入社したばかりで、キツイ言い方をされます。

レス7

ライラック

働く

新しい職場で、数日前から派遣社員として働いています。
経験は5年あるので、研修期間3日で社員とほぼ同じ動きをしています。人手不足で早く人員を補充したい為です。

簡単に説明して頂ければ、問題なく動けるのですが、いつも怒鳴った口調で指示する50代前後の男性がいて辛いです。
経験者でも半月から1カ月は研修期間が必要なので、どうしても社員に確認する必要があることもあります。
そういった時に、半分怒鳴ったような口調で言われたら、どう返せばいいですか。
上司や他の社員は、よくやってくれていると言い、優しく接してくださり、私の仕事ぶりには問題ないと感じます。
その男性社員だけがキツイ言い方をします。

今日もジロジロ仕事中に見られて不快で、エレベーターで乗り合わせた時など、気持ちが悪いと思ってしまいました。
キツく言われた後も、何も言い返さず黙々と仕事をする私を見てニヤニヤしています。

上司や派遣会社に相談しようと考えていますが、その前に何か一言言うなどして自分で解決したいです。
入社したばかりで波風を立てたくない気持ちもあり、とても悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 黙々と?

キツく言われて黙々と仕事をしている?
    いや、何か言われたらとりあえず「はい」って返事くらいしたら。
    そういう時は「体育会系なんだここは」(その人だけのようですが)って思えばいいんじゃないですかね。

打てば響く、みたいな感じで返していれば、次第にトーンを落としてくるのでは。そういうタイプって。

私は体育会系の組織にいたので、入って即、そんな上司がたくさんいました。
    とりあえず「はい!」と返事はする。
    何か聞かれたらわかる範囲で答える。わからないことは「すみません、わかりません」。それは最低限してましたけど。

ジロジロ見られてもニヤニヤされても、そういうのは毅然と相手にしない。
    それじゃ駄目かな。

• 虚勢を張っている

私の昔の上司(Aさん)がそういう人でした。
    新しく入った派遣社員、部下(正社員)、取引先(営業担当)などに怒鳴り散らしていました。
    慣れると優しい人なので、なぜ新しい人にそういう態度で接するのかAさんに訊いてみたことがあります。
    理由は「最初から優しい態度で接するとなめられるから」でした。
    そんなことはないと反論したのですが、本人はそう信じているようでした。
    実際、営業担当などはAさんを怖がってどんな無理難題にも言いなりで、上得意のように接していました。

ちなみにAさんは自分を怖がらず、普通に対応する人を見ると「大した奴だ」と影で褒めたりしていました。
    トピ主様のことをニヤニヤ見ていたのも「むむ・・出来る」と感心していたのかも知れません。

そのアラフィフの男性もそういう人なのかも知れません。
    悪い人ではないように思うので、辛抱してもう少し様子をみてあげてください。
    ちなみにAさんと派遣社員は半年ほど冷戦期間がありましたが、その後は仲良く仕事をしていました。

• あんまり気にしないでいい

私は何社か転職経験があるのですが、いくつかの職場でそういう人はいました。
    そういう人は、どちらかというと最初のほうが当たりがきつく、馴染んでくるとそうでもないことが多いです。
    どうも、そういう人の頭の中では、最初にガツンとやって上下関係を作ってしまわないとなめられる、という考えがあるようです。

きつく言って、相手が口ごたえもできずに引き下がるのを見て、気持ちよくなってるだけなので、必要なことが聞き出せれば、そういう言い方の人なんだと思って、流しておくのがいいですよ。
    逆にそこで言い返すと、是が非でも押さえつけないと!と意地になって言い募ってくるので、面倒なことになります。

もちろん、そんな意図と関係なく、元からきつい人もいるでしょう。
    その場合も、結局はトピ主さんが何かして、そのきつい性分が改まるわけではないので、この人はいい歳をして、こういう言い方しかできないかわいそうな人、と心の中で見下して、ケアしてあげているつもりで、はいはいと聞いていればいいのではないでしょうか。

わからないことが減ってくれば、自ずと頼る必要もなくなる相手です。
    トピ主さんに何も落ち度がないのに、周囲の人ともめる人というレッテルを貼られても面白くないですし、ここは受け流すのも経験のためと思って、がんばってみてはどうでしょう。

• 何か嫌なことがあったんですか?と同情する

私なら、特に理由もなく見下した態度を取られたら
    「何かあったんですか?大丈夫ですか?」って大声出して聞きます。
    毎回シツコクやります

だって、理由は私じゃないんだから
    その人に何か耐えられないことがあって
    そういう態度になってるはずだし

それに、私に当たり散らしてることを皆さまにもみていただきたいですからね

• 相談

あの人をどうにかしなければ私は潰れるかもと上にアピールしましょう。
    あなたが悩んでいるだけで充分相談する段階に来ているんだよ。

本人に伝えるのが正解じゃないよ。恫喝されたらどうするの。

そのひとと仕事をするのはもっと慣れて、心でスルーできるようになってからじゃないと。

そのひとは本当は重要な人物じゃないと思いますよ。
    誰からも大事にされていないと思います。

• 流しましょう

トピ主さま、はじめまして

私も派遣で働いてます。
    拝読しましたが、事を荒立てるのは止めて、流しましょう
    秋の人事異動で、その男性が転籍するかも知れませんよ?

他の方からの評価や評判が上々なら、その男性と揉めて評価ダウンを喰らうのは大損です!
    派遣元でも評価が下がるし、同じ派遣元から複数のスタッフが派遣先に来ているなら、その人達にも迷惑になりますしね。派遣先と派遣元に亀裂が入るケースがあるから、リスクを考慮して荒波を立てるのは止めましょ
    派遣元の初回面談が近いなら、報告と相談だけしときましょう。営業さんから派遣先の元締めに話をしてくれ、改善されるケースもあるので今はガマンの時です。
    恐らく派遣先の皆さまは分かってますよ。でも、制止できないのは、その男性が問題児だからです。理解者は多いはず!

それよりか、お仕事で成果を出し、その男性を見返してやりましょ
    そのうちに「俺の仕事も頼めないかな〜。」って言わせたら、貴女の勝ちです☆
    その時は、「良いですよ。」と快く受け止め、心の中でガッツポーズです!

大変な事を乗り越えた分、何倍も良い波が来ますよ
    お互い頑張りましょ

• ハキハキ名前連呼作戦で!

お仕事お疲れ様です。

その男性は虚勢を張っているんですよ。ですから、更なるマウンティングとして、こちらかは下手に出てはいかがですか?(笑)

キツイ言い方をしたり、大声を上げたりする人は自信がないんですよ。或いは人が入ってもすぐ辞めたりで教える事に疲れているとか?

私なら名前を連呼します。朝の挨拶の時に「〇〇さんお早うございます!」と名前を入れる、お礼にも「〇〇さんありがとうございます!」てな調子で皆に聞こえるように連呼します。

教わった後は「本当に覚えが悪くてすみません!〇〇さんありがとうございました!」とこれまた皆に聞こえる大声で言います。そのうちに居心地が悪くなって収まると思います。

どこまでも食らいついて行くのが好きな体育系かもしれませんね(笑)相手の態度はお天気と同じでコントロールできませんから(笑)一喜一憂しない事が大切です。

トピ主さんの場合はその人一人だけなのですから、悩む必要はないと思います。訳もなく攻撃される訳でもなく実害はないですね。その人が変人だと周りもわかっていますしね。早く仕事を覚えて、その人とのコンタクトを減らせるように頑張りましょう!

私も苦手な人がいますが、適度な緊張感を保つのに貢献してくれていると思うようにしています。居心地いい環境だと気も緩みがちになりますから。

怒鳴り声に対しては明るく大きな声で「わかりました!ありがとうございます!」「すみません!理解できませんでした!ここのところをもう一度お願いします!」と堂々と返せばいいのです。

どこにでもイヤな奴はいるものです。まだお若いのかな?スルー力を身につけるチャンスと考えましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧