家族・友人・人間関係

微妙なサバ読み(駄)

レス39
お気に入り56

ひと

わたしは早生まれです。
友人は4月生まれです。

わたしはまだ29歳ですが、友人は既に30歳です。

それなのに年齢を聞かれると友人は
「私たち、30歳になる学年なんです」
と答えます。

いや、間違ってはいないですよ、うん。
ただその「○○歳になる学年」って換算方法、必要なのかな?
実際は11ヶ月も違うのに、
友人はさもまだ30歳になっていないかのようだし、
こちらは1歳多く年をとらされてるみたいで、
なーんかちょっと嫌な気持ちです。

これは一般的な年齢の答え方なのでしょーか??

ユーザーID:9013579259

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数39

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いやいや

    いやあ、一般的ではないと思いますけどね。
    そのお友達もあなたも同じ温度でその辺が気になるのはわかります。
    女性は特にそういうもんだと思う。
    お友達は若く見られたい。あなたはもっと細かく真実を伝えたい。

    私がその友達ならそんな言い方はしませんけどねー。
    「私は30です。こちらは29歳」ってちゃんと言います。
    そして私の友達なら(実際早生まれの子がいますけど)そこで「でも学年は同じなんですよー、私、早生まれなんでー」ってつけたす感じ。

    本当に仲良しの友達なの?その彼女。

    ユーザーID:7484592927

  • どちらも小物ですね

    年齢にアイデンティティーを求めているのは、両方とも一緒。
    五十歩百歩、目糞鼻糞ってところでしょう。

    ま、同級生は同い年という感覚も分かるし、29才で30才扱いも面白くないのも分からないでもない。
    どちらも器が小さいことに変りはないでしょう。
    どーーーーでもいいことです。
    大事なのはその年齢までに何を積み上げて、どう生きてきたかってことでさ。
    もういいかげん日本人女性も年齢で自分自身を縛り、悪魔の呪縛に自らはまり込むことはやめたらいいのに。

    呪縛から抜けられないないなら、年齢は言わず「私達、同級生なんですよー学校は違うけど(笑)」を推奨します。
    これなら事実しか言ってませんよねー

    ユーザーID:3646852314

  • 色々と微妙ですよね

    私の友達は早生まれで必ず『必ず○○年生まれ』と言います。
    わざと早生まれである事(本人談)を申告しません。
    そうすると必ず私達よりも一学年下だと思われます。

    故意犯でそうしています。
    「私が○○年生まれなのは事実だから、
    指摘されるまでは決して言わない」そうです。

    その割に一年後輩に生意気な事を言われると怒ります。
    モヤモヤする…(笑)

    ユーザーID:2626461847

  • 同じ年であることが嬉しい場合は言うかもね

    トピ主さんの事が嫌いなら言わないと思う、その程度の事なんじゃないかな
    「私達、同じ年なんです♪」ってことでしょ?
    まぁトピ主さんが嫌なら「私は来年まで30にならないんですけどね〜♪」と言っても良いけど
    違いを強調する人と、似たところを強調する人の差でしかないかな、聞いた人は、どっちでもいいだろうし。

    ママ友3人で同じ年の生まれなのですが、1人、早生まれで学年が上です
    でも「たまたま同じ年で一緒にPTAもやるとはね〜」と、度々話が出て暫くして
    早生まれの人が少し、いたたまれないのか「私は学年は上だけど」と、たまーに言います。
    トピ主さんも、こんな感じで逆だったら、モヤモヤしないで、良かったかもね

    ユーザーID:4449970544

  • 私も早生まれ

    お互いに言い分は違ってきますよね。。

    同級生なのに1歳上に見られたくない4月生まれ。
    誕生日がまだなのに同じ歳にされたくない早生まれ。

    「い〜なぁ〜、3月生まれ。」
    私、人生で何度も言われてきました。
    実際に良かったとも思います。
    だけど、実妹が4月生まれなので、あまり表だって言えませんでした。
    誰もが誕生月を選んで産まれているわけでもないので、ここは早生まれが譲るしかないかも。

    親も子どもに誕生月で責められても困ります。


    ご友人とは、確かに学年は同じなので、大人として微笑んでおきましょう。

    30歳を過ぎると、自分が30何歳なのか40何歳なのか、一瞬分からなくなることがあります。

    ユーザーID:2408108672

  • そんな答え方は

    初めて聞きました。
    お友達の中では29歳(20代)と30歳(30代)の違いが大きく、「同じ学年なのに○○ちゃん(=トピ主様)だけ20代を名乗るなんて許せない」と思っているのでしょうね。
    そんな言い方をするのは今年度だけだと思います。
    30歳と31歳になったら、さすがにお友達も歳の差にこだわらなくなるのでは?

    ユーザーID:0866238520

  • 女心でしょ

    女性は29歳と30歳では印象が大きく変わるからね。
    でも、実際同学年なんだし別に良いんじゃない?

    その友達も小ちゃい事にこだわってるけど、そのくらいの事で嫌な気持ちになっちゃうトピ主さんだって年齢にこだわってる証拠でしょ?
    20代と30代の差。ここは女性なら誰しもこだわると思うけど。

    もちろんこんな言い方は一般的ではないです。
    あと10年経てば39も40も大して変わらんって思えるようになりますよ。

    ユーザーID:1407874950

  • 単に年齢が気になるお年頃

    微妙ですね。30歳くらい前は学年で話すことが多いと思います。
    そうすると早生まれの人はやたら「同学年だけど私はまだ29なんです」とか主張し出して、主さんの嫌な気持ちと逆方向で不快な思いになるんです。
    だって同級生だったのは確かでしょ。
    私は今50代で年齢は生まれ年だけ、学年なんてこのトピ読むまで思いつきもしなかったけど。

    ま、要は年齢が気になるお年頃なんでしょうね。

    ユーザーID:4648439498

  • お互い様

    主様だって同学年なのに「11か月も」違うとか1年未満の差を強調しているのだから、お互いに鏡みたいなものですよ。

    私は10月生まれですが、同年の早生まれで学年は1つ上の先輩が職場にいました。
    彼女はいつも「私たち昭和○○年生まれの同い年よ〜」と言っていました。
    当時はまだ20代前半だったので、そんなに強調する意味が分かりませんでしたが、要は数か月でも若く見せたかったのだなと。

    こちらにしてみれば1年とはいえ仕事上は先輩ですから(若いうちの1年差は大きい)それなりに気も遣いました。
    しかし彼女は先輩として立ててほしいなんてこれっぽっちも思っていないことが分かったので、今では完全に同い年としてタメ口で付き合っています。

    30ならまだしも40、50になっても数か月の差を強調する人もいて、引きますね。
    周囲にはどのみち、どうでもいいことです。
    同じように見えてますから。

    得てしてモヤモヤするのは生まれが遅い側ですが、ほんの少々でも若くいたい女心を受け止める寛大さを持ちましょうよ。

    ユーザーID:2708986786

  • それを

    サバを読むとは言いません。あなたと彼女の最大公約数の年齢を言い表しているからです。

    29と30。もうすぐ30代になるというあなたの意識がそう感じさせるのかわかりませんが、冷静になって考えて下さい。年を一歳サバ読んで一体どんなメリットがあるのでしょうね。

    ユーザーID:9007822005

  • 良いんじゃないですか

    私なんて干支でしか答えませんから。

    >「私たち、30歳になる学年なんです」
    微妙な気分になるなら
    「あんた、もうなったじゃない」とツッコミを入れてしまう。

    29と30の間には暗くて深い河がある・・・

    ユーザーID:4065169832

  • わたしの場合は

    その年齢の答え方が普通かどうかはわかりませんが、私はよくします。

    トピ主さんとは逆で私は4月生まれです。
    早生まれの友人から、私達はまだ29才だよ〜とかまだ39才だから〜ってよく言われましたよ。

    言われる度に何言ってるの、学年は同じじゃないのと思ってました。

    4月の初めの方の生まれだから、ダイレクトに年齢を言うと1学年上に間違われる事が多いから30の学年ですみたいな答え方は当たり前にしてます。

    私からしたら同じ学年なのに1才若いみたいな表現に疑問だったので、トピ主さんの嫌な気持ちはちょっと理解できないです。

    まぁ社会人になったら学年は関係ないんだから11ヶ月違いは若い方からみたらその差は大きいのかもしれませんけどね。

    ユーザーID:3374822428

  • その友人は独身?

    トピ主と同じく「30歳になる学年」です。

    私は4月生まれで、学年で一番最初にいつも誕生日が来ます。春〜夏に年齢を答えると、1つ上の学年から「同い年だぁ!」と早とちりされます。そうでない事を説明するのが面倒臭いので、最近は「4月で〇歳になりました!」と言います。

    昔、職場の独身の先輩が29歳だった時、やたら早生まれ発言を連発。「私は29歳だから〜…」も多かった。
    何のアピールだ?と思ってましたが、3月半ばに入り、先輩は静かに30歳を迎えました。
    周りの人は、お誕生日おめでとう!と、なんとなく言えない(言っちゃいけない?笑)雰囲気でした。

    ご友人も色々あるんだと思います。
    特に今年は。

    ユーザーID:9634996639

  • 同感です

    3月末生まれの47歳です。

    4月生まれの同級生は丸一年違うのでこちらはそのつもりでいますが、あちらは何かと「いっしょだよね」的な雰囲気を出してきますね。
    でも一年違うということは、今年私が47歳の誕生日を迎えた一週間後に、あちらが48歳になったわけです。
    わりと全然違うと思うんだよね。

    こういう人は干支の話題になると逆に周囲の年度純正組をかき集めて、私のような早生まれをいないような扱いで話し始めます。
    大人数側に入っちゃえばやりやすいのでしょうか。

    幼い頃は体が小さいし知能も遅いしで早生まれが嫌だった時期もありましたが、大人になると今度は「3月生まれでいいわね〜若くて」などと言われて、なんのこっちゃです。
    年齢話題にメラメラしてる女性は、加齢するともっとすごいです。

    そういえば来年は48歳の年女です。ちょっと楽しみにしています。

    ユーザーID:6124551376

  • 一般的かと問われれば、一般的では無い。

    嘘をつくことなく少しでも若く思われたい。少なくとも、隣にいるトピ主さんより年上とは絶対に認めたくない。そう思う彼女が捻り出した苦肉の策でしょう。オリジナルの年齢紹介法を、よくも考えたものだと感心しました。

    29歳のトピ主さんとしては、30歳の彼女に同列に扱われて面白いはずもない。一矢報いのなら、彼女の答えに「そうなんです。で、彼女は“もうなった”、私は“まだこれから”なんですけどね。」と間髪入れずに付け加えたらどうですか?

    ユーザーID:2499856480

  • は?別にいいじゃん!

    私は4月生まれです。ちょっとイラつきました。

    だって年上に見られるもの。

    本当に4月生まれは損なんですよ!
    同い年なのに年上扱いされて、その気持ちあなたにわかりますか?

    それにね、29歳と30歳、たかが1歳差で自分が若くなったおつもり?
    見た目は友人の方が若く見えることだってあるんだから。

    おかげであなたも友人と同い年に見られたんだからいいじゃないの。

    ユーザーID:1595782279

  • 日本の学校制度からすれば

    特に小学校〜大学時代の同級生、先輩後輩だと、1月1日〜12月31日を
    1年とする考え方より、4月2日〜4月1日の「年度」で考えることが
    圧倒的に多くないですか?

    大人になってから仕事を通じて親しくなった人が3月末生まれです。
    日付で言えば1ヶ月も違わない同い年ですが、学年が1つ上なので
    その人の事は先輩と位置づけています。

    それは、向こうの方が1歳上で年寄りという意味では無く、学年が
    1つ上だからそれなりに先輩という意味です。

    トピ主さんのお友達は、別に自分の年齢をごまかそうとしている
    のではなく、学年で括った方が早生まれの人の扱いが楽と考えて
    いるのでは?上記の私の例みたいに、同じ学年かと思ったら
    早生まれだから一学年上かという話になること、結構ないですか?

    年齢に拘っているのは、むしろトピ主さんの方では?もしかすると
    同じ年の4月2日以降生まれの人には「トピ主さん、何歳っていう
    けど、私より学年1個上でそれだけ月齢っていうか、微妙にサバ
    読んでるよね」と言われているかもですよ(笑)

    ユーザーID:1247614798

  • あまり聞かないですね

    29才と30才、その「差」が気になるのではないですか?
    たった1才でも20代と30代ですからね。

    私も早生まれだから、4月生まれの人から「大人になると若くていいね」と言われたことがあるけどあまりピンときませんでした。
    私は子どもの頃から身長がそこそこ高かったし、体格的なハンデは感じたことがなかったです。
    考えたら彼女とは干支も違うんだなと思ったくらい。

    ちなみにうちは夫、子どもたち家族全員が早生まれです。

    ユーザーID:5737382300

  • 早生まれですが、逆に私が言う

    何年生まれ?
    干支は何?

    って訊かれたときはきちんと答えた後に「でも、早生まれなんで」と付け加えます。

    年齢を聞かれたら、「〇歳だけど、早生まれだから〇+1歳の人と同じ学年」と。


    むしろ、早生まれなのを黙っているほうが、後でばれた時に「若作りしてる」、「少しでも若く見られようと必死」と思われたら恥ずかしいので。


    >友人はさもまだ30歳になっていないかのようだし、
    こちらは1歳多く年をとらされてるみたいで、

    でも、それを聞かれてる時点ではトピ主さんの29歳ももう残り数か月でしょ?
    4月に訊かれても1年切ってるわけだし。
    たった数か月を私はまだ20代!ってしがみ付いてる方がみっともなくないですか?

    それに、「今年30歳」って答え方は割と普通だと思いますけどね。

    ユーザーID:4193411849

  • どんぐりだと思う

    私は10月末生まれですが、早生まれ(2月)の友人は必ず
    年齢が私のほうが若いアピールなのか「えりちゃんは30歳、私は29歳」みたいな感じで言ったりしてましたね「えりちゃんは○年生まれ、私は翌年」みたいな・・・
    いや3〜4ヶ月しか違わないし、言われても困るって感じというか。
    あんまりそういうのアピールすることでもないと思います。
    と中間地点に産まれた私は目くそ鼻くそだと思います。
    どんぐりの背比べ 以上

    ユーザーID:5680259351

  • うん?

    そんなもんだよ。
    早生まれとか頭に入ってるのは自分だけですね。
    だって学年一緒なんだもん。
    30歳です〜って言っちゃうよ。まとめてざっくりと。
    ひとりひとり言わせます?

    ハイ、私30歳です
    私も30歳です
    私はあと2か月で30歳です
    私は早生まれなので29歳です

    ひとりひとり答えるべきですか?
    そんなの面倒くさいから。「はい。30歳になります〜」で終わりだよ。
    その時言うべきですか?
    「皆30歳だけど、この子だけ早生まれだから29歳なのよ」と?
    そんな面倒な事言わせたいのなら、あなたが率先して答えて下さい。
    「みなさん30歳です。私だけは早生まれなのでまだ29歳です」と・・
    あなたの為に付け加えるべき文章。
    人に言わせてないであなたが言いなさいな(笑)
    あなたがそういう時率先して皆を代表して答え、
    最後に好きなだけ「私は早生まれなの・・・」と付け加えなさいな。
    人にやらせないでね(笑)
    いくらでも好きにして。

    ちなみに私は12月ですが、4月生まれの友達と一緒だよ。
    友達が30歳になる年代です〜って言ったあと、「私は後8月もあるけどね」なんて言いません、付けくわえるつもりもなきゃ言ってくれとも思わない。

    勘弁して下さい。
    モヤモヤするなら自分が率先して答えなさいな。
    この子は30歳になる年代。私は早生まれなので29歳。
    あなたが面倒くさい説明を自分でしなさい。

    ユーザーID:7652515893

  • でもさ〜

    相手が4月生まれで11ヶ月年上でも、年長者への気遣いはしないでしょ?
    同学年の同い年として打ち解ける前からタメ口になるよね?

    で、実年齢の時だけ違うんですーって都合よくないですかー


    ユーザーID:3248339107

  • 大阪人さんと同じ

    普通の言い方じゃないですか?
    「学年」というフレーズが出てくる時って「どの年度か」が大事な局面ですよね。
    ○○さんと同期だっけ。今いくつ?
    みたいな感じで。

    その場合は「私たち、30歳になる学年なんです」と言うのは自分がいくつと言う事では無く、○○年度生まれ全体を代表してしゃべってるようなものではないかと思います。

    私も早生まれですが、大阪人さんの仰るように29歳ですけど早生まれなんで30歳の人と同じ学年ですという言い方になりますね。

    あくまでも今年度中にいくつになる人達なのか、という事が大事なので。

    アラサーという単語が産まれた時点で29歳も30歳も傍から見たらあまり変わりませんよ。当人には大きな違いとは思いますけど。

    トピ主さんも残りわずかな「自分だけ20代」を楽しんでください。

    ユーザーID:5204980949

  • トピ主です

    みなさま、レスありがとうございました。

    早生まれ、遅生まれ、どちらの意見も聞けて面白かったです!

    「○歳になる学年です」という言い回しを使っているのはやはり遅生まれの方の人が多く、その点については思った通りで逆に嬉しくなりました。

    個人的には「若く見られたい!」というより、「やっと29歳になったところなのに、30歳だと紹介されると混乱する」…って感じです。
    私の29歳の一年が消えちゃったような気持ちになる、というか、わたしはまだ20代最後のクリスマスを迎えてないのに終わったことにされてる…!って感じです。笑
    この気持ち、きっと伝わりづらいですね。笑

    でも理由はどうあれ、1歳差ごときで、もやっとする私は器が小さいんだなぁ、ということも勉強になりました!
    気にされてない方もいっぱいいらっしゃいますね!
    年齢を重ねるごとに気にならなくなる、というご意見、参考にいたします!

    やっぱり真ん中生まれくらいが一番悩みがなくて良いですね〜!

    ユーザーID:9013579259

  • みんな自分を中心に考えてるから。

    海外在住です。
    日本人以外の方々だと、生まれた西暦が同じなら「同じ年」と言う感覚になりますが、なぜか何年海外に住んでいても日本人同士だと、どうしても義務教育時の学年で、年齢認識してしまいます。私はいい年したオバちゃんなので、相手から聞かれない限り敢えて年齢の話題は出さないようにしていますけど。

    でもこっちで出会う日本人で早生まれの人達に共通して言えること、絶対自分の年を1学年若くアピールすること!
    私は1971年12月生まれなのですが、近所に住む日本人で1971年1月生まれの人がやたらと私に「同じ年」とアピールしてくるのが、ちょっと鬱陶しいです。
    あんまりアピールされると、「私の中ではあなたは一つ年上!」と言ってやりたくなります。

    まあ結局みんな自分を1歳でも若くアピールしたい心理があるんだと思います。

    ユーザーID:3732963196

  • 自意識過剰

    早生まれの友人もたった2か月なのに私より年下だとアピールしたくて仕方ないようです。

    ユーザーID:2729353901

  • こまかっ

    細かすぎ。

    ユーザーID:2735325945

  • 8月生まれです

    4月生まれさんも早生まれさんも、同じ学年なら同い年って感覚です。
    正直にいうと、早生まれだからって若いという感覚はないですね…。
    早生まれでもわたしより2,3歳は老けて見える人もいますし(しかも、そういう人に限って若づくり…)、4月生まれでも同い年とは思えないくらい若く見える人もいます。
    わたしは今アラフォーですが、年々、実年齢より見た目の差が大きくなってくる感覚があります。
    だから、実質11ヶ月は若いのに、というあなたの主張には、アラサーならもう関係ないと思うけど…というのが正直な感想です。

    ユーザーID:9827943283

  • あるある

    私の母80代も後半、3月生まれ。
    今も小学校の同級生達がよく来るのですが「あなたは若いから」と言われていますよ。側で聞いていて可笑しい、後期高齢者同士に数か月の差はないと思いますが。

    20代と30代、女性には結構気になる差、段階?節目?
    友人がこだわり過ぎでしょう、嫌味に聞こえるけどトピ主さんが「私はまだ29歳ですけど」と一言付け加えれば?

    ユーザーID:9611606615

  • 私もこう言う

    私の10歳上の主人は1月生まれ、私は3月生まれで二人が初めて会ったのが2月、彼は40歳になったばかり、私はあと1か月で30歳になるところ。でも人には私たちが知り合ったのは彼が40代、私が20代の時と言ってサバを読みます。因みに現在彼が76歳、私66歳で毎日楽しく暮らしています。

    ユーザーID:1636960682

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧