結婚したいのか?

レス10

男女

すごく好きな彼がいて、結婚の約束をしていますが、
結婚前の同棲の話をすすめる中で不安ばかり襲います。
一人暮らし歴15年以上、アラフォー、ものすごくズボラな性格です。

・朝眠くても夜疲れてても休みでやる気がおきなくてもご飯を作らなくてはいけない
・毎日洗濯必要?干しっぱなしは許されない(部屋干し)
・脱いだ服をちゃんと片付けなくてはいけない
・毎日掃除しなければいけない
・毎日お風呂に入らなくてはいけない
・休みの日はゴロゴロしていてはだめ
・変な服やボサボサの髪、だらしない姿勢は許されない

彼はとても几帳面というわけではないですし家事もやってくれると思いますが一緒に暮らすとなるとこの辺はちゃんとしなきゃいけないのだろうなと思います。
毎回、デートの別れ際は寂しくて仕方ないし別れたあすぐにまた会いたくなるし暇なときの八割以上彼のことを考えていますが、こういうのを考えると一緒に暮らすのはきついなーと思ってしまいます。
もう年齢的に絶対に子供がもてるとは言い難く結婚のメリットもあまり思いつかないです。
こういう方で結婚できた方、アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ストップ

立ち止まってじっくり考え直したほうがいいです、そのまま。
    その彼とは要するに「恋愛だけなら大好き。楽しい。いつでも会いたい、一緒にいたい」。でも一緒に暮らす、結婚するとなったら不安材料が山ほど。

そこを愛情であなたがなんとかできる気持ちひとつないのなら、悲惨になるに決まってます。お互い、幸せにはなれません。

愛してはいないんだろうね、おそらく。大好きな彼氏だけど。
    結婚はいいとこどりではやっていけない。それは恋愛時代までです。

• 意味不明

男性です。

トピ主が専業主婦希望なら家事一切は最低条件ですので是非とも履行しましょう。でも専業主婦になるつもりでないなら、家事は分担すれば良いだけでは?

例えば...
    ・休日の食事は各自で準備
    ・子供が出来ないうちは洗濯は2日に1回で日々交代
    ・掃除は週に1〜2度で週交代
    等を提案してみれば?

風呂などの衛生面、休みの日の過ごし方、容姿の手入れは、トピ主に改善する気が無いのであれば、彼がそれを許容できるか否かだけです。彼が許容できないのであれば、トピ主が結婚云々を悩む必要はなく、ほぼ間違いなく結婚には至らないでしょう。

>>結婚のメリット

一番は何と言っても「独りではない」と言うことです。それに比べれば結婚したら1人当たりの生活費が安く済むとか、独身だと気軽だとかは、ごくごく些細なメリットに過ぎません。

ただ、まぁ、お互いにサポートできる間柄の夫婦の場合に限ってですけどね。(大抵はそのはずですが、稀に違う夫婦もいるので)

• 私です

「一人暮らし歴15年以上、アラフォー、ものすごくズボラな性格」
    な私は結婚できました。

お風呂やシャワーはさすがに毎日入りますが、
    洗濯は毎日しなくていいし、掃除は週1でいい。
    疲れたりやる気が出ないときは食事も手抜きです。
    変な服やボサボサの髪も許されます。

専業主婦になるわけじゃないんですよね?
    相手が潔癖症だったり、異常に細かい人だと口うるさく言われるかもしれませんが、そこまで気負わなくて大丈夫だと思いますよ。

• 男性ですが

・ご飯を作らなくてはいけない

外食するか買えばいいじゃないですか。
    成長期でもあるまいし、栄養が足りなきゃサプリでも飲めばいい。

・毎日洗濯必要?干しっぱなしは許されない(部屋干し)

週末にまとめてやってますよ。部屋干しで。

・脱いだ服をちゃんと片付けなくてはいけない

ハンガーに掛けるぐらいやったっていいじゃないですか。

・毎日掃除しなければいけない

ルンバ買えば解決でしょう。ちゃんとやるのなんて週末だけでも十分。

・毎日お風呂に入らなくてはいけない

週末なんかは映画見ながらお互い眠くなって
    そのまま寝ちゃったりしますけどね。

・休みの日はゴロゴロしていてはだめ

なんで? 休みなのに?

・変な服やボサボサの髪、だらしない姿勢は許されない

無茶言わんといてください。

うちはそんな感じですけどね。難しく考えすぎじゃないでしょうか。
    べき論が強すぎるといらん苦労が増えますよ。

• 電化製品

便利家電をフル活用しましょうよ。
    私もズボラですが、食事はその時元気がある方がやる、ドラム式洗濯乾燥機、食洗機、ルンバを活用してます。洗濯を畳むのだって一緒にやればいい。
    結婚したら、こうするものみたいなのに、こだわり過ぎてるんじゃないですかね。
    付き合っていたら、彼だってあなたの性格には気付いてますよ(笑)
    一緒に暮らすんです。一緒にやればいいんです。共働きで続けていくんでしょう。
    背負いすぎず、そういった不安を話し合っておくといいと思います。

• 彼が

彼が結婚を望まないならあり得る関係ではある。

ただ、会社で新人の負荷状況が気楽で良かったのと一緒で。

過程での一時的な関係性でありつつも、永続的な関係では難しいかも。

• なんとかなるかも

彼氏さんもトピ主様の事が大好きですか?
    ありのままのトピ主様を見て可愛いと言ってくれるでしょうか。

私は子無し結婚20年アラフォーです。
    結婚前から主人は毎回デートで私の鞄の中を掃除し、引っ越しで大量の不要物を片付けてくれ、風呂に入らず臭うであろう私を受け入れてくれてました。

・ご飯は作るのが面倒なとき用に、そのまま食べれる物も買っておく。
    ・2人分でも洗濯物は溜まらないので洗濯は週2回くらい。たたまず部屋干しのまま着る。
    ・脱いだら取り敢えず脱ぎっぱなし。片付けるかは気が向いたら。
    ・掃除は年に数回
    ・最近まで大のお風呂嫌いでしたが、肌が艶々になる方法を知り、楽しくて風呂が大好きに(湯船は浸からずシャワーのみですが)
    ・休みの日どころか、いつでもゴロゴロ
    ・家ではTシャツにパンツ。休日は天然アフロ。食べてるとき以外はゴロ寝

水回りだけかな綺麗にしてるのは。
    主人の我慢の上に成り立っている生活ですけど、今でも私のこと大好きみたい。
    主人の御両親は超几帳面なので、絶対に同居は出来ません。

• ありがとうございました

もうすでにルンバ持っています(笑)
    確かに彼は私のズボラな性格は気がついてますね。
    付き合い始めに、大丈夫と言ってくれたので、大丈夫だと信じて彼と一緒に暮らしてみようと思います
    背中を押してくださった方々、ありがとうございました!

• 恰好つけて生活はできない

何その思い込み?
    「この辺はちゃんとしなきゃいけないのだろうなと思います」というのは、彼の性格から考えて、ちゃんとしないと彼が許さないだろうということですか?

うちは結婚10年ですが、休みで何もする気になれない時は何もしませんよ?
    だって休みなんだから。
    「今日は何もする気になれないから外食しよ〜」とか、「何か買いに行こう〜」とか、「冷凍ご飯とインスタント味噌汁でいいよね〜」とか言ってますよ。

洗濯は洗濯機が小さいから毎日してるけど、大きければ毎日しません。
    部屋干しもするし干しっぱなしもあります。
    邪魔になるなら邪魔と感じた人がクローゼットへ移動させます。

掃除は毎日しないしお風呂に入らずに寝落ちすることもあります。
    家ではだらしない恰好もしてます。

自然体な生活が出来ない相手と結婚しても疲れるだけだと思います。

トピ主が恰好つけてるのか彼が頑固なのか知りませんが、結婚するなら自然体でいられる人とがいいです。

• メリット

トピ主さんとは違う理由ですが、一緒に暮らすのはキツイなーと
    思っていた彼と少し前から同棲しています。

> 結婚のメリットもあまり思いつかないです

好きな人と暮らすと何が起こるかというと、ウチに帰ると好きな人がいます。
    よく考えると当たり前ですが、最初は毎日ビックリしていました。
    いや、未だに多少は驚きますね。
    帰ると好きな人がいる! ビックリだ!!
    メリットというか、こういう理由で結婚する人もいるでしょう。

ところでトピ主さんの「ねばならない」は誰の希望でしょうか。
    自分で自分が許せない?ちょっとよくわかりませんでした。
    特に、休みのはゴロゴロするためにあるのでは…?
    (同棲後、彼氏には、風呂に入らないならベッドに入るの禁止。
     とは確かに言いましたがね)
    今のお付き合いが気取ったもので、実態がバレるのが怖いという
    ことですか??

ちなみにわたしは料理以外の家事は全くできません…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧