恋愛・結婚・離婚

このまま結婚に突き進むべき?

レス5

みかん

男女

はじめまして。33歳女性です。

年齢に焦りを感じ、婚活で知り合った4歳年下の彼氏と付き合っています。彼は真面目で社交的で頭も良く、仕事にも熱心なとても素晴らしい男性です。結婚に対しても真剣でもうご両親には話済みで来月に紹介したい、数ヶ月後には婚約して同棲をしたい、と言ってくれます。また、子供好きで良いお父さんになると思います。でも、なぜか心がときめきません。

彼が女性には慣れていないのか、時々所作が気になります。女子姉妹で育った私がびっくりする様なことです(トイレとかオナラ等)。今まで歳上の彼氏しかいなかったので、若いノリにも時々ついていけません。今までの彼氏はデートではリードしてくれましたが、今は私が彼をリードすることが多いです。私の方が年収が高いのですが、デート代も負担は半々か私の方が結果的に多いかもしれません(つい社交辞令でここは私がというと、ありがとう!と言われるため)。私は男性的な頼れる人が好きなのですが、彼はちょっと頼りないです。

そうして何より、前に5年程お付き合いをしていた男性のことを忘れられず、現在の彼と比べてしまっている時があります。その人とは婚約しましたが色々あり別れました。でも、職場の先輩なので毎日のように顔を合わせてしまい、心が乱されます。

彼の所作は注意をすればごめんと言って直してくれます(でも注意したいことが山ほどある…)。友人にはこの人を逃したら結婚できないかもよ!こんな良い人いないよ!と言われます。両親は最近体調を崩して私の将来が心配になったのか、良く彼とのことを嬉しそうに聞いてきます。

彼に失礼なことをしているのは重々承知しています。好きになれるかもと思い付き合いはじめました。私も彼と別れたら一生1人かもしれないと不安になっていますが、こんな気持ちのまま結婚に突き進んで良いのでしょうか?いつか好きになれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 早まらないように

好きになれたら結婚でいいんじゃないですか。
    でも好きになれないなら絶対にやめたほうがいいですよ。

友人の言うことなんて話半分に聞かないと。
    結婚後何かあった時、責任とってくれますか?友達が。
    あなたが決めるんです。

親が喜ぶのも大事ですが、それよりあなたの人生です。
    あなたが結婚して幸せになってこそ、本当の意味でご両親は喜ぶ。親孝行になりますから。

• 結婚とは何か

結婚した後80年死ぬまでその男性と生きて行きます。どんな時も支え合い、喧嘩しても仲直りして、尊重し合いながら。

生きて行けますか?トピ主の残りの人生彼を夫にして。
    どちらかが病気で後遺症が残っても、事故にあった時も、子育ても、老いた時もお互い支え合えますか?

『結婚』とは『覚悟』です。
    この人と残りの人生を添い遂げるという。

• やめた方がいい

好きじゃない人と結婚しても、楽しくないですよ。なんの為に結婚するんですか。。

• 彼は貴方の歴代彼氏達が出来なかった事を成し遂げようとしている

彼は素晴らしい男性?
    嘘はやめましょう。
    そう思ってないからときめかないんです。
    いい子ぶらないでハッキリ言いましょうよ。
    男性的な魅力はイマイチと。

でもそんな彼だからトピ主さんとの交際も真剣なんです。
    そんな彼氏が今までトピ主さんにいましたか?
    5年前の本当の意味で素晴らしい元彼だって婚約したのに別れたという事はそれだけ大きい欠点があったという事でしょ。

彼は逆だからこそトピ主さんが望むような結婚生活を優先して考えてくれると思います。
    そもそもそれらを兼ね備えた男性なら失礼ながらトピ主さんと急いで結婚する必要ないですよ。

とはいえ結婚するのはトピ主さん。
    私だっていくら周りから素晴らしい女性と紹介されても、女性的な魅力を感じないようならお断りします。
    周りは自分が結婚しないから言えることです。

もし現在、彼に対して好意が少しもなく(この場合の好意とはときめき)、本当にいつかを期待しているようなら誠実にお断りした方がいいです。

またチャンスはありますよ。

• まだお互い見極め期間

逃した魚は大きく見えるのではないでしょうか。
    5年も交際していて、別れた人がすぐそばにいるなら尚更、色々複雑
    だと思います。でも、もう最終結論は出ている。縁がなかった。
    婚約までして、お別れですよね。
    あなたは未練があるみたいだけど、どうして別れることになったのか
    もう一度考えてみては?
    恋愛ではよかったけど、結婚相手ではなかったといことです。

元彼(恋愛)を毎日見ながら、婚活で出会った真面目な彼とのこと
    で、トピ主さんは比べてしまったり、複雑な心境になるのも当然。
    そこに書かれていることが本当なら、文句ない相手でしょう。
    でも、お話を読む限り、現彼は女性とあまり交際してこなかったのか
    トピ主さんも盛り上がりに欠けている様子。
    注意したいことが沢山あるのって、色々気になるのでしょうか。
    食事の様子が気になるとかだと、正直厳しいかもしれませんが。

4才年上の女性に熱心にしてくれて、誠実な人柄で尊敬でき気が合えば
    今後、交際の度合いを深めていって、そこで最終結論を出せばいいと
    思います。今すぐに婚約ではないわけですし、
    お互いに見極めの期間です。彼からも見極められる。
    旅行に行くなど、彼といる時間を増やしてみては。
    まだ現彼との関係が深まっていないための悩みだと感じました。

ただ、少し気になったのが、トピ主さん自身が、プライドがあって
    まだここで落ち着いたくないというか、現彼を見下しているようにも
    感じられます。そういう気持ちや自信があるなら、彼にも失礼ですし
    自分の納得いく人を探すのもありでしょう。
    彼のような人に再度出会えるかは分かりません。

ただ、あまり最初から口うるさいと彼が嫌になるかもしれないので
    ほどほどに。

自己責任なのでよく考えて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧