽうなアドバイスになったかもしれないですが、ドラマのようなシチュの恋物語にアドバイスしてみたくコメントしてみました

• 告白はNG

3度目の投稿です。
    告白はNGだよ。
    まだ、気持ちが彼の中で定まってないし、
    白黒つけるとなると、お断りに逃げると思います。それじゃあ、もったいないでしょ。
    トピ主さんに白黒迫られることが彼は一番怖いのです。だから、ゆっくり、ゆっくり、
    友達として必要とされる関係を築いていってください。せっかちなのをこのタイプの男の人は一番苦手としています。
    今は自己満足よりも相手の気持ちを考えてください。そういうあなたに安心して心を開いてくれる日がいつか来ますよ。

• 筋トレにファッションに自炊に。

返信読みました。明らかに彼、変わろうとしていますね。
    ブランクあって自信なかったから、自信をつけるために色々始めたように見えます。
    この感じだと、今度は彼の方からお誘いがあるかもしれませんね。
    彼に聞いたわけではないので単なる予想になってしまいますが、トピ主さんあんまり気落ちしなくてよさそうに思えます。

• 本当のオタッキーなら

男性ファッション誌を読んだり、ジムに通いだしたり 始めないからオタッキーもどきだったのかもしれませんね.それに一緒に食事にも行かなかったでしょうし.
    オタッキーの人は少々好きな人と食事してても自分が没頭してることが気が気じゃないくて早く帰宅したがるからです.
    私の若年時まさにそうでした.
    女性からモテないのも拍車をかけてたけど.
    今だから(笑)ですけど.

• 2回目ですが・・・

恋愛する気なかったら雑誌読んだりジム通ったりしないと思うんだよね〜
    面倒くさいじゃないですか。
    本当に「俺もう恋は良いから」って思っていたら引きこもって家で休日過ごしてるよね。
    思う存分一人で時間使って・・・
    ジム行くって事は変わる気あるんじゃないのかな?
    もちろん恋とジムは関係ないって場合もありますが・・・

告白はNGみたいって言う人も多いので・・・

ここは一度話かけてみたら?告白じゃなくて好意の匂わせ程度。

私は○○さんが気になっていて、それでデートに誘ったりしてたんですけど・・・
    迷惑だったのならごめんなさい・・

これでいいんじゃないのかな。
    結局「気になってる」って言っちゃってるけど、それがポイント。
    迷惑でしたよね・・って事と同時にはっきり「好意で近づいた」って知らせる。
    彼が自信がなくて「俺なんて・・若い子は相手しないし・・もうそういうの考えるの面倒くさくなっちゃった〜どうせ無理なんだろ」なんて思っていた場合。
    好意があるってはっきり知らせておくのが効果的だと思うので・・・
    本当に面倒くさいんで、好きにはなれないのですみませんって事だとしても、
    それでも「迷惑だったらごめんなさい」って事で、そっちの場合でも対応出来てるので。

それを言ってみたら、告白じゃなくて。
    もう告白みたいなもんだけど(笑)

彼もあなたを好きなら「え?好意なの?本当に?」って自信持って自分の中だけでもやもやしてたのが楽になるし・・安全な場所から出て来てくれるかもしれません。
    付き合いたくなかったら、「はい、迷惑です」って事で相手からは何もしてこないでしょう。

それでいいんじゃないのかな。

レス求!トピ一覧